フォトアルバム

SHOP

Powered by Six Apart

« 2008年4月 | メイン | 2008年6月 »

2008年5月21日

今夜も飲みすぎ?!

所用で出掛けた帰り「めいさん」に立ち寄りました。

数年ぶりに思いがけない方に出会いすっかり盛り上がってしまい、今夜も飲み過ぎてしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

heartWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

2008年5月19日

「大人の和生活」に掲載されます

明日5月20日発売の「大人の和生活(主婦と生活社出版)」に「綺綸堂オリジナル着物スリップ」が紹介されます。

Cimg8518

夏着物を涼しく着こなすおすすめ小物選」のページに掲載されています。

Cimg8520

夏の着物を涼しく着こなす工夫についての内容なので、手作りの「ヘチマの帯枕」もご紹介しました。

Cimg8523

お稽古の生徒さんたちにも好評の「着物スリップ」、夏に向け、涼しげな生地のものも作っています。ガーゼ素材や水玉の織り模様のある綿ローンの生地で現在製作中です。

Cimg8529

鹿児島ではなかなか思い通りの生地が見つからないので、来週福岡に仕入れに行こうと思っています。友人のいない福岡に行くのは、ちょっと。。。sweat02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
5月19
日分を追加しました 

new5月9日から開催の「着物フェア」の詳細はこちらをご覧下さい。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

heartWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

2008年5月18日

5月の倶楽部綺綸堂

昨夜開催の「倶楽部綺綸堂」の様子をお知らせします。

昨夜は3名の方のご参加を頂き、N子さんが料理長を務める「世楽」に行ってきました。N子さんの着物姿、前掛けにたすきがけがキリッとして、とても素敵でした。

Cimg8503

案内していただいたのはとっても落ち着いたお部屋で、テーブルの上には一人一人のためにお扇子が置いてありました。

Cimg8476

お扇子の裏には歓迎のご挨拶がしたためてありました。このお扇子、お土産にとの事、大喜びでいただいてきました。

Cimg8479

まずは、前菜「一寸豆の白和え」「いんげんの胡麻和え」「シタガイの酢味噌和え」「新ジャガとイカゲソ塩辛の和え物」です。新ジャガとイカの塩辛の組み合わせの美味しさにビックリでした。

Cimg8481

「鯉のお澄まし」鯉とは思えないくらい、臭みの無い上品なお澄ましでした。

Cimg8484

「箸置き」が変わってますよね。これは「ナンコ」のときに使うものではないでしょうか?
「ナンコ」とは、鹿児島に古くから伝わるゲーム、お酒の席でよく見かけますよね。

Cimg8483

「お造り」車えび、炙りしめ鯖、みずたこ、まつぶ貝、かつおが盛り合わせてあります。海老の頭もカラッと揚げてありました。どれも、新鮮で舌がとろけそうでした。

Cimg8490

「お造り」のタレは、左から、「醤油」「うめ」「うに」となっています。いろんなお味が楽しめました。

Cimg8487

「焼き物」メインは「鮎」です。3種類のソース「トマトとろろ」「もずくとろろ」「じゅんさいとろろ」で頂くようになっていました。ソースはそのままでも充分美味しかったです。はじかみ生姜、ちまき、青梅ゼリー、蒸したお芋の上にはカラッと揚げた蟹さんが盛り付けてありました。盛り付けも可愛くて、目にもお腹にも嬉しい一品でした。

Cimg8492

メインは「黒豚のロースト」バジルとトマトが、お肉をサッパリと感じさせてくれました。器が面白いですね。角が多いので洗うのに苦労するとの裏話も聞かせて頂きました。

Cimg8495

箸休めには「ヨーグルトのシャーベット」ブラックペッパーがトッピングしてあります。画像をうっかりしてました。

最後は「おばんざい」とご飯です。ご飯はお釜で炊いてあり、おこげも入ってます。おつゆは「鯉こく」です。「おばんざい」は葉山葵のお浸し、ウドの白キンピラ、う巻き卵、ぶりの照り焼き、昆布の佃煮です。炊き立てご飯にぴったりのおばんざいばかり、本当にお腹一杯頂きました。

Cimg8497

デザートは「宇治もなか」です。最中の中には抹茶アイスと果物が盛り合わせてありました。お腹一杯でも、やっぱりデザートは別腹です。嬉しい甘さでした。

Cimg8499

Cimg8500

食後のコーヒーのカップはピンク、つい嬉しくなって写真を撮りました、でもちょっとピンボケでした。

Cimg8501

世楽の5月のコースのテーマは「恋の季節」です。「今の私の気分にぴったりね」って言ったらSさん曰く「ラブじゃなくてカープですよ」って言われちゃいました。本当に久しぶりに元気になった私、みなさんと一杯お喋りして笑って、本当に楽しい夜を過ごしました。Ⅰさん、Sさん、Aやさん、ご参加いただき本当にありがとうございました。そして、一杯元気付けていただいた事、心から感謝しています。

ご参加くださった方の着物姿は近日中にHPにアップしますね。

「世楽」
  鹿児島市山之口町7-38
   ☎ 099-225-3999

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
5月17,18
日分を追加しました 

new5月9日から開催の「着物フェア」の詳細はこちらをご覧下さい。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

heartWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

2008年5月17日

倶楽部綺綸堂

今夜は「倶楽部綺綸堂」で世楽に行ってきました。N子さんが腕をふるって下さったお料理を堪能してきました。お腹いっぱいです。詳しくは明日の日記に書きますね眴

2008年5月16日

あっ、やっちゃった。。。

本日、HPのアクセス数が50,000を突破いたしました。いつも「綺綸堂」のHPをご覧頂きありがとうございます。どなたが踏まれたのでしょうか…って、実は私が踏んでしまいました。これまで何度もピッタリを踏んでしまっているの私、恐る恐るパソコンを立ち上げ、ゆっくりスクロール。。。あっ、やっちゃったって感じです。でも、50,000ちょうどを踏むなんて、やっぱり私はラッキーです。

50000hit

遅咲きの桜の満開宣言が出来たので、今日はとっても元気でした。お稽古のR子さんに声のトーンも違うねって言われました。でも、長~い寒さに耐えてきたた反動で、疲れも出てきました。食欲も睡眠も足りなかったのでしょうね、やたらお腹は空くし、眠いし。。。近いうちに一日お休みいただいて、爆睡する事にしますheart04

「エコたいちょう」さんから、写真掲載OKのコメントを頂いたので、画像をアップしますね。とっても楽しそうですが、私の酔っぱらいぶりもばれてしまいそうです。ちょっと恥ずかしいですが、たまには違う先生でもいいかしらsign02

Cimg8451

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
5月16
日分を追加しました 

new5月の「倶楽部綺綸堂」の詳細はこちらをご覧下さい。

new5月9日から開催の「着物フェア」の詳細はこちらをご覧下さい。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

heartWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

2008年5月15日

日本一遅咲きの桜♬

昨夜は久しぶりに酔っ払ってしまい、簡単な日記しかかけませんでしたsweat01

最近の私は鬱々とした気分がどうしても晴れず、このままではいけないと名山にある「めいさん」に出かけました。Mさんとお話したいなと思っていたら、なんとお客は私一人でした。いつもは大勢の常連さんで賑わっているのですが、昨夜はきっと神様が私のために時間を作ってくださったのだなと思いました。

とっても美味しいお酒を頂きました。北海道の「国士無双」という日本酒です。

Cimg8447

Mさんの心のこもったお料理もいろいろ頂きました。薄口醤油を少しいれ、山芋の上に生うにをのせたものです。なんとも言えない美味しさ、日本酒にぴったりでした。

Cimg8446

お喋りしたり、タロットカードやエンジェルカードで占ってもらったりして、悩みや悲しみも落ち着いてきたなと思っていたら、お客様が増えてきました。新しいお知り合いも出来たり、イベントのお手伝いをさせていただく事になったりと、思いがけない出来事が幾つもありました。本当に楽しい夜で、すっかり酔っぱらいの私でした。

Cimg8448

コメントくださった「エコたいちょう」さんたちと撮った画像がとっても気に入っていてアップしたかったのですが、お顔がしっかり映っていて、何かの支障になってはと断念しました。

昨夜は本当に神様が私に何かを伝えようとして作ってくださった時間のような気がします。流れが変わってきたのかな?ようやく、日本一遅咲きの桜の開花宣言ができますcherryblossom満開ですheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
5月14,15
日分を追加しました 

new5月の「倶楽部綺綸堂」の詳細はこちらをご覧下さい。

new5月9日から開催の「着物フェア」の詳細はこちらをご覧下さい。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

heartWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

今夜は

めいさんにでかけ、美味しい日本酒をいただき、すっかり酔っ払ってしまいました。今夜の様子はまた明日。

2008年5月13日

可愛いお花が咲きました

生徒さんとのお出掛け以外、篭りっきりの私の楽しみは、玄関先のミニガーデンを眺めることです。ほんの小さなスペースですが、水をやりながら、日々の変化を楽しんでいます。

姫風露草」に可愛いお花が咲きました。ちょっと濃い目のピンクで、ほんとうに小さくて可愛らしいです。

Cimg8433

あじさいも花が咲き始めました。普通のあじさいとは葉っぱの形が違ったりしていますが、あじさいの仲間でそうです。小さくて可愛い花です、「額あじさい」の一種かしらと思っています。

Cimg8443

最近、ガーデニング(ちょっとオーバーかな)に興味が出てきました。なるだけ手がかからず、常緑で、可愛らしい植物を増やしていこうかなと思っています。

5月17日(土)の「倶楽部綺綸堂」の定員が残り少なくなってきました。参加ご希望の方はお早めにご連絡ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
5月13
日分を追加しました 

new5月の「倶楽部綺綸堂」の詳細はこちらをご覧下さい。

new5月9日から開催の「着物フェア」の詳細はこちらをご覧下さい。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

heartWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

2008年5月12日

着物が似合う風景でした

お稽古終了後、Oさん、Kさんとランチに行きました。前回のお稽古の時お出掛けの予定でしたが、雨に見舞われ延期になっていました。今日はとってもいいお天気で、お二人ともとても嬉しそうでした。出かけた先は下荒田の「いちにいさん」です。

Oさん、Kさんは「なす豚カツセット」を召し上がりました。「なす豚カツ」はお茄子を豚肉で巻いてあるとのこと、カツも付け合せのお野菜もとっても美味しかったそうです。

Cimg8426

私は「蒸し豆腐セット」蒸し寿司に豚汁、豆腐やお野菜の蒸し物のセットです。豚汁は生姜の風味がほど良く効いていてお肉もたっぷり、食べきれないくらいでした。お豆腐や蒸し野菜は鹿児島のお醤油を使ったタレで頂きました、ちょっと甘めでしたが、お豆腐やお野菜の味を引き立てていました。

Cimg8427

食後はお庭で写真撮影をしました。お二人の着物姿です。緑の中のお二人、とっても素敵でした。

Cimg8429

いちにいさん」のお庭はとっても静かで、和の佇まい、まるで別世界のようでした。本当に着物が似合う風景でした。

Cimg8430

Cimg8431

「いちにいさん」
  鹿児島市下荒田1丁目甲突川畔
  ☎ 099-285-0180

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
5月12
日分を追加しました 

new5月の「倶楽部綺綸堂」の詳細はこちらをご覧下さい。

new5月9日から開催の「着物フェア」の詳細はこちらをご覧下さい。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

heartWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

2008年5月11日

頑張って貫きます

今日は朝から夜までずっとお稽古でした。お稽古合間に着物を見たり、お喋りをしたりで楽しい一日を過ごしました。いつも私を励ましてくださる生徒さんたちのお蔭で、少しづつ元気を取り戻してきました。この一ヶ月ずいぶん悲しんだり悩んだりしましたが、やっと気持ちも落ち着きました。頑張って貫きますので、応援よろしくお願いしますheart04

とっても可愛い夏小紋です。ちょっと大人っぽい感じの黒ですが、なんだか可愛くきれそうな柄ですね。水色のほうは、洋服みたいな柄付けです。

Cimg8403

黒地のしゃれ訪問着、とっても粋な着物です。地紋が格子で透け感がなんともお洒落ですね。Cimg8405

今日は「母の日」、息子が「山下菓子舗」のケーキを、娘はお茶好きな私のために美味しい緑茶を買ってきてくれました。これから、お茶タイムにしたいと思います。気分すっきりの今夜、ケーキもお茶も格別なお味がしそうです。

Cimg8410

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
5月11
日分を追加しました 

new5月の「倶楽部綺綸堂」の詳細はこちらをご覧下さい。

new5月9日から開催の「着物フェア」の詳細はこちらをご覧下さい。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

heartWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

最近のトラックバック