フォトアルバム

SHOP

Powered by Six Apart

« 今夜は | メイン | ナイスなアイディア »

2008年7月22日

7月の酒の会

昨夜の「櫻壽」の「酒の会」の様子をご紹介しますね。

今回は「焼酎の会」、金峰町の「櫻井酒造」の焼酎を味わいました。金峰櫻井酒造の焼酎は原料のサツマイモにこだわり「コガネセンガン」の皮や腐敗部分など雑味の元になる部分を徹底的に取り除き、時間と手間をかけた分、芋の風味を存分に味わえるように作ってある焼酎との事でした。「金峰櫻井」「黒櫻井」「小さな蔵」「造り酒屋櫻井」の4種類の焼酎が、名前や詳しい内容を書いた説明書とともに一人ひとりの目の前においてあり、味見が出来るようになっていました。

Cimg9086

Cimg9075

昨夜のお料理です。
冬瓜と豚肉の味噌煮」冬瓜にもお肉にもしっかり味が滲みていて柔らかくて、焼酎と頂くにはとってもいい味加減でした。

Cimg9074

カンパチの薄造り」こんなに薄く切ってカンパチを頂くなんて驚きです。貝割れやネギ、もみじおろしを合わせて、ポン酢で…とてもサッパリとした頂き方に感激しました。カンパチの上にはカラスミがトッピングしたありました。

Cimg9077

桜島鶏の西京焼」鶏の中まで充分にあじが滲みていて、プリプリとした噛み応えでした。鶏の西京焼って初めてでしたが、また食べてみたいお味です。酢牛蒡も上品な酸味でした。お芋さんの素揚げの甘さと、きゅうりの塩もみのしっかりした歯応えも嬉しい美味しさでした。

Cimg9078

焼きなすの茶碗蒸し ジュンサイ入りあんかけ」焼茄子がこんなに茶碗蒸しに合うなんてビックリしました。ジュンサイ入りのアンの食感と茶碗蒸しのツルツル感がとても良くマッチしていました。

Cimg9081

ひやむぎ」シシトウ、パプリカ、茄子、プチトマト、オクラ、ヤングコーンと夏野菜がたっぷり、色合いもとても綺麗でした。お野菜にしっかりした滲みたお味と冷たさがなんともいえないご馳走でした。

Cimg9083

揚げたて天ぷら」ゆかり入りのお塩で頂くようになっていました。辛さとは違う、とてもコクのあるお塩で、素材の美味しさを十分楽しむ事ができました。天ぷらはえび、ピーマン、キス、南瓜とどれも美味しかったのですが、南瓜の甘さが印象的でした。

Cimg9085

アナゴの炊き込みご飯のおにぎり」アナゴがたっぷり入った炊き込みご飯は臭みもなく、なんだか鶏ご飯みたいでコクがありながらもサッパリとした美味しさでした。白菜のお漬物も本当に良いお味でした。

Cimg9087

デザートは「杏仁アイスクリーム」私の大好きな杏仁の風味たっぷりでした。普通のアイスよりちょっとねばりがある感じ、トルコアイスみたいでした。最後に甘いものってやっぱりいいですね。

Cimg9088

今回のお土産は「金峰櫻井」720mlでした。暑い夏はロックで頂きます。

Cimg9095

何回か「酒の会」に参加してきたお蔭で、少しづつ顔見知りの方も増えてきました。毎月出会う方がいるって嬉しい事ですねnote

「櫻壽」
  鹿児島市千日町9-14
  ☎ 099-227-7717

「櫻井酒造」
  南さつま市金峰町池辺295
  ☎ 0993-77-1332

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
7月21,22
日分を追加しました 

new倶楽部綺綸堂
 7月27日(日)6時~
 ドルフィンポート「ポルトカーサ ビアガーデン
 会費4,300円(参加費込み)
 お申し込みは7月25日(金)までにお願いします。
 mail  kirindo@po5.synapse.ne.jp
 ☎  099-250-6428

new「浴衣着付講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

heartWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック