フォトアルバム

SHOP

Powered by Six Apart

2009年1月 1日

新年

あけましておめでとうございます。

本当に寒い元日でしたね。のんびり過ごした一日、初詣だけは済ませてきました。出かけた先は「荒田八幡」、とってもたくさんの人で賑わっていました。

Cimg0932

続きはこちらをご覧ください。
http://diary-kirindou.seesaa.net/

heart綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)です。

heart「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着)」や「和柄のシュシュ(着物地)」「つまみ細工の髪飾り」などの「オリジナル小物」の販売や「和装ウェルカムベア」の注文も承っています

2008年12月11日

生徒さんとお出かけ

今夜は、MゆさんとR子さんと3人での忘年会でした。私の手違いで、お稽古が重なってしまったことがあり、それがきっかけでお友達になったMゆさんとR子さん、以前からの念願だった御食事会がやっと叶いました。

Cimg0659

続きはこちらをご覧ください。
http://diary-kirindou.seesaa.net/

お稽古ギャラリー」更新しました 。

 heart綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)です。
「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着)」や「和柄のシュシュ(着物地)」「つまみ細工の髪飾り」などの「オリジナル小物」の販売や「和装ウェルカムベア」の注文も承っています

2008年12月 8日

クリスマスのお茶会

昨日の友人宅での「クリスマスのお茶会」の様子です。

Cimg0550

続きはこちらをご覧ください。
http://diary-kirindou.seesaa.net/

お稽古ギャラリー」更新しました 。

 heart綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室です。
「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着)」や「和柄シュシュ(着物地)」の販売や「和装ウェルカムベア」の注文も承っています

2008年12月 7日

着物でお出かけ

今日は友人から「クリスマスのお茶会」にお招きいただき、生徒さんたちと出かけてきました。飾りつけもお料理もお茶のお道具も「クリスマス」の雰囲気がたっぷり、ウキウキの楽しい時間をすごさせていただきました。

Cimg0578

続きはこちらをご覧ください。
http://diary-kirindou.seesaa.net/

heart01綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室です。
「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着)」や「和柄シュシュ(着物地)」の販売や「和装ウェルカムベア」の注文も承っています

2008年9月28日

桜色が綺麗でした

今日、開催予定で延期にした「倶楽部綺綸堂」ですが、「石原荘」に行ってみたいというという方があり、急遽ランチに行ってきました。3名の方のご参加で、お喋り&お食事がメインで、合間に簡単なマナーなどをお教えしました。今日の様子はまた改めてご報告しますね。

ランチに出かける前にNさんの着付けをさせていただきました。お着物は草木染でピンク系の綺麗な色、優しい雰囲気のNさんにとてもよくお似合いでした。このお着物は鹿児島在住の草木染の作家さん、林郁子さんの作品です。帯は桜で、着物は桜や茜などを使って染めてあるそうです。桜色が本当に綺麗でした。

Cimg9676

Cimg9678

Nさんから頂いた「一公」の「黒糖リーフパイ」です。サクサクとした食感の、香ばしくて優しい甘さのパイでした。

Cimg9697

Cimg9698

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

heartWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

2008年8月31日

お稽古はサボり!!

お出掛け前に着付け&お稽古に見えたHみさん、浴衣だけど帯締め、帯揚を使った帯結びをとのこと、「プチお太鼓」をお教えしました。ちょっと可愛くとのこと、帯締めにはスカーフを使って、蕾のように覗かせてみました。お出掛け楽しく過ごせたかしら。

Cimg9395

Cimg9394

今日のお昼は久しぶりにY子さんのお稽古でした。二人ともこの日にいろんなお話をするのが楽しみで、いつもお稽古時間が長引いてしまうのですが、今日は積もる話が多すぎて、お稽古になりませんでした。「お稽古はサボり!!」と意気投合、ランチをしながらのお喋りタイムになってしまいました。8月中のお互いのいろんな出来事を話したり、これからの動きの話をしたりと一杯お喋りしていたら、自分自身のいろんな事も見えてきて、悩んでいたことなども答えが導き出せたような気がします。Y子さん、いつも私のお守りしてくださってありがとうございます。次回はしっかり、お稽古しましょうねcoldsweats01

ランチは「左膳」の「天茶ランチ」を頂きました。ご飯の上にのったかき揚げを、まずはそのまま頂きます。半分ほど食べたところで、おネギ、柚子胡椒、お漬物をのせて、おダシをかけます。天ぷらなのにさっぱりと食べられますし、おいしいお漬物もたっぷりあって、食欲のないときにぴったりのたべものです。私もY子さんも「天茶」大好きなんですよ。

Cimg9396

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
8月30
日分を追加しました 

new「倶楽部綺綸堂」5月の「倶楽部綺綸堂」の様子を掲載しました。こちらをご覧下さい。

new倶楽部綺綸堂・この夏最後の浴衣会
8月31日(日)午後7時より「櫻壽」にて開催いたします。詳しくはこちらをご覧下さい。

new 「浴衣着付講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

heartWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

2008年8月29日

その言葉に元気づけられました

このところ、どうにもモチベーションの上がらない私、昨日はどん底だったかもしれません。でも、お稽古のSさんが気遣ってくださったり、霧島市から入会説明を聞きに来て下さる方があったり、Hさんにお食事誘っていただいたりと、「頑張れ」って神様がエールを送ってくださっているような気がしました。少しづつ元気が出てきた私、「SUZAKI」から帰宅後、お気に入りに入れてある「末續慎吾オフィシャルサイト」を開いてみました。オリンピック終了後の初めての書き込みがしてあり、彼の胸中が綴られていました。その中の言葉に心を打たれ、その言葉にとても元気づけられました。

「末續慎吾オフィシャルサイト」columnより引用しました。
『人はよわいです。先の見えない道を歩くのは怖いです。
 怖いから道に変化をつけてしまいます。
 暗くても前が見えなくてもたどり着きたいと思えばまっすぐな道なのに。』

とっても前向きな私なので、もう上昇しているみたいです。掛かりつけのK先生にも、「薬なんかいらないよ、ひたすら働きなさい」って言われちゃいました(苦笑)。頑張りますnote

昨夜「SUZAKI」で頂いたお料理をご紹介しますね。
まずは「シャンパン」。日向夏のシャーベットが入っていました。サッパリしてとても飲みやすかったです。箸置きは可愛いお魚ちゃんですfish

Cimg9383

「前菜」はタンドリーチキン、生ハムクリームチーズのべジロール、ミニトマトのコンポート、プチキッシュタルト、ガーリックトースト、マッシュスィートポテトといろんなお味が楽しめました。パレット型のお皿も素敵ですね。

Cimg9384

「スープ」は冬瓜とジャガイモの冷製スープ・カプチーノ仕立てです。とてもコクのある和風のお味でした。盛り付けもカプチーノ風ですね。

Cimg9386

グレープフルーツとライムのノンアルコール のドリンク、夏にぴったりの爽やかな飲み物、色もとっても綺麗です。

Cimg9385  

「パイ包み」の中は豚の角煮とパスタでした。結構ボリュームがあり、お腹が一杯になりそうでした。

Cimg9387

箸休めは「柚子のシャーベット」。サッパリとした甘さが嬉しかったです。

Cimg9388

「お寿司」です。かんぱち、鯛、まぐろ、炙り秋刀魚、揚げ茄子、卵焼き、はも、ロール寿司(中にはキムチが入っていました)など旬のお魚やお野菜が使ってあり、素材にあわせ、練り梅、大根おろしなどが添えてありました。「赤だし」と「茶碗蒸し」もついていました。

Cimg9389

「デザート」はアイスクリームなど4種類が盛り付けてありました。とっても可愛い盛り付け、私はやっぱりハートですねheart04

Cimg9392

洲崎 SUZAKI
  鹿児島市住吉町10-3
  ☎ 099-219-3838

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
8月29
日分を追加しました 

new「倶楽部綺綸堂」5月の「倶楽部綺綸堂」の様子を掲載しました。こちらをご覧下さい。

new倶楽部綺綸堂・この夏最後の浴衣会
8月31日(日)午後7時より「櫻壽」にて開催いたします。詳しくはこちらをご覧下さい。

new 「浴衣着付講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

heartWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

2008年8月27日

焼酎を楽しむ会

25日の「櫻壽」の「酒の会」は「大海酒造」の焼酎を味わう会でした。

朝夕、秋の気配を感じるこの頃、テーブルの上にも秋の草花が飾られていました。

Cimg9355_2

各テーブルには、「大海酒造」の4種類の焼酎と、それぞれについても説明の盛り込まれた献立表が置いてあります。

Cimg9353_2

Cimg9357_2

Cimg9358_2

「海」は飲んだ後の口いっぱいにお芋の風味が漂ってきます。
「蒼々」はあっさりしたかんじ、ロックがあいそうです。
「黒麹」は濃厚はお味がしました。
「大海」はお湯わりが美味しいかも。。。

「秋刀魚の南蛮漬け」と「にがごりの味噌いため」です。「秋刀魚の南蛮漬け」は秋刀魚の臭みもなく、柔らかくてほど良い酸味でした。「にがごりの味噌いため」は焼酎にぴったりの甘辛いお味、挽肉も入っていたみたい。

Cimg9356_2

「お吸い物」は「焼茄子とじゅんさい」でした。じゅんさいのつるつる感と焼茄子がぴったり、刻んで入れてある柚子と干ししいたけが美味しさを引き立てていました。ちょっとピンボケですが。。。

Cimg9360_2

「お刺身盛り合わせ」です。鯉のあらい、鯵、鰹、蛸と綺麗に盛り付けてあり、どれも美味しく頂きました。蛸の歯応えも良かったし、鯉のあらいの酢味噌のお味がちょっと一工夫してあるなって感じでした。

Cimg9361_2

「ホタテの養老焼」一緒に出かけたIよさんと「養老焼って何かしら?」といいつつ頂きました。お醤油とマヨネーズと長いもかしら…なんだかちょっととろとろ感のあるソースでホタテがあえてありました。

Cimg9364_2

「豚角煮」はお肉が柔らかくてでもしっかりした味わいでした。角煮におジャガはちょっと驚きでした。オクラは軽く焼いてあり、香ばしい風味でした。添えてあるマスタードも優しい辛さで美味しかったです。

Cimg9365_2

「串揚げ3種」は右から「椎茸」「豚肉」「鶏肉」です。椎茸にお魚のすり身が重ねてあるようでした。ゴマがたっぷりまぶしてあるのは豚肉、揚げたゴマの風味とお肉のお味がとてもよくマッチしていました。鶏肉はシシトウが巻いてありました。シシトウのほろ苦さがあっさりした鶏肉にアクセントをつけていた感じです。

Cimg9367_2

「豚汁」は豚肉が柔らくてほんとに美味しかったです。微かに感じるピリ辛味が効いていました。

Cimg9370_2

「海老天ロール寿司」海老天がお寿司の中に入れてあります。少食な私、もうお腹一杯、このお寿司は娘のお腹に入っていきました。どんなお味だったかなって感想聞いてみなくっちゃ。

Cimg9372_2

今月も美味しいお酒とお料理を堪能してきました、来月は「モンドセレクション」受賞の「萬世酒造」の焼酎を味わう会だそうです。

・「櫻壽
   鹿児島市千日町9-14
   ☎ 099-227-7717

2008年8月25日

酒の会に行ってきました

酒の会に行ってきました
今夜は「櫻壽」の酒の会に行ってきました。焼酎を楽しむ会でした。

詳しくは明日の日記に書きますね。

2008年8月23日

とにかく嬉しくて。。。

今日はSさんと一緒にお出掛けしてきました。

気分転換にとお出掛けした先は、お花を生けて楽しんだり、お茶を頂いたりして、日常をしばしわすれるような空間でした。色とりどりのお花の中から好きなものを選び、花器も好みの物を選んでいいようになっていました。私が選んだのは「クルクマ」と鶏頭(日本古来の原種だそうです)です。細長い花器に生けてみました。岩下流です。

Cimg9339

お茶室ではお菓子とお抹茶を頂きました。お菓子のお皿の横にお花が添えてあるのが、なんだか可愛らしかったです。

Cimg9340

落ち着いた感じの茶室の佇まいでした。

Cimg9344

Cimg9343

今夜は落ち着いて日記をかけません。「北京オリンピック」の男子「4×100mリレー」で日本が史上初の銅メダル、テレビの前から離れられません。チャンネルを変えては各局のニュースをチェックしまくっています。4選手の爽やかな笑顔、とにかく嬉しくて言葉が見つかりませんheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

new倶楽部綺綸堂・打ち水大作戦
8月23日(土)アミュ広場で開催される「かごしま打ち水大作戦」に浴衣姿で参加します。詳しくはこちらをご覧下さい。

new倶楽部綺綸堂・この夏最後の浴衣会
8月31日(日)午後7時より「櫻壽」にて開催いたします。詳しくはこちらをご覧下さい。

new 「浴衣着付講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

heartWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

最近のトラックバック