フォトアルバム

SHOP

Powered by Six Apart

« 2007年3月 | メイン | 2007年5月 »

2007年4月30日

神社巡り

昨夕、大急ぎで福岡入りした為、いつものホテルが取れず今日はチェックアウトがやや早めになってしまいました。朝寝坊できなかったのは残念でしたが、いつもよりちょっと多めに福岡を楽しんできました。といっても私のする事といったら、神社巡り。「櫛田神社」と「筥崎宮」にいってきました。

櫛田神社」では今日も結婚式があったようす、新郎新婦を乗せた人力車が川端通りをリバレインに向かって移動していました。笑顔のお二人を通り会の方々が法被姿で祝福していました。本当に嬉しくて幸せって様子が伝わってくるようでした。

Cimg4715

筥崎宮」のほうも結婚式があったみたいです。境内では写真撮影の準備の真っ最中でした。福岡は人口も多いからでしょうか、行く度にお式に出会う気がします。「筥崎宮」は本殿の屋根の補修工事のため、足場が組まれてたりでいつもと様子が違い、ちょっと落ち着かない気分でした。福岡在住の友人の息災を祈願した後、海岸でしばらく潮風に吹かれてきました。久しぶりの潮の香りになんだかホッとした私です。

Cimg0901

地下鉄を乗り継いで、天神へ、Oさんと待ち合わせをして「三越」の「Afternoon Tea TEAROOM」でお茶してきました。今日になって連絡したので短かい時間しか取れず、あまりゆっくり出来ませんでした。昨日の時点で連絡しておけばよかったなと残念な思いをしました。次回は日程決まっていますので、お時間あったらお付き合いくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
4月29
日分を追加しました                                                  

 「アンティーク&リサイクル着物フェア…夏着物」
  5月12日(金)13日(日)に「綺綸堂」にて開催                          
今回も「たんす屋」さんのご協力をいただきます。夏物の草履、バッグ、日傘、半衿など着物以外の夏の和装小物も揃えたいと思っています。今回より男性の着物も入荷いたします。

 「倶楽部綺綸堂」
  5月20日(日) 今回は「プチ遠出」です。JR「はやとの風」に乗って「嘉例川駅」へ。レトロな景色の中、写真撮影など楽しんだ後、九州駅弁ランキング第2位のお弁当「百年の旅物語…かれい川」を車窓の景色と共に味わいたいと思います

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2007年4月29日

壊れてます

午前中はHrみさんの独身最後のお稽古でした。いろいろな帯結びの復習しつつも話は尽きません。

お稽古終了の頃、Aみさんも到着、ランチに出かける事になりました。でも、連休や福岡行きの予定が変わり、ここ数日元気のない私は壊れる寸前、元気がありません。気分を取り直してでかけようとしていたら、友人からの電話…急遽福岡行きが決定、ダッシュで荷物の準備です。すっかり壊れた私、お二人にフォローしていただいて、なんとか準備できました。

新幹線のチケットとった後、ようやくランチタイムになりました。「朝とは別人のような顔だね」って言われちゃいました(苦笑)。今日から明日が私のGWです。楽しんできます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「アンティーク&リサイクル着物フェア…夏着物」
  5月12日(金)13日(日)に「綺綸堂」にて開催                          
今回も「たんす屋」さんのご協力をいただきます。夏物の草履、バッグ、日傘、半衿など着物以外の夏の和装小物も揃えたいと思っています。今回より男性の着物も入荷いたします。

 「倶楽部綺綸堂」
  5月20日(日) 今回は「プチ遠出」です。JR「はやとの風」に乗って「嘉例川駅」へ。レトロな景色の中、写真撮影など楽しんだ後、九州駅弁ランキング第2位のお弁当「百年の旅物語…かれい川」を車窓の景色と共に味わいたいと思います

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2007年4月28日

着物で銀座♪

連休明けの7日に東京へ行く予定にしています。8日に「たんす屋」さんへ選品に行くことになっているので、この際ちょっと東京見物をと考えていました。どこへ行こうかと考えていたら、藤かをりさんが銀座で個展開催とのこと、銀座へ出かけることにしました。夜はコンサートに同行する事になりました。今回は着物でと思っていたので、着物で銀座デビューです。何を着ていこうかなって今から楽しみな私です。

Cimg4700

5月の連休や福岡行きのスケジュール調整がうまくいかず、全てが計画通りいかなくなって大ショックの私、あと4週間頑張れるのかしら?!連休は鹿児島にいます、お稽古希望の方はご連絡くださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
4月28
日分を追加しました                                                  

 「アンティーク&リサイクル着物フェア…夏着物」
  5月12日(金)13日(日)に「綺綸堂」にて開催                          
今回も「たんす屋」さんのご協力をいただきます。夏物の草履、バッグ、日傘、半衿など着物以外の夏の和装小物も揃えたいと思っています。今回より男性の着物も入荷いたします。

 「倶楽部綺綸堂」
  5月20日(日) 今回は「プチ遠出」です。JR「はやとの風」に乗って「嘉例川駅」へ。レトロな景色の中、写真撮影など楽しんだ後、九州駅弁ランキング第2位のお弁当「百年の旅物語…かれい川」を車窓の景色と共に味わいたいと思います

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2007年4月27日

映画のワンシーンのようでした

先日、画像でご紹介した小銭入れが好評で数個仕入れてきました。前日のものとは、少しだけデザインが違います。この商品、一つ一つ手作りなのですが、そのわりにはリーズナブル、もうお嫁入り先決まってしまいました。「カフェ風吹布」で取り扱っているものですが、ご希望の方はご連絡ください。仕入れてきます。

Cimg4696

午後からのお稽古が入っていなかったので、病院巡りをしてきました。まずは掛かりつけの「山下眼科」谷山にあります。左眼を角膜移植しているため、定期健診は欠かせません。「十分な睡眠を!!」いつも先生に注意されるのですが、相変わらずの宵っ張りです。お次は武町「村岡歯科」です。当分は掛かりそうです。荒田→谷山→武→ダイエー→自宅と徒歩とバスでの外出は半日掛かり、昨日の今日でさすがにくたびれました。でも、帰り道、ほのぼのとした光景に出会い、なんだか心が癒されました。

かごしま中央駅」の「新幹線ホーム」のすぐ横に広い空き地があります。一面に「しろつめ草」が咲きほこり、犬さんが気持ち良さそうに走り回っていました。木立の影には制服姿の高校生カップルも…大きく繁った緑の中、まるで映画のワンシーンのようでした。

Cimg4690

風吹布」でかをりさんから、与論の「カサブランカ」を戴きました。蕾が僅かにほころんでいるだけなのに、香しい香りが部屋中に広がっています。綺麗に咲きほこる頃はGW真っ只中、みなさんにご覧いただけないのが残念です。

Cimg4693

5月27日(日)に開催予定の「倶楽部綺綸堂」は、都合により日程を5月20日(日)に変更させていただきます。詳しい時刻などは近日中にご案内いたします。

「いただき物」の欄に画像を追加しました。これからはこまめに更新していきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
4月27
日分を追加しました                                                  

 「アンティーク&リサイクル着物フェア…夏着物」
  5月12日(金)13日(日)に「綺綸堂」にて開催                          
今回も「たんす屋」さんのご協力をいただきます。夏物の草履、バッグ、日傘、半衿など着物以外の夏の和装小物も揃えたいと思っています。今回より男性の着物も入荷いたします。

 「倶楽部綺綸堂」
  5月20日(日) 今回は「プチ遠出」です。JR「はやとの風」に乗って「嘉例川駅」へ。レトロな景色の中、写真撮影など楽しんだ後、九州駅弁ランキング第2位のお弁当「百年の旅物語…かれい川」を車窓の景色と共に味わいたいと思います

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2007年4月26日

見事的中!!

お弁当作りが来月までお預けになってしまい「先生、2週間以上空いて大丈夫?!」ってご心配いただいていましたが、見事的中、具合が悪くなってしまいました。朝起きると、ものすごい耳鳴り、起きると吐き気とめまいです。睡眠不足と水分不足かな?!いつもなら、お弁当の献立考えたりとウキウキしてる頃ですもの、落ち込むはずです。スケジュール調整が上手くいかず、来月末までお弁当は延期です。連休はホテル缶詰もなくなりそうだし…
でも、もう大丈夫です。植村先生にたっぷり治療していただいたし、久しぶりに美味しい水がたっぷり飲めましたから♪

東京にお出掛けだったIさんから「豊島屋」の「鳩サブレー」です。Iさんとは「綺綸堂」のお店をオープンしたときからのお付き合いで、先日、着物のご相談にいらして頂き、久しぶりにゆっくりお話しました。今日は、せっかくいらしていただいたのに、体調悪くてお目にかかれず申し訳ありませんでした。生徒さん達と一緒に頂きますね。

Cimg4686

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
4月26
日分を追加しました                                                  

 「アンティーク&リサイクル着物フェア…夏着物」
  5月12日(金)13日(日)に「綺綸堂」にて開催                          
今回も「たんす屋」さんのご協力をいただきます。夏物の草履、バッグ、日傘、半衿など着物以外の夏の和装小物も揃えたいと思っています。今回より男性の着物も入荷いたします。

 「倶楽部綺綸堂」
  5月27日(日) 今回は「プチ遠出」です。JR「はやとの風」に乗って「嘉例川駅」へ。レトロな景色の中、写真撮影など楽しんだ後、九州駅弁ランキング第2位のお弁当「百年の旅物語…かれい川」を車窓の景色と共に味わいたいと思います

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2007年4月25日

今日は休肝日です

お稽古合間に歯医者さんに通っているのですが、今日の治療はちょっとハード。麻酔をかけて奥歯の歯根と歯茎の治療、さすがに痛みがあり、ご飯もあまり食べられなかったし、お酒も禁止(涙)、今夜は休肝日です。ブログも簡単でごめんなさい。

Oさんから、福岡のお土産を頂きました。春日市の「富貴」の「お茶々万十」です。皮はほうじ茶と大島糖と小麦粉で作られていて、中の餡はインゲンと小豆を使ってあります。皮はほのかに香ばしい香りがしていて、餡はしっとり柔らかで上品な甘さでした。

Cimg4679

息子がお土産に貰ってきた「草加煎餅」です。海苔、胡麻、青海苔などいろんな種類があって美味しそう!!お煎餅の大好きな私ですが、これは息子の物。ちゃんと許可を貰ってから頂く事にします。

Cimg4680

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
4月25
日分を追加しました                                                  

 「アンティーク&リサイクル着物フェア…夏着物」
  5月12日(金)13日(日)に「綺綸堂」にて開催                          
今回も「たんす屋」さんのご協力をいただきます。夏物の草履、バッグ、日傘、半衿など着物以外の夏の和装小物も揃えたいと思っています。今回より男性の着物も入荷いたします。

 「倶楽部綺綸堂」
  5月27日(日) 今回は「プチ遠出」です。JR「はやとの風」に乗って「嘉例川駅」へ。レトロな景色の中、写真撮影など楽しんだ後、九州駅弁ランキング第2位のお弁当「百年の旅物語…かれい川」を車窓の景色と共に味わいたいと思います

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2007年4月24日

サボテンになろう!!

浴衣用の半幅帯が出来上がりました。

リバーシブルです。浴衣、紬、綿着物にぴったりです。

Cimg4668

可愛いレース付きです。

Cimg4671

Cimg4672

アンティークの羽織と丸帯から作った細帯です。ちょっと渋いかな。

Cimg4670

お稽古のY子さんにいただいた美味しそうなパンの数々、姶良の「かなん(間違ってたらごめんさい。記憶が…)」というお店のものです。昔ながらの包装紙がいい感じですね。調理パンをお昼に頂きました。パンのモチモチ感と具のサラダのお味がマッチしていて、とっても美味しかったです。

Cimg4665

Y子さんからこんな話を聞きました。「男性にとって女性は空気、女性にとって男性は水」なんですって!!なるほどと納得、今日から砂漠のサボテンになろうと決心した私です。ちょっと水分貰ったので、少しでも長持ちさせなくちゃ(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
4月24
日分を追加しました                                                  

 「アンティーク&リサイクル着物フェア…夏着物」
  5月12日(金)13日(日)に「綺綸堂」にて開催                          
今回も「たんす屋」さんのご協力をいただきます。夏物の草履、バッグ、日傘、半衿など着物以外の夏の和装小物も揃えたいと思っています。今回より男性の着物も入荷いたします。

 「倶楽部綺綸堂」
  5月27日(日) 今回は「プチ遠出」です。JR「はやとの風」に乗って「嘉例川駅」へ。レトロな景色の中、写真撮影など楽しんだ後、九州駅弁ランキング第2位のお弁当「百年の旅物語…かれい川」を車窓の景色と共に味わいたいと思います

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

名残惜しいです

5月の連休には、静岡にお引越しのHrみさん、お稽古もラストスパートです。今日は3コマ連続に挑戦、さすがに腕がいたくなったみたいです。お稽古しながら、いろんな事を思い出しました。去年の今頃は着物デビューに向け、必死でお稽古してたよね…いろんな出来事や思い出の出来た一年でした。後数回はお稽古できるみたいですが、なんだか寂しく名残惜しい私です。

お稽古終了後、送別会をしました。私の手料理でおもてなししたかったのですが時間が取れず、今日は「旬や」のオードブルを注文、お澄ましだけはなんとか作りました。デザートには、Mさんの差し入れの「アプリコット」のクッキーを頂きました。

Cimg4652

Cimg4655

Cimg4657

今日の記念に可愛い「小銭入れ」をプレゼントしました。このお財布、手作りで一個作るのに一日はかかるという手のこんだもの、アクセサリー入れにもなりますね。

Cimg4654

沢山食べて、いっぱいお喋りして楽しいひとときを過ごす事が出来ました。また。帰鹿の折にはみんなで集まりましょうね。お土産の「うなぎパイ」待ってます♪

Cimg4658

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
4月23
日分を追加しました                                                  

 「アンティーク&リサイクル着物フェア…夏着物」
  5月12日(金)13日(日)に「綺綸堂」にて開催                          
今回も「たんす屋」さんのご協力をいただきます。夏物の草履、バッグ、日傘、半衿など着物以外の夏の和装小物も揃えたいと思っています。今回より男性の着物も入荷いたします。

 「倶楽部綺綸堂」
  5月27日(日) 今回は「プチ遠出」です。JR「はやとの風」に乗って「嘉例川駅」へ。レトロな景色の中、写真撮影など楽しんだ後、九州駅弁ランキング第2位のお弁当「百年の旅物語…かれい川」を車窓の景色と共に味わいたいと思います

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2007年4月22日

田舎寿司

久しぶりにお稽古のない一日、たっぷり朝寝坊が出来ました。この世でなにが苦手って朝が一番苦手な私、今日はとっても幸せでした。朝のストレッチもいつもより入念に済ませ、ちょっとのんびり気分を味わいました。今日こそは溜まった事務仕事をと思っていたのですが、疲れがどっと出てしまい、ただただぼんやり過ごしてしまいました。

でも、夕方には頑張って「たけのこたっぷりのお寿司」を作ってみました。お酢の苦手な私のお寿司は子供達に言わせると「寿司風味の混ぜご飯」との事、今日はいつもよりお酢をきかせてみました。我が家のお寿司は実家の母譲りの田舎寿司、ふつうの散らし寿司とはちょっと違うかもしれません。鶏肉、干ししいたけ、切り干し大根、ごぼう、たけのこ、油揚げを細かく刻んで、少量の油でいため、干ししいたけの戻し汁を加え甘辛の味付けにして煮詰めます。人参は細く刻んで酢水につけ、お米は酒と昆布を加え水分控えめに炊きます。酢飯に具をあわせ、錦糸卵を飾ります。具沢山の田舎寿司、これが我が家の母の味のようで、息子も娘も「美味しいね。おばあちゃんと同じ味だね」って言ってくれました。これもお弁当に使えるかも♪

Cimg4644

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「Hrみさんの送別会」
          
4月23日(月)の午後7時から「綺綸堂」にて                                                                  参加費は実費です。

 「アンティーク&リサイクル着物フェア…夏着物」
  5月12日(金)13日(日)に「綺綸堂」にて開催                          
今回も「たんす屋」さんのご協力をいただきます。夏物の草履、バッグ、日傘、半衿など着物以外の夏の和装小物も揃えたいと思っています。今回より男性の着物も入荷いたします。

 「倶楽部綺綸堂」
  5月27日(日) 今回は「プチ遠出」です。JR「はやとの風」に乗って「嘉例川駅」へ。レトロな景色の中、写真撮影など楽しんだ後、九州駅弁ランキング第2位のお弁当「百年の旅物語…かれい川」を車窓の景色と共に味わいたいと思います

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2007年4月21日

5月のイベントのご案内です

寒暖の差の激しい毎日、春なのか冬なのか…でも、吹く風や新緑の色が5月の香りを運んできているようです。

5月のイベントのご案内を致します。今回は早めに予定がたちました。毎月この調子だといいのですが、福岡行きとの調整がなかなか難しくて(あはっ)

 「アンティーク&リサイクル着物フェア…夏着物」
  5月12日(金)13日(日)に「綺綸堂」にて開催します。今回も「たんす屋」さんのご協力をいただきます。生徒さんのご要望で夏物の草履、バッグ、日傘、半衿などなど着物以外の夏の和装小物も揃えたいと思っています。東京に選品にいってきますので、リクエストなどありましたらおしらせください。今回より、男性の着物も取り扱うことになりましたので、着物好きな殿方へも是非ご紹介ください。前回までは会場をお借りしていましたが、今回からは教室や自宅を開放しての開催です。車のない方や夜でないと時間のとれない生徒さん達にもよろこんでいただけるのではと思っています。フェアに向け、お掃除頑張ります!!

Cimg2592

 「倶楽部綺綸堂」
  5月27日(日) 今回は「プチ遠出」です。JR「はやとの風」に乗って「嘉例川駅」へ。レトロな景色の中、写真撮影など楽しんだ後、九州駅弁ランキング第2位のお弁当「百年の旅物語…かれい川」を車窓の景色と共に味わいたいと思います。中央駅着後、軽くお茶などといった内容で考えています、詳細は近日中にお知らせします。すでにお申し込みもいただいてます。私も楽しみ♪

キハ47形気動車 はやとの風

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
4月21
日分を追加しました                                                  

Hrみさんの送別会
            4月23日(月)の午後7時から「綺綸堂」にて                                                                  参加費は実費です。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

最近のトラックバック