フォトアルバム

SHOP

Powered by Six Apart

« 今年もお手伝い。 | メイン | 大好き!! »

2006年5月20日

5月の綺綸堂文化講座

今回は「マクロビオティック料理教室&ディナーの夕べ」という内容でご案内したところ、5名の方のご参加をいただきました。会場が脇田電停の横の「コスモタウン」の中の「ママンダイニング・マキ」ということで、ほとんどの方が電車で見えました。

ふだんから玄米を炊いて食べているHさんや食事に気を配っているK子さん、料理修業中のTさん、レパートリーを増やしたいIさん、食事を見直したいTちゃんなど、皆さんとても関心をもっての参加でした。

Cimg1422

ママンダイニング・マキ」の濱田さんはとても素敵な女性、玄米のふっくら美味しい炊き方、素材の持ち味を逃がさない調理の仕方、味付け、調味料についてなどなど、それはそれは丁寧に教えてくださいました。また、昔からの食事の作法や食に対する考え方、日常生活に於ける気持ちの持ち方…とあらゆることに広い知識をお持ちで、たくさんのことを教えていただきました。

旬の味を大事にする事、お米を研ぐ時や料理をする時に食材やあらゆることに感謝する事により、お味がぐんと美味しくなることも教えていただきました。本当にそのとおりだと思いました。

いつもはお喋りしながら食事をするのですが、今夜ばかりは一つ一つの味を噛みしめながら、ゆっくりとした時間を過ごしました。気持ちの良い満腹感を味わい、もう食べられないと思っていましたが、デザートが出た時には、もうお腹はすっきり、みんなで「凄いね、びっくり!!」と言いつついただきました。

Cimg1421

帰りは5名一緒に電車に乗り、お喋りを楽しみながら帰途に着きました。「3ヶ月に一度くらいづつ料理教室を開きたいね、一月に一度は誘い合わせて食べにこようね」と、約束をして♪

久しぶりに穏やかな気持ちで食事が出来ました。また。ここ数日、なんだか体調の悪かった私ですが、少し体がすっきりしました。明日から、食事にもう少し気を配りたいなと思いました。少しでも…

お待たせしています「倶楽部綺綸堂」の様子は明日、HPにアップします。今夜の様子やお料理の画像も一両日にはアップします。もうしばらくお待ちください。

 「ママンダイニング・マキ」 宇宿3-2-1コスモタウン2F 

                   ℡258-1521

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190451/6166928

5月の綺綸堂文化講座を参照しているブログ:

コメント

本当に楽しい夜でしたね。素敵な皆さんとご一緒に、心にも体にも栄養を戴いた気がしました。
今度は「ハチ公同盟」で、でかけましょうか?!

ハチです。このたびは、「倶楽部綺綸堂」へ初参加でした☆楽しかったです!!マキさん、とても素敵な方でしたね(^^)食事がもたらすパワーを学んで、食材本来の味と生かし方を教えていただきました。本当に本当に良い機会をいただきました。体も心もあらわれた様な気持ちでいっぱいです。気分が爽快♪ぜひ、また行きましょうね!今日出会えた素敵な皆さんに感謝です。皆さん、明るくて楽しくて頑張っていて、お話をしていて元気をいただきました。また、新しい出会いをくださった先生にも感謝です。ありがとうございました☆ しあわせいっぱいのハチ公より

コメントを投稿

最近のトラックバック