フォトアルバム

SHOP

Powered by Six Apart

« 2007年8月 | メイン | 2007年10月 »

2007年9月30日

ホッとしています

昨日のHrみさんの婚礼の着付けを無事に終えることができ、ほっとしている私です。着付けの様子や婚礼の様子などをご覧に入れますね。雰囲気を味わっていただくと共に、新郎新婦のこれからの幸せを祈って頂きたいと思います。

朝の親族着付けから夜の二次会参加まで12時間以上の長丁場でしたので、画像もたっぷりあります。今日から3回ほどに分けてご報告しますね。

婚礼の準備や披露宴は「ホテル京セラ」であった為、朝の弱い私ですが、頑張って早起き、8時には会場折入りしました。客室を貸切、着付けに入りました。今日の花嫁のHrみさん、花嫁姿に着替える前にお祖母様に留袖を着付けました。サプライズだった為、ビックリされたお祖母様は涙ぐんでいらっしゃいました。お疲れの為、体調を考えゆったりと着付けて上がられるようサポートしつつでしたが、綺麗に出来ました。全然苦しくなかったとご感想も頂きました。Hrみさんの愛がいっぱいこもった着付けですもの、体をやさしく包んでいたと思いますよ。

Cimg6039_2

まずは親族の方への着つけです。留袖が比翼仕立てではなく、羽二重の着物を下に重ねて着る形でした。最近はなかなかお目にかかることもないので、いいお勉強になりました。

Cimg6042_2

振袖はAみさんの担当です。

Cimg6043_2

花嫁さんのメイクの間に花婿さんの着つけです。引き締まった体の花婿なのでお腹にいっぱいタオルを巻いて貫禄をつけます。チョイメタボになってしまいました。

Cimg6049_2

袴を着けると、さすが、とってもカッコイイ花婿さんが出来上がりました。ついつい○ー○○の事を考え、うっとりの私(あはっ)

Cimg6052_2

いよいよ花嫁の着つけです。伊達締めもかなりの長さがあり、とにかくしっかり締めこむことが大事、私も重労働ですが、花嫁さんはもっと大変、なされるがままって感じです。でも、気心の知れた人ばかりなので、お喋りしたりしながら緊張せず、自分の変わっていく姿楽しめたみたいです。

Cimg6056_2

掛下の着つけが済んだら、鬘をつけます。だんだん出来上がっていく花嫁さんです。

Cimg6062_2

仕上げは白無垢の着つけです。裾綿がたっぷり入っているためかなりの重さでAみさんと二人掛かりでの着つけです。

Cimg6063_2

Cimg6065_2

出来上がった新郎新婦の晴れ姿です。

Cimg5942_2

神宮での様子や色打ち掛け姿は明日の日記をお楽しみに♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
9月30
日分を追加しました  

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

10月の「瞑想教室」
10月3日(水)午後7時より開催します。参加費1,500円です

2007年9月29日

無事終了しました

無事終了しました
Hrみさんの結婚式、滞りなく終了しました。全ての片付け済ませ、二次会にちょっと顔を出し、今九時半。今から鹿児島に帰ります。

2007年9月28日

いよいよ明日です

朝夕だいぶ涼しくなってきました。ようやく着物の恋しい気候になりましたね。今日は来週からお稽古始めたいとKさんがお話聞きに来てくださいました。和に関係のある素敵なお仕事のKさん、着物姿でお仕事したいとご自分の夢を語ってくださいました。一日も早く着物デビューできるよう、精一杯お手伝いさせて頂きますね。来週のお稽古が楽しみです。

いよいよ明日、Hrみさんの結婚式です。花嫁衣裳も届きました。点検をしたり、衣紋抜きの紐通しをつけたりして準備も出来上がりました。素敵な花嫁花婿が出来上がるよう頑張ります。

Cimg6034

明日は朝の親族の着付け、花嫁花婿の着付け、霧島神宮へ同行、写真撮影時の手直し、色打ち掛けへの着替え、後片付けと一日仕事です。夜の二次会にも参加の予定ですが、体力が持つかしら?明日に備え、今夜は早めに休む事にします。
写真、いっぱい撮ってきますね。報告、お楽しみに♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
9月28
日分を追加しました  

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

10月の「瞑想教室」
10月3日(水)午後7時より開催します。参加費1,500円です

2007年9月27日

お姫様ベア

昨日の日記でご覧頂いた「和装ウェルカムベア」、皆さんに可愛いねって言って頂きました。「先生が楽しんでつくっているのがベアさんから伝わってくるみたい」とも。女の子だけ単独の「お姫様ベア」の注文も頂きました。打ち掛けはお好みの柄を選んでもらいました。衿、重ね衿、着物、帯をどんな組み合わせにしようかなって考えると楽しくなってきます。毛氈じゃなくて、可愛いおざぶがいいかしら?!気合いを入れて製作に励むべく、模様替えをして、ベア製作用の場所を作りました。私の家、ますます仕事場化してしまい、私はいったい何処で休めばいいのだろう!!早く、福岡に行きたい私です。

Hrみさんから「フェスティバロ」の「唐芋レアケーキ」を頂きました。まだ中は凍っていましたが、その冷たさがなんとも言えず美味しかったです。

Cimg6017

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
9月27
日分を追加しました  

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」の着物姿のぬいぐるみのベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

10月の「瞑想教室」
10月3日(水)午後7時より開催します。参加費1,500円です

2007年9月26日

世界で唯一つの「ウェルカムベア」

ようやく出来上がりました。私が夢中になって作っていたものは和装の「ウェルカムベア」です。Hrみさんのお手伝いで「ウェルカムベア」を作った私ですが、その楽しさにはまってしまいました。いろんなサイトをみても、おなじような衣装のものしかないし、花婿は黒の羽織に仙台平の袴ばかりなので、世界に一つしかないオリジナルの「和装ウェルカムベア」が作ってみたくなりました。ベア用のボアを注文したり、全ての材料を集め、型紙を取り、コーディネイトをして、一針一針手縫いで心をこめて、楽しく楽しく作りあげました。表情も変化をつけるよう工夫しました。

Cimg6024

Cimg6021

見えないところもさりげなく気を遣ってみました。花婿の羽織の裏は千鳥の模様の布、花嫁の打ち掛けのふりや袖口の裏布、重ね衿は紅絹を使いました。髪飾りのお花も紅絹で出来ています。着物の生地は全て正絹のアンティークを使用しています。足元に敷いてある毛氈はフェルトではなく、本物の緋毛氈です。

Cimg6020

Cimg6023

Cimg6027

金屏風も私の手作り、前回より一段と上手に作れたかなって自己満足しています。屏風の折り目からは銀色が覗くようになっていて、裏は全て黒を貼りました。

Cimg6026

Cimg6025

すでにご予約いただいたり、興味を持ってくださった方があったので、オリジナルの「和装ウェルカムベア」として販売する事にしました。次の作品も作っていますが、花嫁の着物の柄も花婿の羽織袴のコーディネイトも一作づつ全て変えて作りますので、全てが一点ものになります。お二人の為だけの世界で唯一つの「和装ウェルカムベア」で披露宴に花を添えていただければ嬉しい限りです。ご希望のコーディネイトでお作りする事もできます。近日中に「工房綺綸堂」にて詳細はご案内いたします。

本日、特許庁より書類が届き、7月に申請した「補正機能つき和装用肌着」が実用新案登録されました。自分の力で書いた書類が2ヶ月あまりで補正されることもなく、登録されたこと、本当に嬉しく思います。「オリジナル着物スリップ」も秋冬物の準備しないとと思いつつ…したいこと、しないといけないことなどなど沢山あって手がまわりません♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
9月26
日分を追加しました  

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺綸堂オリジナル着物スリップ」は、「補正機能付き和装用肌着」として実用新案登録(登録第3135954号)されています。

工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」の着物姿のぬいぐるみのベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。

10月の「瞑想教室」
10月3日(水)午後7時より開催します。参加費1,500円です

2007年9月25日

今夜も製作に夢中

生徒さんから、寝食忘れて没頭してるものって何って聞かれました。明日にはこの日記でご覧に入れることができると思います。今夜も製作に夢中、楽しくって仕方がないって感じです。

St子さんに東京土産を頂きました。「キース・マンハッタン」の「ローストナッツブラウニー」です。ベルギー産のチョコレートが使ってあり、上品なコクの甘さでした。トッピングしてあるナッツがカリッと香ばしくて美味しさを引き立てていました。

Cimg6014

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
9月25
日分を追加しました  

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実用新案出願中の「綺綸堂オリジナル着物スリップ」、とっても優れものとお使いいただいた方々にご好評いただいています。

10月の「瞑想教室」
10月3日(水)午後7時より開催します。参加費1,500円です

2007年9月24日

ウェルカムベア完成しました

9月の「倶楽部綺綸堂」を開催しました。3名の方のご参加で和食を頂きながら、簡単な食事のマナーをお教えしました。堅苦しいものではなく、基本的な事なことばかりでしたが、目から鱗もあったりして、お喋りとお料理を楽しみながらの時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。畳で頂く和食は久しぶり、居ずまいをただしての食事もなかなかいいものでした。

Cimg5996

Hrみさんの「ウェルカムベア」がついに出来上がりました。最後の仕上げはご本人にと思っていましたので、出来上がってなんだか一安心といったところです。Aみさんも交えての最終打ち合わせも終わり、後は29日を待つばかりです。

Cimg6002

Hrみさんからお土産に「森三」の「黒糖饅頭 黒蜜」をたくさん頂きました。出来上がった「ウエルカムベア」さんとお饅頭で遊んでしまいました。題して「ウェルカムベア劇場」です。始まりま~す。

Cimg6005

なんてたくさんのお饅頭なのでしょう。美味しそう!!

