フォトアルバム

SHOP

Powered by Six Apart

« 大人っぽく見えるかしら | メイン | 新作できました »

2008年6月20日

いっぱい幸せを頂きました

昨夜のお茶事の様子を画像でお目にかけようと思っていたのですが、ご本人曰く「恥ずかしいわ」との事、画像をご覧に入れるのは遠慮させて頂きます。

簡単に内容だけご紹介しますね。食前酒は梅酒、前菜には焼き車えびや酢蓮根、出し巻き卵、梅のシロップ煮などが盛り合わせてありました。お刺身はちょっとサラダ風に頂くようになっていて、帆立、蛸、マグロ、長いも、オクラがコロコロに切って盛り合わせてありウニが飾ってありました。茶碗蒸しはハマグリのおぼろ蒸し、お澄ましは鱧と湯葉の上品なお味、炊き合わせは高野豆腐、椎茸などのお野菜で味がよく滲みていました。ご飯は鯛めし、たいを焼いてから加えてあるので魚くさくもなく香ばしいお味でした。

Cimg8831

デザートには「シャーベット」「ケーキ」「果物盛り合わせ(マンゴー、さくらんぼ、巨峰、びわ)」がひとつのお盆に可愛い器でおいしそうに並べてありました。お味も素材も素晴らしいのですが、供してくださった器も素晴らしいものばかり、漆器、薩摩焼、有田焼、薩摩切子…本当にお腹にも心にも目にもいっぱい幸せを頂いたお食事でした。

食後はお薄を頂きました。お茶室には由緒のある掛け軸が飾ってあったり、季節感溢れるお道具の数々、季節のお菓子と、心からのおもてなしをして頂きました。

久しぶりのお茶でしたが、少しづついろんな事を思い出し、またお茶のお稽古がしたくなってしまいました。早速、友人に電話、来月から一緒にお稽古始めることになりました。来月が待ち遠しいです。

明日開催予定の「キャンドルナイト2008」は7月5日(土)に順延になりました。2週間後には、より楽しい「キャンドルナイト2008」になると思います。今から、予定に入れておいてくださいね。

shineかごしまキャンドルナイト2008」のブログが出来ました。
  イベントの内容やお知らせなどが日々更新されます。是非、覗いてみてください。   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
6月19,20
日分を追加しました 

new7月5日(土)に「みなと大通り公園」で開催される「キャンドルナイト2008」に『和のライフスタイル体験』というテーマで、浴衣の着付けや「風呂敷やハンカチを使ってのワークショップ」をさせていただくことになりました

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック