フォトアルバム

SHOP

Powered by Six Apart

« 2006年12月 | メイン | 2007年2月 »

2007年1月31日

お気軽にどうぞ!

新着の反物です。

江戸小紋です。えんじ色の「角通し」。

Cimg3724

うめばち」、細川家の定め柄です。

Cimg3722

毛万筋」、細い縦線がはいっていますが、画像では分かりにくいですね。

Cimg3718

立涌」、渋い緑色です。

Cimg3714

花織紬です。明るいからし色です。

Cimg3704

飛騨地方の紬、矢羽根模様がポイントですね。

Cimg3694

Cimg3705

優しい青紫地にピンクの縦縞が入っています。

Cimg3695

焦げ茶の地色の小紋です。渋い色ですが、可愛い感じの柄付けです。

Cimg3709

果物の地紋の長襦袢です。

Cimg3681

シルックの長襦袢、ピンク系とブルー系です。

Cimg3688

Cimg3690

ぼかしの長襦袢地です。

Cimg3691

皆さんにいろんな物を見ていただきたいと思って借りてきている反物です。実物をみたいとお思いの方は遠慮なくどうぞ。生徒さん以外でも構いません。見に行ったら怖い…なんて心配は全くありませんので、お気軽にご連絡下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
1月31
日分を追加しました

 「リサイクル&アンティーク着物フェア」
   
2月23日(金)24日(土)の2日間です。
   「中山温泉」前「セレンのお店」

 「着物パーティ」 3月11日(日) AM12:00~                          長島美術館内レストラン「カメリア」にて                                                                                         

                                                                                      

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2007年1月30日

大島紬も…

今週はお稽古が午前と夕方以降に集中して、昼間の時間が空きました。ちょっとのんびり…と思ったのですが、そうは上手くいきませんでした。

昨日はフェア会場の下見、今日は呉服問屋さんで反物選び、明日は大島紬の織り元さんへ、明後日はフェア会場をご紹介くださった方のご挨拶などなど、お稽古以外の用事がぎっしり詰まってしまいました。どうやら必要な用事が出来るよう、神様が時間を下さったようです。
金曜は買出し、土曜は楽しいお弁当作りと、忙しさと楽しさで目が回りそうです♪

皆さんにお手頃価格で着物を楽しんでいただけるようにと、「リサイクル&アンティーク着物フェア」を開催したり、小紋などの反物を扱うようになったのですが、またまた喜んでいただける品をご提供できるようになりました。鹿児島の代表的な織物「大島紬」です。本場の紬がびっくりするようなお値段で手に入ります。品物が届いたら、画像ご覧にいれますね。お楽しみに!!

K_0508_042

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
1月30
日分を追加しました

 「リサイクル&アンティーク着物フェア」
   
2月23日(金)24日(土)の2日間です。
   「中山温泉」前「セレンのお店」

 「着物パーティ」 3月11日(日) AM12:00~                          長島美術館内レストラン「カメリア」にて                                                                                         

                                                                                      

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

下見に行ってきました

Aみさんの車で「リサイクル&アンティーク着物フェア」の会場の「セレンのお店」に行ってきました。

中山温泉の道路向かいにあります。白い屋根が見えているのが「セレンのお店」です。

Cimg3664

Cimg3666

駐車場も広々としています。

Cimg3662

セレンのお店」は雑貨屋さんで楽しいものがたくさんありました。着物にあいそうな小物類もいろいろみつけました。

Cimg3652

Cimg3653

Cimg3654

Cimg3655

ビーズのアクセサリーや可愛い置物も…

Cimg3646

Cimg3645

Cimg3657

Cimg3658

Cimg3660

和紙に葉っぱが漉き込んである下げ袋です。

Cimg3650

光が差し込んで、なんだか心和む感じのするお店です。オーナーのSさんがとっても気さくで楽しい方で漫画好き。私の好きな「波津彬子」や「今市子」「篠原烏童」などもご存知ですっかり盛り上がってしまいました。

Cimg3642

Cimg3640

Cimg3647

Cimg3643

フェアにお越しいただいた方には「セレンのお店」のコーヒーをサービスさせていただきます。ここのコーヒーは川内の喫茶店「珈琲倶楽部 船倉」のお豆を使用してるとの事、酸味のないヨーロピアンタイプのお味です。

Cimg3656

2月23,24日開催のフェアの詳しい場所の地図や交通アクセスについては改めてご案内しますね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「リサイクル&アンティーク着物フェア」
   
2月23日(金)24日(土)の2日間です。
   「中山温泉」前「セレンのお店」

 「着物パーティ」 3月11日(日) AM12:00~                          長島美術館内レストラン「カメリア」にて                                                                                         

                                                                                      

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2007年1月28日

いい経験が出来ました

生徒さんのお供で面白いところに行ってきました。

奄美で開催される「着物ファッションショー」に出演する人を募集という企画があり、何気なく応募された生徒さん、面接などを経て審査合格との通知がきたそうです。ショーで着る着物を選ぶ会があるので同行して欲しいと依頼を受けました。お仕立て代のみ支払って着物もプレゼント、奄美への交通費も宿泊費も全て無料という事でした。着物は欲しいけど、たぶんトラップが待ってるかもしれないし、一人ではつかまるかもという事でストッパー役でくっついて行きました。

会場には着物姿のマネキンさん達が数人いて、その数にあわせて中に呼ばれます。ふつうの展示会の会場みたいでした。前もって訪問着希望とあるのですぐに訪問着コーナーに案内され、品選びが始まります。ショーできるという名目なので、どの着物も普段にはとても着れないような大胆で派手なものばかりな気がしました。普段に着れそうな色無地を選ぶと今度は帯です。帯は手持ちのものでもいいとの事でしたが、当然のようにコーディネイトが始まりました。どの帯も高そうな煌びやかなものばかり、一番シックなさりげないものをえらびましたが、マネキンさんが不愉快そうにしてたみたいです。

この後が心配!!ショー出演者には特典があります…と、内容の説明になりました。選んだコーディネイトで出演するか、手持ちの帯を本部で審査しコーディネイトが合わなければ帯購入が辞退、着物だけ貰って辞退の三つの選択肢があるとの事でした。その後、付き添いは外に出され本人は別室でお値段の話がありました。

帯や小物類を格安でお分けしますといった内容のようでしたが、ご主人と相談しますということで何とか放免になった生徒さんでした。一人で行っていたら、きっと断れずに買ってしまっただろうとの弁、そうかもしれません。展示会のようにおススメするのと違って、ショー出演という流れでいつの間にか全てが決まってしまうといった感じでした。会場に入る前、一人でみえた方が買わされるのではと不安を口にしていらしたので、あの方どうだったかなって気になります。

お供のお礼にランチを奢って貰っちゃいました。アミュ5階の「華都飯店」で「海鮮五目やきそば」をいただきました。画像を忘れたので、ショーウィンドウの見本を写してきました(苦笑)

Cimg3636

面白い経験ができた一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
1月28
日分を追加しました

 「リサイクル&アンティーク着物フェア」
   
2月23日(金)24日(土)の2日間です。
   「中山温泉」前「セレスのお店」

 「着物パーティ」 3月11日(日) AM12:00~                          長島美術館内レストラン「カメリア」にて                                                                                         

                                                                                      

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2007年1月27日

きものパスポート

アンジュさんから展覧会のご案内いただきました。

九州国立博物館で開催中のプライスコレクション「若冲と江戸絵画」です。アメリカ・カリフォルニアのプライスコレクションは、魅力に満ちた江戸絵画のコレクションとして世界的に知られています。会場には、近年注目を集めるようになった伊藤若冲のほか、上方や琳派の画家の作品109点が展示されています。

Cimg3625

また、「きものパスポート」が発行されており、着物を着てパスポートを提示するといろいろな特典が受けられます。「若冲と江戸絵画」展チケット割引、写真コンテスト、コンサートや特別展の入場無料や梅が枝餅のサービスなどなど盛りだくさんです。詳しい内容の知りたい方、パスポート希望の方は「綺綸堂 099-250-6428」までご連絡くださいね。

Cimg3635

アンジュさんから頂きました。「やました」の「ロールケーキ」です。抹茶とチョコのふたつのお味です。どちらもクリームたっぷりなのに甘さ控えめで優しいお味でした。アンジュさんとは着物談義に花が咲き、なかなかお喋りが止まりませんでした。気付くと11時過ぎ、それから夕飯の私でした。

Cimg3615

お稽古のNさんが、以前食べて美味しかったからって買ってきてくださいました。「モンハイム」のお菓子です。見ただけで可愛いって言ってしまうそんなお菓子です。苺のまわりに生クリーム、そのまわりをスポンジ、その外側はスライス苺と牛皮で包んであります。優しい甘さで見た目ほどのボリューム感はなく、小腹をみたすにはちょうどかなって感じでした。

Cimg3610

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
1月27
日分を追加しました

 「リサイクル&アンティーク着物フェア」
   
2月23日(金)24日(土)の2日間です。
   「中山温泉」前「セレスのお店」

 「着物パーティ」 3月11日(日) AM12:00~                          長島美術館内レストラン「カメリア」にて                                                                                         

                                                                                      

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2007年1月26日

宝尽くし

生徒さんに頼まれて探していた着物が見つかりました。「宝尽くし」の訪問着です。淡いラベンダー色におめでたい柄がいっぱいです。オレンジ色が多く使ってあり、豪華だけど可愛い感じの着物です。たぶんお嫁にいっちゃうのかな?

Cimg3602

Cimg3603

宝尽くしは宝物を集めた中国の文様を日本風にアレンジしたものです。打ち出の小槌、隠れ蓑、隠れ笠、宝の鍵、如意宝珠、金嚢、丁子、分銅、祇園守、花輪違い、宝剣、法螺などの文様があり、福徳を呼ぶ代表的な吉祥文様です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
1月26
日分を追加しました

 「リサイクル&アンティーク着物フェア」
   
2月23日(金)24日(土)の2日間です。
   「中山温泉」前「セレスのお店」

 「着物パーティ」 3月11日(日) AM12:00~                          長島美術館内レストラン「カメリア」にて                                                                                         

                                                                                      

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2007年1月25日

バスルームでも携帯

いつも珍しいお菓子を持って来てくれるT子さんから、誕生日プレゼントを頂きました。「遅ればせながら…」と言って彼女が差し出してくれた可愛い包みの中には、私が飛び上がって喜ぶようなものが入っていました。

小物入れとT子さん手作りのティシュペーパーカバーです。小物入れは本体とお揃いのストラップがとっても可愛いし、ティシュカバーは和風のシックな色、重宝しそうです。

Cimg3599

私がとっても嬉しかったのは「バスルームでも携帯…携帯電話防水ソフトケース」です。濡れ手濡れ髪で電話に出て故障させてしまった事がある私、しかもかたときも電話を放さない…そんな私のためにと見つけてきてくれました。ケースつけたまま操作のできるし、折りたたむこともできます。「福岡に行く時は必ず持って行ってね」って!!
生徒さん達にいつもいつもいろいろお心遣いいただき、感謝しています。それにしても、世話のやける先生でごめんなさい♪

Cimg3593

Cimg3589

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
1月25
日分を追加しました

 「リサイクル&アンティーク着物フェア」
   
2月23日(金)24日(土)の2日間です。
   「中山温泉」前「セレスのお店」

 「着物パーティ」 3月11日(日) AM12:00~                          長島美術館内レストラン「カメリア」にて                                                                                         

                                                                                      

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2007年1月24日

幸せと言ったら

今年初めてのお稽古のY子さんから、お年賀にってお菓子をいただきました。
ヤナギムラ」の「しあわせのたまご」です。フワフワのブッセです。甘すぎもせず、卵の風味たっぷりの優しいお味でした。「幸せと言ったら、先生しかないでしょう」って言われちゃいました。

Cimg3569

Cimg3570

Hみさんのお稽古の時、友人のHみさんが見学に見えました。お話をしてみると、共通の話題や思いがけない繋がりがあり、お互いびっくりしたり喜んだり、すっかり意気投合、来週からお稽古にみえることになりました。またまた愉しみが増えました。

1月20日にお稽古のI・Mさんからお稽古の感想いただきました。「お稽古ギャラリー」の1/20の分にあげておきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
1月24
日分を追加しました

 「リサイクル&アンティーク着物フェア」
   
2月23日(金)24日(土)の2日間です。
   「中山温泉」前「セレスのお店」

 「着物パーティ」 3月11日(日) AM12:00~                          長島美術館内レストラン「カメリア」にて                                                                                         

                                                                                      

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2007年1月23日

昨日の倶楽部

昨日の「倶楽部綺綸堂」についてご報告します。

4名のかたのご参加をいただき、「アミュプラザ」の「野の葡萄」でランチをしました。なんだか体調の悪かった私も他の皆さんも何やかにかとあり、結局、全員遅刻で始まりました。食べるのやお喋りに夢中でお料理の画像を忘れてました。さすがにデザートだけは忘れませんでした。

Cimg3553

今回の話題は。お料理ネタが多かったみたい、お料理教室主催のHさんがいらしたり、お弁当に凝りだした私がいたりで盛り上がりました。また、私の「モテ髪」担当のKさんも参加だったので、成人式、結婚式の着付けや着付けの難しさなども話題に上り、なかなか興味深い会話だった気がします。

今回は皆さん画像は遠慮したいとのことだったので、ひと味違うお洒落小物だけを撮影させていただきました。まずは、Mさんの根付です、片面は「ひょっとこ」反対は「おかめ」です。つけてるだけで楽しくなってきそうですね。

Cimg3557

Cimg3562

いつも素敵なアンティーク着物をお召しのHさんです。

Cimg3555

帯の間から手作りのちりめん細工の「椿」が覗いていて、お洒落ですね。

Cimg3564

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
1月23
日分を追加しました

 「リサイクル&アンティーク着物フェア」
   
2月23日(金)24日(土)の2日間です。
   「中山温泉」前「セレスのお店」

 「着物パーティ」 3月11日(日) AM12:00~                          長島美術館内レストラン「カメリア」にて                                                                                         

                                                                                      

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2007年1月22日

「倶楽部」開催しました

今日は「倶楽部綺綸堂」を開催しました。4名の方のご参加をいただき、お食事にお喋りにと楽しい時間を過ごしました。

朝から調子の悪かった私、「倶楽部綺綸堂」の間はなんとかもったのですが、夕方から本当に体調悪くなってしまいました。パソコンに向かうのもやっとといった感じです。「倶楽部綺綸堂」の様子はまた明日にでもご報告しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「リサイクル&アンティーク着物フェア」
   
2月23日(金)24日(土)の2日間です。
   「中山温泉」前「セレスのお店」

 「着物パーティ」 3月11日(日) AM12:00~                          長島美術館内レストラン「カメリア」にて                                                                                         

                                                                                      

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

最近のトラックバック