フォトアルバム

SHOP

Powered by Six Apart

« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »

2008年6月30日

ラジオに生出演

先日、MBC放送の末永アナウンサーからお電話を頂き、ラジオに生出演させていただく事になりました。

出演日は6月30日です。MBCラジオ午後10時から放送のラジマガWink☆」です。10時半頃の出演予定です。浴衣や着物の話、キャンドルナイトのお話もさせていただけるようです。久しぶりに松木アナウンサーにも会えそうなので、楽しみが倍増、明日が待ち遠しい私です。

先日、奄美の方に頂いたお土産です。「愛加那」と言う名前の黒糖煎餅です。優しい甘さのおせんべで、伊豆大島の「牛乳煎餅」が思い出されました。「牛乳煎餅」はほんのりと牛乳のお味のするおせんべで、以前はよくお土産に頂いていました。黒糖煎餅を食べていたら、なんだか「牛乳煎餅」が懐かしくなってしまいました。

Cimg8940

奄美からお見えの方全員が持っていらした竜郷柄のバッグにビックリ。以前、Kちゃんが「奄美で流行っているのよ」ってお土産に買ってきてくれたものと同じでした。

Cimg5641

shineかごしまキャンドルナイト2008」のブログが出来ました。
  イベントの内容やお知らせなどが日々更新されます。是非、覗いてみてください。   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
6月28
日分を追加しました 

new「浴衣着付講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

new7月5日(土)に「みなと大通り公園」で開催される「かごしまキャンドルナイト2008」に『和のライフスタイル体験』というテーマで、浴衣の着付けや「風呂敷やハンカチを使ってのワークショップ」をさせていただくことになりました

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2008年6月29日

神様の思し召し!!

26日(木)、生徒さんのNさんにお手伝い頂いて、6名の方の着付けをしました。城山観光ホテルで「人権擁護委員」の大会があり、鹿児島の方は出来るだけ大島紬で出席して欲しいとの要望だったとの事、奄美からおいでの方々の着付けをさせて頂きました。6名の方のお部屋を回っての着付けは大忙しでした。お部屋が違う階にあったりして、荷物と部屋割りのメモを持ったNさんが先導してくれて、私は水分補強をしつつ後についていくって感じでした。皆さんの大島紬の着物、どれもとっても素敵でした。

Cimg8920

Cimg8923

着付け終了後、すっかりお腹も空いたので「ホルト」でランチをしました。バイキングランチという事なので、全てのお料理を食べたくて、少しづついろんなものを頂きました。

Cimg8924

ふと見ると夏着物のご婦人が目に入りました。着物姿となると、ついつい見入ってしまうクセがあり、なるべく失礼にならないよう、涼しげなお着物姿を眺めていました。するとその方がこちらへ向かって歩いてこられました。後ろにあるお料理を取りに見えたのだろうと思っていましたら、私の方へ近づいて来られ、「いつも、日記見てます。着物大好きなんですよ」と声をかけてくださいました。着付けの為、ジーンズをはいていた私にお気付きになったのには、驚きました。また、着物好きで日記を読んでくださる方にお目にかかれたこと、感激でした。そして、何より、偶然選んだ「ホルト」で声をかけていただいた事にもビックリしました。神様がIさんに引き合わせてくださったのだと思いました。これをご縁にIさんとも着物を通してお付き合いできる嬉しいなと思いました。Iさん、「倶楽部綺綸堂」にもぜひご参加くださいね。お待ちしています。

Cimg8925

かごしまキャンドルナイト2008」のブログが出来ました。
  イベントの内容やお知らせなどが日々更新されます。是非、覗いてみてください。   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

new「浴衣着付講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

new7月5日(土)に「みなと大通り公園」で開催される「かごしまキャンドルナイト2008」に『和のライフスタイル体験』というテーマで、浴衣の着付けや「風呂敷やハンカチを使ってのワークショップ」をさせていただくことになりました

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2008年6月28日

可愛いグラス

今夜は2年ぶりに帰省した友人と飲みに出かけました。行き先は私のお気に入りのお店「ゆらぎ」です。

私のイメージにあわせてお任せでとお願いしたら、とっても可愛いグラスに入ったカクテルを作ってくださいました。巨峰をべ―スに作ってくださったとの事、グラスのふちには可愛い葡萄のお花が咲いていました。その他のカクテルもご紹介したいし、昨日の事も書きたいのですが、遅い時間なので、また改めてご紹介しますね。

Cimg8927

かごしまキャンドルナイト2008」のブログが出来ました。
  イベントの内容やお知らせなどが日々更新されます。是非、覗いてみてください。   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
6月26,27
日分を追加しました 

new「浴衣着付講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

new7月5日(土)に「みなと大通り公園」で開催される「かごしまキャンドルナイト2008」に『和のライフスタイル体験』というテーマで、浴衣の着付けや「風呂敷やハンカチを使ってのワークショップ」をさせていただくことになりました

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2008年6月26日

また明日

今日は城山観光ホテルへ着付けに行き,奄美からお見えの方々に大島紬をお着せしました。

ビックリするような出来事もあり、日記のネタもたっぷりあったのですが、夕方からなんだか体調悪くなってきてしまいました。ちょっと疲れがたまってきたみたいです。今日の出来事はまた明日の日記でご紹介しますね。

shineかごしまキャンドルナイト2008」のブログが出来ました。
  イベントの内容やお知らせなどが日々更新されます。是非、覗いてみてください。   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

new「浴衣着付講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

new7月5日(土)に「みなと大通り公園」で開催される「かごしまキャンドルナイト2008」に『和のライフスタイル体験』というテーマで、浴衣の着付けや「風呂敷やハンカチを使ってのワークショップ」をさせていただくことになりました

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2008年6月25日

ビ-ルの会のご報告です

6月23日月曜の夜に開催された「櫻壽」の「ビールの会」のご報告です。

6月は何かと慌ただしく「倶楽部綺綸堂」を企画する余裕がなかったので、「倶楽部綺綸堂」は「ビールの会」への参加という事でご案内していました。当日になり、仕事の都合や体調不良の方が相次ぎ、Sさんと私の二人になってしまいました。ところが、その私も梅雨時の低気圧で、耳鳴り、吐き気などいつもの症状が出てしまい、中止にしようかしらと迷いました。Sさんがお友達を誘ってくださったり、私も何とか体調が落ち着いたので、気分転換にビールって感じで出かけることにしました。

さすが「ビールの会」、店内はとても賑わっていました。おつまみには「枝豆」「ポテトチップス」「サラミ」「スモークチーズ」「クラッツ」が用意されていました。ビールはもちろん「サントリープレミアムモルツ」です。遅れていった私ですが、もうお二人さんは二杯目、おつまみの枝豆は減りつつありました。

Cimg8877

ちょっと画像がピンボケですが「生ハム」です。テレビでベッキーが「美味しい」と絶賛していたという「ハモンセラーノ」です。普通の生ハムより厚切りでしっかりしたお味でした。

Cimg8878

ビールには定番の「ウィンナー」「フライドポテト」です。「ウィンナー」はプリッという歯応えが堪りませんでした。「フライドポテト」は薄味ですが、おジャガ本来のお味にガーリックの風味が効いていてとまらない美味しさでした。

Cimg8879

「若鶏ごて焼」です。とってもジューシーな鶏肉で、こちらも素材の美味しさがしっかり味わえて、綺麗に「骨さん」だけが残りました。

Cimg8881

「メンチカツハンバーガー」と「サントリープレミアムモルツ 黒ビール」です。「ハンバーガー」を持ってきていただいた頃には、もうお腹いっぱいになっていた私、こっそりお持ち帰りしちゃいました(苦笑)。お家で夜食に頂きました。お肉たっぷりのメンチカツ、トマト、レタス、きゅうりのハンバーガー、思ったよりもサッパリした優しいお味でした。「黒ビール」は苦味と言うより香ばしいといった感じで、黒ビールは苦手と言う方でもおいしく飲めると思います。鹿児島では、今のところ「櫻壽」でしか飲めないとの事、この夏一度是非味わってみてください。