Cimg6004

独り占めはいけません。

Cimg6006

どうぞお召し上がりくださいませ♪

Cimg6003

「これは私の分」「向こうで食べよっと」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実用新案出願中の「綺綸堂オリジナル着物スリップ」、とっても優れものとお使いいただいた方々にご好評いただいています。

工房綺綸堂」では、和装の「ウェルカムベア」や「男の子」「女の子」の着物姿のぬいぐるみのベアを作っています。出産祝いや贈り物に最適です。詳しくはこちらをご覧下さい。


10月の「瞑想教室」
10月3日(水)午後7時より開催します。参加費1,500円です。

2007年9月23日

製作に没頭しています

今日のお昼は、自己流のおやきを作ってみました。「キャベツ」「干しえび」「豚肉」「豆腐」「ネギ」など冷蔵庫の整理です。具がなんだかお好み焼きみたい…じつはお好み焼きのつもりでしたが、小麦粉入れすぎ&練りすぎてしまったので、急遽おやきに変更。両面をジックリ焼いて、お醤油をぬってまたまた両面焼き上げてみました。香ばしくて、とっても美味しく出来ました。相変わらず、心ここにあらずの私はお料理も失敗ばかりです(あはっ)

Cimg5985

このところ、またなにやら思いついた私は、寝食忘れる勢いで製作に没頭しています。日記もついつい短くなりがちでごめんなさい。明日は「倶楽部綺綸堂」なので、少し長めの日記もかけます。製作中のものもそろそろご披露できると思います。なにが出来るのやら、お楽しみに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
9月22
日分を追加しました  

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実用新案出願中の「綺綸堂オリジナル着物スリップ」、とっても優れものとお使いいただいた方々にご好評いただいています。

倶楽部綺綸堂
 9月24日(月)午前12時~ 中央駅近くの「石原荘」にて開催いたします。今回は基本的な和食のマナーなどを学びながらの食事会にしたいと思っています。参加費2,700円です。お申し込みは23日(日)までにお願いします。

2007年9月22日

Sz子さんの「体験記」

9月の初め、三越の「西陣織展」で十二単を体験したSz子さんの「体験記」が新聞に掲載されました。9月19日(水)の南日本新聞の「南点」で紹介されています。遅ればせのご報告ですが、宜しかったら読んでみてください。Sz子さんらしい楽しい文章でした。

070918_123802

このところ、根をつめてやっていることがあり、ついに疲れが…今夜は早めに休みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実用新案出願中の「綺綸堂オリジナル着物スリップ」、とっても優れものとお使いいただいた方々にご好評いただいています。

倶楽部綺綸堂
 9月24日(月)午前12時~ 中央駅近くの「石原荘」にて開催いたします。今回は基本的な和食のマナーなどを学びながらの食事会にしたいと思っています。参加費2,700円です。お申し込みは23日(日)までにお願いします。

2007年9月21日

金屏風と緋毛氈を用意しました

Hrみさんの「ウェルカムベア」さんのために、金屏風と緋毛氈を用意しました。「ウェルカムベア」さんだけより改まった感じがして、なかなか良い感じですね…って自己満足です。

Cimg5980

Cimg5979

一昨日の出来事です。いつものハートのイヤリングをつけ、お出掛けした私、いづろでバスを降りて天文館へ。所用も終わるころ、イヤリングがついていないことに気付きました。いったいどこで落としてしまったのか全く見当がつきません。私の今の想いのいっぱい詰まったイヤリング、諦めるなんて出来ません。用件終了後、バス停までの道を引き返して探しました。地面と睨めっこしつつ歩いていたら、いづろのバス停についてしまいました。なんと視線の先にイヤリングが。。。踏まれることもなく、無傷のまま私を待っててくれました。落としてから2時間以上は経ってるのに…このイヤリング、何度か落としたことあったけど、必ず見つかってたので、今回もきっと見つかるって信じていました。やっぱり私の○ー○オーラは凄い…って、一人で悦に入ってる私です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
9月21
日分を追加しました  

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実用新案出願中の「綺綸堂オリジナル着物スリップ」、とっても優れものとお使いいただいた方々にご好評いただいています。

倶楽部綺綸堂
 9月24日(月)午前12時~ 中央駅近くの「石原荘」にて開催いたします。今回は基本的な和食のマナーなどを学びながらの食事会にしたいと思っています。参加費2,700円です。お申し込みは23日(日)までにお願いします。

最近のトラックバック