フォトアルバム

SHOP

Powered by Six Apart

2008年12月 9日

地味な着物ですが。。。

友人宅のお茶会にいったときの私の着物姿です。

Cimg0587

続きはこちらをご覧ください。
http://diary-kirindou.seesaa.net/

お稽古ギャラリー」更新しました 。

 heart綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室です。
「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着)」や「和柄のシュシュ(着物地)」「つまみ細工の髪飾り」などの「オリジナル小物」の販売や「和装ウェルカムベア」の注文も承っています

2008年11月18日

アンティークの黒留袖を

昨日の私の着物です。

アンティークの黒留袖をドレス感覚で着てみました。半衿は黒地に赤い刺繍が施してあります。

Cimg0280

詳しくはこちらをご覧ください。http://diary-kirindou.seesaa.net/

heart01綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室です。
「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着)」や「和柄シュシュ(着物地)」の販売や「和装ウェルカムベア」の注文も承っています

2008年8月28日

お気に入りの浴衣

今夜はHさんのお誘いで「SUZAKI」へ行ってきました。

着物で行こうと思っていたのですが、着る時になって、コーディネイトが今日の私の気持ちにしっくりこなかったので、急遽変更、お気に入りの浴衣を着ていきました。紺地に白のひまわりです。半巾帯はオリジナルで、レースをあしらった綿の帯です。

Cimg9382

Hさんとは久しぶりのお食事、仕事のことやプライベートの話などお喋りしながら、美味しいお料理を堪能してきました。画像は明日にでも、ご覧に入れますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

new「倶楽部綺綸堂」5月の「倶楽部綺綸堂」の様子を掲載しました。こちらをご覧下さい。

new倶楽部綺綸堂・この夏最後の浴衣会
8月31日(日)午後7時より「櫻壽」にて開催いたします。詳しくはこちらをご覧下さい。

new 「浴衣着付講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

heartWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

2008年6月20日

大人っぽく見えるかしら

今夜はお茶事にお招きいただきました。

手作りの心のこもった、とても素晴らしいお料理を、素晴らしい器で頂いてきました。

「梅雨もまた楽し」との気持ちで、お茶のお道具やお菓子も季節感溢れるものばかりでした。ほんとうに楽しく、日常を忘れてしまうひとときを過ごしてきました。詳しくは明日の日記でご紹介しますね。

今夜の私は珍しく、名古屋帯に白半衿でお出掛けしました。ちょっと大人っぽく見えるかしら。

Cimg8855

かごしまキャンドルナイト2008」のブログが出来ました。
  イベントの内容やお知らせなどが日々更新されます。是非、覗いてみてください。   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

new6月21日(土)に「みなと大通り公園」で開催される「キャンドルナイト2008」に『和のライフスタイル体験』というテーマで、浴衣の着付けや「風呂敷やハンカチを使ってのワークショップ」をさせていただくことになりました

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2008年3月12日

ちょっと待ち遠しいかも♬

今日は「南日本出版」の配布型フリーペパー「Ms(ミズ)」の取材を受けました。お稽古風景をと言うことだったので、丁度お稽古の入っていたNさんに協力して頂きました。担当のKさんとカメラマンの方が見え、撮影をしたり、教室についてのお話をしたり、話が広がって着物談義になったりと取材と言うより、楽しくお話をした時間といった感じでした。カメラマンの方に撮影した画像を見せていただいたのですが、Nさんも私も楽しそうに映っていました。さすがプロの方は違いますね。自分の画像はあまり好きではないのですが、今回は「Ms(ミズ)」の配布が待ち遠しい私です。来週土曜に配布になるとのこと、見てくださいねnote

ちなみに今日の着物です。柄がハートを繋いだような形でお気に入りです。半衿は本当はウサギさんがいるのですが、着物の雰囲気を壊さないよう、お月様とお星様をメインにしてみました。帯は裏を折り返して赤を覗かせました。

Cimg7714

Cimg7720_2

お稽古のNさんにおいしそうな「タンカン」を頂きました。危なっかしい重ね方で、遊んでる私。崩れる前に画像が撮れました(苦笑)

