フォトアルバム

SHOP

Powered by Six Apart

« 簡単でごめんなさい。 | メイン | 晴れ女パワー復活!! »

2008年5月29日

来月はビールです♬

5月26日に開催された「櫻壽」での「焼酎の会」のご報告です。

Cimg8619

今回は「焼酎の会」と言うことで「薩摩金山蔵」の3種類の焼酎が用意されていました。「金山蔵」は黄金麹仕込みで香りもお味もいかにも芋焼酎と言った感じでした。「赤兎馬(せきとば)」は熟成された原酒に若い原酒をブレンドして作られているとか、芋焼酎くささのないすっきりしたお味でした。ちなみに「赤兎馬」とは、三国志に登場し”一日に千里走る”と言われた名馬の名前だそうです。

Cimg8614

福金山」には金粉がたっぷり入っています。これを飲むと金運が上がりそうですね。

Cimg8615

Cimg8624

「福金山」を使って作ったカクテルです。金粉がたっぷり。。。

Cimg8633

お料理の最初は「鰻と針野菜」黒酢の酸味がほど良くて鰻のクセを消してくれてました。

Cimg8612

「かつおと新玉ネギ ポン酢ジュレと唐墨粉」鰹がとろけそうに柔らかくて、これが鰹って驚く美味しさでした。

Cimg8617

「焼野菜のミルフィーユ マグロの酒盗ソース掛」それぞれのお野菜の美味しさが充分に味わうことが出来ました。マグロのソースなのにサッパリいただけました。

Cimg8622

「おでん風煮込み」つけ揚げ、卵、大根、こんにゃくをジックリ煮込んであり、味がよく滲みていました。卵の黄身にも味がしみこんでいましたが、黄身もほろほろとやわらかくいただく事ができました。

Cimg8621

「赤鶏唐揚げ」ごま塩とレモンで頂くようになっていました。皮のパリパリ感とお肉のジューシーさがたまりませんでした。

Cimg8625

「まぐろラーメンと焼おにぎり」ラーメンのスープがとっても濃厚、まぐろは柔らかく、初めてのまぐろラーメンでしたが、美味しさに感激しました。「焼おにぎり」には、ごまと鰹節が入っているようでした。食感の楽しめる香ばしいおにぎりでした。

Cimg8627

最後に女性限定のデザート「オレンジシャーベット」を頂いたのですが、この頃はほろ良い加減で画像を忘れてました。今回もお料理がいろいろ工夫されていて焼酎にぴったりのメニューばかり、美味しく楽しく頂きました。来月は6月23日「ビールの会」サントリーのプレミアムモルツがたっぷり飲めますよ。今から参加希望が届いています。来月も楽しみです。

櫻壽
  鹿児島市千日町9-14
  ☎ 099-227-771

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
5月27,28
日分を追加しました 

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

heartWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック