フォトアルバム

SHOP

Powered by Six Apart

« 2006年4月 | メイン | 2006年6月 »

2006年5月31日

シブ可愛い?!

オリジナル半衿がまた、出来上がりました。

Cimg1517

ネットショップのリニューアルも、もうそろそろ終わります。来週には、新装なったショップで「夏の半衿」発売いたします。今までより、見やすく、お買い物し易くなっています。コーディネイトの提案などもさせていただいていますので、商品についてもより分かり易くなっていると思います。
ネットショップのリニューアルが出来次第、現在「綺綸堂半衿工房」にアップしてある商品は全て「夏の半衿」と入れ替えさせていただきます。

数日前、ご披露した「二部式長襦袢」はとても好評!!発売前にもかかわらず、お問い合わせやご注文をたくさんいただきました。柄も生地も夏向けのものを使って製作にはいっています。6月中旬発売予定です。もうしばらくおまちくださいね。

さらにもう一つ、ちょっと面白いデザインの和装小物を試作中、これもなるべく早くお目にかけたいと思っています。皆さんが、お手頃価格で気軽に着物を楽しんでいただけるようなものを提案していきたいと思っています。どんなものが出来ますやら…乞うご期待!!

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

忙しい一日でした

お昼前に中西さんに着付けをさせていただきました。「花ショウブ園」からの中継との事だったので、半衿は菖蒲の刺繍のものをつけました。緑の中で映えるよう白地の着物にしてみました。中継時間が夕方で、着付けをしてから5,6時間後だったので、ちょっと心配でしたが、テレビを見て一安心。夜、中西さんが立ち寄ってくださって、「苦しくも無く、着崩れもせず、皆さんが褒めてくださいました」と言ってくださいました。よかった♪

Cimg1504

Cimg1505

今日がお稽古初めのKさん、ご挨拶がわりにと佐賀の銘菓「さが錦」を持ってきてくださいました。ご出身が佐賀県とのこと、佐賀についてのお喋りをしながらのお稽古でした(もちろん、私の十八番ははずせませんが)。お稽古終了後のお茶の準備をしていたら、次の生徒さんのN子さんとEさんが見えたので、みんなで「さが錦」をいただきました。

Cimg1511

包装や見た目は和菓子なのに味は洋風、バウムクーヘンの間にマロンケーキがはさんである…そんな感じのお菓子でした。

Cimg1509

Cimg1510

N子さんが「フェスティバロ」の「唐芋レアケーキ」をもってきてくださったのですが、今夜はお味見できませんでした。一緒にと思って持ってきてくださったのにごめんなさい。明日、しっかりあじわっていただきますね。

Cimg1513

夕べも遅くまでパソコンとにらめっこで、今日も朝から大忙し、お稽古合間の仮眠で大爆睡、気付くとお稽古開始数分前でした(苦笑)。なかなかお休み取れない私ですが、今週末の金、土、日はお休みいたします。仕入れと勉強を兼ねて福岡に行ってきます。ご迷惑をおかけしますが、ご勘弁を!!

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年5月30日

今度はテレビ!

KTSの中西さんからお電話いただき、急遽、着付けとコーディネイトのお手伝いをする事になりました。つい先ほど、打ち合わせ&お喋りが終わりました。

明日、正確には今日(30日)の夕方の「スーパーニュース イマジン」の中で5時台に「花菖蒲園」から中継があり、その時、着物姿で出演されるのだそうです。中西さんの優しさが表現できて、緑の中でも映えてなど手持ちの中で工夫、さりげなく菖蒲繋がりも意識してみました。お時間がありましたら、KTS「スーパーニュース イマジン」をみてくださいね。

お稽古のあとのティータイムにAさんが持ってきてくださったのは、「くりーむロマン」の「杏仁豆腐」「コーヒーゼリー」「抹茶ムース」です。どれも、ボリュームたっぷりで果物もふんだんに使ってあり、食べ応え十分でした。

Cimg1493

 「くりーむロマン」 鹿児島市紫原4-20-10
            ℡ 099-243-7510

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年5月29日

楽しい一日でした

お稽古が入っていなかったので、Tさんの車に乗せて貰って、お出かけしました。お出かけといっても仕事ですが、、、

用事の前に昼食を、と久しぶりに武岡の「くにひろラーメン」に立ち寄りました。団地の中なのに駐車場は満車、お向かいの病院やお隣の「ヤナギムラ」の駐車場にとめている方もあったようですが、さすがにそれは憚られ、20分ほど待って、店内へ。「くにひろラーメン」とは25年位前からのお付き合い、なんだかホッとする場所です。ラーメンも最高においしかったのですが、タイミングが合わず、10年くらいお目にかかっていなかったご主人に会えたことがとても嬉しかったです。おまけに「わこなって!!」と言っていただいて、おなかも心も幸せな気分になりました。

Cimg1489

郊外を走っている時、見かけた緑のトンネルや、町中のハイビスカスに感激しきりの私、たまにはドライブもいいですね。

Cimg1490

Cimg1491

用件終了後、生徒さんの職場を覘いたり、本屋さんで立ち読みしたりと普段なかなか出来ない事がたくさん出来ました。本当に楽しい一日でした。せっかくのお休みを私に付き合ってくださったTさん、ありがとうございました。
車も免許もアッシーも持っていない私です。どなたか「私をドライブに連れてって」…なんて虫が良すぎますね(苦笑)

 「くにひろラーメン」 鹿児島市武岡1-19-1

               ℡ 099-281-3439

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年5月28日

新商品について

先日のブログで少し触れましたが、詳しい内容をお知らせいたします。

半衿以外の新商品とは、袖の取替えが自由に出来る「二部式長襦袢」です。袖と裾除けがセットで別売りになっているので、ご自分のお好きな色柄で自由に組み合わせを楽しんでいただけると思います。生地も自分で洗えるようなものを使用しています。

Cimg1488_1

袖はスナップを使い、取り外し簡単、思いのほかしっかり付いていて、着物の脱ぎ着にも支障ありませんし、マジックテープみたいにバリバリって音がしたり、すぐずれることもありません。

Cimg1486

お値段も気軽に買える価格で提供できるようにと考えています。すでに5,6名の生徒さんからご注文をいただいています。ご希望の方がありましたらお早めにお申し込みください。袖だけ欲しいとか、皆さんのご要望にも応えられるよう準備しています。

ネットショップ」のリニューアルももうすぐ終わります。「夏の半衿」は6月上旬に、「二部式長襦袢」は中旬にはアップの予定です。お楽しみに♪

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年5月27日

各地の名物

お稽古にいらした生徒さん達から、お土産たくさんいただきました。

午前中のお稽古のGさん、ご旅行で石川県にいらしたとの事、加賀名物「山中石川屋」の「娘娘(にゃあにゃあ)万頭」をもってきてくださいました。石川では、かなり有名なお菓子で、鹿児島で言えば「かるかん」のようなものだそうで、全国のお取り寄せお菓子のベスト4に入ったこともあるそうです。皮は黒糖とお味噌が使ってあり、中はあずきと寒天の餡が入っていて、あっさりした甘さでした。ちなみに「にゃあ」とは石川の方言で「」の意味なんですって。

Cimg1469

午後のお稽古のKさんは出張で広島にいらしたそうです。全国各地に出張の多いKさんは、お出かけの度にいろんな珍しいお菓子をおみやげに持ってきてくださいます。宮島の「鉄鍋火屋本店」の「塩ようかん」と、「参匠」の「醤油せんべい もみじ」です。「塩ようかん」は包装がお洒落で竹の皮で包んであり、竹を削ったものがあしらってありました。塩が入っているみたいで、どんなお味か楽しみです。「醤油せんべい」はもみじの名の如くもみじの形をしていて、醤油のお味がよく効いて、とっても美味しくてついつい何枚も食べてしまいました。なんだかお☆さまをいただいてる気分でした。

Cimg1474

夜のお稽古はTさん、仕事が長引いてしかも渋滞にはまってしまったと息せき切ってお見えになりました。一息つきたくってと「薩摩蒸気屋」の「もぜかるかん」をいただきました。まずは、ティータイム、「にゃあにゅあ万頭」や「だまこもち」をお茶うけに、いつものお喋りをタップリ済ませてからお稽古にうつりました。

Cimg1480

一日で3県の名物といわれるお菓子をいただきました。私はお教室にいるだけなのに、いろんな珍しいお菓子いただけて、ほんとに幸せです。皆さんのお心遣いに感謝します。ありがとうございます

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年5月25日

ちょっと心配

leap」の取材終わりました。浴衣の着こなしのポイントや手直しなどについてのお話をさせていただきました。今日は私一人だったので、逆取材できず、画像が撮れませんでした。でも、「leap」に手直しをしている私の姿などが掲載されるそうです。自分の顔が写されるのは実はとても苦手なので、今から不安でたまりません。左目が悪いので、きっと片目はつぶれて映っているだろうし、口はへの字になってるかも…気になります。でも、カメラマンのUさんの腕前で素敵に映ってるでしょうから、楽しみにして待つことにします。
今日、取材にいらしてくださったカメラマンのUさんは、去年も浴衣でお世話になった方でしたし、記者のSさんは生徒さんのK子さんのお知り合いでした。お陰で楽しく、気楽にお話することができました。

N子さんと製作中だった試作品が出来上がりました。いよいよ、生産にはいります。もうすぐ、お披露目できると思います。お待たせしています夏の半衿もネットショップのリニューアルが出来次第アップしますね、商品はもう出来上がってますので、もうしばらくお待ちくださいね♪

Cimg1464

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

ありがとうございました。

本日、HPへのアクセス数が21,000に達しました。HP開設以来最短の18日で1,000アクセスを超えることができました。「お稽古ギャラリー」を毎日更新するようになってから、覘きにいらしてくださる方が少しづつ増えているようです。これからも、「綺綸堂日記」「お稽古ギャラリー」の毎日更新頑張ります。
皆様の応援、心から感謝いたします、ありがとうございます!!

我が家で今、はまっている物があります。「酢玉ネギ」です。スライスした玉ネギを密閉容器に入れ、ヒタヒタになるくらいお酢を入れて、3日ほどおいていただきます。

Cimg1461

お酢が苦手な私、お寿司を作っても「寿司風味の混ぜご飯?」っていわれるくらいなのですが、「酢玉ネギ」だけは食べられるんです。チリメンジャコをトッピングしてお醤油かけたり、生野菜と一緒にサラダにしたり、胡麻油をかけたり、一工夫でいろんな食べ方が楽しめます。

酢玉ネギ」には、血液をさらさらにしたり、体力つけたり、デトックスなどの効果があったりするそうです。体によい食べ物をと思っていても、大忙しの毎日では、なかなか手間のかかるものはつくれませんが、「酢玉ネギ」はスライスしてお酢に漬けるだけとチョー簡単なので、私にも作れます。体やお肌にいいものって、続けることが肝心ですよね、気に入ったものはとことん続けるのが得意な私、こちらも頑張ります。他にもいろいろ続けていて、効果の出ているものあります。そのうちご紹介しますね♪

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年5月23日

またまた、お手伝い

昨日、「LEAP」の撮影時の着付けのお手伝いさせていただきましたが、今日、また、お電話いただきました。今度は「浴衣特集」のページで、浴衣着付けのときのアドバイスをさせていただくこと事になりました。着付け教室や着物関係のお店が数あるなか、私一人の小さな教室を選んでいただいた事、本当に光栄に思います。
お声をかけていただいた事に感謝して、皆さんが素敵な浴衣姿でお出かけできるよう、頑張ります♪

Water_lilies

5月の「綺綸堂文化講座」の様子をHPにアップしました。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年5月22日

撮影終了

今日の午前中は「LEAP」の撮影でした。7月号の企画で「浴衣でデート」という設定での撮影です。

Tさんにアシスタントをお願いして、カップルに浴衣の着付けをしました。前準備なしでのぶっつけ本番だったため、男性用の浴衣が少し大きめだったり、髪のセットまで担当したりと、二人でばたばたでしたが、なんとか準備終了。甲突川沿いでの撮影となりました。

060522_112701

060522_113001

私たち二人も、撮影のお手伝いをすべく、同行しました。ポーズに合わせて着物の乱れを直したり、レフ板を持って、急遽、撮影助手になったりと楽しい時間を過ごさせていただきました。

060522_120601

女性の浴衣はモデルさん持参のものを使いましたが、私の好きな兎さんの半幅をお貸しして、その色に合わせて、衿元で遊んでみました。帯結びは例の如く「今日の結び」です。男性には、博多帯の角帯で「片ばさみ」という結びをしてみました。「貝の口」より解けにくいんですよ。詳しい画像は「LEAP」の7月号をお楽しみに♪

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

最近のトラックバック