フォトアルバム

SHOP

Powered by Six Apart

« 飲んでばかりかも。。。 | メイン | 可愛いハート♥ »

2008年4月22日

ワインの会

昨夜の「櫻壽」の「酒の会」の様子です。

毎月開かれる「酒の会」、今回は「ワインを楽しも会」と銘打って、サントリーの「登美の丘」と和食を味わう会でした。やっとお孫さんのお世話から開放されて久しぶりのSさんを初め、Aみさん、J子さん、Nみさんと私、5名で参加しました。

食前酒としていただいたのは「フレシネ セミセコ ロゼ」苺の香りがして甘くて飲みやすいワインでした。

Cimg8204

まずは、「黒豚と黒オリーブのパテ」と「黒豚味噌」をのせたガーリックブレッドを頂きました。豚味噌がパンによく合うのに驚きました。初めての美味しさでした。

Cimg8202

カンパチのカルパッチョ」筍や新玉ネギなど春野菜がたっぷり、ちょっと濃い目の味付けがワインにぴったりでした。ワインはお魚料理に合う「登美の丘」の白ワインでした。辛口ですっきりしたお味でした。

Cimg8203

アサリと新玉ネギの白ワイン蒸し」白ワインが加えてあるからでしょうか、アサリの味がとっても上品な優しいお味になっていました。

Cimg8206

天然鯛の塩焼き バター醤油と苺ソース」苺のソースなんてビックリしましたが、鯛やソテーしてあるお野菜を優しくサッパリとしたお味で頂くことが出来ました。

Cimg8207

新ジャガのカレー風味コロッケ グリンピースソース」新ジャガの風味とカレーの風味がマッチして美味しいコロッケでした。グリンピースソースが揚げ物のクセを消してくれている感じでした。

Cimg8209

黒豚和風シチュー」お肉がとっても柔らかく煮込んであって、スプーンでもほぐれる位です。豚肉のクセも無く、ビーフシチューかと思うくらいの上品なお味でした。お肉に合わせたワインは「登美の丘」の赤ワイン、まろやかな口当たりのワインでした。

Cimg8210

一寸豆と春レタス、生ハムのスパゲティ」ほど良い塩加減のスパゲティ、生ハムもお野菜もとっても美味しかったです。

Cimg8211

桜アイスとチーズ盛り合わせ」アイスクリームは一口食べると桜餅のお味、冷たくて幸せな気持ちになりました。チーズ大好きな私、スモークチーズとカマンベールチーズに大喜び、もっと食べたいくらいでした。

Cimg8213

今回は5名で参加ということで、盛り上がりました。お酒も好きなものが飲めるので、いろんなワインや焼酎も味わってきました。お土産にワインを頂きました。5月は「焼酎の会」5月26日(月)開催です。来月もしっかり申し込んできました。

Cimg8219

今回は、私がちょっと元気がないのではと私を励ます会のつもりで皆さんが参加してくださったようです。でも、思ったより元気でしたよheart04お心遣いありがとうございました。

櫻壽
  鹿児島市千日町9-14
   ☎ 099-227-7717

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
4月20,22
日分を追加しました 

new倶楽部綺綸堂」の項に3月9日の様子を掲載しました。

newWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。 

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック