フォトアルバム

SHOP

Powered by Six Apart

« 2008年4月 | メイン | 2008年6月 »

2008年5月30日

頭がぐるぐる。。。

鹿児島も梅雨入りしたとの事、もう6月になりますね。何かと急に忙しくなり、頭がぐるぐるしっぱなしの毎日です。「キャンドルナイト」に向けての準備に加え、家庭教育学級のお母様方に和食のマナーの基礎をお教えする事になりました。新入会の生徒さんに、着付けにと6月は目の回る忙しさになりそうです。お声を掛けていただいた事に感謝して、精一杯頑張りたいと思います。月曜までに「ウェルカムリラックマ」も仕上げなければ。。。

Cimg8673

Yさんにベトナム旅行のお土産を頂きました。「緑豆」のお菓子です。お口に入れるとフワフワと溶けてしまう、やわらかなお菓子、小さいのにしっかりした風味です。お豆と言うより、ピーナッツバターのような濃厚で、でも優しい甘さ…ちょっと表現が難しい、初めて食べたお味でした。

Cimg8659

可愛らしいトンボさんです。角さえあれば、どんな小さなコーナーでも落ちることなくしっかりとまっています。どんなに揺らしても大丈夫。ピンクの可愛いトンボさん、見てるだけで癒されます。

Cimg8674

Cimg8678

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

new6月21日(土)に「みなと大通り公園」で開催される「キャンドルナイト2008」に『和の装いから感じる「環」のライフスタイル』というテーマで、浴衣の着付けや和とエコについての提案などをさせていただくことになりました。

new工房綺綸堂」に「オリジナル着物スリップ」3種を追加しました。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

heartWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

2008年5月29日

晴れ女パワー復活!!

お稽古終了後、YさんNさんとランチに出掛けました。先日からお約束していたのですが、なかなかスケジュールが合わず延び延びになっていました。やっと今日実現と思いきや、雨が降りだしてきました。せっかくの着物でのお出かけなのにと悩んでいましたが、私の晴れ女パワーでお出かけ前にはお日様が。。。このところ絶不調だった私の晴れ女パワーも○ー○オーラも完全復活です。

出かけた先は「カフェ風吹布」です。前もって予約をしておいたので、奥のゆったりスペースでのんびりとお喋り&ランチを楽しむ事ができました。可愛い盛り付けのランチはいろんなお味が楽しめました。青さ海苔の天ぷらが香りもよくて美味しかったです。

Cimg8661

デザートはパンナコッタの上にキャラメルゼリーがのっていて、混ぜ合わせて頂くとの事、冷たくて甘くて、不思議な美味しさでした。

Cimg8662

お二人の着物姿です。お出かけの回数も増えてきて、着物姿も板についてきたようですね。緑の中とっても素敵なお二人でした。

Cimg8664_2

帯は半幅帯、私が半幅派なので生徒さんにも影響を与えてしまってるみたいですね。

Cimg8665

カフェ風吹布
  
鹿児島市荒田1-47-10
   ℡ 099-821-1230

6月21日(土)に「みなと大通り公園」で開催される「キャンドルナイト2008」に『和の装いから感じる「環」のライフスタイル』というテーマで、浴衣の着付けや和とエコについての提案などをさせていただくことになりました。皆さんに着物の良さをお伝えできるような楽しい内容を考えています。「和装のこれがエコ!!」というご提案などありましたら、ぜひお聞かせください。くわしい内容など決まりましたら、またお知らせしますね。

キャンドルナイト」についてはこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
5月29
日分を追加しました 

new工房綺綸堂」に「オリジナル着物スリップ」3種を追加しました。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

heartWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

来月はビールです♬

5月26日に開催された「櫻壽」での「焼酎の会」のご報告です。

Cimg8619

今回は「焼酎の会」と言うことで「薩摩金山蔵」の3種類の焼酎が用意されていました。「金山蔵」は黄金麹仕込みで香りもお味もいかにも芋焼酎と言った感じでした。「赤兎馬(せきとば)」は熟成された原酒に若い原酒をブレンドして作られているとか、芋焼酎くささのないすっきりしたお味でした。ちなみに「赤兎馬」とは、三国志に登場し”一日に千里走る”と言われた名馬の名前だそうです。

Cimg8614

福金山」には金粉がたっぷり入っています。これを飲むと金運が上がりそうですね。

Cimg8615

Cimg8624

「福金山」を使って作ったカクテルです。金粉がたっぷり。。。

Cimg8633

お料理の最初は「鰻と針野菜」黒酢の酸味がほど良くて鰻のクセを消してくれてました。

Cimg8612

「かつおと新玉ネギ ポン酢ジュレと唐墨粉」鰹がとろけそうに柔らかくて、これが鰹って驚く美味しさでした。

Cimg8617

「焼野菜のミルフィーユ マグロの酒盗ソース掛」それぞれのお野菜の美味しさが充分に味わうことが出来ました。マグロのソースなのにサッパリいただけました。

Cimg8622

「おでん風煮込み」つけ揚げ、卵、大根、こんにゃくをジックリ煮込んであり、味がよく滲みていました。卵の黄身にも味がしみこんでいましたが、黄身もほろほろとやわらかくいただく事ができました。

Cimg8621

「赤鶏唐揚げ」ごま塩とレモンで頂くようになっていました。皮のパリパリ感とお肉のジューシーさがたまりませんでした。

Cimg8625

「まぐろラーメンと焼おにぎり」ラーメンのスープがとっても濃厚、まぐろは柔らかく、初めてのまぐろラーメンでしたが、美味しさに感激しました。「焼おにぎり」には、ごまと鰹節が入っているようでした。食感の楽しめる香ばしいおにぎりでした。

Cimg8627

最後に女性限定のデザート「オレンジシャーベット」を頂いたのですが、この頃はほろ良い加減で画像を忘れてました。今回もお料理がいろいろ工夫されていて焼酎にぴったりのメニューばかり、美味しく楽しく頂きました。来月は6月23日「ビールの会」サントリーのプレミアムモルツがたっぷり飲めますよ。今から参加希望が届いています。来月も楽しみです。

櫻壽
  鹿児島市千日町9-14
  ☎ 099-227-771

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
5月27,28
日分を追加しました 

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

heartWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

2008年5月27日

簡単でごめんなさい。

夕方、友人の娘さんの結婚式の着物の後始末のお手伝いをした後、めいさんへ行きました。

心がスッキリしない時、めいさんに行くと元気が出ます。今夜もまた不思議な出会いばかりでした。来月お手伝いすることになっている「キャンドルナイト」の関係者ばかり、すっかり盛り上がってしまいました。

そんな訳で今夜は簡単でごめんなさい。

「キャンドルナイト」についてはまた改めてご案内しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

heartWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

2008年5月26日

楽しんできました

結婚式で出かけた綾町の様子をちょっとだけご紹介しますね。

Cimg8605

到着が夕方だったのであちこちの観光は出来ませんでしたが、「酒泉の杜」だけは何とか見学することが出来ました。広々とした敷地の中に「ワイナリー」や「ガラス工芸館」「レストラン」などいろんな施設がありました。

Cimg8559

Cimg8556

最大の目的は綾ワインの試飲です。赤、白、ロゼのワイン、巨峰やキャンベルのワインなどが自由に飲めるようになっていました。酔っ払わない程度にほどほどに全種類味わってきました。「キャンベル、アーリー」のロゼが一番気に入ったお味でした

Cimg8555

「ガラス工芸館」には作家さんの作品などが展示されていて、目を奪う鮮やかなものなどがありました。画像は「綾切り子」です。

Cimg8557

可愛いお人形もありました。手びねりの土人形で「のさり人形」です「のさり」とは「幸運」とか「ツイテル」とか言う意味で鹿児島弁でも使う言葉ですよね。

Cimg8561

宿泊先は、結婚式場にもなった「綾の食卓」です。広々としたお庭にヨーロッパ風の建物、なんだかロマンチックな雰囲気になる、そんな佇まいのレストラン&別荘風のお宿でした。ここはシェフのお料理もとても評判との事、美味しいお料理もたくさん頂いてきました.。お料理の画像は明日の日記でご紹介しますね。

Cimg8562

Cimg8576

綾の食卓
  宮崎県東諸県郡綾町入野4000
   ☎ 0985-30-7115

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
5月23,25,26
日分を追加しました 

new5月9日から開催の「着物フェア」の詳細はこちらをご覧下さい。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

heartWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

2008年5月25日

何処までだって行きますよ♪

綾町の「綾の食卓」での友人の娘さんの結婚式の様子です。ご覧下さい。

友人とは子供達を通して知り合い、私が第二の人生を歩くキッカケを作った大事な女性、以前から家族全員の着物担当です。友人は大島紬地にスワトウ刺繍を施した黒留袖、男性は大島紬のアンサンブル、お嬢さんは大島紬地をグラデーションに染めた色無地で帯もお揃いの色違いです。お色直しでお嫁さんは、大島紬の振袖をお召しになりました。

Cimg8587

花嫁さんと新郎…ではなくてお兄さんです。

Cimg8586

結婚式はご親族や親しいお友達が参加のガーデンウェディング、生憎の雨模様でしたが、テントが張ってあり、雨の中ながらも緑を楽しみながらの結婚式でした。新郎が宮崎のケーブルテレビにお勤めでTVカメラが入って密着取材をしたり、プロのアナウンサーが司会なさったりと、華やかな雰囲気に包まれていました。

Cimg8590

お式は「人前式」でした。初めてみる人前式、着付けの合間にしっかり覗いてきました。新郎新婦のお兄様とお姉さまが誓約書に署名、それを皆さんにご覧頂き、新郎新婦のお二人が宣誓されるというシンプルだけど、心のこもったお式でした。

Cimg8596

Cimg8597

Cimg8598

新婦の着付けの時は時間が押していて、本当に大忙しでした。着付け時間は計っていませんでしたが、新記録樹立したと思います。ヘアーとメイク担当の宮崎の美容師さんが「こんなに早く振袖着せるのを見たのは初めて」とおっしゃってました。結婚式の主役のお嫁さんなので、本当はもっとゆっくり着付したかったのにと、残念やら心残りやらの私でした。

Cimg8600

友人はミュージャンで音楽一家、お姉さんの伴奏で家族全員で「OH HAPPY DAY」を熱唱、本当に素晴らしい歌声でした。

Cimg8603

新郎のお母様もお若い時に声楽を勉強されていたとの事、お嫁さんの伴奏でお母様お二人が「花」を披露されました。

Cimg8604

本当に心のこもった楽しい雰囲気の結婚式でした。こんな素敵な結婚式のお手伝いできたこと、とても嬉しく思っています。友人一家の結婚式はこの後も私が担当です、何処までだって行きますよ。

Cimg8588

今回の着付けは遠方での仕事だったのでアシスタント無しで一人で頑張りました。本当に大忙しで、お一人お一人の着物姿の画像が撮れませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

heartWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

2008年5月24日

贅沢な気分でした

綾町での友人のお嬢さんの結婚式は無事終了しました。
手作りの暖かくて、心のこもった素晴らしいお式と披露宴でした。

美男美女のお二人、洋装も和装もとても素敵でした。

Cimg8594

昨夜遅くまでの準備、今日は朝から7名の着付け、バスとJRをのりついでの帰宅と、今日はすっかりくたびれてしまいました。結婚式の様子などはまた明日の日記でご紹介しますね。

昨夜は夕食後、半衿や衣紋抜きをつけたり、本番のときにスムーズに着付けが出来るように順番通りに着物や小物を並べたりしていたら、深夜になっていました。友人一家は娘さんを囲んで家族会議だったので、私は真夜中の露天風呂を楽しんできました。僅かな灯りの中、静けさに包まれて一人でゆっくり入る露天風呂は最高でした。生憎の雨模様でしたが、ぽつぽつと降る雨の風情がなんとも言えず、心が癒されました。とっても贅沢な気分でした。

Cimg8572

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

heartWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

今夜は綾町です

今夜は綾町です
今夜は綾町です
友人の娘さんの結婚式の着付けのため、綾町の「綾の食卓」に来ています。明日の着物の準備がやっと終わりました。着物は全部、大島紬です。詳しくはまた帰ってから、ご報告しますね。

2008年5月22日

仕事が終わらない!!

なんだか大忙しの毎日です。たった一人での仕事の為、「仕事が終わらない!!」と叫んでしまうこともよくあります。お稽古、着付け、パソコン作業、「ウェルカムベア」作りや「着物スリップ」の材料の手配、出張着付けなどなどする事がいっぱいです。「終わらない」とさけんでいても仕方ないので、毎日の計画表を作りました。大まかな内容ですが、その日にすべき事したい事をメモして、済んだ用件は線を引いて消していきます。一日を振り返ると結構たくさんの仕事をしている事が分かりますし、頑張ってる自分が見えてきて、済んで無くても叫ぶことなんかないなって思えるようになってきました。一日が充実してきたみたいです、でも、頑張りすぎかな…今日はちょっと疲れ気味です。明日は「綾町」まで行って、披露宴の着付けの打ち合わせや下準備、明後日は5名もしかすると7名の着付けが待っています。今夜は早く休みたいのですが。。。

仕事帰りに立ち寄ってくれたKちゃんから「ミルフィーユ」のお菓子を頂きました。「緑茶のパウンド」と「八幡通りの生チョコサンド」です。「緑茶のパウンド」は緑茶がたっぷり入っていました。ほど良い甘さが疲れた私にはとても嬉しいでした。「八幡通りの生チョコサンド」は明日のおやつに取っておく事にします。

Cimg8550

久しぶりにKちゃんとたっぷりお喋り、近いうちにお稽古も再開する事になりました。新入会の方もあったり、お稽古再開のかたも増えてきたりで忙しい日々は続きそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
5月22
日分を追加しました 

new5月9日から開催の「着物フェア」の詳細はこちらをご覧下さい。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

heartWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

2008年5月21日

大島紬の振袖

週末の金土は宮崎まで出かけてきます。

友人のお譲さんの結婚式で、友人一家の着付けを頼まれました。披露宴の時、お嬢さんにお着せするのは大島紬の振袖です。

Cimg8464

この振袖、なんと1000万円ほどするそうです。赤い地色に薔薇が織り込んであり、とっても手の込んだ紬です。着せるほうもなんだかドキドキしてしまいます。

新郎の着物も大島紬のアンサンブル、羽裏と長襦袢はお揃いで、富士山と龍が描かれています。こちらもかなり高価なもののようです。

長襦袢です。写真を撮る時、逆さまに写していました。気付いたのは自宅に帰ってからsweat01画像をひっくり返してご覧頂いてます。ちょっと変ですね、ごめんなさい。

Cimg8460

羽織の裏です。

Cimg8462

どちらの大島紬も、とっても軽いし手触りも良く、やはり良いものは良いなって感じです。着物姿の画像、楽しみに待っててくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

heartWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました。

最近のトラックバック