フォトアルバム

SHOP

Powered by Six Apart

« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »

2008年6月20日

大人っぽく見えるかしら

今夜はお茶事にお招きいただきました。

手作りの心のこもった、とても素晴らしいお料理を、素晴らしい器で頂いてきました。

「梅雨もまた楽し」との気持ちで、お茶のお道具やお菓子も季節感溢れるものばかりでした。ほんとうに楽しく、日常を忘れてしまうひとときを過ごしてきました。詳しくは明日の日記でご紹介しますね。

今夜の私は珍しく、名古屋帯に白半衿でお出掛けしました。ちょっと大人っぽく見えるかしら。

Cimg8855

かごしまキャンドルナイト2008」のブログが出来ました。
  イベントの内容やお知らせなどが日々更新されます。是非、覗いてみてください。   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

new6月21日(土)に「みなと大通り公園」で開催される「キャンドルナイト2008」に『和のライフスタイル体験』というテーマで、浴衣の着付けや「風呂敷やハンカチを使ってのワークショップ」をさせていただくことになりました

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2008年6月18日

美味しい!!

お稽古のYさんから、とうもろこしを頂きました。

ペアでお稽古のYさんTさんですが、お稽古終了後の目下の話題は「とうもろこしの髭」のお茶についてです。とうもろこしの髭を煎じて飲むと腎臓(特に膀胱炎)にいいといわれているそうです。調べて見ると確かにありました。とうもろこしの髭を陰干しして、半量になるまで煮詰めて飲むのだそうです。とっても甘くて美味しいお茶との事、いつか試してみたいねって話していました。そんな訳で、Yさんが髭つきのとうもろこしを見つけて持ってきてくださいました。美味しいとうもろこしの茹でかたを教えてくださる方があり、早速教えて頂いた通りにゆでてみました。

なんて美味しいとうもろこしなのでしょう。とっても甘くて、一粒一粒がプリプリしていて、一口かじると食感もプリプリ、音までプリプリ、お口の中に甘くてジューシーなお味が広がっていきます。こんな美味しいとうもろこし、初めて食べました。なんだか特別なとうもろこしを食べたのかしらって思うくらいの美味しさでした。

Mさんに教えていただいた茹でかたは、次の通りです。
…髭はそのままに、皮は最後の一枚をラップの代わりに残して塩を入れ水から茹でる。
沸騰して2~3分したら日を止め、茹で水が平温になるまで放置する…
教えて頂いたとおりに茹でたら、ビックリするような美味しさでした。この美味しさ、Mさんに感謝です。

Cimg8802

Yさんからは手作りクッキーも頂きました。落花生パウダー入りのゴマたっぷりのクッキーです。落花生の風味たっぷりのほど良い甘さの優しいお味のクッキーでした。

Cimg8803

notesかごしまキャンドルナイト2008」のブログが出来ました。
  イベントの内容やお知らせなどが日々更新されます。是非、覗いてみてください。   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
6月18
日分を追加しました 

new6月21日(土)に「みなと大通り公園」で開催される「キャンドルナイト2008」に『和のライフスタイル体験』というテーマで、浴衣の着付けや「風呂敷やハンカチを使ってのワークショップ」をさせていただくことになりました

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2008年6月17日

今日も発見!!

キャンドルナイト2008」も今週土曜日と近づいてきました。「キャンドルナイト2008」の詳しい内容をお知らせしたり、当日の様子をライブでお伝えするブログ「かごしまキャンドルナイト2008」が出来ました。毎日更新でいろいろな情報をお知らせしますので、是非ご覧下さい。

21日、私はご希望の方に浴衣の着付けをしたり、風呂敷やハンカチを使ったワークショップを開きます。風呂敷やハンカチが、ポシェットやベルトポケットになったり、エコバッグとして利用できたりと、いろんな使い方があることをお伝えしたいと思っています。浴衣の着付けはどなたでも申し込みできます。是非お申し込みくださいね。お申し込みはブログ「かごしまキャンドルナイト2008」で受け付けています。

公園を通ったら、今日もキノコを発見、今日のキノコは紫色です。綺麗な気もするし、毒々しい感じもします。梅雨の楽しみは「キノコウォッチング」です(苦笑)

Cimg8794

今夜の息子の一品は「お焼風和風ハンバーグ」です。挽肉に長いもがたっぷり入っていて、お好み焼きのように丸く焼いてから切り分けてあります。キャベツの千切りの上にハンバーグをのせ、鰹だしで作ったアンを掛け、細切りのきゅうりを盛り付けて出来上がりです。コンガリ焼けたハンバーグ、トロッとしたアン、シャキシャキのきゅうり、ちょっとしんなりしたキャベツといろんな食感が楽しめました。サッパリしたお味で食慾のない日にも良さそう、今夜も美味しく頂きました。

Cimg8798

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
6月17
日分を追加しました 

new6月21日(土)に「みなと大通り公園」で開催される「キャンドルナイト2008」に『和のライフスタイル体験』というテーマで、浴衣の着付けや「風呂敷やハンカチを使ってのワークショップ」をさせていただくことになりました

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2008年6月16日

浴衣着付け講座

6月も半ばを過ぎ、浴衣着付けのお稽古についての問い合わせも頂くようになってきました。そこで下記の内容で「浴衣着付け講座」を開講する事にしました。

浴衣着付け(女性) 
 全3回 ¥8,000 
 1回目 浴衣の着方
 2回目 半巾帯の結び方
 3回目 復習と帯結びのバリエーション

男性でご自分できたい方、着せて差し上げたい方のための指導もいたします。
 全2回 ¥5,500
 1回目 浴衣の着方(着せ方)と帯結び
 2回目 復習と帯結びのバリエーション

どちらも、マンツーマンでご指導いたします。また、回数や内容はご要望に応じます。

今年の夏は、大事な方にご自分で浴衣を着せてあげてください。そして、一緒に夏祭りへ…きっと、すてきな思い出ができますよheart04

Cimg5380

お申し込みは「綺綸堂着付け教室」までお願いいたします。
  mail kirindo@po5.synapse.ne.jp
     ☎  099-250-6428

notesかごしまキャンドルナイト2008」のブログが出来ました。
  イベントの内容やお知らせなどが日々更新されます。是非、覗いてみてください。   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
6月16
日分を追加しました 

new6月21日(土)に「みなと大通り公園」で開催される「キャンドルナイト2008」に『和のライフスタイル体験』というテーマで、浴衣の着付けや「風呂敷やハンカチを使ってのワークショップ」をさせていただくことになりました

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2008年6月15日

試してみてください

今日も一日雨模様、買い物ついでに「共研公園」を通ってみました。実は目当てのものがありまして…見つかりました。「キノコ」です、去年も梅雨のこの時期、芝生にキノコが生えていたので、今年はまだかなって気になっていました。去年ほど多くはありませんが、あちこちに姿を現していました。それが何って感じですが、芝生のキノコを見ると、梅雨なんだなって思う私です。

Cimg8787

暑くなってくると、着物を少しでも涼しく着る方法はないかしらって考えますよね。伊達締め無しで着ると、暑さが多少は違うようです。コーリンベルトで衿を決めた後、伊達締めを使わずに、腰紐をコーリンベルトの上下に広がるように締めると、伊達締めの代わりに胸元を押さえてくれます。長襦袢でも同じです。コーリンベルトさえきちんとした位置に決めてあれば、そう簡単に着崩れはしません。是非試してみてください。

Cimg8785

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
6月15
日分を追加しました 

new6月21日(土)に「みなと大通り公園」で開催される「キャンドルナイト2008」に『和のライフスタイル体験』というテーマで、浴衣の着付けや「風呂敷やハンカチを使ってのワークショップ」をさせていただくことになりました

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2008年6月14日

驚きました。。。

今朝の「岩手、宮城内陸地震」には驚きました。長男が仙台に住んでいるので、慌てて電話しました。すぐに繋がって無事も確認できて一安心でした。自宅ではなく、学校に居たとの事、自宅だったら大変でした。本にうずもれて暮らしている息子なので、それを思うとぞっとします。でも、まだ余震も続いているし、山の上の学校なので帰宅もままならないようです。早く余震が収まって、安心して過ごせるようになって欲しいです。

最近読んで面白かった本は黒川伊保子著「恋愛脳」です。「男心と女心は、なぜもこんなにすれ違うのか」というサブタイトルがついています。男性の脳と女性の脳は構造が違っているのだそうです。だから、ものの見方も感じ方も違うのに、同じものをみて同じように感じていると錯覚してしまい、勘違いやすれ違いをおこして傷ついてしまうとのこと、詳しく事例があげてあったりして、面白く楽しく読めました。読んでいると「なるほど」とか「、何で」とか思う内容がいっぱい、でも、いろんな事が納得できました。これで、少しはゆったりした気持ちで日々が過ごせそうです。殿方の不可解な行動に悩んでいる方、是非読んでみてください、心が楽になりますよ。

Cimg8721

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
6月13,14
日分を追加しました 

new6月21日(土)に「みなと大通り公園」で開催される「キャンドルナイト2008」に『和のライフスタイル体験』というテーマで、浴衣の着付けや「風呂敷やハンカチを使ってのワークショップ」をさせていただくことになりました

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2008年6月13日

素敵ですね

先日、着物で結婚式に出席された生徒さんから写真が届きました。着物姿は3人だけだったとの事、ちょっと残念です。左のNさんは自分で着ての出席、右のTちゃんは振袖のため会場で着付けて貰ったそうです。

P6070442

やっぱり着物姿は華やかで素敵ですね。

朝から耳鳴りが酷いと思っていたら、午後になって吐き気がしたりとちょっと具合が悪くなってきました。メマイがするほどはないので、今夜は日記は簡単に済ませて、早めに休みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

new6月21日(土)に「みなと大通り公園」で開催される「キャンドルナイト2008」に『和のライフスタイル体験』というテーマで、浴衣の着付けや「風呂敷やハンカチを使ってのワークショップ」をさせていただくことになりました

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

heartWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

2008年6月12日

割り勘で!!

今夜は娘と息子と3人で食事に出かけました。体調が悪く何年も自宅療養だった息子がバイトに行くまで回復し、「毎月、割り勘で食事をしよう」と提案してくれました。「お母さんに負担してもらうのではなく、割り勘にしたほうが安心してたくさん食べられるから」との事のようです。今夜は定例食事会の一回目、中華料理を食べようと、「ワシントンホテル」の「チャイナテーブル」へ出かけたのですが、お店は無くなっていました。お気に入りのお店だったので、ちょっと残念です。仕方なくどこか近くないかしらナビで検索、天文館にある「龍華楼」へと出かけました。

3人とも行ったことのないお店だし「中華居酒屋」って書いてあるので、ちょっとドキドキしながら、お店に入り、注文をしました。

前菜は「クラゲのサラダ」大きめにきってあるクラゲのコリコリ感とアサツキの風味がとてもよくマッチしていました。

Cimg8764

「カシューナッツと鶏肉の唐辛子炒め」ちょっと濃い目の味付けが食欲をそそりました。

Cimg8765

「白身魚の四川風炒め」ピリ辛味でお魚の味が生きていました。たっぷり入った椎茸も美味しかったです。

Cimg8766

「豚肉の角煮」トロトロに煮込まれていて、でも脂っこくなくて美味しく頂きました。

Cimg8768

「ザーサイ」ビールにぴったり、私にはちょっとピリ辛すぎたけど…

Cimg8767

「スープ焼餃子」厚めのモチモチの皮の中にはジューシィーなスープがたっぷり入っていました。

Cimg8774

「ふかひれのあんかけチャーハン」ハムと卵のチャーハンの上にふかひれがたっぷり入ったあんがかかっていました。とっても優しくてサッパリしたお味でした。

Cimg8773

初めてはいったお店だったので、美味しいかしらって心配しつつの食事でしたが、どのお料理も美味しく頂きました。「中華居酒屋」って銘打ってあるからでしょうか、全体的にちょっと濃い目の味付けでしたが、ビールを飲みながら頂くのにはほど良い美味しさでした。豚肉にふかひれ、今夜はコラーゲンもたっぷり取りました、明日はお肌プリプリかも…こんな時に急なお出掛けがくるといいのになheart04

食後は「ライムライト」でコーヒーを飲みました。コーヒー通の息子が私や娘の好みに合わせ「グアテマラ」「ブラジル」「マンデリン」とそれぞれ風味の違うコーヒーを選んでくれました。コーヒーカップが「ウェッジウッド」、おまけに私の大好きな「スィートプラム」のカップ(画像はちょっとピンボケですが)だったので、美味しさも嬉しさも倍増のコーヒータイムでした。

Cimg8775

帰りは「ブックオフ」に立ち寄って、黒川伊保子さんと宮尾登美子さんの本を買ってきました。普段はゆっくり話しをしたりのんびり過ごしたりする余裕も無いのですが、今夜は3人でのんびりした時間を楽しんできました。来月の食事会は美味しいピザ屋さんに行くことになりました。来月を楽しみに明日からまた頑張らなくちゃnote

「龍華楼」
  鹿児島市東千石町10-1
   ☎ 099-216-2773

「ライムライト」
  鹿児島市東千石町11-3
   ☎ 099-225-5411

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

new6月21日(土)に「みなと大通り公園」で開催される「キャンドルナイト2008」に『和のライフスタイル体験』というテーマで、浴衣の着付けや「風呂敷やハンカチを使ってのワークショップ」をさせていただくことになりました

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

heartWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

2008年6月11日

キャンドルナイト2008

6月21日(土)に開催される「キャンドルナイト2008」で希望者に浴衣の着付けをしたり、和小物をつかってのワークショップをしたりとお手伝いをする事になり、話し合いに参加してきました。

詳細をご案内します。
6月21日(土) 18:00~21:00 みなと大通り公園 特設会場
参加費は無料です。ステージイベント、コーナーイベントエリア、音と光のアートエリアなどがあり、地球や環境のことを考えながら、楽しみ語らう時間を過ごしていただける内容になっています。

ステージでは
リトルチェリーズの演奏、ゴスペルライブ、絵本の読み聞かせ、スライドショー、気象予報士の方のお話など盛りだくさんの内容です。

コーナーイベントでは
みつろうキャンドル作り、エコビュッフェ、エコグッズ販売、竹製品製作体験(マイ箸、水鉄砲作り)、竹炭工作、アロマキャンドルコーナーなど実際体験したり、味わったりと楽しみがいっぱいです。

みつろうキャンドルです。

Cimg8763

光と音のアートエリアでは
建築士の方々による光のページェントコーナー、ろうそくの光のオブジェ、アコースティックライブ、心と体を癒すマッサージ、「かごりん」にのって光のオブジェを楽しむ、和のライフスタイル体験など、ろうそくの明かりを楽しみながら心が癒されるような内容のものが集められます。

大まかな内容は以上の通りです。エコビュッフェのメニューやエコグッズの内容についてなどはまたご案内しますね。

一年で一番夜が短い夏至の日に電気の力を出来るだけ使わないで開催するイベントです。地球のこと、環境のことなど考えながら楽しむ夜にして頂きたいと思います。

キャンドルナイトの詳細については、こちらをご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
6月9
日分を追加しました 

new6月21日(土)に「みなと大通り公園」で開催される「キャンドルナイト2008」に『和のライフスタイル体験』というテーマで、浴衣の着付けや「風呂敷やハンカチを使ってのワークショップ」をさせていただくことになりました

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

heartWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

2008年6月10日

日々感謝。。。

今日は親戚に不幸があり、垂水まで行ってきました。長期の闘病の末亡くなった叔父なので、本人の苦しみは楽になったのかなと思いつつ、残された家族の悲しみが我が事のように、胸がしめつけられ、涙が止まりませんでした。いくら呼んでも声を聞くことは出来ない、会いたくても会いたくても2度と会えない辛さ…どれほど辛く苦しいことでしょう。生きて居ればこそ、声をきくことも会うことも出来るんですものね、今を感謝して一日一日を大事に精一杯生きて行きたいと思いました。

車に乗れない私は義妹に連れて行ってもらいました。普段なかなかゆっくり話すこともない義妹なので、たまにはと、二人でお茶をしてきました。下荒田にある「茶尾」で、日本茶セットを頂きました。
「抹茶ロール」です。

Cimg8755

「ワッフル」です。

Cimg8758

とってもサッパリした性格の義妹なので、気兼ねせずなんでも話ができます。年頃になった姪っ子たちの青春真っ只中の話や、義妹大好きの弟の話や私の○ー○○話と♡話に花が咲きました。これからは月一で報告会を開くことになりました。楽しみがまた一つ増えましたheart04

今夜は今から「めいさん」に「キャンドルナイト」の打ち合わせに行ってきますnote

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

new6月21日(土)に「みなと大通り公園」で開催される「キャンドルナイト2008」に『和の装いから感じる「環」のライフスタイル』というテーマで、浴衣の着付けや和とエコについての提案などをさせていただくことになりました

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

heartWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

最近のトラックバック