Cimg8883

ビールだけでなく、いろんなお酒も自由に飲めるので「シャンパン」を頂きました。スッキリした味わいのシャンパンでした。

Cimg8880

デザートは冷たくて甘いシャーベットでした。

Cimg8884

今回もお土産つき、「サントリープレミアムモルツ黒ビール(6月26日(火)から全国で数量限定新発売)」の缶ビールです。

Cimg8885

来月は7月21日「焼酎の会」ですnote

櫻壽
  鹿児島市千日町9-14
   ☎ 099-227-7717

かごしまキャンドルナイト2008」のブログが出来ました。
  イベントの内容やお知らせなどが日々更新されます。是非、覗いてみてください。   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
6月25
日分を追加しました 

new「浴衣着付講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

new7月5日(土)に「みなと大通り公園」で開催される「かごしまキャンドルナイト2008」に『和のライフスタイル体験』というテーマで、浴衣の着付けや「風呂敷やハンカチを使ってのワークショップ」をさせていただくことになりました

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2008年6月24日

和食のマナー講座

今日は、川上小学校の家庭教育学級のお母様方に「和食のマナー」のご指導をしました。

「石原荘」の女将さんから「和食のマナー」の指導ができないかとのご相談を受け、私自身が身につけている程度のマナーで良かったらとお引き受けしました。どこの流派というのではなく、私が子供の頃から母親に躾けられてきた事、嫁ぎ先で身につけたもの、お茶のお稽古で知ったことなどを含め、堅苦しくなく、楽しくお食事が出来る程度のマナーをと心掛けました。

私の席は一段高いところにあって、しかもマイクまで。。。

Cimg8887

参加のお母様方は23名、テーブルの上にお料理をセットしてのご指導でした。

Cimg8886

食事中に気をつける事、お箸の持ち方や扱い方、タブーなどご家庭でのしつけに役立ちそうな内容をお話したり、食事をしながら、実地でご指導したりしました。「倶楽部綺綸堂」などのとき、さりげなく生徒さんにお教えしたりはするのですが、23名という大勢の方にご指導するのは初めてなので、最初はかなり緊張しました。でも、皆さんが熱心に耳を傾けてくださったり、ご質問下さったりして、徐々に緊張も解けてきました。最後はもっとたっぷりの時間お教えしたかった私です。「分かり易くて、いい勉強になった」とのお声を頂き、思い切ってお引き受けしてよかったなと思いました。これからはいろんな機会を見つけて、皆さんにマナーのご指導をしたり、私自身ももっと勉強をしていきたいと思っています。とてもいい機会を下さった川上小学校のお母様方、石原荘の女将さんに心から感謝しています。

私のテーブルの上のお皿は実は空っぽ。講座終了後、別室でお食事を頂きました。

Cimg8896

小鉢、前菜、お刺身、煮物、茶碗蒸しなど美味しく頂きました。

Cimg8889

Cimg8891

お刺身が綺麗なお花になっていました。

Cimg8892

豆乳鍋です。いつもの事ながら、ちょっと食べてからの画像になってしまいました。

Cimg8893

食後のコーヒーには「煮豆」が添えてありました。「煮豆」がコーヒーに合うなんて驚きでした。

Cimg8894

私の今日の着物姿です。お気に入りの小紋、お茶道具がいっぱい描かれています。

Cimg8906

昨夜の日記で…今夜のブログで「櫻壽」の画像をご覧に入れます…って書いたのですが、「マナー講座」のご紹介になってしまいました。「ビールの会」の様子は明日アップします。

shineかごしまキャンドルナイト2008」のブログが出来ました。
  イベントの内容やお知らせなどが日々更新されます。是非、覗いてみてください。   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
6月23
日分を追加しました 

new「浴衣着付講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

new7月5日(土)に「みなと大通り公園」で開催される「かごしまキャンドルナイト2008」に『和のライフスタイル体験』というテーマで、浴衣の着付けや「風呂敷やハンカチを使ってのワークショップ」をさせていただくことになりました

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2008年6月23日

今夜もお腹いっぱい♬

今夜は「櫻壽」の「ビールの会」に行ってきました。

当初、「倶楽部綺綸堂」として参加する予定にしていましたが、仕事の都合で来れなくなった方が数名あったり、間際で私の体調が悪くなったりしてしまったので、都合のついたSさんとSさんのお友達を加え、3人で出かけました。

今夜のお料理はビールにぴったりのものばかり、今夜もお腹いっぱい頂いてきました。

Cimg8877

今夜はまだ体調がイマイチな私です、詳しくはまた明日の日記でご紹介しますね。

かごしまキャンドルナイト2008」のブログが出来ました。
  イベントの内容やお知らせなどが日々更新されます。是非、覗いてみてください。   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

new「浴衣着付講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

new7月5日(土)に「みなと大通り公園」で開催される「かごしまキャンドルナイト2008」に『和のライフスタイル体験』というテーマで、浴衣の着付けや「風呂敷やハンカチを使ってのワークショップ」をさせていただくことになりました

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2008年6月22日

大宴会!!

キャンドルナイト」が延期になった昨日は実行委員会のメンバーの大宴会になりました。

エコビュッフェ」の為に仕入れたり、仕込んだりした食材が無駄にならないようにと、お料理を持ち寄り、材料費を出し合っての、試食会&大宴会になりました。35名ほどのメンバーが集まり、大盛り上がりでした。集まった場所はクーラー無しで扇風機のみと言う、昭和の雰囲気の漂う集会場、「キャンドルナイト」の実行委員が集うには絶好のエコな場所でした。

Cimg8859

シフォンケーキ(2種類あります)とお煮しめ、可愛い入れ物は杏仁豆腐です。

Cimg8860

ポテトサラダです。手前のお皿は私のマイコップ、マイ皿です。手前に少し見えているのは、マイ箸袋です。

Cimg8861

キノコのサラダ、浅漬け、奥はカナッペです。

Cimg8862

おにぎり、シソの葉で巻いたり、若布が入ったりしています。

Cimg8863

蒸し鶏とザーサイの和え物です。

Cimg8864

だし巻き卵です。

Cimg8865

ラッキョウ漬です。

Cimg8866

ラタトゥュです。

Cimg8867

宴会の飲み物、復刻版のサイダーです。

Cimg8868

お煎餅、実行委員さんの手焼です。

この他、煮卵、具たくさんのお味噌汁、肉じゃが、生野菜サラダ、ブラマンジェなどとってもたくさんのお料理がありました。

大人数で汗をかきながらも本当に楽しい宴会になりました。初めてお目にかかる方もたくさんいらして、お友達もいっぱい増えました。「キャンドルナイト」は延期になりましたが、皆が顔合わせが出来たことで、気持ちも一層まとまり、本番当日はとっても素晴らしいイベントになりそうです。

7月5日(土)の「かごしまキャンドルナイト2008」の「エコビュッフェ」では、お料理がいろいろならんでいて、プレートにお好きなものを取っていただくという形になります。普段、露天で頂くものとはお味や種類、頂き方も違うので、きっと美味しくて楽しいひとときが過ごせると思います。当日は「市役所」「電車通り」などもライトダウンされ、何千個もの蝋燭の明かりの世界になります。2週間後の土曜日は「キャンドルナイト」のために予定を空けておいてくださいね。

着物で参加の私でしたが、暑さも慣れてくると案外平気、たっぷり美味しいものをいただいてきました。

かごしまキャンドルナイト2008」のブログが出来ました。
  イベントの内容やお知らせなどが日々更新されます。是非、覗いてみてください。   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
6月22
日分を追加しました 

new「浴衣着付講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

new7月5日(土)に「みなと大通り公園」で開催される「かごしまキャンドルナイト2008」に『和のライフスタイル体験』というテーマで、浴衣の着付けや「風呂敷やハンカチを使ってのワークショップ」をさせていただくことになりました

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2008年6月21日

新作できました

和装ウェルカムベア」の新作が出来ました。

Cimg8805

花婿は羽織、着物の中の一色にあわせた袴を着けています。羽裏、袖口布、重ね衿を同じ色にしてあります。

Cimg8819

花嫁は衿とふりにレースをつけました。

Cimg8813

重ね衿、袖口布、ふりの布はおそろいです。髪飾りは重ね衿と同じ生地でお花を作り、緑のリボンとレースをあしらってみました。

Cimg8817

今回の花嫁さんもお婿さん大好き光線出してます。近いうちにheart01いっぱいの「ウェルカム劇場」を考えなくっちゃheart04

かごしまキャンドルナイト2008」のブログが出来ました。
  イベントの内容やお知らせなどが日々更新されます。是非、覗いてみてください。   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

new「浴衣着付講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

new7月5日(土)に「みなと大通り公園」で開催される「かごしまキャンドルナイト2008」に『和のライフスタイル体験』というテーマで、浴衣の着付けや「風呂敷やハンカチを使ってのワークショップ」をさせていただくことになりました

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2008年6月20日

いっぱい幸せを頂きました

昨夜のお茶事の様子を画像でお目にかけようと思っていたのですが、ご本人曰く「恥ずかしいわ」との事、画像をご覧に入れるのは遠慮させて頂きます。

簡単に内容だけご紹介しますね。食前酒は梅酒、前菜には焼き車えびや酢蓮根、出し巻き卵、梅のシロップ煮などが盛り合わせてありました。お刺身はちょっとサラダ風に頂くようになっていて、帆立、蛸、マグロ、長いも、オクラがコロコロに切って盛り合わせてありウニが飾ってありました。茶碗蒸しはハマグリのおぼろ蒸し、お澄ましは鱧と湯葉の上品なお味、炊き合わせは高野豆腐、椎茸などのお野菜で味がよく滲みていました。ご飯は鯛めし、たいを焼いてから加えてあるので魚くさくもなく香ばしいお味でした。

Cimg8831

デザートには「シャーベット」「ケーキ」「果物盛り合わせ(マンゴー、さくらんぼ、巨峰、びわ)」がひとつのお盆に可愛い器でおいしそうに並べてありました。お味も素材も素晴らしいのですが、供してくださった器も素晴らしいものばかり、漆器、薩摩焼、有田焼、薩摩切子…本当にお腹にも心にも目にもいっぱい幸せを頂いたお食事でした。

食後はお薄を頂きました。お茶室には由緒のある掛け軸が飾ってあったり、季節感溢れるお道具の数々、季節のお菓子と、心からのおもてなしをして頂きました。

久しぶりのお茶でしたが、少しづついろんな事を思い出し、またお茶のお稽古がしたくなってしまいました。早速、友人に電話、来月から一緒にお稽古始めることになりました。来月が待ち遠しいです。

明日開催予定の「キャンドルナイト2008」は7月5日(土)に順延になりました。2週間後には、より楽しい「キャンドルナイト2008」になると思います。今から、予定に入れておいてくださいね。

shineかごしまキャンドルナイト2008」のブログが出来ました。
  イベントの内容やお知らせなどが日々更新されます。是非、覗いてみてください。   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
6月19,20
日分を追加しました 

new7月5日(土)に「みなと大通り公園」で開催される「キャンドルナイト2008」に『和のライフスタイル体験』というテーマで、浴衣の着付けや「風呂敷やハンカチを使ってのワークショップ」をさせていただくことになりました

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

最近のトラックバック