フォトアルバム

SHOP

Powered by Six Apart

« 2007年2月 | メイン | 2007年4月 »

2007年3月31日

焦がしちゃいました!

今日はお弁当作りの日、朝の苦手な私ですが、頑張って早起きしました。
手間のかかるお料理や下拵えも朝のお稽古前に済ませて余裕と思っていたら大変!「蓮根のキンピラ」を焦がしてしまいました。息子のリクエストだったので作ってあげたくて、お稽古終了後、大急ぎで買いに行きました。
料理を済ませ神棚の掃除をしてお弁当詰めて着替えてと、やっぱり今日もバタバタでした。

なんとか新幹線に間に合いました。
朝からの慌ただしさに汗だくだし、お腹はすくし、すっかりくたびれてしまいました。アッ、マニュキア忘れた(涙)。。。

Cimg4388

今日のメニュー☆お煮しめ…里芋、人参、つわ、切り干し大根、昆布、コンニャク、厚揚げ。精進料理であっさりです。コクを出したいときは油を少し入れるといいみたいです。☆菜花の和え物…ツナと白ゴマで和えました。☆ローストチキン…鶏もも肉をショウガ、ニンニク、砂糖、醤油、ミリンに6時間漬け込み、オーブンで焼きました。☆ポテトサラダ…新じゃが、新玉ねぎ、春キャベツ、人参とお野菜はすべて季節の無農薬を使用しました。おジャガと人参は茹でて水分をとばした後、塩、レモン汁、オリーブオイルで下味をつけてあり ます。☆蓮根のキンピラ…唐辛子を一振りすると味が引き締まるのですが、きらしてました。残念。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
3月31
日分を追加しました  

倶楽部綺綸堂」 4月8日(日)12時~
          甲突河畔「いちにいさん」 参加費1,500円
          そばつゆで味わう「黒豚しゃぶしゃぶ」を堪能した後
          甲突河畔の桜並木を散策したり、お茶したりと
          春の一日を満喫しましょう。
          4月6日(金)までにお申し込みください。

  

「そろそろ夏の着物の準備など…」
   夏の反物、帯、小物などを集め、展示いたします
      4月13日(金) 12時~終日
        14日(土) 11時~17時
        15日(日)~19日(木) ご連絡の上お越しください                       中央問屋、地方問屋を通さず、京都の染め元から直接入ってくる品物です。市販価格の半額以下とかなりお得です。 

                                                                

Hrみさんの送別会
            4月23日(月)の午後7時から「綺綸堂」にて                                                                  参加費は実費です。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2007年3月30日

はまってます

最近はまっているコミックがあります。
我が家の息子達は大変な読書家であらゆるジャンルの本を読んでいますが、コミックの読書量も半端ではなく、面白い本を良く知っています。その二人の息子が私に薦めてくれたのが「太田垣康雄」著の「MOONLIGHTMILE」です。近未来の宇宙開発に関するお話が軸になります。日本人吾朗と米国人ロストマンとの友情や反目、それぞれの愛、宇宙開発における各国の駆け引きや企て、表と裏などが描かれていて、すっかりはまってしまいました。絵の綺麗なものが好きな私ですが、しっかりと描かれているし、ストーリー展開もはらはらドキドキで次が読みたくなってしまいます。ほんの数日で14巻まで読んでしまいました。第1巻はちょっと読めないぞと思うシーンもありましたが、それ以上に引き込まれるほうが強かったです。コミックといっても侮れませんね。作者の方は本当にいろんな事、勉強するんだろうなって感心してしまいます。

Cimg4379

このところの酷い肩凝りに耐えられず、植村先生に治療して頂きました。お蔭さまで今夜はサロンパス貼らずに眠れそうです。明日のお弁当作り出来なかったらどうしようと思っていましたが、なんとか頑張れそうです。良かった♪お弁当の画像を楽しみにしてくださってる生徒さんもおいでのようなので、気合を入れて作らなくちゃ!!

