フォトアルバム

SHOP

Powered by Six Apart

« ショック!! | メイン | お土産は駅弁 »

2007年3月17日

般若のお面みたい?!

土曜の午前は毎週2コマのお稽古です。1コマ目のMきさん曰く「お弁当作りの日の先生は、見てて面白い」そうです。2コマ目のIさんからは「お稽古が終わった途端、殺気だってますよ」って言われちゃいました。

いつもバタバタするので、今日は品数減らしてのんびり作りました。
おにぎりはもちきび入りで小さめにしました。「菜花のピーナツ和え」、「煮物…豚軟骨をショウガを入れて茹でてから、大根、人参、ゴボウ、里芋、コンニャク、厚揚げ、昆布と煮含めました。コンニャクは塩もみして茹がき味がしみやすいよう隠し包丁をいれ、里芋、ゴボウ、厚揚げも素材に応じた下拵えしました。」、「厚焼き卵…キャベツと椎茸を細ぎりにしてしんなりするまで炒め、しらすぼしや出しを加えた卵液で巻きました。厚めで苦労しました。」、「さごしの味噌焼き…さごしの切身を一晩、味噌漬けにしてオーブンで焼きました。味噌漬け用の味噌は、普通の味噌にミリンを加えただけですがいつもいろんなものを漬けているので味に深みやまろやかさが出てきたようです。お肉やお魚を漬ける時は素材をガーゼで包んでいます。お味噌が素材につかないので、洗い落とすなどの手間 も省け、旨味も逃しません。」、「自家製キュウリのぬか漬け」と全部で五品作りました。

Cimg4291

「お稽古ギャラリー」を更新し画像をパソコンに取り込み、あれやこれや済ませていたら結局バタバタで、五時前の新幹線に滑りこみでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
3月17
日分を追加しました                                                                      

                                                                                     よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック