フォトアルバム

SHOP

Powered by Six Apart

« 駅弁いろいろ | メイン | 来月が待ち遠しいです »

2008年9月 8日

櫛田神社にて

福岡に行ったらまず一番に「櫛田神社」にお参りに行って、友人の息災を願うのが恒例になっています。もう2年半近く通い続けているので、なんだかホッとする大事な場所にもなっています。

Cimg9471

境内に大きな樹木が多く、木の幹に手を当てて眼を閉じると、身体の中に大きなエネルギーが伝わってくるのを感じることができます。

Cimg9472

縁結びで有名な夫婦銀杏の木にはもう銀杏がびっしりと実をつけていました。

Cimg9460

この銀杏で作った「縁結びのお守り」は縁結びや夫婦円満にとってもご利益があるそうです。私もひとつ買ってきました(ごめんなさい、画像はひ・み・つです)。赤い紐のものは私、青い紐のものはheart04

お参りを済ませたあとは、本殿横にある「雲泉鶴の井戸」のお水を頂きました。家族や親しい人、自分の不老長寿を願いながら飲みます。濃い目の塩水のような不思議なお味でした。

Cimg9466

Cimg9465

今年の「博多山笠」の「飾り山」です。本当に細かい部分まで丁寧に作ってあり、眼の覚めるような色合いでほんとうに素晴らしい飾り山でした。見上げるような大きさで、まだ首の痛かった私にはちょっと難行でした(苦笑)

Cimg9457

Cimg9463

今まで気づかなかったのですが、「櫛之碑」というのがありました。私が出かけたのが9月5日でしたが、9月4日に行ったら、「櫛供養」があったのかもしれません。

Cimg9468

「櫛田神社」の裏手には「お稲荷さん」もあり、いろんな神様も祭ってありました。次回はこちらもゆっくりお参りしたいなと思っています。

Cimg9456

「櫛田神社」が大好きな私、ここでずいぶん長い時間をすごしてきました。この半年のいろんな出来事に思いを馳せながらも久しぶりに穏やかな気持ちになれた私でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

heartWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

コメント

山笠の本番はまだ一度も見たことがありません。

幻想的な「お汐井とり」をぜひ見てみたいです。
来年こそは!!

櫛田神社へは、私も大変お世話になっています。お参りに行くたびに、身の引き締まるところです。
山笠の「お汐井とり」(7月9日)の提灯上げで行くときはすごく幻想的に感じます。

コメントを投稿

最近のトラックバック