フォトアルバム

SHOP

Powered by Six Apart

« 2008年3月 | メイン | 2008年5月 »

2008年4月20日

今夜はお稽古のあと、N子さんと騎射場の莫逆に行きました。そのあと、カクテルを飲みにゆらぎへと出掛け、すっかりほろ酔いかげんです。そんな訳で、今夜の様子は改めてご報告しますね。

2008年4月19日

すっきり解消しました

このところ篭りきりだった私を、Iさんがランチに誘ってくださいました。ゆっくりお喋りが出来て、美味しいものをと考えて「寿司ダイニング 洲崎」に行きました。いつ行っても人気のお店、しばらく待ってから席に案内してもらいました。いただいたのはお昼のランチ「花コース」です。

前菜は「春よもぎの豆富 」「春やさいの卯の花」「初カツオのたたき」「 トマトときびなごの香草揚げ」などの盛り合わせです。目にも楽しい盛り付けですね。

Cimg8182

メインのお寿司は「まぐろ」「カンパチ」「イクラ」「シメさば」「大根のおつけもの」「卵焼き」「ロール寿司」、赤だし(青海苔とお豆腐)と茶碗蒸し(緑豆のあんかけ)がついています。一口サイズで食べやすくて、女性のお腹には丁度のお味と量でした。

Cimg8183

デザートは「アイスクリーム」と「チョコレートプリン」です。「チョコレートプリン」はとっても濃厚、まるでチョコそのものを食べているようなお味でした。飾りつけが可愛くて、食べるのがもったいない気がしました。

Cimg8185

食後はちょっとだけ海沿いをドライブ、埠頭には「海王丸」が停泊していました。帆を張っていたら、もっとカッコ良かったのにと、ちょっと残念でした。

Cimg8187

Iさんといっぱいお喋りして、このところ心に掛かっていた辛さや悲しさ、苦しさもすっきり解消しました。海風にふかれ、いろんな思いもふっ切れました。Iさんのお心遣いに感謝です。皆さんにもいろいろご心配おかけして申し訳ありませんでした。気持ち切り替えて頑張りますねheart04

昨日から、息子と娘が仙台に旅行に行っています。毎日、携帯で画像を送ってくれるのでご紹介しますね。仙台名物の「牛タン料理」です。

080418_21120001

青森弘前城の桜」です。例年より2週間ほど早い開花だそうです。

080419_14040001

寿司ダイニング 洲崎
  鹿児島市住吉町10-3
   ☎ 099-219-3838

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
4月18
日分を追加しました 

new倶楽部綺綸堂」の項に3月9日の様子を掲載しました。

newWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。 

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

今夜は

急に出掛けることになり、日記書けなくなりました。また明日はしっかり書きますね。

2008年4月17日

もう大丈夫♬

このところ、元気の無かった私ですが、もう大丈夫です。友人の突然の転勤がかなりショックでしたが、距離なんかには絶対負けないからって思えるようになりました。今は私の応援ソング「DEEN」の「SMILE BLUE」を聞きながら、会える日楽しみに頑張ってますheart04

そういえば、若い時、フランスと日本で遠距離してたことがありました。メールも携帯も無くて、航空便だけが頼りの日々、週一で手紙を送っていたことを思いだしました。ストで数ヶ月連絡取れなかったことも。。。

今夜は息子がパスタを作ってくれました。茄子と豚肉と玉ネギを炒め、カットトマトを加え、コンソメ・塩・砂糖・醤油・胡椒で味付けしてあります。よく煮込んであるので、具が麺によく絡んで、ほんのり甘いとても美味しいパスタでした。

Cimg8172

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
4月17
日分を追加しました 

new倶楽部綺綸堂」の項に3月9日の様子を掲載しました。

newWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。 

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

2008年4月16日

オリジナル着物スリップ

新作の「オリジナル着物スリップ」が出来上がりました。生地は綿100パーセントですが光沢や手触りは絹のような感じです。ピンクとブルーの2色があり、今からの時期にぴったりのスリップです。

Cimg7880

ピンクはS、M、Lが各2枚づつあります。

Cimg8163

ブルーはS、M、Lは各1枚づつあります。

Cimg8165

以前のスリップは後ろの背当ての部分だけ、レースをつけていましたが、今回は胸元にもレースをつけて、より可愛くしてみました。

Cimg8164

Cimg8166

多少、改良を加えたので、肩の部分のフィット感が増し、より綺麗な肩の線が作れるようになりました。既にご注文を頂いたりしていますので、ご希望の方がいらしたら、早めにご連絡くださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
4月16
日分を追加しました 

newWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。 

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

2008年4月15日

元気になってきました!!

