フォトアルバム

SHOP

Powered by Six Apart

« 2006年6月 | メイン | 2006年8月 »

2006年7月31日

7月の「倶楽部綺綸堂」

夕べの「倶楽部綺綸堂」のご報告です。

6月が梅雨時期という事でお休みしたので、2ヶ月ぶりの「倶楽部綺綸堂」。ブログでのご案内のみでしたが、5名の方のご参加をいただきました。
午後6時にタカプラ前に集合の予定でしたが、出掛けに私の着物がとんでもない事になってしまい、私と一緒のお二人や先に待っててくださった方にご迷惑をかけてしまいました。言い訳ですが、福岡から帰って早々だったので、なにかとバタバタしてしまいました(苦笑)、ほんとにごめんなさい。

なんとか全員揃いました。ブティックを覘いたり、本屋さんに涼みがてら入ったり、しばらくは天文館をうろうろしてました。さすがに、夏の着物姿の集団は目立つらしく、たくさんの視線が集まりました。暑いかなと覚悟していたのですが、陽の傾いた後の時間で思ったより快適に気分よく過ごせました。皆さんそれぞれ、着こなしの工夫されていて、それも功を奏したようです。

Cimg1842

Cimg1843

散策の後は「東京食堂」での会食。店の前で写真を撮っていたら、お店のかたがシャッター押しに出てきてくださったり、着物だからといろいろお心遣い下さったりと有難かったです。お食事のほうは、前菜、スープ、サラダ、パスタ、メインディッシュ、デザートという内容で、なんと2,000円。美味しかったし、ボリュームもあり女性にはほど良いかなって内容でした。画像は近日中にHPのほうにアップします。
5,6名という人数が、みんなが一つの話題で盛り上がったり、新しいお友達をつくるのには丁度いいのではと思っています。今回も着物の話題、お稽古事などなど楽しい話題がたくさんの「倶楽部綺綸堂」になりました。ご参加くださった皆さん、お暑いなか本当にありがとうございました。

8月の「倶楽部綺綸堂」8月21日(月)に「ビアガーデン」に行きます。詳細は、8月のご案内でお知らせいたします。お楽しみに♪

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年7月30日

詳しくは明日!

7月の「倶楽部綺綸堂」を開催しました。

午後の便で福岡から帰り、自分の着物の準備や浴衣の着付けなど、バタバタでした。おまけに、土壇場でトラブル発生。何かとご迷惑や心配をかける私で申し訳ありません。今日は、くたびれちゃったので、詳しくは明日、ご報告しますね。

今週は、○の○け姫はパワー全開です(ウフッ)♪

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年7月29日

やっぱり、来ちゃいました

先週の大雨でやむなく諦めた福岡に来てます。道中、数ヶ所で列車が徐行運転、土砂の流れた跡や崖崩れの場所が見受けられ、大雨の凄さを改めて感じた私でした。

いつもは早めにホテルを押さえているのですが、今回は予定外。なかなかホテルが見つからず、ちょっと駅から遠いところです。夕方、近所を散歩してみました。凄いモダンな建物があるなと思っているとなんと小学校でした。学校というより文化施設といった建物でした。もうひとつ驚いたのは、犬の散歩をしてる人の多さです。しかも、お値段の高そうな犬ばかりでした。なんだか、高級マンションも多い気がしました。

ここは博多区神屋町です。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年7月28日

嬉しそう…

夕方、浴衣の着付けをしました。

ご主人の仕事のサポートのため、浴衣で外国の方の接待をしたいとHさんからご相談を受け、浴衣など一式お貸しする事になりました。何枚かの浴衣を試着して、それを画像でご主人に見ていただいたりして、今日のこの浴衣に決まりました。とても、ご主人思いのHさんで、喜んでもらえるかなって、ドキドキウキウキのご様子でした。とてもなかの良いご夫婦みたい、今夜は内助の功パワー全開でがんばってくださいね。

Cimg1835

Cimg1834

秋からは、お稽古も始めたいと言っていただきました。また、お仲間が増えるなんてうれしいですね。お待ちしてます♪

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年7月27日

夏バージョン

お稽古の時、いつも音楽が流れているのは、皆さんご存知かと思います。たいていは。「EXILE 」か「倖田來未」ですが、ここ数日違う曲を聴いています。
フリッパーズ・ギター」や「小沢健二」です。今聴いても、新鮮でちょっとお洒落な感じの曲ばかりです。今のお気に入りは「フリッパーズ・ギター」の「海に行くつもりじゃなかった」です。
「TSUTAYA」が近かったら(苦笑)、もっといろんな曲借りて、聴くのにな♪

Cimg1826

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年7月26日

お願いします。

梅雨も明け、いよいよ夏本番がやってきましたね。このところ、ほとんどの生徒さんが浴衣のお稽古に余念がありません。

今日になり、3コマの急なキャンセルが出てしまいました。皆さん、事情がおありで仕方ないとおもいつつ、拍子抜けしてしまいました。でも、空いた時間に溜まった書類の整理や、病院に行ったりと、幾つかの用事を済ますことができ、ある意味、有難かったかな?!

なかなか予定が合わず、お稽古を入れることの出来ない方もおありなので、キャンセルはなるべく、前日までにお願いします。早めにわかっていれば、他の方をお入れする事もできますものね♪

久しぶりに夜のお稽古がなかったので、息子とお蕎麦をたべに行きました。わが息子は大の蕎麦好き。「蕎麦湯で産湯を使った」のではないかと思う位なんだそうです。今夜は歩いていける場所と言うことで、甲突川沿いの「吹上庵 左膳」へ出かけました。息子は「ざる蕎麦」、私は「ねぎせいろ」、そして二人でビールと「黒豚天のおろしポン酢あえ」をいただきました。「ねぎせいろ」は温つゆ、夏ばてと診断された私には冷たすぎもせず、熱すぎもせずちょうどいい加減でした。「黒豚天の…」はさっぱりとして、酸味が効いていて、夏の疲れが取れそうな感じでした。ビールは「モルツ」、「あまり苦味がなく、すっきりしたお味で、夏にはこのほうがいいね」とは、息子の弁でした。

Cimg1823

Cimg1824

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年7月25日

こんなもの。作ってみました。

明日あたり、九州地方は梅雨明けみたいですね。

この暑い中、毎日、お稽古を頑張ってくださっている生徒さんのために、便利なものを作ってみました。便利というか必要なものですが、「忙しくてなかなか作れない」との声をいただいていたもの、補整用品です。おなかの部分は体型に合わせて、調節できるようになっています。お尻パットはくぼみに添うよう、カーブや厚みに工夫をしてみました。タオル地なので、吸湿性もあり、蒸れたりする心配もありません。肩の補正用も製作中です。お稽古の生徒さんでご希望の方はお知らせくださいね。

Cimg1821_1

午後のお稽古のTさん、一番暑い時間に大変でしたね。「冷たいものを!」って、アイスデザートを買ってきてくださいました。「ファミマ」の「和風デザート」、抹茶とあずきの二種類、水羊羹の上に生クリームがトッピングしてありました。こんなに暑いとついつい冷たいものに手がのびてしまいますね。

Cimg1817

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年7月24日

朝型に…

このところの体調不良で、今までのやり方を見直さないといけないところに来ているようです。

お稽古は今まで通りにやっていきますが、まずは睡眠を優先しようと思います。
どんなに遅くても、きつくても書き込んできたブログですが、朝に変えていこうと思います。まだまだ、リズムが作れていないので、夜になったり、朝になったりしますが、皆さんが読んでくださるだろう時間までには、必ずあげて起きます。毎日更新は私のポリシーですから!!
とにかく、元気にならないと、○の○けもでてきません(苦笑)

午後からお稽古のKさんが、お土産を持ってきてくださいました。「カナーン」というお店の「チーズケーキ」と「チョコレートケーキ」で、甘さ控えめですが、こくのある上品なお味でした。「カナーン」についての詳しい情報を聞き忘れましたが、姶良方面にあるパンのおいしいお店でテレビでも取り上げられたそうです。
Kさんとお稽古終わったばかりのIさんと3人でティータイム。KさんとIさんは初対面、でもご近所さんとわかり、地元ネタになってました。着物を通じて、お友達が増えていく…そんなお手伝いが出来ること嬉しく思います。

Cimg1812

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年7月23日

気をつけます

昨日予定がキャンセルになったので、急遽お稽古を入れました。ところが、今朝、どうしても起きることが出来ませんでした。予定変更にすっかり気が抜けて、一気につかれが出たのでしょうか?お断りの連絡を済ませた途端、爆睡!!気付くとお昼がすぎていました。
嬉しい電話もあったりして、何とか元気も出てきました。そこで気分転換に「モッズ」にカットに行ってきました。「涼しげで可愛い」が今日のテーマです。

生徒さんが増えたり、商品がご好評をいただいている今、もっと体調を管理しないといけないなとつくづく感じています。無理をしてしまうと、却ってお稽古に支障をきたし、生徒さん方にご迷惑をおかけする結果となってしまうようですね。

明日から、気分を入れ替えて、頑張ります。そして、ご迷惑おかけしたHさん、Tさん、本当に申し訳ありませんでした。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年7月22日

残念。。。

私の晴れ女パワーも、梅雨前線には勝てませんでした。

午前のお稽古を済ませ出かける予定でしたが、新幹線は運転見合わせ、高速道路は通行止めと大雨の影響で交通手段がありません。「無理しないほうがいいよ」とのことで、福岡行きは断念(涙)。気を取り直して、久しぶりのNさんとのお稽古でした。ため息ついたり、行けないことを納得させたりしながらのお稽古で申し訳なかったなと思っています。
来週行くことにして、明日はお稽古を2コマ入れちゃいました。何もしないでいると。。。
30日(日)の「倶楽部綺綸堂」はちゃんと開催します。午後には帰ってきます。ただし、合時間を6時にさせてくださいね。毎度、心配や迷惑ばかりおかけしてます、本当にごめんなさい。

お稽古終了後、Nさんと雨の中を近所にラーメン食べに行ってきました。気分転換です。「ラーメン家」というお店で甲南中学校の横にあります。普通のラーメンを注文したのですが、量が多くて私には食べきれないくらいでした。どこのお店で食べても、「くにひろ」が一番と思ってしまう私です。

Cimg1808

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

最近のトラックバック