フォトアルバム

SHOP

Powered by Six Apart

« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月30日

それは内緒!!

午前のお稽古を済ませて、午後は所用でお出掛けしました。

まずは「風吹布」へ。久しぶりの工房はすっかりショップらしくなって、可愛い小物や大島紬のお洋服、ストールなどが飾ってあり、見ているだけで楽しくなってしまいました。

Cimg2938

Cimg2940

Cimg2941

藤かをりさんデザイン」のとっても素敵な色合いのストール、紬の糸から出来ていてとっても柔らかくて気持ちのいい肌触りでした。

Cimg2945

荒田の次は天文館。探し物があり、あちこちの雑貨屋さんなどを見て歩きましたが、なかなか見つかりません。最後に行った山形屋にありました。何を買ったのでしょうか?それは内緒、かなり早めのクリスマスプレゼントです♪

今日の私の着物です。ポリエステルの着物ですが、私の大好きな色、ちょっと濃い目の大人のピンクといったところでしょうか。帯と半衿は黒地に兎さんです。

Cimg2948

今日は何人もの方が「着物を着てみたくなりました」と言って、声をかけてくださいました。皆さんが着物好きになっていただくのが、一番の望みなので、何より嬉しい言葉でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
11月30
日分を追加しました

12月10日(日)                                     オリジナル二部式襦袢」と「オリジナル半幅帯」、綿着物などの新作発表会

      午後6時~  Bar krindo」 参加費1,500円程度

「倶楽部綺綸堂」   12月23日(土)午前12時~
ドルフィンポートの「柿安三尺三寸箸」でランチをした後、「水族館」見学に行きます。「水族館」では、一番おおきな水槽の前で「ハンドベル」のコンサートもあるそうです。

倶楽部綺綸堂」   1月3日(水)午後2時 タカプラ前集合
着物で「照国神社」に初詣に行きましょう。

☆ お正月、人式の着付お受けいたします。                                                                  

                                                                                      

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年11月29日

寂しくなります

この二ヶ月、せっせとお稽古に通って下さったKさん、今日が最後になってしまいました。

海外生活のために、是非着物をマスターしておきたいと本当に一生懸命頑張ってくださいました。努力の甲斐あって、礼装の着物に袋帯の二重太鼓まで上手に着れるようになりました。
出国準備の為、お稽古は今日でお終い。週に何度もお稽古してはお喋りしていたので、明日からなんだか寂しくなってしまいそうです。

お別れにって可愛い小銭入れとヘアーピンをいただきました。小銭入れはKさんのお気に入りのブランドだそうで、シックな色合いが大人な感じがします。ヘアーピンは緑色の蝶のデザインで、私の眼鏡の色と同じ、ヘアーピンつけられるよう髪伸ばそうかしら?!

Cimg2926

Cimg2928

Kさんからお手紙もいただきました。とっても嬉しかったので皆さんにもご披露しますね。
「先生とお会いしてから約二ヶ月間、本当に着物と‘いい出会い方‘をさせていただく事が出来ました。とてもとても楽しかったです。そして純粋に着物を好きだなぁと思える今を迎えることが出来て幸せです。ありがとうございました。また、今後とも宜しくお願い致します。」

短期間でしたが、着物を好きになっていただけて、私も嬉しいです。海外でも日本の着物の素晴らしさをいっぱい伝えてくださることを願ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
11月29
日分を追加しました

12月10日(日)                                     オリジナル二部式襦袢」と「オリジナル半幅帯」、綿着物などの新作発表会

      午後6時~  Bar krindo」 参加費1,500円程度

「倶楽部綺綸堂」   12月23日(土)午前12時~
ドルフィンポートの「柿安三尺三寸箸」でランチをした後、「水族館」見学に行きます。「水族館」では、一番おおきな水槽の前で「ハンドベル」のコンサートもあるそうです。

倶楽部綺綸堂」   1月3日(水)午後2時 タカプラ前集合
着物で「照国神社」に初詣に行きましょう。

☆ お正月、人式の着付お受けいたします。                                                                  

                                                                                      

