フォトアルバム

SHOP

Powered by Six Apart

« 筍尽くしになりそうです♪ | メイン | ご覧いただけましたか? »

2007年4月14日

ちょっとだけ余裕!

楽しいお弁当作りの日です。早起きが大の苦手な私ですが、なんと7時に起きました。
お稽古がお休みだったので、なんとか午前中に準備終りました。

お弁当作りも始める前はちょっと億劫ですが、作り始めると楽しくて楽しくて夢中になってしまい、煩雑な日常を忘れてしまいます。お稽古時間の皆さんもこんな感じなのかしら…皆さんの大事な時間を充実したものに出来るよう、一層の努力をと改めて思う私でした。
お昼過ぎに立ち寄って下さったIさん曰く「今日はなんだか余裕がありますね」。確かに、いつもは般若ですものね(苦笑)。

今日の献立
☆筍ご飯…具は筍だけ、じっくり時間をかけて煮出しただし汁を使いました。
☆煮物…筍、新じゃが、蓮根、豚肉、椎茸をゆっくりじっくり煮込みました。お野菜は皮付きです。
☆ゴボウの肉巻き…新ゴボウを軽く下茹でし拍子木に切った人参と一緒に牛肉で巻いて、甘辛味に仕上げました。
☆ほうれん草のお浸し…無農薬のほうれん草なので持ち味を活かせるよう薄味にしました。
☆だし巻き卵…ミツバを入れてみました。
☆きゅうりの酢の物…しらす干しと筍の姫皮、しょうがを合わせました。
☆若竹汁…筍とワカメの おすましです。

Cimg4578

夕方、立ち寄って下さったSさん、ゆっくりお喋り出来なくてごめんなさい。また遊びにいらしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「そろそろ夏の着物の準備など…」
   夏の反物、帯、小物などを集め、展示いたします
      4月13日(金) 12時~終日
        14日(土) 11時~17時
        15日(日)~19日(木) ご連絡の上お越しください                       中央問屋、地方問屋を通さず、京都の染め元から直接入ってくる品物です。市販価格の半額以下とかなりお得です。 

                                                                

Hrみさんの送別会
            4月23日(月)の午後7時から「綺綸堂」にて                                                                  参加費は実費です。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック