フォトアルバム

SHOP

Powered by Six Apart

« 2006年11月 | メイン | 2007年1月 »

2006年12月31日

ありがとうございました

今年の最後のお稽古はMきさん、明日のお出掛けのために復習です。お正月は着物をきるには絶好の機会ですね。皆さんも是非着物でお出掛け楽しんでください。
Mきさんから、お土産にって綺麗な花束を戴きました。薔薇の花の赤色が一色ではなく、濃淡のあるグラデーションのかかったようなちょっとエキゾチックな感じです。花束をいただくのって、本当にドキドキワクワクしてしまいますね。

Cimg3201

昨日まで体調がいまいちでなかなか思うように仕事が出来なかった私ですが、今日はびっくりするくらい元気になりました。さぼっていた仕事がたっぷり待っていました。お稽古にお掃除に買出しにお餅つきに年賀状…息子がかなり頑張ってくれてなんとかこなせました。そんな訳で、私の年賀状は三が日にはつかないみたい。松の内には届きますので、ご勘弁くださいね。

2006年も皆様のお蔭で無事に終えることが出来ました。本当にありがとうございました。来年ももっともっと頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 HP「綺綸堂ギャラリー」に「12月倶楽部綺綸堂」の画像を掲載しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
12月31
日分を追加しました

倶楽部綺綸堂」   1月3日(水)午後2時 タカプラ前集合
着物で「照国神社」に初詣に行きましょう。

☆ お正月(三が日)、人式の着付お受けいたします。 

 「着物パーティ」 3月11日(日) AM12:00~                          長島美術館内レストラン「カメリア」にて                                                                                         

                                                                                      

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年12月30日

どんな仕事?!

今夜は生徒さんとお出かけでした。「焼肉に行きましょう」と言っていたのですが、どうも体調が優れない私、「薫風館」の植村先生のアドバイスいただいて、自然食レストランに出かけることにしました。行き先はアミュプラザ5階の「野の葡萄」です。安心安全の素材を使った野菜中心のお料理をビュッフェスタイルでいただくようになっています。どのお料理も優しいお味でした。「ぶどうご飯ちらし寿司サラダ風」一口サイズのご飯がとっても珍しかったです。ぶどうの香りがして、食べるとほんとにぶどうの味がします。ほのかに甘くて、優しい酸味があり、美味しく戴きました。デザートもたっぷり食べちゃいました。ババロアが特に美味しかったです。甘すぎもせず、でもこくがあって濃厚な感じでした。

Cimg3194

今夜はAみさんとY子さんと3人の食事会でした。Y子さんのお仕事は女性としては珍しい職業、来月の「フェリア」に登場します。どんなお仕事かはその時までのお楽しみに!!掲載号が分かったらお知らせします。ぜひ、ご覧ください。
なんだか、疲れが抜けず「先生、大丈夫?顔色悪いし、○○○のオーラが出てないよ」って皆さんに心配かけましたが、食事中に嬉しい電話、すっかり元気になってしまいました。今週あまり動けなかったので、明日一日で年末仕事頑張らなくちゃ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
12月30
日分を追加しました

倶楽部綺綸堂」   1月3日(水)午後2時 タカプラ前集合
着物で「照国神社」に初詣に行きましょう。

☆ お正月(三が日)、人式の着付お受けいたします。 

 「着物パーティ」 3月11日(日) AM12:00~                          長島美術館内レストラン「カメリア」にて                                                                                         

                                                                                      

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年12月29日

お菓子屋さん?!

「先生のブログはお菓子屋さんのブログみたいね。いろんな珍しいお菓子があって楽しい」って言って戴きました。私こそ皆さんのお蔭で、教室に居ながら日本中いえ海外のお菓子まで味わわせていただき、感謝しています。

お出掛け前のお稽古に見えたNさんからは京都のお菓子を戴きました。「鼓月」の「千寿せんべい」です。おせんべい風クッキーの間にクリームがサンドされていて、サクサクの食感がいいですね。

Cimg3183

Hみさんからは「お昼に!」って「アミュ地下」の「APETITO」のパンの差し入れがありました。私の好きなめんたいフランスがちゃんと入ってました。出来立てで美味しかったです。

Cimg3184

綿着物やお直しの手伝いをしてくださるTさんからは珍しいまるぼーろが届きました。「藤乃家製菓」の「さつまのボーロ」です。さつま芋を原料とした芋ボーロ、黒糖使用の黒糖ボーロ、黒そば粉使用の蕎麦ボーロと鹿児島の食材を使ったものばかりでした。まるぼーろってなんだかばさつく感じがするのですが、しっとり感もありつつサクサクしていて優しい甘さでした。

Cimg3181

いつも励ましやお心遣いいただき、心から感謝しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
12月29
日分を追加しました

倶楽部綺綸堂」   1月3日(水)午後2時 タカプラ前集合
着物で「照国神社」に初詣に行きましょう。

☆ お正月(三が日)、人式の着付お受けいたします。 

 「着物パーティ」 3月11日(日) AM12:00~                          長島美術館内レストラン「カメリア」にて                                                                                         

                                                                                      

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年12月28日

綿着物出来ました

急に冷え込んできましたね。体調崩している方も多いみたいです。かく言う私もいまいちといったところでしょうか?体調崩す度に、生活時間変えなきゃなと思うのですが、やっぱり無理みたい。朝から夜までお稽古が入ると、HP更新作業は深夜にするしかないし、悩んでしまいます。やっぱり今までどおりで頑張ります。そこで、お稽古の時間帯を少し変更させて戴きます。午後の時間を「15~16:30、17~18:30、19~20:30」となります。90分のお稽古時間となっていますが、どうしても2時間になってしまい、お昼休みが取れません。その時間にちょっとだけでもお昼寝などして、午後のお稽古に備えたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

綿着物が出来上がってきました。2枚とも、予約がついてしまいましたが、画像だけでもご覧下さい。どちらも、洋服地で出来ています。仕立て前に水を通してあります。

可愛い蝶の柄です。

Cimg3173

ちょっとシックな更紗模様です

Cimg3176

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
12月28
日分を追加しました

倶楽部綺綸堂」   1月3日(水)午後2時 タカプラ前集合
着物で「照国神社」に初詣に行きましょう。

☆ お正月(三が日)、人式の着付お受けいたします。 

 「着物パーティ」 3月11日(日) AM12:00~                          長島美術館内レストラン「カメリア」にて                                                                                         

                                                                                      

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年12月27日

重宝します

ここ数日、原因不明の体調不良に悩まされていて、今日のお稽古も調子が出ませんでした。でも、原因判明!!もう大丈夫です。新年から、また新しい生徒さんも増えます。頑張らなくちゃ♪

お稽古のHみさんが「クリスマスプレゼント代わりに」って、可愛い小物を持ってきてくださいました。紫が綺麗な手鏡は重宝します。お出掛けのとき、ちょっと着物の衿元チエックに必携ですから。タオルハンカチもなにかと便利です。サンタさんの来なかった私にもサンタが来た♪

Cimg3169

先日、福岡で買ったバッグです。小振りで可愛い形で、洋服にも着物にも似合いそうです。博多駅の地下街にある革製品などを卸値で売っているお店で買った物で、本皮で2,600円ほどでした。「安いでしょう、可愛いでしょう」って生徒さんに自慢したら、「買ってきて」って頼まれてしまいました。来週買ってきますね。

Cimg3172

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
12月27
日分を追加しました

倶楽部綺綸堂」   1月3日(水)午後2時 タカプラ前集合
着物で「照国神社」に初詣に行きましょう。

☆ お正月(三が日)、人式の着付お受けいたします。 

 「着物パーティ」 3月11日(日) AM12:00~                          長島美術館内レストラン「カメリア」にて                                                                                         

                                                                                      

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年12月26日

会場決まりました。

年末年始のお稽古の受付についてご案内しておきますね。
年内のお稽古は30日までの予定でしたが、31日もご希望がありましたので、年内は休まずお稽古お受けします。年始は4日からはじめますね。ただし、着付けについては三が日でもお受けしますので、遠慮なくご相談ください♪

3月11日(日)に開催予定の「着物パーティ」の会場決まりました。「長島美術館」内にあるレストラン「カメリア」です。眺めは最高ですし、お料理は美味しいと定評があります。食後は庭園を散策したり、絵画鑑賞をしたりと日常を離れた特別の時間が過ごせそうです。次回も皆さんの気合の入った着物姿期待しています。参加費は3,500円以内の予定です。年明けに打ち合わせや試食に行ってきますね。お申し込みは2月末日までとなります。ご参加お待ちしています。

Cimg0517_1

画像は「長島美術館」の庭園から見た桜島です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
12月26
日分を追加しました

倶楽部綺綸堂」   1月3日(水)午後2時 タカプラ前集合
着物で「照国神社」に初詣に行きましょう。

☆ お正月(三が日)、人式の着付お受けいたします。 

 「着物パーティ」 3月11日(日) AM12:00~                          長島美術館内レストラン「カメリア」にて                                                                                         

                                                                                      

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年12月25日

サンタのお姉さん

我が家には毎年、サンタのお姉さんがやってきます。

次男が小さい時から、毎年Tさん姉妹がクリスマスにお菓子を届けて下さいます。いつもは。お目にかかれるのですが、今年は留守している間にいらしてくださったとの事、ドアの外に置いてありました。姿は見えずプレゼントだけって、これぞまさしくサンタの贈り物って感じです。
素敵なパッケージのお菓子は「一公」の詰め合わせでした。

Cimg3159

次男がクリスマスの夜にと、ワインとケーキを用意してくれました。ワインは「トカイワイン」、ハンガリーのトカイと周辺の地方で作られるワインで、貴腐ワインの一種です。瓶も一般的なワインのものよりも小さめで、フランスのソーテルヌ 、ドイツのトロッケンベーレンアウスレーゼ と並び世界三大貴腐ワインのひとつに数えられ、フランスのルイ14世に「王のワイン、ワインの王」と言わしめたそうです。甘めのワインで、なんだかついつい飲みすぎてしまいそうなお味です。

Cimg3155

ケーキは武町にある「ムーランルージュ」のチョコレートケーキです。味にうるさいグルメの息子のおススメです。10センチ位と手頃な大きさで、すっきりしていて大人のケーキって感じです。

Cimg3156

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

倶楽部綺綸堂」   1月3日(水)午後2時 タカプラ前集合
着物で「照国神社」に初詣に行きましょう。

☆ お正月(三が日)、人式の着付お受けいたします。                                                                  

                                                                                      

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年12月24日

昨日の倶楽部のご報告

昨日の「倶楽部綺綸堂」の様子をお知らせします。

まずはドルフィンポートにある「柿安三尺三寸箸」でランチをしました。ビュッフェスタイルになっていて、90分の時間内でいただくといった形でした。ご挨拶もそこそこにお皿を持って、お料理を取りに行きました。本当においしそうなものがいっぱいありました。和洋中華とバラエティにとんでいて、どれも少しづつ味見をしました。「クラムチャウダー」が具だくさんで美味しかったのと、煮物のお大根がお味がよく滲みていて柔らかかったのと、お茄子の洋風煮(名前を忘れてしまいました)がおいしかったのが印象に残っています。デザートではお饅頭が美味しかったそうです。私は「カスピ海ヨーグルトのりんごジャム添」を戴きました。

Cimg3129

Cimg3131

お腹いっぱいになった後は「鹿児島水族館 いおワールド」に出かけました。ここは生徒さんのお勤め先、入り口でにこやかな笑顔で迎えてくださいました。メインの「黒潮大水槽」はさすがに迫力ありました。ジンベイザメやエイなどのお魚にすっかり見とれてしまいました。とはいえ、早く福岡に行きたいたい私の気持ちは駆け足です。館内を駆け足(私だけです。他の皆さんにはゆっくり見学して戴きました)で回っていると、特別企画で大水槽のバックヤード見学とあり、早速、中に入ってみました。普段は見ることの出来ない大水槽の裏側です。潮の香りがいっぱいに広がっていて、すぐ下をジンベイザメがゆったりと泳いでいきます。「落っこちたら食べられてしまうかしら」などと思いながら、デジカメと携帯をしっかりと握り締めてる私でした(苦笑)。

Cimg3144

Cimg3143

ジンベイザメをバックに聴く「ハンドベルコンサート」はなかなか幻想的で、ちょっとだけ時間を忘れてしまいました。

Cimg3151

急に決まった福岡行きでなんだか落ちつかなかっった私で、ご参加くださった皆さんには本当に申し訳なかったと思っています。でも、暖かい目で見守ってくださいました。ありがとうございました。お蔭さまで、幸せなオフを過ごしてきました。

今回は時間もなかったので、博多駅構内の「ROYAL」のケーキを買いました。どこのお店のケーキもサイズが大きくて、ここのが一番こぶりでした。さすがクリスマスイブイブ、どのケーキ屋さんのショーウィンドーもクリスマス一色でした。

Cimg3153

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

倶楽部綺綸堂」   1月3日(水)午後2時 タカプラ前集合
着物で「照国神社」に初詣に行きましょう。

☆ お正月(三が日)、人式の着付お受けいたします。                                                                  

                                                                                      

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年12月23日

気もそぞろな私でした


今日の倶楽部には4名の方がご参加くださいました。お腹いっぱいランチを食べた後、水族館へ移動。大水槽の前ではいろんなお魚に見とれてしまいました。倶楽部の報告は明日にでもゆっくりとさせていただきます。倶楽部終了後、Aみさんの車で速攻中央駅へと向かった私は今リレーつばめの中です。倶楽部の最中も心は新幹線の中、参加下さった方にはご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。今回はホントにオフの福岡行き、リセットしてきます♪


よろしければ
↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

今日は冬至

今日は冬至、カボチャ食べましたか?我が家の今夜のメニューは「カボチャのカレー」でした。日記を書き終えたら「柚子湯」に入って風邪予防をしておきます。

お稽古の時、いつもお昼用にとパンを買ってきてくれるAみさんから、「天然パン工房」のクリスマスバージョンの「マフィン」を戴きました。可愛らしくて、飾っておきたい感じです。

Cimg3118

Tちゃんは「オレンジベーカリー」のパンをいろいろ買ってきてくれました。おススメの胡麻入りパンにエッグサラダをサンドしたものは画像を撮るのも忘れてぱくっとお腹に入ってしまいました。

Cimg3117

お気に入りのお菓子を差し入れてくれたのはR子さん。「ローカー クアドラティーニ カカオ ココアクリームクリスピーウエハース」、一口食べると口の中にココアの味がいっぱいに広がってきます。ココアを飲みたいけど、作るのはちょっと…という時にいいかも。

Cimg3120

Mさんから戴いたのは「寿屋」の「」です。「黄金千がん」と「山川紫」で作ったスイートポテトです。「鹿児島のお土産にいいですよ」と私がおススメしたもので、お買い物ついでにと私の分も買ってきてくださいました。本当に美味しいお菓子で、私は「鹿児島の銘菓」だと思っています。
「寿屋」 鹿児島市上竜尾町7-22 099-247-8151

Cimg3128

ご近所の雑貨屋さん「Hou CoCo」でキャンドルを買ってきました。ムスクの香りのアロマキャンドルです。クリスマスイヴイヴパーティ用です♪

Cimg3123

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
12月22
日分を追加しました

「倶楽部綺綸堂」   12月23日(土)午前12時~
ドルフィンポートの「柿安三尺三寸箸」でランチをした後、「水族館」見学に行きます。「水族館」では、一番おおきな水槽の前で「ハンドベル」のコンサートもあるそうです。

倶楽部綺綸堂」   1月3日(水)午後2時 タカプラ前集合
着物で「照国神社」に初詣に行きましょう。

☆ お正月(三が日)、人式の着付お受けいたします。                                                                  

                                                                                      

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

最近のトラックバック