フォトアルバム

SHOP

Powered by Six Apart

« 福岡まで来た甲斐があったね | メイン | 幸せを願ってます »

2008年2月 6日

今夜も食べ物ネタです

福岡に行くのに、久しぶりにお弁当作りました。「Leap」の撮影の準備やロケ同行があったので、どうしようか迷ったのですが、買い物に行かず、冷蔵庫にあったものだけの簡単なお弁当にしましたheartちなみにお重箱は百年程前のものです。

Cimg7350

「チリメンジャコと白胡麻入りのおむすび」「おネギたっぷりの出し巻き卵」「南瓜のそぼろ煮」「きんぴらごぼう」「ピーマンと人参のサラダ」です。あり合せなので、彩りがイマイチですが、久しぶりのお弁当作りはとっても楽しかったです。

食べ物ネタをもう一つ。Aみさんと博多の夜に食べたものは「鯛めし」です。博多駅デイトスにある「石蔵」というお店に行きました。私が前回「すき焼き定食」を食べた和食のお店です。サッパリしたものが食べたいとのAみさんのリクエストで「鯛めしたいたい膳」なるものを頂きました。鯛めしは、焼いた鯛の骨でとったスープで白米と鯛の身を炊き込んであるそうです。ほんのり優しい味付けで、ご飯の上には、鯛の切り身と錦糸卵と青海苔が乗せてあり、潮の香りがしていました。赤だしに茶碗蒸し、鯛の天ぷらもありました。向こうに見える赤いものは明太子、さすが、博多って感じですね。こんなにたくさん食べられるかしらって思っていたのですが、綺麗に平らげてしまいました。

Cimg7380

いつもは一人で寂しく過ごしているのですが、今回はAみさんと二人。ちょっとハードなスケジュールでしたが、とっても楽しく過ごせました。着物で福岡に行きたいと何人かの生徒さんのご希望もあるので、何とか実現したいと思ってます。待っててくださいね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました。画像の中から、お好きな生地や組み合わせなどをお選びいただけるようになっています。種類もたくさんあります。今後も生地の種類は増やしていく予定です。

「倶楽部綺綸堂」
2月17日(日) ドルフィンポートの奄美料理店「新穂花」で「篤姫御膳」を頂きたいと思います。時間は12時からです。昼食後は「篤姫館」の見学の予定です。定員10名です♪

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック