フォトアルバム

SHOP

Powered by Six Apart

« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008年2月29日

綺麗な肩のラインが出来たね

新しい「着物スリップ」が出来ました。生地に四葉のクローバーの柄が入っています。以前はお手伝いの方に作っていただいてましたが、改良したいところや縫い方に工夫したいところがあり、せっせと夜なべをしています。生徒さんに試着してお稽古してもらったのですが、「以前より肩の補正がぴったりして、より綺麗な肩のラインが出来たね」との感想を頂きました。ハート柄も製作中、もっと違う柄や生地で作ってみたいと思っています。

Cimg7566

お稽古のNみさんが「一緒に食べましょう」って、持ってきてくださったのは「ル・カドー」の「タルト」です。チーズ、りんご、アーモンドがあり、私はアーモンドを頂きました。しっかりしたタルト生地に香ばしいアーモンドのお味、ちょっとしょげてた私ですが、心が和んできました。「ル・カドー」のお菓子って、手作り感のある暖かいお味ですよね。

Cimg7570

・ ル・カドー
    鹿児島県鹿児島市下竜尾町5-22
    ℡  099-225-1880 

昨夜の日記でお知らせした「ケーブルテレビ」の番組の詳細な放送時間。お知らせしておきますね。「BTV ケーブルテレビ鹿児島」の「ヒューマンボイス」という番組です。
3月1日 9:40~、18:40~
3月2日 7:40~、14:00~、20:40~
3月3日 10:40~、19:40~
3月4日 9:40~、18:40~

残念ながら、我が家では視聴できません。どんなに映っているかと思うと。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
2月29
分を追加しました  

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました。画像の中から、お好きな生地や組み合わせなどをお選びいただけるようになっています。種類もたくさんあります。今後も生地の種類は増やしていく予定です。

2008年2月28日

またまたごめんなさい

ケーブルテレビの放送が決まりました。「市民チャンネル」の「ヒューマンボイス」、2月28日~3月5日です。一日、2回ほど放映されるようです。視聴できる方は是非ご覧下さい。

Cimg7427

ゆっくり日記書く予定でしたが、またまた急なお出掛けです。ごめんなさい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
2月28
分を追加しました  

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました。画像の中から、お好きな生地や組み合わせなどをお選びいただけるようになっています。種類もたくさんあります。今後も生地の種類は増やしていく予定です。

比べてみてください

最近の私は夜ふかしで、パソコンの前にいる時間もずいぶん長くなっています。日記にあげる画像を以前はサイズを小さくするだけでアップしていましたが、この頃はちょっとレベルアップして、色のレベルを調整したり、余計な部分をカットしたりも出来るようになりました。画像の明るさの違いを比べてみてください。

Cimg7348_3

Cimg7348_2

毎晩少しづつですが、左横の「フォトアルバム」も画像を増やしていってます。たまには覗いてみてくださいね。

生徒さんのリクエストで作った息子の料理、ちょっとピリ辛の「汁ビーフン」です。

Cimg7539

輪切りの唐辛子を少量炒め、そこに豚肉やモヤシ、エリンギを入れて炒めてあります。スープは中華だしに塩、胡椒、醤油などを適当に入れてあるとの事でした。茹でたビーフンにスープを掛け、刻んだネギや茹でたほうれん草が散らしてあります。一口目はなんだかスープが薄い気がしたのですが、食べ進むうちにほど良い濃さになってきて、スープまで美味しく頂きました。息子の料理は優しい味付けなので、お腹にもたれたりしないのが嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました。画像の中から、お好きな生地や組み合わせなどをお選びいただけるようになっています。種類もたくさんあります。今後も生地の種類は増やしていく予定です。

2008年2月27日

ウイスキーの会

昨夜の様子、お知らせしますね。

夕べはN子さんのお誘いで「櫻壽」で開催された「ウイスキーの会」にR子さんと出かけてきました。N子さんもお仕事合間に顔を見せてくれました。

Cimg7552

毎月、いろんな種類のお酒の会が開かれているとの事、今回はウイスキーを味わう会でした。サントリーから担当の方が見えていて、ウイスキーの話や美味しい水割りの作り方を教えてくださいました。担当のAさんが作ってくださった水割りはとても美味しくて、今まで飲んでた水割りは何sign02って感じ、初めての美味しさで、焼酎党の私ですが、ウイスキーもいいなって思いました。テーブルに「山崎」が置いてあり、好きなだけ自由に作って飲めるようになっていたので、お代わりを自分で作ってみたのですが、何か違う。Aさんの作ってくださったような美味しい水割りを作るには、まだまだ修業が必要なようです。

Cimg7546

お料理はこの日のための特別メニューです。

」は「スモークの盛り合わせ」です。スモークレバー、スモークサーモン、スモークチキン、スモークチーズ、クラッカーにレーズンバター、金柑煮が盛り合わせてありました。どれも、香ばしいお味でした。

Cimg7544

サラダ」は「さつま赤鶏のカルパッチョ」。表面をさっと火を通した鶏肉に新玉ネギなどのお野菜がたっぷり、ドレッシングが美味しくて、サッパリした風味のサラダでした。

Cimg7545

温物」は「寒鰤の揚げ浸し」です。たっぷりのおろし蕪と柚子の風味で頂きました。お魚の臭みも無く、優しいお味に仕上がっていました。

Cimg7549

洋菜」は「ローストポーク」です。お肉は「桜島美湯豚」、厚切りのポークが食べごたえありました。でも、豚肉とは思えないサッパリした味わいで、添えてある酢牛蒡やにんにく風味のキャベツのマリネが、お肉の美味しさを一層引き立てていました。

Cimg7550

揚げ物」は「串カツ3品」です。「帆立真丈」をタルタルソースで、「里芋万十」を豚味噌ソースで、「新レンコン」を天然塩で頂きました。どれも初めて出合った串カツ、素材の美味しさを充分味わうことの出来たお料理でした。

Cimg7553

お食事」は「梅肉味の乳麺」です。梅麩やどんこ椎茸や海老の入ったサッパリ味の乳麺は、締めの料理にふさわしく、量もほど良く、お腹をいたわってくれるようなお味でした。

Cimg7557

デザート」は「アイスクリーム」、女性限定との事、ラズベリーのほど良い酸味と冷たさが嬉しいデザートでした。

Cimg7558

櫻壽」の店長さんTさんは、とても気さくで心配りも細やかで、さりげない優しさが伝わってくる笑顔の素敵な方でした。すっかり、友達気分、また、お喋りに行きたいなと思っている私です。

Cimg7559

櫻壽」でのお酒の会は毎月開かれていて誰でも参加できるそうです。5,000円の会費ですが、値段以上のお料理に、お酒もたっぷり呑めて、おまけにお土産つきでかなりお得、来月もぜひ参加したなと思っています。

Cimg7564

・「櫻壽
  鹿児島市千日町9-14
  ℡ 099-227-7717
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました。画像の中から、お好きな生地や組み合わせなどをお選びいただけるようになっています。種類もたくさんあります。今後も生地の種類は増やしていく予定です。

2008年2月25日

壊れてしまいました

今夜はR子さんと一緒に「櫻寿」で開催された「ウイスキーの会」に行ってきました。美味しいお料理とウイスキーで心もお腹も幸せ一杯になってきました。

Cimg7544

詳しい内容は明日、ご報告しますね。

お稽古のIさんとNさんから「加治木饅頭」を頂きました。美味しいと評判で行列の出来るお店「新道屋」の「加治木饅頭」です。一口食べると、飛び出してくるぐらいのたっぷりのアンコ、こしあんでほど良いしっとり感がなんともいえない美味しさでした。熱々も美味しいけど、冷たくなったものをオーブンでコンガリ焼いて食べると、またまた違う美味しさになりますよ。

Cimg7536

・「新道屋
   姶良郡加治木町新富町24
   ℡ 0995-62-2654

今日のお稽古中、とっても嬉しいメールが届き、私ったらすっかり壊れてしまいました。お稽古のIさんNさんNみさん、お騒がせしましたheart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
2月25
分を追加しました  

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました。画像の中から、お好きな生地や組み合わせなどをお選びいただけるようになっています。種類もたくさんあります。今後も生地の種類は増やしていく予定です。

2008年2月24日

今夜もまた。。。

私の日記、本当に食べ物ネタが多いですね。今夜もまたまた食べ物ネタになってしまいました。

お稽古のRさんから「ヤナギムラ」の「シュークリーム」を頂きました。「ヤナギムラ」といえば「シュークリーム」と言うくらい有名で、土日はすぐに売り切れてしまうらしいです。まずは、その大きさにビックリしてしまいました。

Cimg7520

シューはサクサクで、ほど良い甘さと硬さのクリームがたっぷり入っていて、かなり食べ応えがあります。少食の私、1回では食べきれませんでした。

・「パティスリー ヤナギムラ
   鹿児島市武岡1-19-3   
   ℡ 099-283-0382

用事で出かけていた息子がお土産に「蟹寿司」を買ってきてくれました。「山形屋」で開催されている「港街グルメ紀行」で買ってきたものです。夕方立ち寄ったら、かなりのお買い得価格になっていたとのこと、息子の奢りです。寿司飯の味加減も酸っぱすぎずやさしいお味、オマケに蟹がたっぷりです。久しぶりに蟹の味を堪能しました。

Cimg7526

Cimg7527

飾りのバランも蟹さんの形に切ってあります。なんだか可愛いですよね。

Cimg7529

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
2月24
分を追加しました  

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました。画像の中から、お好きな生地や組み合わせなどをお選びいただけるようになっています。種類もたくさんあります。今後も生地の種類は増やしていく予定です。

2008年2月23日

フォトアルバム追加しました

とても風の強い一日でしたね。どうやら春一番みたい、吹く風に微かに春の気配を感じました。

所用で立ち寄ってくださったSさんから、「やました」の「プチうふ」を頂きました。チョコ風味のふわふわのスポンジの中に、たっぷりのチョコクリームが入った可愛いお菓子です。甘さ控めで、お口の中で溶けてしまいそうなふわふわ感…「うふっ」って思いながら食べるから「プチうふ」かしらheart

Cimg7517

パッケージも可愛かったです。透明なケースに入って可愛いピンクのリボン、さすがSさんのセレクトです。ピンクは欠かせませんね。

Cimg7515

・「鹿児島菓子舗 山下
  鹿児島市新屋敷11-1 ℡ 099-222-3576

日記の左の欄にある「フォトアルバム」に「福岡」と「今日の料理」を追加しました。「福岡」は私が出かけた福岡のいろんな場所を、「今日の料理」は息子の手料理や私のお弁当をのせていきます。まだ少ししかアップしてありませんが、徐々に増やしていきます。「戴き物」の項もまだまだアップしたい物がたくさんありますし、その他の項目も増やしていく予定です。楽しみにしていてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
2月23
分を追加しました  

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました。画像の中から、お好きな生地や組み合わせなどをお選びいただけるようになっています。種類もたくさんあります。今後も生地の種類は増やしていく予定です。

2008年2月22日

最高に嬉しいです

最近、放映されるようになった麒麟ビールの発泡酒「ZERO」のCMソング、聞きました?「銀河鉄道999」です、歌っているのは、なんと「EXILE 」です。「ゴダイゴ」の「銀河鉄道999」は、私の大好きな曲の一つ、それを「EXILE 」が歌うなんて、もう最高に嬉しいです。早速、着うたをダウンロード、携帯の着信音にして、楽しんでます。

以前、緊急企画でご案内した「濡れると桜の花が浮き出る傘」ですが、皆さんからのリクエストが多く、再度注文する事になりました。前回は、特別価格でしたが、今回からは2,500円でのご提供になります…といっても、かなりお得ではあります。16本骨で、傘の直径は60cm、かなり大きくて重そうに感じますが、傘の柄が木製なので、その軽さにビックリです。色は「えんじ」「」「」の3色です。ご希望の方はご連絡くださいね。
MAIL / kirindo@po5.synapse.ne.jp
TEL  / 250-6428

Cimg6945

Cimg7307

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました。画像の中から、お好きな生地や組み合わせなどをお選びいただけるようになっています。種類もたくさんあります。今後も生地の種類は増やしていく予定です。

2008年2月21日

生憎の雨模様で。。。

20日発売の「Leap」三月号、ご覧いただけましたか?表紙のコーディネイトと着付けを担当しました。今回はモデルさんが16歳、篤姫を連想するような表紙にしたいとの事でした。

Cimg7506

生憎の雨模様で、予定の場所での撮影が出来ず、天文館のグルメ通りでの撮影となりました。読者モデルのHさん、冷たい雨の中でも、笑顔を絶やさず、一生懸命でとても可愛いお嬢さんでした。

Cimg7347

Cimg7348

Cimg7346_2

寒さの中で、撮影ポイントを探したり、雨の中で傘をさしての撮影だったりと何かと大変な事も多かったのですが、「ロケ終了後は福岡へいけるぞ」とニコニコ顔の私でした。アシスタントをしてくれたAみさんに「先生、テンション高すぎ」って笑われてしまいました。

着付けにみえたOさんから、珍しいお菓子を頂きました。福岡県のお菓子屋さん「花げしき」のお芋のチーズケーキ「おいもっち」です。パッケージもなんだか、シックで可愛らしい感じです。

Cimg7494_3

ホールの「おいもっち」を切ると、下はお芋、上はチーズクリームの二層になっています。小麦粉、卵をいっさい使用せず、厳選したお芋を時間を掛けて、蒸し上げ、チーズを練り合わせてあるのだそうです。サッパリした優しいお味のお菓子、本当に上品なお菓子でした。

Cimg7499

Cimg7500

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
2月21
分を追加しました  

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました。画像の中から、お好きな生地や組み合わせなどをお選びいただけるようになっています。種類もたくさんあります。今後も生地の種類は増やしていく予定です。

2008年2月20日

ごめんなさい

今夜は急にお出かけになりました。

本日発売になった「Leap」の撮影風景などご覧に入れようと思っていたのですが、ちょっと落ち着きません。明日の日記にアップしますね。ごめんなさい。

チョコを渡しに行ってきますねheart

Cimg7426

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました。画像の中から、お好きな生地や組み合わせなどをお選びいただけるようになっています。種類もたくさんあります。今後も生地の種類は増やしていく予定です。

最近のトラックバック