フォトアルバム

SHOP

Powered by Six Apart

« 2006年3月 | メイン | 2006年5月 »

2006年4月30日

里帰り。

数ヶ月ぶりに実家に帰ってきました。私の実家は大隅半島にありますが、直行のバスが無く、空港バスを利用しての帰省の為、かなりの時間がかかります。のんびりした田舎なので、自然がいっぱいです。

Cimg1223

お墓参りの帰り、道路脇で可愛い木の実を見つけました。よく見ると「梅の実」でした。すぐに気付かなかった私、いかに自然から離れているかってことですよね。

Cimg1219

庭にある蔵や近所にある史跡の「武家門」です。

Cimg1221

Cimg1224

お散歩をしていると、お隣の方が私を見かけ、出来立てだからって「ちまき」と「かからん団子」を持ってきてくださいました。

Cimg1226

久しぶりにのんびりしてきました。また生徒さんが2名増え、お稽古再開の方もあったりして、明日から大忙しの日々です。頑張らなくちゃ♪

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年4月29日

のんびり

久しぶりにお稽古にみえたKさん、自分のお仕事に加え、子供さんの幼稚園の役員を引き受けざるを得なくて、毎日大忙しとのこと、コーヒーを飲んで一息ついたら、すっかりくつろいでしまわれた様子。そこでお稽古はとりやめにして、おしゃべりしたり、「レイキ」をしてさしあげました。「のんびりできたし、目がすっきり明いた気がする」っていてくださいました。たまには、こんな日があってもいいかもしれませんね!!

Kさんから、「el mund」のケーキをいただきました。どれも、控えめで上品な甘さで、もっと食べたいなって感じのお味でした。

Cimg1216

 「el mund」 金生町4-16 
         ℡ 099-226-0431

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

         

5月の綺綸堂

明日から、いよいよゴールデンウイーク!!皆さん、どんなお休み過ごされるのでしょうか?
綸堂の5月の予定をご案内いたします

★「倶楽部綺綸堂
  5月15日〈月) 午前11時30分 タカプラ前集合
           参加費 1,500円程度
  今回は平日になります。街歩きをしたり、ランチを楽しんだりと着物姿でのお出かけをたっぷり味わってください。ランチのお店など、内容はただ今検討中。

★「綺綸堂文化講座
  5月20日(土) 午後6時 「ママンダイニング・マキ」にて
           参加費 4,000円
  今回は「マクロビオティック料理教室&ディナーを楽しむ夕べ」です。「ママンダイニング・マキ」の浜田さんにマクロビオティックについてお話いただいたり、料理を作ったりして、ディナーを楽しんだりします。詳しい内容などは、決まり次第ご案内いたします。今話題のマクロビオティックなので、すでに何人かお申し込みいただいたいます。ご希望の方は、お早めにお申し込みください。お申し込み先は「綺綸堂」です
☆ 「ママンダイニング・マキ」 宇宿3-2-1コスモタウン2F ℡258-1521

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年4月27日

鹿児島弁

以前、専業主婦だった頃、自宅の一室で「家庭文庫」を開いていました。その名も「いもむし文庫」…「エリック・カール」の「あおむし ころころ」からヒントを得た名前です。今もその頃の本がたくさんあります。教室前の本棚にある絵本や児童書はその一部です。近所の子供さん達に本の貸し出しや読み聞かせをしていました。三人の子供達には1,2歳の頃から、絵本を見せたり、読んでやったりしてました。そのせいでしょうか、子供達の部屋は本だらけ、まるで本にうずまったような暮らしをしています。漫画も山とありますが!

鹿児島弁で昔話をしたりもしてたんですよ。全く鹿児島弁を話さない私がって驚かれるかもしれませんね。ある事情で鹿児島弁つかえなくなっていますが、実はペラペラだったりして。。。SさんとYさんに、本日ご披露してしまいました。「ごんぞどん(もぐら)とねずん(ねずみ)どん」という鹿児島の民話です。「皮がずるっひんむけっ、ひっけしんじょったげな」なんて言葉に大爆笑、久しぶりの語りに少々てれた私でした。

いつも、美味しいものを見つけては持ってきてくれるSさん、今日はアミュプラザにある「茂蔵Cafe」の「豆の月夜」というお菓子です。豆富屋さんのケーキだそうで、豆乳を使ってある「かすたどん」」といった感じです。入れ物が可愛らしくて、何か小物をいれたりに使えそうです。

Cimg1207

Cimg1208_1

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年4月26日

イタリアン

今夜はお疲れ気味の息子を連れて、近所のイタリア料理店に行きました。高麗本通沿いの「Trattoria OLIO 」というお店です。いつも美味しい食事を作ってくれるので、感謝の気持ちも込めて。

夜のコースは1,480円からありました。「前菜」「本日のパスタ」「パンorガーリックトースト」「デザート」「コーヒーor紅茶」といった内容です。画像、忘れてしまいました。

「ぺペロンティーノ」はにんにくが良く効いていて、にんにく好きには堪りません。

Cimg1118

「水イカとキノコのソテー」は、イカの歯ごたえがこりこりしていて、バターの風味が効いてました。

Cimg1116

静かで落ち着いた雰囲気のお店でした。近くで、美味しいイタリア料理が食べられるのは有難いですね。

★「Trattoria OLIO 」 

鹿児島市高麗町9-28三宝ビル1F

℡ 099-257-0350

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年4月25日

研修会

今月から、上級コースの生徒さんを対象に、お勉強会を始めました。ボディさんばかりではなかなか勘がつかめないし、でも人にきせるにはちょっと心配…そんな悩みを解消するにはいい機会かと思います。

現在、TちゃんとAさんがほぼ同じくらいのレベルなので、お互い着心地を確かめ合ったり、自分の得手不得手がわかったりと、いいお勉強になったようです。かなり、緊張もしたみたいですが、いい時間すごせたようです。

その後、三人で着物でお出かけしました。「中央駅」の「スターバックス」でお茶してきました。Tちゃんは久しぶりの着物でのお出かけだったのでちょっと緊張気味、でも歩く姿はとても楽しそうでした。

Cimg1187

Cimg1188

Cimg1190

Cimg1191

また、来月もお勉強会しましょうね!!

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年4月24日

昨夜の「Bar Kirindo」

特別ゲストの「大塚英さん」と神戸からお見えのMさんを交え、合計8名という思いがけず、大人数になりました。

今回も皆さんがいろいろさしいれくださり、賑やかな食卓になりました。オードブルは、武町にある「旬や」というお弁当やさんのものです。お値段はリーズナブルですが、バラエティ豊かな内容で美味しいんですよ。以前数回、お弁当を注文したことがあったので、今回お願いしました。Tさんからは。同じく武町の「リューダムール」の「宮下ロール」というロールケーキ、チョコといちごの二種類、甘さ控えめで、生地がほんとにフワフワしてました。

Cimg1175

初参加のN子さんからは、「鍛高譚(たんたかたん)」という北海道のしそ焼酎、一口含むとしその香りと味が口中に広がります。

Cimg1173

そして、Mさんは揚立屋の「さつま揚げ」を持ってきてくださいました。ピリ辛の鶏皮のはいったのが、お酒にぴったりって感じでおいしかったです。「梅ワイン」は、ビールの買出しの時いただいた試供品です。

Cimg1179

いつもの「Bar Kirindo」だと、お喋りも食べるほうもせっせと口が動くのですが、今夜は皆大塚さんの不思議なお話に聞き入ってしまいました。とにかく、素晴らしい運をお持ちなので、私たちの中にもお目にかかると決めたその日から不思議なでも嬉しい出来事があったり、体調に変化がある方があったりしたそうです。珍しい楽しいお話もたくさんお聞きしましたが、なにより驚いたのは「テレパシー」の実験でした。これは体験しないと実感できないかもしれませんが、これまた不思議。静かにお話をきていましたが、最後にはみなさん、心の悩みなどもはなせるようになり、気持ちが軽くなったり、考えさせられたりといろいろでした。お話聞いてみたい方あったら、ご紹介しますよ。
前にも書きましたが、宗教だったり、お礼が発生したり…などなどの心配はいっさいありません。心が軽くなって、幸せになるためのアドバイスをしてくださる、それだけなんです。

今日は、上級コースの生徒さんのお勉強会をしました。その様子はまた、明日♪

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

盛況でした。

今夜の「Bar Kirindo」は、6名のご参加をいただき、とても面白い会になりました。お開きになったのが、11時を過ぎていました。お片付けしたり、お稽古ギャラリーを更新していたら、こんな時間になってしまいました。今夜のことは、明日ゆっくりご報告しますね。

久しぶりにお稽古再開のTさんが,手作りのチーズケーキを持ってきてくださいました。以前にもご紹介しましたが、Tさんは自宅を開放して、「一茶」という創作和食のお店をなさってます。このケーキはそのお店で出しているそうです。手作りのジャムも添えてありました。今日は味わう暇がなかったので、明日戴く事にします。

Cimg1157

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年4月23日

光栄です。

先日、神戸在住の方からメールいただきました。いつも、綺綸堂のHPをご覧戴いているのだそうです。23日、24日と鹿児島においでになるとのこと、その際、「Bar Kirindo」に参加したり、展示会に一緒にも同行したい旨の内容でした。一面識もない方ですが、はるか海を越えた土地にお住まいでHPをみていただいて、興味を持ってくださったことに感激してしまいました。メールのやり取りで、鹿児島に知り合いができたようで嬉しいというお言葉を戴きました。また、6月には鹿児島に移ってみえて、教室にも参加したいと言ってくださいました。本当に光栄です。

明日、おめにかかるのが楽しみな私です。

Cimg1120

いつもなら、2週間に1度は福岡にいっているのですが、来月までは諸事情で行けそうもありません。でも、連休明けたら、行きます。今度は新幹線で行こうかな。しばらく、我慢のご褒美に…具合が悪くならないよう、気をつけます(苦笑)

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

 

2006年4月21日

今日もいただいてしまいました

午前、午後のお稽古が急にキャンセルになったので、溜まった書類の整理をしました。夜のお稽古まで、ゆっくりデスクワークと思ってましたが、夕方から来客が続き、急にバタバタになってしまいました。

仕事で大変な思いをしていたMちゃんが、なんとか落ち着いたからって顔を見せてくれました。「はい!!」っても持ってきてくれたのは「紅茶のシフォンケーキ」。中には、生クリームがタップリ詰まってました。久しぶりのMちゃん、すっかり元気になっていて一安心。一段落ついたら、お稽古始めるねって言ってくれました。嬉しかったです。

Cimg1146

仕事帰りのSさんが、洗いに出してあった着物を取りにみえました。「試食をしたら、美味しかったから…」って、「小田屋」の「黒かるかん」を買ってきてくれました。なんと「竹炭入」で灰色をしてるんです。どんなお味か、楽しみです。昨日に引き続き、ありがとうございます。

Cimg1149

夜のお稽古が始まる直前、Kさんから電話。「仕事に着物で出かけたいので、そこで着替えていい?」って。自主トレということでいらしていただきました。いつものように、「やました」のお菓子を持って。「気をつかわないでいいから」って言ったら「気なんか遣ってないよ」って、、、「プチうふ」という生クリームのタップリ詰まったスポンジケーキです。ほんとにいつも、すみません。

Cimg1151

Cimg1152

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

最近のトラックバック