フォトアルバム

SHOP

Powered by Six Apart

« 2006年2月 | メイン | 2006年4月 »

2006年3月31日

元気が出ました。

実はこのところ、ずっと体調が優れず、気力のない日々が続いていました。お稽古や日常生活はなんとかこなせてはいたのですが、体の芯が疲れてるって感じで、どうしようもない状態でした。こんな時は、治療にいく事にしています。

私の尊敬する「植村先生」の治療院「薫風館」へ行ってきました。カイロプラクティック療ということですが、ポキポキはないし、痛くないし、レイキも交えて施術してくださるので、本当に気持ちいいし、体が軽くなります。ただ、治療だけでなく、心の悩みも聞いてくださり、気持ちの持ち方、生活全般についてもさまざまなアドバイスいただけるので、心身ともに元気になれます。私が元気で仕事に励めるのは、先生がいつも支えてくださっている事が大きな力になっているなあって、行く度に思う私です。
気力も出てきました。明日から、4月、新年度です。気分を新たに頑張ろう!!

夕方、SさんとTさんが遊びにきてくれました。「甘いものが食べたかったから」って、「アプリコット」のケーキをもってきてくれました。チーズケーキとチョコレートケーキ、ミルフィーユです。「デートの時、ミルフィーユは食べられないよね」などといいながら、戴くことでした。

Cimg1034

「アプリコット」 ℡254-0759

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年3月30日

4月の倶楽部綺綸堂

4月の「倶楽部綺綸堂」は、桜並木の散策です。

4月2日(日) 午前11時30分「石原荘」にてランチの後、甲突河畔をお散歩します。日曜は、どうやらお天気もよさそうだし、暖かい陽気になりそうです。「たくさんのギャラリーの視線をあびるのは、こたえられない」との声も、昨年の参加者からありました。ぜひ、体験してみてください。

お申し込みは、3月31日(金)までです。ご参加お待ちしています♪

Sさんから、季節のお菓子をいただきました。「薩摩蒸気屋」の「桜餅」、今年初めて食べました。ちょっと、こぶりでちょうど食べ易い大きさでした。桜の葉の塩味が何とも言えず、いい塩梅でした。「縄文大福」は古代米(黒米)で作ってあり、餡はえんどう豆だそうです。どんなお味かな?楽しみです!!

Cimg1032

昨日、今日と季節のお味が頂けて、しあわせです♪

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年3月29日

季節のお味

お稽古のSさんが、手作りの「いちごのムース」を持ってきてくださいました。JRや歩きでここまでかなり時間掛かるのに、着物も結構な荷物になるのに、いろいろお心を遣って、持ってきていただき、本当に有難く、嬉しかったです。綺麗にデコレーションしてあり、食べてしまうのがもったいない気がしましたが…3ヶ月ぶりにお稽古再開のNさんにも、一緒に味わってもらいました。苺がタップリで、コーヒーのほろ苦さとムースの甘さがマッチしていて、お口の中が春でいっぱいになった気がしました。ほんとに美味しいでした♪

Cimg1030

このところ、お稽古の生徒さんが増えてきていますが、今日また、新しくお申し込みをいただきました。HPをみていただいてのお申し込み、私のお教室えらんでいただいた事、感謝です。HPを見ていただき、しかもJRなどを使って、遠方からという方が増えてきています。本当にありがとうございます。お稽古も、HPやブログの日々更新も今まで以上に頑張ります。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年3月28日

遊び疲れかな?!

日曜日がハードスケジュールだったせいでしょうか、なんだか疲れが抜けません。昼間のお稽古はなんとかこなせましたが、夜になって、どっと疲れが出てきました。もしかしたら、食事のときに飲んだビールのせいかも!!夕飯時にお酒を飲むと疲れが出ちゃうので、いつもは寝る前に飲むのですが、今夜は外食だったので、つい一杯飲んじゃいました。

家のすぐ近く、あるいて2,3分のところに最近できた定食屋さんがあります。青いまねき看板が前から気になってました。私がお店をしている時もまねき看板だったので。「気安」という名前です。私は手作りハンバーグ定食を食べました。ふんわりと柔らかく、優しい味でした。お値段は昼夜関係なく、一番高いのでも600円という安さ、このお値段、魅力的かも。丼もの、麺類もありました。近いので、食事の用意のできない日は便利かなって思ってます。

060328_195401

060328_195402

「気安」 高麗町27-13 ℡254-2267

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年3月27日

福岡にて

昨日の報告しておきますね。

MちゃんとAさんと待ち合わせしたのがちょうど、お昼でした。博多ラーメンを食べようという事になり、迷った挙句、キャナルシティーの中にある「一蘭」にいきました。折りしも、お昼時、30分ならんでやっと店内へ。テレビで見たことはありましたが、本当に一人づつ席が仕切ってあり、テーブル毎に水も出る仕組みになってました。ラーメンが来ると目の前の仕切りも下ろされ、完全に誰にも見られることなく、食べられるようになっていました。そうそう、並んで待ってる間に好みの味付けや麺の好み、葱やトッピングなど書き込んでおき、食券と一緒に出すようになってました。お待ちかねのラーメンがでてくると、丼が重箱の形、なにもかも初めて尽くしでした。

Cimg1013

私はやっぱり鹿児島のラーメンが好き。お野菜たっぷりのってて、お漬物が付いていて…やっぱり「くにひろ」が私の中では日本一!!仕切りの中で食べるというスタイルは私には向かないみたいです。まわりを気にしつつも、店内のようす、店の人たちの動きを眺めつつ食べるほうが好きみたいです、私は。。。

食後、目的地に歩いていく途中、「住吉神社」横の「天津神社」に立ち寄りました。ここは、縁結びの神様、二人は早速、お賽銭あげてお参りしてました。もちろん、私も。「天津神社」は池の中にあるのですが、この池には亀がたくさんいます。面白いシーンだったので、写してきました。ちょっと、気持ち悪いかな?!

Cimg1014

着物やさんで盛り上がってるうちにすっかり遅くなり、もう一つの目的地「マリノワシティ」は次回にお預けとなってしまいました。帰り、高速道路のトンネルで新発見しました。ご存知の方もあるかもしれませんが、えびの近くの6キロほどある、トンネル(名前を確認し忘れました)についてです。まず驚いたのは明るくて、なんだか安心感を感じたこと、そして1,2,3,4キロ地点の天井にはそれぞれ異なる色の光が弧を描いていました。3人とも初めてみたので、大はしゃぎ。なんとか画像も撮れました。

Cimg1016

福岡ではいつも一人なのですが、誰かと一緒というのもなかなか楽しいものですね。Mちゃん、Aさん運転おつかれさまでした。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年3月26日

まだ、途中です。

福岡から鹿児島に帰る途中です。今日は博多で生徒さんと落ち合って、遊んできました。博多ラーメンを初体験したり、着物にたくさん触れたり、高速のトンネルに感激したりと、一人とは違う楽しみかたができました。帰宅が遅くなりそうなので詳しくは明日、ご報告しますね。

2006年3月25日

おやすみ!

朝、着付けを済ませて福岡に向かいました。バスの車窓から、綺麗に咲いた山桜がのぞめました。でも、今日のバスは何故かかなり乗り心地悪く、せっかく用意したバスグッズの甲斐もなく、酷く疲れてしまいました。 今回も博多に着いたとたん、のびちゃいました。ホテルでのんびりしてます、でも、こんな時間がもてて幸せかも♪

研修日!!

週一日は私自身の勉強や諸々の準備にあてようと思っているのですが、つい用事をいれたりして、気付くと一日バタバタしてしまう…今日がまさしくそんな日でした。

寝違えて、首をいためてしまい、U先生のところへ治療に行き、その足で「モッズヘア」にカットに行き、そのあとはゆうがたまでお稽古&着付けの打ち合わせと、大忙しでした。

お稽古が終わった頃、Sさんがお喋りにきてくれました。「モロゾフ」の季節限定の「いちごタルト」を持って。「タルト」の撮影をしている時、着物を持ってNさんが打ち合わせにみえました。その様子を見て「これが明日のブログにのるんですね」って…今日初めてお会いしたのですが、ブログはいつも見ていてくださっているとの事、「ほんとにお菓子が多いですね」って言われちゃいました。ほんとにその通りなんですよね。

Cimg1012

Nさんとは一緒にお茶できませんでしたが、次回はゆっくりお喋りしたり、倶楽部に参加したりしていただけると嬉しいなって思いました。

このところ、Hpやブログをみて、着付けやお稽古のお申し込みをいただく事が多くなりました。毎日更新している「お稽古ギャラリー」や「日記」をたくさんの方にご覧いただいて、感謝しています。拙い文章や内容ですが、頑張ります。いつも、応援ありがとうございます。.

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年3月23日

言われちゃいました!!

桜の開花があちこちで聞かれようになりましたね。数日前には鹿児島で、今日は福岡でも開花宣言されたそうです。週末、福岡行きのバスの窓から、山桜が咲いてる様子が見れるかなって楽しみにしている私、明日までに、片付けにメドをつけなきゃと思っています。

夕方、Tちゃんが私の好きな曲をあつめたCDを作って持ってきてくれました。「EXILE」「倖田來未」などなどです。音楽聴きながら頑張りました。あと一息、明日までには終わります、すっきりした気分で、休日が迎えられそうです…という事で土、日はお休みさせていただきます。2週間おきに出かけている私ですが、このペースが体調維持にベストのようです。生徒さん達に「2週間に一度は絶対行かなきゃ駄目ですよ。そうしないとすぐに具合悪くなって、お稽古出来なくなるから!!」って言われてしまいました。そういえば、最近ひどいメマイがきてないですね(苦笑)

息子が撮影してくれた甲突河畔の桜です。

Cimg1008

K子さんが「新たまねぎ」と「黒砂糖」を持ってきてくれました。たまねぎは、軽く塩で揉んでいただきましたが、色や歯ごたえががイカのお刺身みたいでした。「黒砂糖」は有機栽培のもの、コクのある濃い味との事、明日のお茶受けにさせていただきます。

Cimg1010

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年3月22日

ごちそうさま

毎日、夜までお稽古がはいっているので、夕飯は息子が作ってくれます。

今夜は、「ミネストローネスープ」と「オイルサーディンと玉ネギとジャガイモのオーブン焼」でした。フランスパンにバターを塗り、「オイルサーディンと玉ネギとジャガイモのオーブン焼」をのせて食べたら、とても美味しいでした。特にレシピなどみないで、自分で考えて料理をするのですが、いつも美味しいものを作ってくれます。

Cimg0999

息子のお陰で仕事を頑張れている私です。感謝!!

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

最近のトラックバック