フォトアルバム

SHOP

Powered by Six Apart

« 2006年8月 | メイン | 2006年10月 »

2006年9月30日

何パターンできるでしょうか?

『お稽古ギャラリー』
9月30日分を追加しました

このところ、ネットでの作業がおもうように進まず、気になってます。W担当の息子がここ数週間、はずせない用事が出来てしまい、ほとんど手伝ってもらえません。毎日の更新作業は自分でできるのですが、「倶楽部綺綸堂」やその他諸々の画像と記事のアップは息子に頼りっぱなしです。まだまだ、しばらくは手伝い望めそうもありません。ご迷惑をおかけしますが、もうしばらくお待ち下さいね。
息子が落ち着いたら、いろいろ教えてもらって、自分でもできるようになるつもりです。早く、用事が終わらないかしら、食事当番がいないので、そちらも大変です(苦笑)。

今まで、忙しさなどにかまけ、洋服姿の多かった私ですが、今日からいつも着物でお迎えすると決めました。着物で生徒さんをご指導していると、いつも以上に気合が入るような気がします。玄関壁に飾っている帯も撫子の柄に替えました。午後からお稽古のSさん曰く「ドアを開けると、お香の香りと壁の帯、それに着物姿の先生。着付け教室に来たんだなって気がして、とってもいいですよ」って言っていただきました。どんなに忙しくても、今日の気持ち忘れないようにしないといけないですね♪ちなみにSさんは、お仕事の合間に私の臨時W担をしてくださってます。たくさんの生徒さんがいろんな形で私の応援してくだっさっていること、心から嬉しく思います。感謝です!!

Cimg2361

今日の着物はいつもの「あじゃん」。帯を変えるだけで、雰囲気変わりますよね。1枚のきものもコーディネイト次第で楽しめます。何パターンできるでしょうか?

Cimg2355

Cimg2358

 お勉強会  上級、中級の生徒さんが対象となります。                                                                                               10月23日(月)午後6時30分~ 終了後は反省会&「Bar Kirindo」

「着物パーティ」 11月12日(日) 午前12時~                                 城山観光ホテル「トップグリル スカイラウンジ」                         参加費¥4,000                                 

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年9月29日

お勉強会を開きます

10月から「お勉強会」を開くことにいたします。

上級、中級をお稽古中の生徒さんが対象になります。人に着せるお稽古していてもなかなか機会が持てない方も多いかと思います。また、マンツーマンだと着せる相手といったら私だけ、しかもかなり緊張しての着付になるらしいです。ならば、楽しみながら、いろんな人に着せたり、着せられたりする事によって、いざ本番という時に役立てていただこうと考えました。
10月23日(月)午後6時30分~になります。 終了後は反省会兼「Bar Kirindo」になります。反省会のみ「Bar Kirindo」のみの参加もお受けいたします。
詳しくはメール(kirindo@po5.synapse.ne.jp)かお電話でお問い合わせ下さい。

急用で帰ってきた長男から、「仙台長なす漬」をお土産に貰いました。娘があずかってきてくれたもの、今回は会えそうもなくてちょっと残念です。

Cimg2344

「着物パーティ」 11月12日(日) 午前12時~                                 城山観光ホテル「トップグリル スカイラウンジ」                         参加費¥4,000                                 

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年9月28日

眠い

今夜は眠くて眠くて仕方ない私です。

夕べ3時間ほどしか眠れなかったのですが、なんと6時起床、所用で出かける息子を送り出しました。今日はお稽古は入っていなかったのですが、雑用に追われた一日でした。

用事が早めに済んだからとTさんが立ち寄ってくださいました。お土産は「一公」の「シュークリーム」と「チーズケーキ」、早速お喋りしながらのティータイムです。「シュークリーム」はボリュームたっぷり、溢れんばかりのクリームの量でした、でも、甘さ控えなのでそんなに重たくもなくぺロリとたいらげてしまいました。Tさんは先週元気のなかった私を心配して、遊びに来てくださったとのこと、ありがとうございます。なんとか来週まで頑張ります(苦笑)。相変わらず生徒さんに心配ばかりかけている私ですね、ごめんなさい!!

夕方、K子さんのお勤めの本屋さんに本の注文に行きました。体調不良でこのところ、お稽古お休みで心配していたのですが、私の着物姿を嬉しそうに眺めてくれるK子さんの元気そうな顔に一安心、その足で県立図書館へ向かいました。秋の夕方、吹く風の中、図書館までの道のりは教室にばかりこもっている私にはとてもいい気分転換になりました。もう少し早い時間だと、景色に秋の気配感じられたのにとちょっと残念でした。図書館でお店のときのお客様のお目にかかったりとお出かけすると、いい事いろいろあるみたいです。

今日の着物はお馴染みの「あじゃん」の組み合わせ。帯の結び方と前の折り返しがちょっと変えてあります。

Cimg2335

Cimg2337

眠い、眠いと大あくびをしながら書きました。文章おかしいところあるかもしれません。毎日更新を守っただけでも良しと、ご勘弁くださいね♪

「着物パーティ」 11月12日(日) 午前12時~                                 城山観光ホテル「トップグリル スカイラウンジ」                         参加費¥4,000                                 

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年9月27日

秋を思わせます

『お稽古ギャラリー』
9月27日分を追加しました

夕方、お稽古の生徒さんを見送って玄関の外に出て、空を見ると眉のように細いお月様が浮かんでいました。吹く風も涼しく、「秋なんだな…あの帯締めたい!!」と思い出した帯があります。

祖母譲りの名古屋帯です。使い込んであって、かなり柔らかくなっているし、いろも褪せてきているのですが、そこがまたいい味わいになっています。お月様がついてるわけではありませんが、褪せた色合いや鹿、つたの葉が秋を思わせます。

早速、この帯にあわせようと着物や小物を並べてみました。着物は紺地の単衣紬です。亀甲模様は透かし織りで出来ていてその中に花が織り込まれています。これも、アンティーク物でちょっと小さめですが、私にはピッタリです。半衿は紫や薄紫、山吹色、小豆色の羽裏で作りました。帯締めはかすかに見えている半衿の小豆色とあわせました。いつ着ようかなって楽しみです。

Cimg2332

「着物パーティ」 11月12日(日) 午前12時~                                 城山観光ホテル「トップグリル スカイラウンジ」                         参加費¥4,000                                 

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

ふくれっつら雀?!

『お稽古ギャラリー』
9月26日分を追加しました

午後からお稽古のH季さん、従姉妹さんとの広島旅行でご機嫌かなと思っていたら、なんだかご機嫌斜め。B型ダーリンに振り回されっぱなしですっかりお疲れ気分のようです。お稽古中もなんだか、テンションが上がりません。H季さんに同感の私も、今日は朝から意気消沈、なんども木から落ちてました(苦笑)。お稽古中はある意味、大盛り上がりだったかもしれません。でも、初めて挑戦の「ふくら雀」でしたがこんなに綺麗に出来ました。「ふくら雀」ならぬ「ふくれっつら雀」だねと大笑いの私達でした。ちょっとお冠のH季さんから、「ぜひブログに書いてね」ってご要望でした。今夜はご機嫌な私、週末あたりはH季さんの憂さ晴らしにお付き合いでもしましょうかしら♪

Cimg2323

H季さんの広島土産は「広島風お好み焼 柿の種」です。「もみじ饅頭」はアミュでも買えるので、広島限定をと考えてとのことでした。後片付け中だったGさんと3人で早速お茶にしました。ソースの香りとトッピングの青海苔はお好み焼み風でしたが、お味はやっぱり柿の種、でもちょっと違うかな、不思議なお味でしたが、楽しませていただきました。

Cimg2320

「着物パーティ」 11月12日(日) 午前12時~                                 城山観光ホテル「トップグリル スカイラウンジ」                         参加費¥4,000                                 

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年9月25日

参加自由です

着物パーティについてのお問い合わせがありました。「だれでも、参加できますか?」という内容です。

11月12日(日)に開催される「着物パーティ」は、どなたでも参加できます。普段の「倶楽部綺綸堂」は普段着で気軽にお食事や街歩きを楽しむといった形ですが、「着物パーティ」は、いつもと違って、思いっきりお洒落をして楽しみましょうという趣旨で開催します。たんすに眠っている訪問着や色留袖、成人式以来袖を通していない振袖を着てみたり、おばあ様やお母様ゆずりの着物、思い出の着物などなど、なかなか着る機会の無い着物を着たり、お手持ちの小紋や紬で自分らしいお洒落をしてみたりと、ワクワクを味わっていただきたいなと思っています。会場が城山観光ホテルの「スカイラウンジ」、普段あまりいかないところですし、見晴らしはいいし、お料理は美味しいしと楽しみがいっぱいです。着物大好きな皆さんのご参加お待ちしています。

新作です。
からし色の紅型風です。

Cimg2308

黒白のチェック、ちょっとエスニック風です。

Cimg2311

「着物パーティ」 11月12日(日) 午前12時~                                 城山観光ホテル「トップグリル スカイラウンジ」                         参加費¥4,000                                 

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

続きを読む »

2006年9月24日

パワーアップ!!

『お稽古ギャラリー』
9月24日分を追加しました

以前から考えていたことが実現しそうです。

綺綸堂文化講座」で「お茶」のお稽古できないかなって考えていて、あるお知り合いの方々にご相談していたのですが、どうやら開催できそうです。お茶のお稽古に通うほどはないけど、お茶の頂き方や簡単な作法くらい身につけておきたい、楽しくお茶を味わってみたいという方の為の講座…季節のお菓子を戴いて、楽しくお喋りをするお茶会といったところです。日時など詳しくはこれから決めていきます。毎月開催は無理かもしれませんが、継続していきたいと思います。

10月からの「綺綸堂」はいろんな形でパワーアップします、させます!!ただ今、準備に余念のない私、でも一人なので…なんて弱音は吐きません、○の○け姫は負けません。皆さんに着物楽しんでいただけるよう頑張ります。お正月にも、いいこと考えてます、でもその前に11月の「着物パーティ」です。すでに20名以上のお申し込みいただいています。参加希望の方はお早めに!!

Cimg2268

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年9月23日

いいアイディアですね

『お稽古ギャラリー』
9月23日分を追加しました

帯締めの房の始末をどうなさってますか?和紙で包んだり、ティシュやときにはラップでという方もあるようです。「これ、いいでしょう!」と中級お稽古中のSさんがみせてくれたのが、↓の画像です。

Cimg2299

透明なホースをメター単位で購入、房の長さに切って切れ目が入れてあります。「なるほど」と感心してしまいました。市販のものを買うより、安上がり、ほんとにいい考えですね。また、新しいアイディアご紹介くださいね。

新作の襦袢です。生成りに可愛い柄です。変わった水玉?!なんだかプチトマトみたいです。

Cimg2302

神戸旅行のお土産にNさんからいただいたのは「いかなごのくぎ煮」です。私の大好物、これがあると食がすすみます。神戸に住んでいる私の叔母が時々送ってくれるので、馴染みの味なんですよ。

Cimg2303

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年9月22日

ただ今勉強中

今日から、ブログに「お稽古ギャラリー」へのリンクを貼りました。よろしく!!

『お稽古ギャラリー』
9月22日分を追加しました

このところ、「無償の愛」について考えることがあります。「なにも見返りはいらない、好きでやってるから」って言ってるうちはまだまだ、本物ではないと気付きました。口では言いつつ、やはり感謝の言葉や優しい態度を求めてしまいますよね。

どんな形であれ、「愛は惜しみなく奪う」ものだと思います。時間も思考も、心もときにはお金までも…奪われて、奪われて、奪いつくされた末にやっと行きつけるのが、本物の「無償の愛」ではないかなと思います。「愛は惜しみなく与える」と言う言葉もあります。惜しみなく与え続け、悩んで、苦しんで、悲しんで、いろんな思いをした後に「無償の愛」に行きつくのかもしれません。

有島武郎の言葉に愛の表現は惜しみなく与えるだろう。しかし、愛の本体は惜しみなく奪うものだとあります。う~ん、難しいです。○の○け姫はただ今、「無償の愛」についてお勉強中です。物の怪姫にならないために?!

山羊さんは獅子さんに、骨の髄まで、血の一滴までも捧げる決心をした模様です(あはっ)

Mさんから神戸のお土産いただきました。「ケー二ヒス、・クローネ」のお菓子です。お味もお洒落な神戸を思わせましたが、ラッピングもなかなか凝ってました。

Cimg2294

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年9月21日

「綺綸堂文化講座」

このところ、忙しさにかまけて「綺綸堂文化講座」をずっとお休みしていましたが、10月11月の予定が決まりました。日程はまだ未定ですが、内容だけでもお知らせしておきますね。

10月は「美容講座」です。「simasanが教える、お金をかけずに美しく…必要なのは気合と継続!!」。11月は「フラワーアレンジメント講座」、愛さんによる「着物ヘアーにピッタリの可愛いコサージュ」作りです。結婚式への参加やお正月の初詣などにいかがでしょう。
参加費、日時など決まり次第、お知らせします。

10月1日付けで、着付け教室の規約や料金等を多少改定いたします。着付け教室が1年経った今、決まりごとなどをきちんと皆さんにお伝えしてこなかったことを申し訳なく思っています。一人でやっていると、目の前の仕事に流され、生徒さん方に不自由やご迷惑おかけしてきました。テキストもより充実した内容で、教室運営もよりスムーズにできるようなればと思います。詳しい内容は近日中にHPにアップいたします。また、生徒さん方には、ご案内など送らせていただきます。なにとぞ、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

お手伝いに来てくれたK子さんから「白い恋人」を、久しぶりに顔を見せてくれたMMちゃんから「山下のカステラ」いただきました。お稽古合間のティータイムが楽しみです♪

Cimg2290

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

最近のトラックバック