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年11月28日

盛り上がっちゃいました

珍しいお菓子をみつけてはお土産に持ってきてくださるGさんから、季節限定の「コアラのマーチ」をいただきました。冬限定のキャラメルミルク味です。封を開けると、香ばしい香りがいっぱい広がってきました。お味のほうも、香ばしくって甘くって、定番のチョコ味より美味しい気がしました。でも、結構甘いので何個か食べればもう満足かな。それより、お菓子についてるいろいろなコアラをながめるのが楽しくて、Gさんと二人で大盛り上がり、お稽古より熱心だったかも!!

Cimg2910

天使と悪魔です。

Cimg2916

季節のコアラ、夏と冬。

Cimg2917

年中行事、七夕とハロウィンと節分。

Cimg2918

夕方のお稽古のNさんからは「明石屋」の季節の「干菓子」をいただきました。お稽古終了後、こちらもお菓子の形を話題にしながらのティタイムとなりました。「これは何かしら?」と手にとって不思議そうなNさん、良く見ると「ふくら雀」でした。

Cimg2920

Cimg2923

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
11月28
日分を追加しました

12月10日(日)                                     オリジナル二部式襦袢」と「オリジナル半幅帯」、綿着物などの新作発表会

      午後6時~  Bar krindo」 参加費1,500円程度

「倶楽部綺綸堂」   12月23日(土)午前12時~
ドルフィンポートの「柿安三尺三寸箸」でランチをした後、「水族館」見学に行きます。「水族館」では、一番おおきな水槽の前で「ハンドベル」のコンサートもあるそうです。

倶楽部綺綸堂」   1月3日(水)午後2時 タカプラ前集合
着物で「照国神社」に初詣に行きましょう。

☆ お正月、人式の着付お受けいたします。                                                                  

                                                                                      

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年11月27日

着物でこんなことも…

12月23日(木)の「倶楽部綺綸堂」の会場決めました。

今回はドルフィンポートの「柿安三尺三寸箸」でランチをいただきます。「柿安三尺三寸箸」は、ビュッフェスタイルのレストランで 和・洋・中の80種類以上の料理とデザートが用意されていています。自家製のつくりたての豆腐や、体に優しい食材を使ってつくられたお料理をたっぷりいただきましょう。「着物パーティ」はちょっと気取ってお出掛けする会ですが、「倶楽部綺綸堂」は着物でこんなことも…なんて感じで楽しんでいただきたいと思っています。今回もバイキングに挑戦、たっぷり食べましょうね。
食後は「鹿児島水族館 いおワールド」に出かけます。ここでは、Oさんが待っててくださるはず、いろいろ説明も聞かせていただけるかもしれません。大水槽の前での「ハンドベルのコンサート」も楽しみです。参加費は2,000円、締め切りは21日(金)までにお願いいたします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月10日(日)                                     オリジナル二部式襦袢」と「オリジナル半幅帯」、綿着物などの新作発表会

      午後6時~  Bar krindo」 参加費1,500円程度

「倶楽部綺綸堂」   12月23日(土)午前12時~
「ドルフィンポート
」でランチをした後、「水族館」見学に行きます。23日「水族館」では、一番おおきな水槽の前で「ハンドベル」のコンサートもあるそうです。

倶楽部綺綸堂」   1月3日(水)午後2時 タカプラ前集合
着物で「照国神社」に初詣に行きましょう。

☆ お正月、人式の着付お受けいたします。                                                                  

                                                                                      

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年11月26日

ご縁があるかも

朝から生憎の雨模様、頭痛とふらつきが残りつつも気持ちは元気な私、着付けやお稽古や打ち合わせと頑張りました。

民謡の大会にご出演のHさんに振袖をお着せしました。赤い色に白い桜の模様の振袖に黒の刺繍半衿と、とっても舞台晴れしそうでした。ゆっくり、撮影させて頂きたかったのですが、なにせお忙しい方、電話中の後姿を撮らせていただきました。

Cimg2901_1

お昼過ぎには結婚式にご出席のSさんの着付け。とてもシックなお着物でした。袋帯が可愛かったんですよ。狸さんやふくろうさんや、兎さんがデザインされていて、私まで楽しい気分でお仕事させていただきました。

Cimg2903

Cimg2905

熊本から帰省中で、HPで「綺綸堂」を見つけてくださったそうです。熊本は長男が5,6年住んでいて私も何度か遊びに行ったことありましたし、また高校の後輩だということも分かり、なんだかご縁を感じる出会いでした。日記も読んでいてくださるとの事、帰省の際にはまた遊びにいらしてくださいね。

★ ホームページ綺綸堂ギャラリー」に「11月着物パーティー」の画像を掲載しました。お待たせしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
11月26
日分を追加しました

12月10日(日)                                     オリジナル二部式襦袢」と「オリジナル半幅帯」、綿着物などの新作発表会

      午後6時~  Bar krindo」 参加費1,500円程度

「倶楽部綺綸堂」   12月23日(土)午前12時~
「ドルフィンポート
」でランチをした後、「水族館」見学に行きます。23日「水族館」では、一番おおきな水槽の前で「ハンドベル」のコンサートもあるそうです。

倶楽部綺綸堂」   1月3日(水)午後2時 タカプラ前集合
着物で「照国神社」に初詣に行きましょう。

☆ お正月、人式の着付お受けいたします。                                                                  

                                                                                      

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年11月25日

ちょっと遊んでみました

コースターを作ってみました。

Cimg2898

Cimg2900

草履の柄の布で作りましたが、ちょっと一工夫。草履の周りを赤い糸でステッチをかけ、糸の端を鼻緒の部分に残してみました。ちょっと遊んでみました。

Cimg2897

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
11月25
日分を追加しました

12月10日(日)                                     オリジナル二部式襦袢」と「オリジナル半幅帯」、綿着物などの新作発表会

      午後6時~  Bar krindo」 参加費1,500円程度

「倶楽部綺綸堂」   12月23日(土)午前12時~
「ドルフィンポート
」でランチをした後、「水族館」見学に行きます。23日「水族館」では、一番おおきな水槽の前で「ハンドベル」のコンサートもあるそうです。

倶楽部綺綸堂」   1月3日(水)午後2時 タカプラ前集合
着物で「照国神社」に初詣に行きましょう。

☆ お正月、人式の着付お受けいたします。                                                                  

                                                                                      

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年11月24日

原因は低気圧?!

なんとか体調回復しました。毎年今頃になると目眩を起こしてしまいますが、どうやら冬の大きな低気圧も原因のひとつのようです。台風や梅雨前線にはあまり影響されないのですが、冬の気圧は突然大きく下がることがあるみたいなので、日ごろから体調を整えて、気圧に負けないように備える必要がありそうです。

先日ご案内しました12月3日の「新作発表会&Bar Kirindo 」12月10日に延期させていただきます。ゆっくり準備して、より充実の新作をお見せしたいと思います。2、3日で新しい生地も仕入れてきますね、お楽しみに♪

お稽古のKさんから、お見舞にと可愛らしいお菓子をいただきました。次のお稽古のこちらもKさんと3人で「初級修了、おめでとう」とお茶で乾杯をして、早速お菓子をいただきました「タカラブネ」の季節限定のお菓子「ふわふわチーズ」と「スイートマシュー」です。「スイートマシュー」はお芋と生クリームのお味がマッチしていて、一口で戴いてしまいました。まだあまりたくさん食べられない私、「ふわふわチーズ」は明日の楽しみに取っておくことにします。

Cimg2885

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
11月24
日分を追加しました

12月10日(日)                                     オリジナル二部式襦袢」と「オリジナル半幅帯」、綿着物などの新作発表会

      午後6時~  Bar krindo」 参加費1,500円程度

「倶楽部綺綸堂」   12月23日(土)午前12時~
「ドルフィンポート
」でランチをした後、「水族館」見学に行きます。23日「水族館」では、一番おおきな水槽の前で「ハンドベル」のコンサートもあるそうです。

倶楽部綺綸堂」   1月3日(水)午後2時 タカプラ前集合
着物で「照国神社」に初詣に行きましょう。

☆ お正月、人式の着付お受けいたします。                                                                  

                                                                                      

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ 

2006年11月23日

気をつけます

今日は全ての予定をキャンセルさせていただいて、一日寝ていました。

このところ、頑張りすぎたかもしれません。自分自身でもいろんな事やりたくて、欲張ったのかもしれません。でも、一番の原因は睡眠不足!!以前から何度も課題になっている夜遅くのHP更新を考え直さないといけないと真剣に考えています。

アップの時間が不規則になると思いますが、毎日更新は守りつつ、体調崩さないような形で続けていきます。

昨日、今日とお稽古の生徒さんにご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。だいぶ、元気になりました、明日から、頑張ります♪

★11月26日(日)に予定していました「綺綸堂文化化講座・フラワーアレンジメント」は中止させていただきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
11月22
日分を追加しました

12月3日(日)午後2時~                                  オリジナル二部式襦袢」と「オリジナル半幅帯」、綿着物などの新作発表会

          午後6時~  Bar krindo」 参加費1,500円程度

「倶楽部綺綸堂」   12月23日(土)午前12時~
「ドルフィンポート
」でランチをした後、「水族館」見学に行きます。

倶楽部綺綸堂」   1月3日(水)午後2時 タカプラ前集合
着物で「照国神社」に初詣に行きましょう。

☆ お正月、人式の着付お受けいたします。                                                                    

                                                                                      

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ 

また明日にでも

ひどいめまいでダウンしてしまいました。「お稽古ギャラリー」はまた明日にでもアップします。

ゆっくりやすんでまた頑張ります♪

2006年11月22日

ボディエクササイズ講座

先日「ワークショップ」のお手伝いをした伊敷中から、お手紙いただきました。「ワークショップ」の様子をプリントしたものが同封されていて、楽しかったり大変だったりした事が思い出されました。また何かの形で、着物の楽しさをお伝えできる機会があると嬉しいなと思う私でした。

Cimg2878

12月に「ボディエクササイズ講座」を開こうかなと思っています。生徒さん達から「スタイルがいいね」ってお褒め戴いている私、これは毎日の努力の賜物です。それは、2年近く毎朝欠かさず続けている3,40分のエクササイズです。私なりに考えたものでヨガ空手気功筋トレダンベル体操経絡ストレッチなどを組み合わせたもので、どうやら効果大のようです。それと姿勢かな?
どれかひとつを実行するだけでも変化あるみたいですよ。
お金をかけずにメリハリボディを手に入れる方法を是非、早く教えてという声を以前からいただいていましたが、日曜はなかなか予定が立ちませんでしたが、12月中旬ならなんとかなりそうです。たぶん17日午後になると思います。興味ある方は早めにご連絡くださいね。会場の都合もありますので♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お稽古ギャラリー』
11月21
日分を追加しました

「綺綸堂文化化講座」 11月26日(日)午後2時30分~             
            「フラワーアレンジメント」 

着物姿やドレスの髪飾りに生花を使ったコサージュを作ります。クリスマスやお正月に向けて覚えておくとお役に立ちますよ。
            参加費1,500円程度(材料費含む) 定員5名

12月3日(日)午後2時~                                  オリジナル二部式襦袢」と「オリジナル半幅帯」、綿着物などの新作発表会

12月3日(日)午後6時~  Bar krindo」 参加費1,500円程度

「倶楽部綺綸堂」   12月23日(土)午前12時~
「ドルフィンポート
」でランチをした後、「水族館」見学に行きます。

倶楽部綺綸堂」   1月3日(水)午後2時 タカプラ前集合
着物で「照国神社」に初詣に行きましょう。

☆ お正月、人式の着付お受けいたします。                                                                    

                                                                                      

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ 

最近のトラックバック