フォトアルバム

SHOP

Powered by Six Apart

2008年1月14日

三社巡りをしてきました

私の今回のおおきな目的は初詣、三社巡りをしてきました。

まず一番は博多に来たら欠かせない「櫛田神社」です。さすがに大勢の参拝客でにぎわっていました。ここでは「櫛田神社」のお札とお守りを頂いてきました。

Cimg7133

櫛田神社近くの川端通りにある着物屋さん「羽潟屋弐平」に買い物のため立ち寄りました。ここは若い人が気軽に着物を楽しめるようにと、半幅帯やかわいい小物などがたくさん置いてあります。

Cimg7138

Cimg7139

お店のOさんとお知り合いになり、いろんなお話も聞かせていただきました。次回は一緒にお出かけしましょうねって言ってくださいました
Oさんは着物をさりげなく着こなした、とっても素敵な方でした。

Cimg7140

小腹がすいたので「川端ぜんざい」のお店に入ってみました。

Cimg7143

店の奥には大きな博多山笠が飾ってあります。夏には奥のシャッターが開けてあって、川が望めるんですよ。

Cimg7142

ぜんざいにはお餅が二個入っていて、疲れをとるにはちょうどの甘さでした。でも、食券を販売機で買うのはちょっと興ざめでした。

Cimg7141

次に向かったのは「筥崎宮」、ここは勝利の神様です。ここでは、幸せおみくじを引きました。普通のおみくじは引かない私ですが、ここのおみくじはおみくじの内容にあわせて、かわいいお守りが入っています。私のには招福の「チャンポン」が入っていました。

Cimg7144

最後に行ったのは博多駅から歩いて10分ほどのところにある「若八幡宮」、ここは福岡では有名な厄除けの神社です。小さなお宮ですが、いつ来ても厄除けの祈祷を待つ列や参拝の人で賑わっています。ここでは子供たちや友人のために厄除けの護符を頂きました。

Cimg7145

一日中歩き回ってすっかりお腹のすいた私、夕飯は博多駅デイトスの中にある「石蔵」で「すき焼き定食」を食べました。博多に来てなぜすき焼きなのってお思いかもしれませんね。我が家では息子がすき焼きを食べないので、ここ数年食べたことがありません。でも私は食べたい、そんなわけでメニューに「すき焼き」ってあったので飛び込んでしまいました。久しぶりの「すき焼き」美味しかったです。

Cimg7147

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました。画像の中から、お好きな生地や組み合わせなどをお選びいただけるようになっています。種類もたくさんあります。今後も生地の種類は増やしていく予定です。

1月の「倶楽部綺綸堂」は、1月20日(日)長島美術館「レストラン カメリア」にて12時より開催いたします。今回は生徒さんのS子さんの結婚を祝う会という内容にして、参加の皆さんも披露宴にお出掛けのつもりでお洒落をして参加していただきたいと思っています。定員10名、参加費は3,000円です。ご参加お待ちしています

Sちゃんと…

昨日の疲れなのか呑みすぎなのかすっかり朝寝坊、目覚ましの音が全く聞こえませんでした。お掃除、お洗濯などいろんな用事を済ませ、福岡に着いたのは夕方でした。

Cimg7126

Sちゃんとなかなか連絡取れなかったので、一人で食事していたら電話ありました。待ち合わせをして、筑紫口近くの「ホテルセントラーザ」の地下街にある「萬喰」というお店に行きました。お洒落な感じのお店でちょっと入りにくい気がしたのですが、中に入ってみると、いい感じのお店でした。和風で落ち着いた雰囲気で隣のテーブルも気にならず、ゆっくりできました。

Cimg7132

「ジントニック」とつきだしです。大根と鶏の煮付けです。「ジントニック」がすごく美味しかったです。ライムがきいてたせいかしら。

Cimg7127

「ほうれん草サラダ」あつあつベーコンがのった温かいサラダでした。

Cimg7128_2

「地鶏の炭火焼き」歯ごたえがあっていいお味でした。

Cimg7129

「豚バラとキノコのゴマポン酢」豚肉たっぷりなのにとってもさっぱりしてました。

Cimg7130

「もちもちポテト」芋もちにチーズとピザソースがかけてあります。思いがけない美味しさでした。

Cimg7131

「炭火焼おにぎり」ちりめん山椒入りの焼きおにぎりでした。画像忘れてましたsweat01

友人不在の福岡ですが、Sちゃんのお陰で楽しい夜が過ごせました。

今回はノートパソコン持参なので、画像も内容もたっぷり、リアルタイムでお届けできるのが嬉しい私です。でも、これじゃオフにならないですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました。画像の中から、お好きな生地や組み合わせなどをお選びいただけるようになっています。種類もたくさんあります。今後も生地の種類は増やしていく予定です。

1月の「倶楽部綺綸堂」は、1月20日(日)長島美術館「レストラン カメリア」にて12時より開催いたします。今回は生徒さんのS子さんの結婚を祝う会という内容にして、参加の皆さんも披露宴にお出掛けのつもりでお洒落をして参加していただきたいと思っています。定員10名、参加費は3,000円です。ご参加お待ちしています

2007年12月15日

師走は苦手です

毎年のことながら、師走は体調を崩してしまいます。日本のどこかに必ずいる冬型の低気圧のせいらしく、メマイと耳鳴りに襲われ、この一週間戦ってます。年明けになると身体が冬のお天気に慣れるらしく元気になってる気がします。師走はいろんな意味で苦手です。早く年が明けないかしらsweat02

今日まで福岡ネタです。博多駅でかってきた駅弁をご紹介します。
長崎街道焼麦弁当」は「かしわめし」と、長崎の中華料理専門店の指導で誕生した鳥栖名物「焼麦」(シャオマイ)が組み合わせてあります。かしわめしは鶏のおダシがきいていてとってもいい味してました。シュウマイも美味しかったです。

Cimg6862

Cimg6867

香草物語」は「ゆふいんの森」の車内販売用に開発されたお弁当だそうです。12分割された中身は、3種類のご飯と、7種類のハーブをふんだんに使ったおかず、そしてデザート、漬物が詰め合わせてあります。おいしいものが少しずつ味わえて、見ても食べても楽しいお弁当でした。

Cimg6863

Cimg6865

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました。画像の中から、お好きな生地や組み合わせなどをお選びいただけるようになっています。種類もたくさんあります。今後も生地の種類は増やしていく予定です。

Bar Kirindo」を開催します。12月16日(日)午後6時~、お教室を会場にお喋り&飲み会にしたいと思います。気兼ねをせずいっぱいお喋り楽しみましょう。
参加費2,000円です。

お正月に着物を自分で着たい!!そんな方がいらしたら、ご連絡ください。ご希望に応じた内容でご指導します。また、お正月三が日の着付けの予約もお受けしています

2007年12月14日

嬉しすぎるお値段

先日、「筥崎宮」の骨董市で見つけた品物の画像、携帯からだったのであまり良く分からなかったとのお声をいただきましたので、再度ご覧に入れますね。

「江戸褄両褄模様…着物の上前、下前の前身頃と褄に模様があります。褄とは着物の衽(おくみ)をさします 」の黒留袖、本当に上品で気に入ってます。

Cimg6879

Cimg6881

Cimg6877

草履です。鼻緒はビロード、台はコルクにエナメルが張ってあります。軽くて状態も良くて、あまり使ってない様子、300円なんて嬉しすぎます。

Cimg6875

和洋どちらでも使えそうなバッグです。持ち手は本皮で布張りです。終わる間際に買ったので、半額。これも嬉しすぎるお値段でした。

Cimg6874

今日はとってもショックな事があり、寝込んでしまいそうな気分になりました。でも、「災い転じて福となす」って感じかな、いい結果につながりそうですheart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました。画像の中から、お好きな生地や組み合わせなどをお選びいただけるようになっています。種類もたくさんあります。今後も生地の種類は増やしていく予定です。

Bar Kirindo」を開催します。12月16日(日)午後6時~、お教室を会場にお喋り&飲み会にしたいと思います。気兼ねをせずいっぱいお喋り楽しみましょう。
参加費2,000円です。

お正月に着物を自分で着たい!!そんな方がいらしたら、ご連絡ください。ご希望に応じた内容でご指導します。また、お正月三が日の着付けの予約もお受けしています

2007年12月12日

初チャレンジでした

先週末の福岡行きは私にとって初めての経験がいくつもありました。2年半通い続けていながら、夜の街へ飲みに行ったことなかったし、博多ラーメンも食べた事ありませんでした。今回が初チャレンジでした。

博多駅でSちゃんと待ち合わせして、お目当ての店へ。鹿児島出身の方のお店との事、楽しみにしていたのですが、残念ながら日曜定休でした。仕方ないので、近くにあった「手羽屋」に入りました。福岡では有名なお店みたいです、名前はあちこちで見かけてました。

Cimg6855

チーズ春巻きです。かわいくて、お味も優しかったです。

Cimg6850

手羽先のからあげ、ピリ辛でちょっと甘めのお味、いくらでも食べられそうでした。キャベツの量の多さと大きなチューブのままでドンと出されたマヨネーズにビックリでした。

Cimg6851

山芋の磯辺揚げです。ほど良い塩加減でした。

Cimg6852

落ち着いた雰囲気の広々とした店内で、Sちゃんと久しぶりのお喋り楽しんできました。毎月1回は二人でお出掛けしようねって約束してきました。次回こそ、おめあてのお店に行けるといいな。

Cimg6854

二つ目の初挑戦は「博多ラーメン」です。駅近く「ブックオフ」のあるビルの地下にある「一歩亭」に行ってきました。らーめん屋さんに一人で入るのはなんだか気後れして、しばらくはお店の前を行ったり来たりしてました。はいってしまえばなんて事ないのですが。。。

普通のらーめんを注文しました。「博多らーめん」はとんこつ味がかなり濃いのかなと思っていたのですが、それほどでもなく、美味しく頂いてきました。博多らしくテーブルの上には「からし高菜」の入った器が置いてありました。

Cimg6857

「博多ラーメン」は麺が細いですね。なんだか、落ち着きません。やっぱり「鹿児島ラーメン」のあの太さが落ち着きますね。

Cimg6858

これからはいろんなお店のラーメンたべてみようと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
12月8,12
日分を追加しました  

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました。画像の中から、お好きな生地や組み合わせなどをお選びいただけるようになっています。種類もたくさんあります。今後も生地の種類は増やしていく予定です。

Bar Kirindo」を開催します。12月16日(日)午後6時~、お教室を会場にお喋り&飲み会にしたいと思います。気兼ねをせずいっぱいお喋り楽しみましょう。
参加費2,000円です。

お正月に着物を自分で着たい!!そんな方がいらしたら、ご連絡ください。ご希望に応じた内容でご指導します。また、お正月三が日の着付けの予約もお受けしています

2007年12月11日

福岡レポートです

日曜(12月9日)は「筥崎宮」の骨董市に行ってきました。まずは筥崎宮にお詣り、ここは勝負の神様との事、境内には「ソフトバンクホークス」と「アビスパ福岡」の選手達の直筆の大きな絵馬が掛けてありました。

Cimg6838

境内にあった魔よけの砂をもらってきました。箱崎の浜の砂との事、私には魔よけプラスαの効果が期待できそうです。

Cimg6839

Cimg6840

「骨董市」には本当にいろんなお店があって、行ったり来たりと予定の時間オーバーする位楽しんできました。最初はあまり気乗りせず、なんとなく眺めていたのですが、気付くと着物の山をひっくり返したり、和装の小物探したりとすっかり夢中になっていました。早めに引き上げて天神へ行くつもりがすっかり長居をしてしましました。

Cimg6843

Cimg6845

着物でお買い物している方の姿もあちこちに見受けられました。

Cimg6844

とっても個性的な着こなしのお嬢さん達がいらしたので、声を掛けて写真取らせてもらいました。着物を楽しんでるって感じが伝わってきますよね。

Cimg6842

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました。画像の中から、お好きな生地や組み合わせなどをお選びいただけるようになっています。種類もたくさんあります。今後も生地の種類は増やしていく予定です。

Bar Kirindo」を開催します。12月16日(日)午後6時~、お教室を会場にお喋り&飲み会にしたいと思います。気兼ねをせずいっぱいお喋り楽しみましょう。
参加費2,000円です。

お正月に着物を自分で着たい!!そんな方がいらしたら、ご連絡ください。ご希望に応じた内容でご指導します。また、お正月三が日の着付けの予約もお受けしています

2007年12月10日

やっぱりついてる!!

夕方の便で福岡から帰ってきました。今までは福岡に行っても「櫛田神社」詣りをするくらいの私でしたが、思うところもあり、毎回いろんなところを楽しんでこようと決めました。

着物姿で出かけたのですが、往復だけはスニーカーにジーンズ姿がベストだと気付きました。左目の見えない私なので、おおきな荷物を抱えての駅の階段や、列車の乗り降りがかなり危険と気付きました。慣れない段差や隙間の距離感がつかめないんです。おまけに左耳も聞こえないので、後ろの気配が分からない、何度かヒヤッとしました。そういえば以前、眼科の先生に旅行のときはスニーカーにしないと危ないよって言われてました。次回からはホテルで着替えてのお出掛けにします。

いろんな画像があるのですが、今夜は一つだけご披露しますね。天神ではたらくSちゃんのショップを訪ねていく途中で見かけました。「EXILE」のニューアルバムの宣伝カー、大型バスより大きな宣伝カーでした。「EXILE」の楽曲が流れ、夕闇の中に中にメンバーの姿がくっきりと浮かび上がっていました。「キャー、EXILEだ~」って大はしゃぎでシャッターを押しました。絶好のタイミングに絶好の場所に入れた私、やっぱり私はついているって思いました。バスが一本、道筋が一本違ったら絶対見れてないですものね…相変わらずのチョ~ポジティブシンキングの私です。

Cimg6847

明日は「筥崎宮」の骨董市の様子などをご紹介しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました。画像の中から、お好きな生地や組み合わせなどをお選びいただけるようになっています。種類もたくさんあります。今後も生地の種類は増やしていく予定です。

Bar Kirindo」を開催します。12月16日(日)午後6時~、お教室を会場にお喋り&飲み会にしたいと思います。気兼ねをせずいっぱいお喋り楽しみましょう。
参加費2,000円です。

お正月に着物を自分で着たい!!そんな方がいらしたら、ご連絡ください。ご希望に応じた内容でご指導します。また、お正月三が日の着付けの予約もお受けしています

2007年12月 9日

楽しい一日でした

楽しい一日でした
楽しい一日でした
福岡二日目の今日は箱崎宮の骨董市に行ってきました。お天気にも恵まれ、たくさんの人で賑わっていました。

私が買ったのはアンティークの黒留袖、色の褪せ具合や渋い柄付けのものを集めています。銘仙の着物、草履、バッグは三点で1.100円、びっくりのお値段でした。天神ではとっても珍しいもに出合いましたし、夜はSちゃんと飲みに行きました。ちょっとくたびれましたが楽しい一日でした。詳しくは明日、ご報告しますね。

2007年12月 8日

列車の中からです

列車の中からです
久しぶりの福岡行きです。お稽古や準備など済ませて新幹線に乗ったのは五時過ぎてました。

お昼を食べてなかったので駅弁を買ってみました。「黒豚弁当」、黒豚の味噌漬けや高菜漬け、可愛い薩摩あげ、花型ニンジン、ピリカラこんにゃく、茎ワカメの佃煮、紅生姜が御飯の上に盛り付けてありました。味噌漬けの甘さがなんとも鹿児島らしい味でした。

2007年9月 3日

博多になまはげが…

今日は朝からいろんな事があり、ちょっと落ち着きません。ここ数日、何かと考えることも多く、日記が簡単になってしまってます。明日には、新しい取り組みの話題などご報告できると思います。

福岡川端通りで見かけた「ナマハゲ」です。「博多リバレイン」の中に出来た秋田料理屋さんの宣伝隊でした。「きりたんぽ」「いぶりがっこ」「比内地鶏」「稲庭うどん」などが食べられるお店、名前もずばり「なまはげ」だそうです

Cimg5866

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
9月1
日分を追加しました  

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実用新案出願中の「綺綸堂オリジナル着物スリップ」、とっても優れものとお使いいただいた方々にご好評いただいています。

9月の「瞑想教室」は9月5日(水)午後7時より開催いたします。

最近のトラックバック