フォトアルバム

SHOP

Powered by Six Apart

« 今夜もお腹いっぱい♬ | メイン | ビ-ルの会のご報告です »

2008年6月24日

和食のマナー講座

今日は、川上小学校の家庭教育学級のお母様方に「和食のマナー」のご指導をしました。

「石原荘」の女将さんから「和食のマナー」の指導ができないかとのご相談を受け、私自身が身につけている程度のマナーで良かったらとお引き受けしました。どこの流派というのではなく、私が子供の頃から母親に躾けられてきた事、嫁ぎ先で身につけたもの、お茶のお稽古で知ったことなどを含め、堅苦しくなく、楽しくお食事が出来る程度のマナーをと心掛けました。

私の席は一段高いところにあって、しかもマイクまで。。。

Cimg8887

参加のお母様方は23名、テーブルの上にお料理をセットしてのご指導でした。

Cimg8886

食事中に気をつける事、お箸の持ち方や扱い方、タブーなどご家庭でのしつけに役立ちそうな内容をお話したり、食事をしながら、実地でご指導したりしました。「倶楽部綺綸堂」などのとき、さりげなく生徒さんにお教えしたりはするのですが、23名という大勢の方にご指導するのは初めてなので、最初はかなり緊張しました。でも、皆さんが熱心に耳を傾けてくださったり、ご質問下さったりして、徐々に緊張も解けてきました。最後はもっとたっぷりの時間お教えしたかった私です。「分かり易くて、いい勉強になった」とのお声を頂き、思い切ってお引き受けしてよかったなと思いました。これからはいろんな機会を見つけて、皆さんにマナーのご指導をしたり、私自身ももっと勉強をしていきたいと思っています。とてもいい機会を下さった川上小学校のお母様方、石原荘の女将さんに心から感謝しています。

私のテーブルの上のお皿は実は空っぽ。講座終了後、別室でお食事を頂きました。

Cimg8896

小鉢、前菜、お刺身、煮物、茶碗蒸しなど美味しく頂きました。

Cimg8889

Cimg8891

お刺身が綺麗なお花になっていました。

Cimg8892

豆乳鍋です。いつもの事ながら、ちょっと食べてからの画像になってしまいました。

Cimg8893

食後のコーヒーには「煮豆」が添えてありました。「煮豆」がコーヒーに合うなんて驚きでした。

Cimg8894

私の今日の着物姿です。お気に入りの小紋、お茶道具がいっぱい描かれています。

Cimg8906

昨夜の日記で…今夜のブログで「櫻壽」の画像をご覧に入れます…って書いたのですが、「マナー講座」のご紹介になってしまいました。「ビールの会」の様子は明日アップします。

shineかごしまキャンドルナイト2008」のブログが出来ました。
  イベントの内容やお知らせなどが日々更新されます。是非、覗いてみてください。   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
6月23
日分を追加しました 

new「浴衣着付講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

new7月5日(土)に「みなと大通り公園」で開催される「かごしまキャンドルナイト2008」に『和のライフスタイル体験』というテーマで、浴衣の着付けや「風呂敷やハンカチを使ってのワークショップ」をさせていただくことになりました

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック