フォトアルバム

SHOP

Powered by Six Apart

« 私の楽しみ | メイン | お疲れモード »

2008年6月 3日

やっと、出来ました♬

和装の「ウェルカムリラックマ」が出来上がりました。

お預かりした「リラックマ」のぬいぐるみです。

Cimg8303

和装の花婿と花嫁です。きちんと正座してるように見えるでしょう。ちょっと一工夫してみました。

Cimg8702

新郎の羽裏、袖口布、重ね衿は同じ生地で作りました。

Cimg8705

背中には紋をつけました。羽織の生地は良く見ないと分からないのですが、ラメが入っていて、光にすかすと赤い地紋が見えます。

Cimg8706

袴の紐も十文字に結びました。

Cimg8699

新婦には打掛とお揃いの生地で筥迫(はこせこ)と懐剣を作りました。袖口布、ふり、重ね衿、着物の裏地、帯は同じ生地で作りました。懐剣の紐と帯締めは銀色にしました。

Cimg8709

これまでの「ウェルカムベア」の時は背中はペタンとしていたのですが、帯のふくらみがでるようにしました。

Cimg8711

髪飾りは薔薇をあしらいました。

Cimg8710

可愛い帯板も作りました。

Cimg8688

着物の袖口やふり、ふきの部分も細かい針目で押さえてあります。

Cimg8691

Cimg8694

今回は「リラックマ」自体が個性的な色をしていたので、コーディネイトに苦労しました。茶色やピンクの色がきつく見えないよう、可愛く上品に仕上がったと思います。

回を重ねるごとにどんどん細かいところに目が行くようになって、なかなか捗りません。この調子でいくと。。。

夕方、ご依頼くださったSさんが取りに見えて、とっても喜んでくださいました。今週土曜日が結婚式との事、心から幸せをお祈りしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

new6月21日(土)に「みなと大通り公園」で開催される「キャンドルナイト2008」に『和の装いから感じる「環」のライフスタイル』というテーマで、浴衣の着付けや和とエコについての提案などをさせていただくことになりました

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

heartWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック