フォトアルバム

SHOP

Powered by Six Apart

« 2008年3月 | メイン | 2008年5月 »

2008年4月30日

お土産いろいろ

先日、仙台や東京へ旅行した子供達からお土産をいろいろ貰ったので、ご覧に入れますね。

これはストラップ、青森土産の「りんごちゃんベイビー」です。赤りんごと青りんごでとっても可愛いです。

Cimg8218

こちらは浅草土産です。東京限定のリラックマと雷門のちょうちんの根付です。帯飾りに使ったら、着物が楽しくなりそうですね。

Cimg8217

仙台名物の「ほや」です。「ほや」は原索動物の一種で、その形状から「海のパイナップル」ともよばれているそうです。生で食べると、とっても濃厚なお味でまるでウニのようだったそうです。お土産の「ほや」は乾燥させて味付けをしたもので、匂いはするめのようです。食べてみると、ウニの風味もあり、貝の缶詰のような風味もするしと不思議なお味です。でも、案外美味しい…でも、数年前食べたときは、美味しくないと思ったのに…食べ終わってしばらくしてから、口の中が変。なんだか渋みのようなエグミが広がってきました。これだった、あの味はと思った時は遅かった、たっぷり食べた私の口の中にはいつまでもあの味が残っていました。これがたまらないって人もいるのだそうです。

Cimg8215

Cimg8266

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
4月29
日分を追加しました 

new今日の帯結び」の項に画像を追加しました。

newWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。 

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

2008年4月29日

着物でお出掛け♬

本当にいいお天気の一日でしたね。お出掛けされた方も多かったのではないでしょうか?

R子さんのご希望でお稽古終了後、着物でお出掛けしてきました。「アミュプラザ」へ出かける予定でしたが、あまり時間が取れなかったので、お散歩がてら中央高校近くの「cafe&deli OVNI」へ行きました。着物での歩き方、立ち居振る舞いなどをお教えしたりしながらのお散歩でしたが、お天気も良かったし、何よりR子さんがとっても嬉しそうで、その笑顔が私を元気にしてくれました。

Cimg8257

OVNI」のお庭で撮った画像です。緑の中でR子さんの着物姿が一段と引き立っていました。春らしくて可愛い着物ですね。着物でお出掛けしたいとのご要望があれば時間が許す限りお付き合いしたいと思っていますので、いつでも声を掛けてくださいね。今は教室に篭っているより、お出掛けしたほうが精神衛生上よさそうな気がします。でも、節約も心掛けねば。。。遠方までの旅費のためにheart04

cafe&deli OVNI
  鹿児島市加治屋町6-8
   ☎ 099-222-0052

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
4月29
日分を追加しました 

new今日の帯結び」の項に画像を追加しました。

newWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。 

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

2008年4月28日

5月のご案内

5月のご案内です。

5月の「倶楽部綺綸堂」は5月17日(土)夜7時より「世楽(せいら)」で開催します。「世楽」は、生徒さんのN子さんが料理長を務める割烹です。5月からN子さんんをはじめ、お店の女性の方が着物で仕事をされることになったので、エールを送りたいと思い、企画しました。普段はコースは5,000円からとなっていますが、特別に4,000円で作っていただけることになりました。定員5名となっていますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

夏に向けての「着物フェア」を5月9日~17日まで開催します。夏用の反物、長襦袢地、和装小物など取り揃えます。今回も京都の染め元さんにご協力いただく事になっています。ご入用のものなどありましたら、ご連絡くださいね。

久しぶりの息子の料理は「ジャージャー麺」でした。ミンチ、玉ネギ、エリンギなどを炒め、お味噌などで味付けしてありました。千切りきゅうりや貝割れが添えてあり、サッパリしたお味になっていました。

Cimg8245

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
4月28
日分を追加しました 

new今日の帯結び」の項に画像を追加しました。

newWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。 

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

2008年4月27日

仕事に専念

今夜は着物でお出かけが久しぶりのAみさんとN子さんとで天文館へいってきました。落ち着いたところで食事をしたいと「左膳」へ出かけました。天ぷらやビールを頂きながら、取り留めのないお喋りを楽しんできました。

Cimg8252

左膳」のあとは「ゆらぎ」に立ち寄りました。お店の雰囲気やバーテンダーのおにいさん方の人当たりのよさにすっかりファンになってしまった私です。でも、このところ、夜のお出掛けが多かったので、しばらくはおとなしく仕事に専念するつもりです。

短めの日記でごめんなさい。飲みすぎと睡眠不足が続き、さすがに疲れが出てきました。今夜こそはぐっすり眠りたいですsweat01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
4月27
日分を追加しました 

newWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。 

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

2008年4月26日

血液型の本

今何かと話題の血液型の本を読みました。

A型 自分の説明書」はNみさんから借りたものです。私はA型なので、読んでいて身につまされたり、いやいや違うぞと思ったりと、自分を改めて振り返ってしまいました。もう少し気楽に生きたいsweat01