☆中級お稽古中のKさんから3月29日のお稽古の感想頂きました。「お稽古ギャラリー」をご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
3月30
日分を追加しました  

倶楽部綺綸堂」 4月8日(日)12時~
          甲突河畔「いちにいさん」 参加費1,500円
          そばつゆで味わう「黒豚しゃぶしゃぶ」を堪能した後
          甲突河畔の桜並木を散策したり、お茶したりと
          春の一日を満喫しましょう。
          4月6日(金)までにお申し込みください。

  

「そろそろ夏の着物の準備など…」
   夏の反物、帯、小物などを集め、展示いたします
      4月13日(金) 12時~終日
        14日(土) 11時~17時
        15日(日)~19日(木) ご連絡の上お越しください                       中央問屋、地方問屋を通さず、京都の染め元から直接入ってくる品物です。市販価格の半額以下とかなりお得です。 

                                                                

Hrみさんの送別会
            4月23日(月)の午後7時から「綺綸堂」にて                                                                  参加費は実費です。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2007年3月29日

指輪の効果

前回、福岡に行った時、アクセサリー屋さんで「指輪の効果」についての情報をゲットしました。どの指に指輪をはめるかで、効果が変わってくるのだそうです。

Cimg1350_1

右手 
 親  指…困難を乗り越える自身が持てる
 人差し指…集中力をつける
 中  指…悪いことから身を守ってくれる
 薬  指…心を穏やかにする
 小  指…魅力をアピール出来る

左手 
 親  指…目標に向かう事を支援してくれる
 人差し指…迷いを消して積極的になれる
 中  指…周囲の人と心を通じ分かり合える
 薬  指…恋人との絆をより深くしてくれる
 小  指…出会いを呼び、恋人との仲を大切にする

今 自分の望んでいることがかなうよう、この「指輪の効果」を参考にしてみてください♪

Hrみさんの送別会
 いつも、日記に登場してくれていたHrみさんが5月に県外へお引越しします。いろんな機会を通してお友達になった方もあるかと思います。そこで、4月23日(月)の午後7時から「綺綸堂」にて「Hrみさんの送別会」を開催いたします。参加費は実費です。参加希望の方はご連絡くださいね。お待ちしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
3月29
日分を追加しました    

「そろそろ夏の着物の準備など…」
   夏の反物、帯、小物などを集め、展示いたします
      4月13日(金) 12時~終日
        14日(土) 11時~17時
        15日(日)~19日(木) ご連絡の上お越しください
                                                                

倶楽部綺綸堂」 4月8日(日)12時~
          甲突河畔「いちにいさん」 参加費1,500円
          そばつゆで味わう「黒豚しゃぶしゃぶ」を堪能した後
          甲突河畔の桜並木を散策したり、お茶したりと
          春の一日を満喫しましょう。
          4月6日(金)までにお申し込みください。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2007年3月28日

マナー講座

朝のお稽古終了後、Mさんと「石原荘」にランチに行ってきました。「着物でいただく和食のマナー講座」を開催予定なので、下見&リハーサルを兼ねての食事でした。「お箸の持ち方」「お皿の扱い」などを再確認しながらでしたが、美味しく楽しく頂きました。ランチはお安いほうのコースで頂きましたが、食べきれないくらいたっぷりありました。

春らしい盛り付けでした。「落花生豆腐」は桜色で桜の花びらが…。可愛い桜餅はデザートと言うよりお料理の一品といった感じでした。

Cimg4355_1

茶碗蒸しは青海苔の餡かけでした。画像忘れて撮ったのは食べ終わってから、中身は空っぽなので器だけご覧下さい(苦笑)。

Cimg4357_1

ビーフシチューです。それはそれはお肉が柔らかでした。

Cimg4358_1

手作り豆腐です。

Cimg4359_1

石原荘」の女将さんは昔からの友人、相席のつもりで行ったら個室を準備してくださってました。お蔭でのんびりゆっくりお喋りや食事を楽しむことが出来ました。「石原荘」にお出掛けの際は「綺綸堂の岩下の紹介」って言ってくださいね。

Cimg4354_2

フロントのカウンターの上に可愛い可愛い「雛人形」が飾ってありました。

Cimg4361_1

「石原荘」 鹿児島市中央町4-14 ℡099-254-4181

帰宅後のお稽古はHrみさん、暑かったからって冷たい「杏仁ミルクプリン」を持ってきてくれました。パッケージも可愛らしかったし、お味も優しい甘さでした。「杏仁」の香りが効いていて、食後の別腹には絶好のデザートでした。

Cimg4367_1

お稽古終了後は、Hrみさんと美容室「インカント」へと出かけました。秋の結婚式の打ち合わせです。私のもて髪担当のKさんと二人でお手伝いするので、それの打ち合わせです。とびっきりの花嫁さんを作るべくKさんとベストを尽くします。打ち合わせ終了後はもちろん土曜に合わせてカットをしてもらいました。軽やかな春髪になりました。久しぶりに嬉しい電話もあったし♪明日は4コマです、頑張ります!!。

「インカント」 鹿児島市西田2-2-10 ℡099-206-8889

ちなみに今日の私のコーディネイトは「色無地」「綺綸堂オリジナル半衿(羽裏使用)」「綺綸堂オリジナル半幅帯」です。全体像はまたそのうち撮っておきます。

Cimg4362_1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
3月28
日分を追加しました    

「そろそろ夏の着物の準備など…」
   夏の反物、帯、小物などを集め、展示いたします
      4月13日(金) 12時~終日
        14日(土) 11時~17時
        15日(日)~19日(木) ご連絡の上お越しください
                                                                

倶楽部綺綸堂」 4月8日(日)12時~
          甲突河畔「いちにいさん」 参加費1,500円
          そばつゆで味わう「黒豚しゃぶしゃぶ」を堪能した後
          甲突河畔の桜並木を散策したり、お茶したりと
          春の一日を満喫しましょう。
          4月6日(金)までにお申し込みください。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2007年3月27日

東京ラーメン

昨日のお出かけの時、息子に誘われて「大勝軒」というラーメン屋さんに行きました。与次郎ヶ浜の「コジマ」の中にある東京ラーメンのお店です。本店は東池袋にあるかなり有名なお店とのこと(本店は最近閉店したそうですが)、「つけ麺」はここが元祖だそうです。私はふつうの「中華そば」、息子は「大盛りつけ麺」を注文しました。なるほど、鹿児島のラーメンとは違ってました。まず、お漬物がついてきません。お味は醤油ベースのサッパリ味、メンマやなると、海苔、ゆで卵、チャーシュー、葱とトッピングがたくさん、めんは太麺でかん水が使ってあり、昔ながらのめんの風味がしました。たまには、こんなラーメンもいいかもしれませんね。

Cimg4345

Cimg4346

このところ続いている体調不良は春の陽気のせいかなって気がしています。そういえば、毎年この時期は寝込んだりして体調崩しているようです。でも、少々のことはお稽古に入ると治ってしまう私です。自分でもびっくりする位元気が出てきます。お稽古にいらした生徒さん達がいちばんご存知かもしれませんね。夜になると、まためまいが…。でも、大丈夫!!明日はお稽古も入ってるし、週末は福岡だから♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
3月27
日分を追加しました    

「そろそろ夏の着物の準備など…」
   夏の反物、帯、小物などを集め、展示いたします
      4月13日(金) 12時~終日
        14日(土) 11時~17時
        15日(日)~19日(木) ご連絡の上お越しください
                                                                

倶楽部綺綸堂」 4月8日(日)12時~
          甲突河畔「いちにいさん」 参加費1,500円
          そばつゆで味わう「黒豚しゃぶしゃぶ」を堪能した後
          甲突河畔の桜並木を散策したり、お茶したりと
          春の一日を満喫しましょう。
          4月6日(金)までにお申し込みください。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2007年3月26日

気候不安定なせいかしら

昼間は息子と用事で与次郎方面に出かけたり病院へ行ったり、夜は夜で天文館に用件で出かけたりと忙しい一日でした。偶然にもKさんに出会ったりもして、ブログネタがたっぷりあったのですが、帰宅したらめまいに襲われ、体調悪くなってしまいました。また、明日にでもご報告します。気候不安定なせいか、体調も不安定で困ります。

Cimg4266

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「そろそろ夏の着物の準備など…」
   夏の反物、帯、小物などを集め、展示いたします
      4月13日(金) 12時~終日
        14日(土) 11時~17時
        15日(日)~19日(木) ご連絡の上お越しください
                                                                

倶楽部綺綸堂」 4月8日(日)12時~
          甲突河畔「いちにいさん」 参加費1,500円
          そばつゆで味わう「黒豚しゃぶしゃぶ」を堪能した後
          甲突河畔の桜並木を散策したり、お茶したりと
          春の一日を満喫しましょう。
          4月6日(金)までにお申し込みください。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2007年3月25日

のんびり気分

今日は久しぶりのオフ、のんびり朝寝坊を楽しんだ後、遅めのブランチに焼おにぎりを作りました。具沢山のお味噌汁と大根の浅漬けを添えて焼おにぎりセットの出来上がりです。焼おにぎりはジックリ焼いて無農薬天然醸造のお醤油に数回くぐらせました。一口食べると昔ながらのお醤油の味が口いっぱい広がって、なんだか幸せな気持ちになりました。こんなのんびりした気分もたまにはいいものですね。

Cimg4343

皆さんのご要望があり、夏の反物、帯、小物などを集め、展示いたします。
開催期日は 4月13日(金) 12時~終日
        14日(土) 11時~17時
        15日(日)~19日(木) ご連絡の上、お越しください。

中央問屋、地方問屋を通さず、京都の織元から直接入ってくる品物です。市販価格の半額以下とかなりお得です。今年こそは夏の着物に挑戦したいとお考えの方には、絶好の機会かと思います。
夏素材を手にとってジックリお勉強もできますよ。
お時間ありましたら、遊びにいらしてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「そろそろ夏の着物の準備など…」
   夏の反物、帯、小物などを集め、展示いたします
      4月13日(金) 12時~終日
        14日(土) 11時~17時
        15日(日)~19日(木) ご連絡の上お越しください
                                                                

倶楽部綺綸堂」 4月8日(日)12時~
          甲突河畔「いちにいさん」 参加費1,500円
          そばつゆで味わう「黒豚しゃぶしゃぶ」を堪能した後
          甲突河畔の桜並木を散策したり、お茶したりと
          春の一日を満喫しましょう。
          4月6日(金)までにお申し込みください。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2007年3月24日

ハートは最強?!

イヤリングの好きな私は、ハートのものを幾つか持っています。先日、夜の外出の帰り道ふと気付くとイヤリングがなくなっています。衿元やポケット探しても見つからないし、夜道なので探し出すのは不可能。諦めて帰宅、家に帰って着替えていたら、なんとジーンズのベルトに引っかかってました。又、あるときは電車に乗ってから無くなっているのに気付きました。電車の床も探したのですが、やっぱり見付かりません。大好きなハートだったのでがっかり。電車を降りる時にふと足元を見ると、なんとハートが…金具や他の部分は無くなってたのにハートだけは壊れずに残っていました。
さすが○の○け姫のハートは最強って、自己満足の私です。

Cimg3289_1

久しぶりのお稽古のY子さんに「先生のD話は、EXILEと同じでBGM、無いとなんだか寂しい」って言われてしまいました。お弁当作りまであと一週間、おけいこ頑張ります♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
3月24
日分を追加しました    

                                                                  

倶楽部綺綸堂」 4月8日(日)12時~
          甲突河畔「いちにいさん」 参加費1,500円
          そばつゆで味わう「黒豚しゃぶしゃぶ」を堪能した後
          甲突河畔の桜並木を散策したり、お茶したりと
          春の一日を満喫しましょう。
          4月6日(金)までにお申し込みください。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2007年3月23日

本当にお似合い♪

今日は鹿大の卒業式、歯医者の帰りに袴姿の女性を見かけました。なんだか着丈が長いなと思ってよくみると、後ろが帯から外れて裾が落ちていました。見るに忍びず、直してあげようと走って追いかけましたが、残念!信号に阻まれて追いつけませんでした。ずいぶん足早だったので、ご本人も気にしてのことだったのでしょうね。大事な日、きちんと着付けしてあげて欲しいと思った私でした。

Hrみさんが用件の為、フィアンセと一緒に立ち寄ってくれました。フィアンセは笑顔が素敵でとっても好青年でした(どれほどのイケメンが束になってきても○○には敵わないないけど…なんてね。あはっ)。お土産にって「うなぎパイ」を頂きました。

Cimg4329

Cimg4330

結納や結婚式もヘアー、メイク、着付けとお手伝いさせていただく事になりました。精一杯頑張ります。本当にお似合いで素敵なカップルでした♪

空港から帰りにお稽古に見えたMさんから頂いたのは「ROYAL」の手作りスイートポテト「紅寿」です。一緒にお茶をと思って蓋を開けると、あまりの大きさにびっくり!!お芋を丸ごとの大きさでくり抜いてスイートポテトが詰めてあります。表面はカリカリで本当に素朴なお芋の味がしました。

Cimg4324

Cimg4328

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
3月23
日分を追加しました    

                                                                  

倶楽部綺綸堂」 4月8日(日)12時~
          甲突河畔「いちにいさん」 参加費1,500円
          そばつゆで味わう「黒豚しゃぶしゃぶ」を堪能した後
          甲突河畔の桜並木を散策したり、お茶したりと
          春の一日を満喫しましょう。
          4月6日(金)までにお申し込みください。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2007年3月22日

なんだか寂しくなります

上級お稽古中だったHrみさんが、本日無事修了、一級のお免状取得されました。彼女がお稽古始めたのはちょうど一年前の4月1日でした。不思議なご縁があり、私もずいぶん励まされましたが、もうすぐお別れ、遠く本州にお嫁入りです。人懐っこい性格なのでお稽古仲間もたくさん出来てるみたいです。近日中にHrみさんの送別会を開催予定です。またご案内しますので、みんなでお祝いしましょうね♪

Cimg4323

お稽古中いつも流れているBGMが最近変わりました。勿論「EXILE」ですが、ニューアルバムの「EVOLUTION」です。以前は「DEEN」が好きで他のミュージシャンを気にいっても必ず戻っていたのですが、どうやら「EXILE」が本命みたいです。私の好きなボーカルの「ATSUSHI」が夕べの「オーラの泉」に出ていました。若いのにずいぶんしっかりと自分を持っているなって感心しました。ストイックな考え方や生き方にも共感した私、なるほど「EXILE」の楽曲や歌詞、歌声に虜になるはずだなって思い、ますますファンになってしまいました。硬派で男っぽくて多くを語らないけど、本当の暖かさや優しさを持っているからこその楽曲が大好きな私です(ちょっと、違うこと考えてたりして…あはっ)。

HPの綺綸堂ギャラリーに3月11日の「着物パーティ」の様子を掲載しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
3月22
日分を追加しました    

                                                                  

倶楽部綺綸堂」 4月8日(日)12時~
          甲突河畔「いちにいさん」 参加費1,500円
          そばつゆで味わう「黒豚しゃぶしゃぶ」を堪能した後
          甲突河畔の桜並木を散策したり、お茶したりと
          春の一日を満喫しましょう。
          4月6日(金)までにお申し込みください。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

最近のトラックバック