用件で「風吹布」に行って来ました。お庭には綺麗な花が咲きほこっていました。

「モッコウバラ」です。棘も香りも無いつるバラです。眞子様のお印になっているそうです。本当にかわいくて優しい感じのお花です。

Cimg8155

藤の花もとっても綺麗でした。数日前が一番綺麗だったとか、今は毎日花がたくさん落ちて、お掃除が大変なようでした。

Cimg8157

だいぶ元気になってきました。明日からは楽しい日記書きますねheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
4月14
日分を追加しました 

newWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。 

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

2008年4月14日

何とか落ち着きました

昨日はどうにも日記を書く元気がありませんでした。福岡の友人が急に遠方に転勤になったとの知らせを土曜に受け、あまりの驚きに気は動転するし、涙は止まらないしと、土曜の夜から一睡も出来ず、食事も取れない状態でした。今日は何とか落ち着きました。今の世の中、どれほどの距離があろうと連絡取れるんだと、自分の心がやっと納得したようです。明日からは、また新たな気持ちで頑張りますheart04

息子と中央郵便局近くにあるラーメン屋さん「TSUBAME」に行って来ました。以前、MBCの「どんかご」で見て以来、気になっていました。カウンター3席、テーブル3つのこじんまりしたお店でした。

Cimg8149

チャーシュー麺」 大きめのチャーシューがたっぷりに煮卵も入っていました。鶏がらがメインのスープで、サッパリとしたお味で、私の好きなタイプのラーメンでした。

Cimg8147

手羽ラーメン」 柔らかく煮込んだ手羽が入っています。

Cimg8146

炙りチャーシュー丼」 ご飯の上に千切りキャベツ、たっぷりのチャーシューに甘辛のたれがかけてあります。甘辛のたれがなかなかいいお味をしてました。

Cimg8148

次は何処のラーメン屋さんに行こうかしらって考えてます。美味しい情報あったら教えてくださいね。

TSUBAME
  鹿児島市中央町3-3
   ☎099-258-9158

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
4月13
日分を追加しました 

newWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。 

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

2008年4月13日

今夜は

体調が悪く、日記書けません。明日は元気になりたいです。

2008年4月12日

新しいカテゴリー

HPに新しいカテゴリーを増やしました。「今日のコーディネイト(私の日々の着物のコーディネイトの画像をアップしました)」「今日の帯結び(お得意の半巾帯の結びいろいろです)」「着物ベアギャラリー(これまでに作ったいろいろなベアさんの画像を掲載します)」です。「今日のコーディネイト」「今日の帯結び」は少しですが、画像をアップしました。「着物ベアギャラリー」は「工房綺綸堂」のページがまだ工事中のため、タイトルだけになっています。HPも「綺綸堂日記」も見て楽しいものにしたいと思っているのですが、なかなか捗りません。ボチボチ頑張りますので、気長に待っててくださいね。

息子が「カレーちゃんぽん」を作ってくれました。「カレーちゃんぽん」を作るって聞いた時には、「何それ、食べたことないし。。。」って思ってしまいました。出来上がりを恐る恐る食べてみるとおいし~~い♬ちゃんぽん麺が細いので味の絡みも良くて、息子得意の薄味で、スープまで全部飲んでしまいました。

Cimg8143

作り方は…モヤシ、ピーマンをごま油でいため、中華だしで軽く味付けします。
そこへ、水を少し加えてのばした夕べのカレーを加えて、塩、醤油、砂糖などで味を整えます。最後にちゃんぽん麺を加えて一煮たちさせて出来上がり。簡単節約料理です。是非、試してみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
4月12
日分を追加しました 

newWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。 

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

豪華な家紋

先日、実家に帰った時、母の着物を数枚、譲り受けてきました。着物一枚一枚に母の人生や思い出が詰まっていて、タンスの引き出しを開けて着物を広げては昔話に花が咲きました。

とっても古い着物を見つけました。私の父のお宮参りの時の着物です。シックな色柄で竹の節の部分には刺繍が施してありました。

Cimg7978

我が家の家紋が入っているのですが、なんと房のついた扇「房扇」です。五本骨の普通の扇と思っていたのですが、実際は房つきとの事、なんとも豪華な家紋にビックリしてしまいました。

Cimg7979

こちらは丸帯です。渋い色合いですが、うちでの小槌や隠笠など宝尽くしの柄です。今時見ないような大胆な構図です。

Cimg7982

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
4月11
日分を追加しました 

newWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。 

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

最近のトラックバック