フォトアルバム

SHOP

Powered by Six Apart

2007年7月22日

「竹久夢二と大正ロマン展」に行って来ました

朝から暑い一日でしたね。朝の筋トレをしていると外から、笛の号令が聞こえます。覗いてみると町内会の子供みこしが練り歩いていました。「そういえば今日はおぎおんさぁか、暑いだろうな」と思いつつ眺めていました。「黎明館」に行く途中、中央公園ではたくさんのおみこしや馬に乗った人を見かけましたっけ。

黎明館」で待ち合わせをして「竹久夢二と大正ロマン展」を鑑賞しました。この暑さ、やはり着物でお出掛けはなかなか気が乗らない方も多いのでしょうか、仕事の都合でキャンセルもあったりして、ご参加くださった方は2名でした。総勢3名、のんびりゆっくり鑑賞してきました。

才能を全うして生きる芸術家の人生って壮絶で孤独なのだなと感慨深いものがありました。私自身、芸術家といわれる人々の中で暮らした過去を持っているので、作品の影にある夢二の生き方や彼を取り巻く家族の苦悩に思いを馳せてしまいました。

婦人グラフ」の挿絵は物語も一緒に展示してあり、文章の展開に夢中になって読んでしましました。しばし日常を忘れた穏やかな時間でした。

大正ロマン展」のほうは。伊藤深水鏑木清方中原淳一東郷青児とよく知られた人などの作品もあり、大正の香りが伝わってくるような空間でした。なかでも3人のお気に入りは「七転八起…」というすごろくです。さいころの目の数で貴族になったり、堕落だったり、富豪だったりとまるで人生ゲームみたい、でもとってもシンプル。グッズで売ってれば即買いだったのですが。。。

Cimg5490

鑑賞のあとはティールームでお茶をしました。

Cimg5491

Cimg5494

S子さんの帯飾りです。可愛いですよね。帯に挟む金具もなかなか凝ってます。

Cimg5493

気付くとお喋りに夢中で、ほとんど画像撮ってませんでした。せっかくの夏着物だったのに!!Aみさん、S子さん、ごめんなさい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浴衣の着付けいたします。 料金2,000円

浴衣の着付け、お教えします。
 自分で浴衣を着たい方、人へ着付けてあげたい方など、ご要望に合わせた内容でご指導いたします 。男性に着せてあげたい方、自分で着たい男性の方などのご指導も致します。
 料金 プライベートレッスン  3,000円(2時間)
     ペアレッスン      2,500円(2時間)

「夏の着物パーティ」
 7月28日(土) 午後6時~
        「県庁レストラン ラテラス」 参加費4,000円
        なかなか着る機会のない夏着物や気軽に浴衣でなど…
        夏の宵を着物で涼やかに楽しみましょう、

 

最近のトラックバック