Cimg8175

Cimg8178

B型 自分の説明書」は私が買いました。あまりにも自分と違う性格や考え方に、驚いたり、でも納得したりしながら読みました。

Cimg8177

Cimg8179

説明書というだけあって、基本操作、外部接続、いろいろな設定、プログラム、故障したときは、メモリーなどといった項目で書いてあります。一番面白かったのは、シュミレーションです。童話や昔話の登場人物がA型B型だった場合の反応が書いてあり、「あるある、だよねー」などと、大笑いしながら読みました。でも、血液型で人の性格が判定できるわけがありません。あくまでも読み物として楽しんだらいいと思います。

HPのトップと「工房綺綸堂」をちょっとだけリニューアルしました。工房のほうの商品は来週あたりから新しい物をアップしていきたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
4月26
日分を追加しました 

newWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。 

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

2008年4月25日

ブッダとイエス

面白い漫画、読みました。息子が貸してくれた漫画「聖(セイント)☆おにいさん」です。「中村光」作で講談社から発行されています。ブッダとイエスを題材に面白おかしくかいてある漫画なので、あくまでもネタとして、単なる漫画として読んで頂きたいと思います。

Cimg8239

ブッダとイエスが、世紀末を無事乗り越え、下界でバカンス中というお話です。二人でアパートをシェアして暮らしているのですが、お金に細かいブッダとすぐ衝動買いするイエスの日常生活が描かれていています。

イエスが「ジョニー デップ」に似てるといわれて喜んでいたり、「いえっさー」の名前でブログを書いててそれが炎上したり、頭の冠の薔薇が満開になったりと、ありえないお話ばかりです。

一方、ブッダは景品目当てにポイント集めてたり、福引で当たった仏陀像で「幽体離脱」とかやっていたり、お盆を手にすると猫がその上に横になりマッチを差し出したりと、こちらもいろんなお話が一杯です。

仏陀やキリストのついて、語り継がれているお話を知っていて読むと、なるほどと思うところもあります。すっかり「聖(セイント)☆おにいさん」のファン」になってしまいました。絵も綺麗にしっかり書いてあるので、読みやすいですよ。

漫画研究家の息子のお蔭で、いろいろ楽しい漫画教えてもらえて、いい気分転換になります。また、面白い漫画があったらご紹介しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
4月25
日分を追加しました 

newWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。 

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

2008年4月24日

野菜尽くし

昨夜はSさんのお誘いで「お野菜料理」を食べに行ってきました。

以前にも一度ご紹介したことのある名山にあるSNSカフェ「めいさん」です。「めいさん」のMさんの作ってくださるお料理はどれも本当に優しいお味、お野菜がこんなに変身するなんてと驚いてばかりでした。

指宿の「オクラ」と「ピーマンとチリメンジャコをあえたもの」

Cimg8220

「新じゃがのスープ」

Cimg8221

「冷奴」 みょうがを軽く塩もみし、ごま油で和えたものがのせてあります。

Cimg8222

「焼いた筍とソラマメ」をお塩で頂きました。パウダーシュガーのように細かい粒子で甘ささえ感じるお塩でした。

Cimg8223

表面をこんがり焼いたお揚げがクルトン代わりに入った「サラダ」です。

Cimg8226

「長いもとアボガドのマリネ風」

Cimg8227

「新玉ネギのスライス」

Cimg8228

焼いたシメジと椎茸を塩とお酢で頂きました。

Cimg8229

お野菜尽くしのお料理、本当に美味しくて、いくらでもお腹に入ってしまいそうでした。この次はどんなお野菜が食べられるのかしらって考えただけでも、楽しくなってしまします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
4月24
日分を追加しました 

new倶楽部綺綸堂」の項に3月9日の様子を掲載しました。

newWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。 

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

2008年4月23日

可愛いハート♥

このところ、お出掛けが続き、日記のネタはたっぷりあります(苦笑)

先日出かけたCocktail処「ゆらぎ」をご紹介しますね。場所は地蔵角近くにあります。店内に入ると、間接照明と蝋燭の灯りのみのほんのりした明るさ、落ち着いたおとなのお店といった感じです。

Cimg8195_2

お任せで作っていただいたのは、苺を使ったカクテル、苺の粒々も残っていて、甘くて優しいお味、ついつい何倍も飲んでしまいそうです。

Cimg8197_2

N子さんのカクテルは、桜のリキュールを使ってあり、とっても綺麗な色。桜のお味が口いっぱい広がっていきます。

Cimg8198_2

バーテンダーのお二人は本当に物静かで、でも知識が豊富で、いろんなお話してくださいました。お酒について質問すると、ボトルを出して、色や香りも確かめさせてくださったり、グラスを見せてくださったりと、興味津々の私達に、丁寧に対応してくださいました。とっても、上品なお兄様方でした。

Cimg8200_2

お代わりに「ジンフィズ」を注文しました。何も知らず、ただ「ジンフィズ」が好きだったので注文しただけなのですが、実は…「ジンフィズ」はとても技術のいるお酒で、初めてのお店でバーテンダーの腕を見るために頼む人もいるというお酒でした。そんなお話を聞いて、ビックリの私でした。

Cimg8199_2

ジンフィズ」を注文する時に、あるお願いをしたら。。。チェリーと一緒にレモンの皮で、可愛いハートの飾りを作ってくださいました。優しいお心遣いがとってもとっても嬉しかったです。もちろん、「ジンフィズ」も最高に美味しかったですheart04

予定外のお出掛けだったので、とってもラフな格好で行ってしまいました。今度は着物で行ってみたいと思っています。

Cocktail処 ゆらぎ
  鹿児島市千日町9-33
   ☎ 099-222-9639

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

newWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。 

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

2008年4月22日

ワインの会

昨夜の「櫻壽」の「酒の会」の様子です。

毎月開かれる「酒の会」、今回は「ワインを楽しも会」と銘打って、サントリーの「登美の丘」と和食を味わう会でした。やっとお孫さんのお世話から開放されて久しぶりのSさんを初め、Aみさん、J子さん、Nみさんと私、5名で参加しました。

食前酒としていただいたのは「フレシネ セミセコ ロゼ」苺の香りがして甘くて飲みやすいワインでした。

Cimg8204

まずは、「黒豚と黒オリーブのパテ」と「黒豚味噌」をのせたガーリックブレッドを頂きました。豚味噌がパンによく合うのに驚きました。初めての美味しさでした。

Cimg8202

カンパチのカルパッチョ」筍や新玉ネギなど春野菜がたっぷり、ちょっと濃い目の味付けがワインにぴったりでした。ワインはお魚料理に合う「登美の丘」の白ワインでした。辛口ですっきりしたお味でした。

Cimg8203

アサリと新玉ネギの白ワイン蒸し」白ワインが加えてあるからでしょうか、アサリの味がとっても上品な優しいお味になっていました。

Cimg8206

天然鯛の塩焼き バター醤油と苺ソース」苺のソースなんてビックリしましたが、鯛やソテーしてあるお野菜を優しくサッパリとしたお味で頂くことが出来ました。

Cimg8207

新ジャガのカレー風味コロッケ グリンピースソース」新ジャガの風味とカレーの風味がマッチして美味しいコロッケでした。グリンピースソースが揚げ物のクセを消してくれている感じでした。

Cimg8209

黒豚和風シチュー」お肉がとっても柔らかく煮込んであって、スプーンでもほぐれる位です。豚肉のクセも無く、ビーフシチューかと思うくらいの上品なお味でした。お肉に合わせたワインは「登美の丘」の赤ワイン、まろやかな口当たりのワインでした。

Cimg8210

一寸豆と春レタス、生ハムのスパゲティ」ほど良い塩加減のスパゲティ、生ハムもお野菜もとっても美味しかったです。

Cimg8211

桜アイスとチーズ盛り合わせ」アイスクリームは一口食べると桜餅のお味、冷たくて幸せな気持ちになりました。チーズ大好きな私、スモークチーズとカマンベールチーズに大喜び、もっと食べたいくらいでした。

Cimg8213

今回は5名で参加ということで、盛り上がりました。お酒も好きなものが飲めるので、いろんなワインや焼酎も味わってきました。お土産にワインを頂きました。5月は「焼酎の会」5月26日(月)開催です。来月もしっかり申し込んできました。

Cimg8219

今回は、私がちょっと元気がないのではと私を励ます会のつもりで皆さんが参加してくださったようです。でも、思ったより元気でしたよheart04お心遣いありがとうございました。

櫻壽
  鹿児島市千日町9-14
   ☎ 099-227-7717

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
4月20,22
日分を追加しました 

new倶楽部綺綸堂」の項に3月9日の様子を掲載しました。

newWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。 

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

2008年4月21日

飲んでばかりかも。。。

最近、お出掛けばかりの私です。まだまだ元気一杯とはいかない今、息子が一週間留守をしてしまい、一人で留守番するにはちょっと…の私をいろんな方が元気付けのため、お誘いくださっています。

昨夜はとっても素敵なバーに行ってきました。Cocktail処「ゆらぎ」というお店です。詳しい内容は改めてご紹介しますが、蝋燭の灯りの中、とっても素敵な雰囲気でお酒を楽しめるお店です。時々は一人でふらりと行ってみたい、そんな場所でした。

Cimg8196

今夜は「櫻壽」の「酒の会」です。このところ、飲んでばかりかもsweat01明日からは気分を切り替えて、頑張らなくちゃと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

new倶楽部綺綸堂」の項に3月9日の様子を掲載しました。

newWEB講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧下さい。 

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

heart工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

heart工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました

最近のトラックバック