フォトアルバム

SHOP

Powered by Six Apart

« 2007年11月 | メイン | 2008年1月 »

2007年12月31日

大変お世話になりました

今年もあとちょっとになりましたね。ここ数年、息子と二人の年末年始は簡単に済ませていましたが、今年はきっちり過ごそうと決め、なんだかバタバタしつつも大掃除、お餅つき、おせち作りと何とか無事に終わりました。

おせち料理は、息子のリクエストで「うずら卵の味噌漬け」、他に「煮豆」「いりどり」「芋きんとん」「昆布巻き」「春菊の菜の花和え」などを作りました。おせちとは関係なさそうな料理も入っていますが、たべたいものが我が家のおせちなんて事にしておきます。今週末には久しぶりのお弁当を作る予定なので、おせち料理はそのリハーサルですheart

Cimg7039

初詣に備え、着物の準備をしました。今年の初詣に締めるつもりで叶わなかった名古屋帯を、今度こそは締めて行きたいと思っています。濃い緑色の繻子の帯でお正月らしい刺繍が散りばめてあります。ニワカのお面、独楽、凧、まとい、さいころ…などなんだか見てるだけでも楽しくなってしまう帯です。いつ初詣に行こうかしらって考えてますが、明日から4日まではお稽古や着付けが入っていて、私のお正月は週末になりそうです。

Cimg7042

Cimg7041_r1_c1

この一年、皆さんには大変お世話になりました。辛くて苦しいときもいっぱいありましたが、生徒さん達の励ましのお蔭で頑張ってこれました。来年は、今年以上に頑張っていくつもりです。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月三が日の着付けの予約お受けしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました。画像の中から、お好きな生地や組み合わせなどをお選びいただけるようになっています。種類もたくさんあります。今後も生地の種類は増やしていく予定です。

それにして、お恥ずかしい

いよいよ今年も明日までと朝から大掃除。ガラスを磨いたり、台所のお掃除したりとバタバタ動き回っていました。すると玄関でチャイムが鳴りました。??と思いながらドアを開けるとNみさんが。。。えっ、えっ、今日お稽古だったかしら?!慌てて手帳を見るとスケジュールに入ってましたsign03私ったら今日はお稽古無しと思い込んでました。それにして、お恥ずかしい。ジャージにエプロン姿、生徒さんには決してお見せしたことのない姿、見られちゃいました。Nさんの張り切っていらした気持ちを削いでしまったのではと心配したのですが、「先生ったらウケる~」と笑って下さいました。先に買出しに行ってなくてよかった。それにしてもこんな事初めて、やっぱりメール事件が緒を引いているのでしょうか。でも事件も解決、Eじゃ無くてCにすればscissors

夜になってお餅つきをしました。息子は所用で外出、たった一人のお餅つきでした。でも、我が家には強力な味方がいます。「餅つき機」です。この「餅つき機」、パンも焼けるのですが、餅つきの過程も全てこなしてくれます。

まずはお米を浸します。前もって浸しておかなくても「餅つき機」がやってくれます。

Cimg7030

お米を蒸します。

Cimg7031

おいしそうに蒸しあがりました。蒸したもち米を塩むすびにして食べるととっても美味しいですよ。

Cimg7033

餅つき開始です。

Cimg7034

だんだんお米の粒がなくなってきました。

Cimg7035_2

Cimg7036_2

ピカピカのお餅がつきあがりました。

Cimg7037

我が家のお餅はのし餅なので平な容器に流し込めば完成、お飾り用の可愛いお餅も作りました。

Cimg7038

明日はおせちを作る予定です。お重に詰めて福岡に持って行ければいいのになheart

お正月三が日の着付けの予約お受けしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
12月30
日分を追加しました  

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました。画像の中から、お好きな生地や組み合わせなどをお選びいただけるようになっています。種類もたくさんあります。今後も生地の種類は増やしていく予定です。

2007年12月29日

ちょっと早めですが…

今日からパソコンの勉強を始めました。

いろいろな作業をしながら、一つずつ覚えていくといったやり方です。まずは「綺綸堂日記」をもっと見やすく楽しくしていく作業からです。画像の縮小、画素数の調整、画面の明るさの調整、画面のカットなどを教えてもらいました。それらを組み合わせて、プロフィールの画像をアニメーションにしてみました。3枚の画像が入れ替わるようになっています。ちょっと早めですが、お正月バージョンになりました。HPのトップ画像も変えました…といっても、先生の手を借りながらなので、一人でする時には忘れてしまっているのではと心配です。

Cimg7028_r2_c2

今日はいつもと違うやり方で画像を縮小してみました。普通の縮小専用のソフトでは無く、プロ仕様のソフトを使うので頭がこんがらがってしまいそうです。でも、縮小の仕方、明るさの調整、カット、フォルダーへの保存は覚えてた…良かった♪。

日記の左右の欄ももっとスッキリさせたいのですが、HPと連動するように作り変えていくので、まだしばらくは掛かりそうです。とりあえずは、左の欄の「今日のコーディネイト」「頂き物」のフォトアルバムの内容を増やしていきます。追加のアルバムも作ります。来年には新しい取り組みも二つ始めます。本当に忙しい年になりそうですが、やるって決めたので頑張ります。何を始めるのか、HPや日記がどう変わるのか楽しみにしていてくださいね。

お正月三が日の着付けの予約、お受けしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました。画像の中から、お好きな生地や組み合わせなどをお選びいただけるようになっています。種類もたくさんあります。今後も生地の種類は増やしていく予定です

2007年12月28日

やっぱり親子。。。

今日は久しぶりに実家に帰ってきました。

私の実家は「輝北天球館」のある町、空港リムジンを乗り継いで約2時間、バス待ちの時間入れると2時間以上、これじゃ福岡に行くのと同じくらいの時間です…結局は福岡に話が行ってしまう私です(あはっ)

今年88歳の母が一人で暮らしています。多少足腰に不自由はあるものの私より良く食べるし、元気な母です。毎朝一時間の体操が元気の素って話してくれました。「もう何年も続けているのよ!!」という話にやっぱりこの人の血をひいてるんだなってつくづく思いました。やり始めたら頑張ってやりぬく…私も朝のストレッチ、もう3年以上続けてますもの♪

のどかな風景をお届けします。

Cimg7017

南天の実がたわわに実ってます。

Cimg7019

おいしそうなおミカンです。

Cimg7022

右側のピンクの花は2メートル以上もある山茶花の木です。

Cimg7024

久しぶりの帰省にとっても喜んでくれた母、バスが見えなくなるまで手を振ってくれてました。僅かな時間でしたが、母といっぱいお喋りして、のんびりゆったりした時が過ごせました。

お正月三が日の着付けの予約、お受けしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました。画像の中から、お好きな生地や組み合わせなどをお選びいただけるようになっています。種類もたくさんあります。今後も生地の種類は増やしていく予定です

絶対叶えます!!

来年はどうしても叶えたい夢、いえ夢ではなく目標があります。そのためには、まず目の前の仕事をきちんと済ませ、一歩づつ進んで行こうと決めました。どんなことしても叶えます。今まで息子に頼っていたパソコン関係の仕事も全て自分の力でと、今週から先生についてお勉強しながら日記やHPをリニューアルして、より楽しく見やすいものにしていきます。お稽古の内容ももっと行き届いたご指導できるよう変えていきます。年明けには、お引越しで鹿児島を離れた生徒さん達にも朗報をお届けします。
「…するつもりとか…する予定です」といった曖昧なものではなく、必ず実行します。叶えたい目標のために、何が何でも&一日も早くと気合が入ってるというよりも悲壮な覚悟の私です…分かる人にはわかりますよねheart

息子がたっぷりのカレーを作ってくれました。明日から何かと大忙しの私、私用で不在がちな息子が私を気遣ってくれたようです。今夜はカレー、明日はカレーうどん、あさってはカレードリアといろいろ変化をつけつつ頂きます。

Cimg7009

今日の着物です。濃いピンクにお花の地紋が入っています。着物の端切れから作った半衿と、お気に入りの半巾帯を合わせました。

Cimg6988

お正月三が日の着付けの予約、お受けしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
12月27
日分を追加しました  

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました。画像の中から、お好きな生地や組み合わせなどをお選びいただけるようになっています。種類もたくさんあります。今後も生地の種類は増やしていく予定です。

2007年12月27日

1月のご案内

来月の「倶楽部綺綸堂」の日程が決まりました。いつもぎりぎりのご案内なので今回はちょっと早めにお知らせしますね。
1月20日(日)長島美術館「レストラン カメリア」にて12時より開催いたします。今回は生徒さんのS子さんの結婚を祝う会という内容にして、参加の皆さんも披露宴にお出掛けのつもりでお洒落をして参加していただきたいと思っています。定員10名、参加費は3,000円です。ご参加お待ちしています。

070311_12

今日からお稽古のNみさんの和装バッグ、辻が花模様のとってもお洒落なバッグでした。こんな和装バッグなら、お稽古の行き帰りが楽しみですね。ちなみにネットでの買い物だそうです。和装の小物一式も面白い購入方法があると聞きました。改めてご紹介しますね。

Cimg6998

先日の京都からの品物の中に面白いものが入っていました。黒の名古屋帯です、真っ黒と言うより墨黒といったほうがいいのでしょうか、落ち着いた感じの黒です。刺繍がなんだかモダンで素敵と思ってよくみてみると、ひょうたんの形をしています。海に浮かんでいるし、灯台がある。。。あっ、「ひょっこりひょうたん島」です。よくよく見ると「ドン・ガバチョ」がいる、サンデー先生と一緒にいたライオンもいます。なんだか楽しい帯です、欲しい…でも、来年の夢の為に今は我慢ガマンの私ですheart

Cimg6966_2

Cimg6967

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
12月26
日分を追加しました  

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました。画像の中から、お好きな生地や組み合わせなどをお選びいただけるようになっています。種類もたくさんあります。今後も生地の種類は増やしていく予定です。

お正月に着物を自分で着たい!!そんな方がいらしたら、ご連絡ください。ご希望に応じた内容でご指導します。また、お正月三が日の着付けの予約もお受けしています

2007年12月26日

遠慮なくご相談ください

今年も残すところ、あと1週間ですね。お稽古の生徒さん達も初詣や仕事始めに着物でと、気合が入っています。初詣や仕事始めに着物でお出掛けしたいけど、ちょっと自信がないという方がいらしたら、ご連絡ください。年末でもお正月三が日でも構いません。お教室でお稽古してそのままお出掛けするという事も可能です。遠慮なくご相談ください。年末年始は友人とも遊べないし、仕事中毒の私はジッとしてるより、生徒さんとお稽古してたほうが、元気なんです♪

久しぶりのSさんが可愛いダーリン(お孫ちゃん)と立ち寄ってくださいました。くるっとした目の可愛い坊やでした。Sさんから頂いたのは喜界島に昔から伝わるお団子です。黒砂糖、餅米の粉、ヨモギで出来たお団子を月桃の葉で包んであります。葉っぱはほんのりとした優しい香り、お団子はほど良い甘さでヨモギの風味がいっぱいです。お団子(はしゃむち…そんな名前だったかしら、記憶が。。。)はお母様の手作りだそうです。月桃の葉も自家製とか、Sさんのお母様の愛情がいっぱい詰まったおいしいお団子でした。

Cimg6993

月桃について調べたところ、月桃の葉部や茎部、根茎部および種子は、香料、色素、防虫、防カビ、防腐あるいはバルブ原料となる有効成分を含み、種子には健胃効果もあるのだそうです。月桃の葉でお団子包んであるのも一理あるんですね。昔の人ってやっぱり凄いですね。ちなみに奄美の言葉などでよく耳にする「さねんばな」とは月桃の花のことだそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました。画像の中から、お好きな生地や組み合わせなどをお選びいただけるようになっています。種類もたくさんあります。今後も生地の種類は増やしていく予定です。

お正月に着物を自分で着たい!!そんな方がいらしたら、ご連絡ください。ご希望に応じた内容でご指導します。また、お正月三が日の着付けの予約もお受けしています

2007年12月25日

ついつい食べ過ぎてしまいました

今夜はクリスマスイヴ、我が家には毎年この時期、サンタのおねえさんがやってきます。もう20年くらいになるでしょうか。毎回、素敵なお菓子を届け下さってます。今日のお菓子は「ダンケン」の「シュトレン」です。「シュトレン」はドイツの代表的なクリスマス菓子です。
頂いた「シュトレン」についていた栞によると…
ドイツではクリスマスの4週間前の日曜から蝋燭を灯してクリスマスの準備(アドヴェント)が始まります。この時期に合わせてシュトレンが作られます。
たっぷりのドライフルーツとバター、スパイスの入ったシュトレンは1週間後から味が落ち着き、日が経つにつれ美味しくなり約4週間保存できます。。。
なるほど、だから4週間前から作るんですね。頂いたシュトレンは出来上がってから2週間目くらいですが、充分な美味しさです。いろんな種類のドライフルーツがいっぱい入っていて、外側はバターの味とたっぷりのお砂糖、コーヒーと一緒に頂きましたが、ついつい食べすぎてしまいました。一番美味しくなる2週間後には影も形もなくなってそうです。

Cimg6995

お稽古のOさんからたくさんのカボスを頂いたので、クリスマスイヴの夕食は「水炊き」にしました。天然醸造のお醤油にカボスと蜂蜜を入れ、好みの味付けのポン酢を作りました。ほど良い酸味、たっぷり絞って頂きました。皮は乾燥させてお風呂で楽しみたいと思っています。

Cimg6990

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
12月24
日分を追加しました  

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました。画像の中から、お好きな生地や組み合わせなどをお選びいただけるようになっています。種類もたくさんあります。今後も生地の種類は増やしていく予定です。

お正月に着物を自分で着たい!!そんな方がいらしたら、ご連絡ください。ご希望に応じた内容でご指導します。また、お正月三が日の着付けの予約もお受けしています

2007年12月23日

月島もんじゃ焼き

今日は一日お稽古オフ、朝から家中の片付けをしてました。年明けには生徒さんも増えるし、いろいろ新しい動きを始めようと思っているので、年末のお掃除をきっちりして、来年の新たなスタートを切りたいと思っています。棚の中や引き出しの中、本棚、下駄箱の中など普段なかなか行き届かないところのお片付け、ひとつひとつが自分の目指すところへの一歩だと思うと気合も入り、なんだか楽しく一日を過ごしました。

お稽古のSt子さんに東京からのお土産を頂きました。「月島もんじゃ焼き」もんじゃ焼の素です。鹿児島でも食べられるようになりましたが、もんじゃ焼は東京月島の名物、そのいわれなどをネットで検索してみました。
「ブルドッグソース」の公式HPによると…
明治中期、隅田川河口の中州を埋め立てた東京湾埋立1号地として誕生した町、月島。その後、三軒長屋が密集する、いかにも下町らしい街並みに発展しました。当時の月島は子供が多く、とりわけ子供たちでにぎわっていたのが、路地の駄菓子屋です。その駄菓子屋の店の奥に鉄板の焼台を置き、メリケン粉(小麦粉)を溶いて薄く焼いたものに醤油や蜜をつけて食べさせたのが、「もんじゃ焼」の始まりだとか。そして洋食が流行し、ウスターソースが登場すると、「もんじゃ焼」の味付けはソースが基本に。さらに年月を経て、キャベツ・切りイカ・あげ玉などを加えるようになったのです。また「もんじゃ焼」の語源は、子供たちが鉄板に文字を書いて焼いたことから「文字焼」と呼ばれていたものが、いつのまにか「もんじゃ焼」になったもの、とも言われています…とのことでした。

Cimg6982

頂いた「月島もんじゃ焼き」の中身は、「月島もんじゃソース」「揚げ玉」「もんじゃミックス粉」「切り餅」「切りイカ」「明太子」「青のり」「小エビ」です。キャベツを入れてまぜれば、後は焼くだけです。はがし用の可愛いへらもついていました。

Cimg6984

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました。画像の中から、お好きな生地や組み合わせなどをお選びいただけるようになっています。種類もたくさんあります。今後も生地の種類は増やしていく予定です。

お正月に着物を自分で着たい!!そんな方がいらしたら、ご連絡ください。ご希望に応じた内容でご指導します。また、お正月三が日の着付けの予約もお受けしています

2007年12月22日

あっという間でした

4年ぶりくらいに以前の生徒さんTさんが遊びに来てくれました。大忙しも一段落したので、来年からまたお稽古しようかしらとの事、また一緒にお稽古出来るのが楽しみです。Tさんから頂いたお土産は「カフェ・ド・レクラン」のケーキです。ケーキの生地もクリームもなんだか懐かしい味、昔母が作ってくれたクリスマスケーキを思い出しました。本当に優しいお味でした。Tさんに「この次は伊集院饅頭ね」ってお願いしちゃいました。

Cimg6948

あっ、苺が落ちてるsweat01

カフェ・ド・レクラン
  易居町2-1  ℡ 099-227-5178

Aみさんからは朝獲れの新鮮なさばを頂きました。ネットで新鮮な鯖の見分け方について調べてみみました。
・ 身の柄が濃い。
・ 背が青く、腹が白い。
・ 背や全体がピンクや黄色の玉虫色に輝いている。
頂いた鯖はこの条件を全て満たしていました。目球も透き通っていましたし(画像では白く見えますが、フラッシュの反射のせいです)身も凄い弾力でこんな新しい鯖は初めて、お刺身にしたらあっという間になくなってしまいました。

Cimg6972

めいさん」のお店で教えていただいたイベントです。「触れる造形展」月曜日まで「黎明館」にて開催されてます。どの作品も触れて、感じて、たのしんでと言う思いのものばかり、時間あったら行ってみたいのですが…ちょっと無理みたい、残念!!お時間ある方は行ってみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
12月22
日分を追加しました  

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」のぬいぐるみの着物ベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

工房綺綸堂」の「和装ウェルカムベア」にオーダーメイドの項を作りました。画像の中から、お好きな生地や組み合わせなどをお選びいただけるようになっています。種類もたくさんあります。今後も生地の種類は増やしていく予定です。

お正月に着物を自分で着たい!!そんな方がいらしたら、ご連絡ください。ご希望に応じた内容でご指導します。また、お正月三が日の着付けの予約もお受けしています

最近のトラックバック