Cimg7702

「タンカン」は中国が原産で、「ポンカン」と「オレンジ」が自然に交配して出来たといわれているそうです。名前の由来は、中国で行商人がみかんを売り歩く時に短い桶に入れていたことから「短桶(タンカン)」という名前がついたのだそうです。ビタミンCもみかんの約2倍程含まれているとのこと、お肌の為にも良さそうですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
3月11
日分を追加しました  

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

new倶楽部綺綸堂
 「倶楽部綺綸堂」の項に、2月の「倶楽部綺綸堂」の様子を掲載しました。

newメディア
 メディア掲載の項に2件追加しました。  

new春の着物フェア」    
3月15日(土)~18日(火)に開催します。詳細はこちらをご覧下さい

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました。

2008年3月 6日

今日のコーディネイト

久しぶりに着物の画像をご覧に入れますね。自分の写真は実はあまり好きではないのですが、少しでも参考になればと思いつつ、でも、いつも画像を撮り忘れてしまいます。セルフタイマーで撮っているので、ちょっと面倒なのも、理由の一つかもsweat02

Cimg7622_2

アンティークの小紋の着物に、水玉の刺繍半衿です。水玉の一色と着物の中の色が同じブルーです。

Cimg7628

着物の柄が細かいので、帯はすっきり黒地にしました。衿も赤と合うように、折り返して裏の赤を少し覗かせています。

帯結びは私の得意な創作「今日の結び」です。

Cimg7631_3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
3月6
日分を追加しました  

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

newメディア
 メディア掲載の項に2件追加しました。

new倶楽部綺綸堂
 3月9日(日)に「櫻壽」にて開催します。詳細はこちらをご覧下さい。 

new春の着物フェア」    
3月15日(土)~18日(火)に開催します。詳細はこちらをご覧下さい

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました。

2008年1月19日

春を先取りです

着物の画像を撮るのをすぐ忘れてしまう私ですが、今日はしっかり覚えてました。
今日の着物は濃いピンクの小紋で、さくらんぼのような柄が飛び飛びに配してあります。半衿は着物の端切れで可愛いお公家さんがいっぱいです。半衿の色に合わせて帯はグレイ、帯締めは着物の柄の色と合わせてみました。「春を先取りですね」って言ってくださった方がありました。私の心の色と一緒かもheart

Cimg6822

カフェ風吹布」に行って来ました。お孫ちゃんのお世話でなかなか出かけられないSさんの気分転換も兼ね、お稽古終了後のOさんもお誘いしてのお出掛けでした。土曜の昼間ですいているかなと思っていましたが、満席。しばらく待って、やっとランチをいただく事ができました。琉球塗りのお盆にいろんな種類のおかずが可愛らしく盛り付けてありました。海老や昆布もあって、お正月バージョンといった感じ、どのお料理も美味しく頂きました。

Cimg7181

デザートは「紫芋のパンナコッタ」、冷たくて美味しかったです。

Cimg7182

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
1月19
日分を追加しました  

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました。画像の中から、お好きな生地や組み合わせなどをお選びいただけるようになっています。種類もたくさんあります。今後も生地の種類は増やしていく予定です。

1月の「倶楽部綺綸堂」は、1月20日(日)長島美術館「レストラン カメリア」にて12時より開催いたします。今回は生徒さんのS子さんの結婚を祝う会という内容にして、参加の皆さんも披露宴にお出掛けのつもりでお洒落をして参加していただきたいと思っています。定員10名、参加費は3,000円です。ご参加お待ちしています

2007年12月19日

そわそわしてます♪

今夜はこれからお出かけします。ずいぶん久しぶりに友人が鹿児島に来ています。仕事が終わり次第なので何時になるか分かりません。なので、落ち着かずそわそわしていて日記に手がつきません。今夜は簡単ですが、ご勘弁くださいねheart

お稽古は必ず着物姿でお迎えすると決めて、毎日着物を着てはいるのですが、ついつい画像を忘れてしまう私です。なるだけ画像をと心がけてはいるのですが。今日の着物はアンティークで、袖がちょっと長めです。黒地にデザイン化された鳳凰が描かれています。鳳凰の色を見ると、淡いブルーから濃いブルーへとグラデェーションになっています。半衿は淡い山吹色にブルーで麻の葉模様が入っています。帯はいつもの半巾帯、地色の赤は着物の八掛の色と合わせ、半衿の山吹色と同じ色が帯にも入っています。

Cimg6931

ご注文いただいた傘が届きました。見た目は普通の傘なのに、何処に地紋があるのかしら?!でも、ちゃんと書いてありました「濡れると花柄が浮き出す傘」って、雨の日が楽しみです。明日にでも画像ご覧に入れますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました。画像の中から、お好きな生地や組み合わせなどをお選びいただけるようになっています。種類もたくさんあります。今後も生地の種類は増やしていく予定です。

お正月に着物を自分で着たい!!そんな方がいらしたら、ご連絡ください。ご希望に応じた内容でご指導します。また、お正月三が日の着付けの予約もお受けしています

2007年12月 7日

最高に素敵

最新のJPOPが大好きな私、今夜もNHKFMの「ミュージックスクエア」を聴きながら、日記書いています。いま一番好きな楽曲はもちろんEXILE「ⅠBelieve 」です。歌詞が最高に素敵、こんな言葉を大好きな人から言われたら死んでもいいって思ってしまうくらい素敵です。携帯も大好きなので、それぞれの人によって曲を変え、メールも着うたフルを設定、電話やメールが来るたびに違う音楽が流れます。そんなわけなので、毎日のように着メロに関するメルマガが届くのですが、先日のメルマガで面白い情報を知りました。「DEEN」の「Smile Blue」には鹿児島バージョンがあるんです。全国47都道府県をまわるコンサートツアーを記念して、各県の地名を盛り込んで歌っているんです。「鹿児島へ続くこの道を君を思いながら走る。。。」この歌詞も堪りません。この曲、携帯の着うたでしか聴けないんです。もちろんダウンロードして一人でウフッとかいいながら聴いてますheart

お稽古のR子さんから「先生にプレゼント。使ってね♪」って頂きました。バスセットです。パッケージが可愛いくて飾っておきたいくらいです。

Cimg6830

Cimg6831

私の今日のコーディネイトです。取引先へのお出掛けだったので、半巾ながらもちょっとおすまししてみました。

Cimg6822

Cimg6827

明日の夕方から福岡に行ってきます。3ヶ月ぶりです。櫛田神社や筥崎宮の骨董市に行ったり、天神や大名を歩いてきます。時間があれば、天神で働いているSちゃんと飲みに行きたいなとも思っています。今回はお弁当はパス、ちょっと残念です。そんな訳で日月はお稽古お休みいたしますshine

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
12月7
日分を追加しました  

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました。画像の中から、お好きな生地や組み合わせなどをお選びいただけるようになっています。種類もたくさんあります。今後も生地の種類は増やしていく予定です。

Bar Kirindo」を開催します。12月16日(日)午後6時~、お教室を会場にお喋り&飲み会にしたいと思います。気兼ねをせずいっぱいお喋り楽しみましょう。
参加費2,000円です。

お正月に着物を自分で着たい!!そんな方がいらしたら、ご連絡ください。ご希望に応じた内容でご指導します。また、お正月三が日の着付けの予約もお受けしています

2007年12月 2日

なかなか難しいです

久しぶりに私のコーディネイト、ご覧に入れますね。
着物姿の写真撮るのは、手間がかかって大変なのでついついパスしてしまいがちです。三脚にデジカメをセットして、立ち位置を決め、気に入ったポーズが撮れるまで何枚も何枚も撮り続けます。セルフタイマーですから、これと思った画像はなかなか撮れません。微妙な写り具合もあると思いますが、ご勘弁ください。私のコーディネイトが少しでも参考になれば嬉しいです。

着物はシルック、洗える着物です。

Cimg6767_2

帯飾り代わりの「ウルトラマン」は参考にはならないですね。私のお守りですheart

Cimg6779

落ち着いた感じの帯結びにしてみました。

Cimg6780

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
12月2
日分を追加しました  

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました。画像の中から、お好きな生地や組み合わせなどをお選びいただけるようになっています。種類もたくさんあります。今後も生地の種類は増やしていく予定です。

Bar Kirindo」を開催します。12月16日(日)午後6時~、お教室を会場にお喋り&飲み会にしたいと思います。気兼ねをせずいっぱいお喋り楽しみましょう。
参加費2,000円です。

最近のトラックバック