フォトアルバム

SHOP

Powered by Six Apart

« 交換日記 | メイン | 着物パーティ »

2007年3月 3日

今日のテーマは…

2週間に一度のお弁当作りの日です。
朝の仕事を済ませ、いざお弁当をと思ったら、なんとお醤油をきらしてました。仕方ないので、2コマ終了後、大急ぎで買い物してから作りました。
今日のお弁当のテーマは「胃に優しく」です。ふだんはバタバタして簡単なものしか食べてないので、この日だけは野菜たっぷりの献立です。まずは炒り豆腐(というより、鹿児島弁で言う大根と人参のいーなますです)、ほうれん草のおろし和え、タラのムニエル(オリーブオイルを使いバターは焦がさないよう風味つけ程度に使いました)、人参のグラッセ(甘さ控え目で人参の味を生かして、桜の花の形です)、鶏羽身の葛たたき(薄くそぎ切りした羽身を醤油、ミリン、少量のラム酒に浸け、その身を包丁の背で軽くたたき、カタクリ粉をまぶし熱湯でゆでます。彩りに菜花を添えました。菜花は綺麗な色が出るよう油をちょっとたらして湯がき、醤油とミリンで味付けしただし汁に漬け込んでおきました。このだし汁を鶏肉に軽くまぶして仕上げました)、南瓜のそぼろ煮(鶏ミンチを使いました。ミンチは炒めずに後から加えました)。気付くと今日も7品です。

Cimg4074

大急ぎで詰め合わせ、準備を して駅に向かいます。マニュキアする時間もありませんでした…新幹線のお手洗いでこっそり(苦笑)。
明日はたっぷり朝寝坊の予定です♪

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック