フォトアルバム

SHOP

Powered by Six Apart

« 2006年1月 | メイン | 2006年3月 »

2006年2月28日

こだわってます。

所用のついでに「地球畑」に行ってきました。

Cimg0780

荒田に店があるときは近いので、時々行っていましたが、今はなかなか行く時間がとれません。でも、ここのものでないとって決まっている物があり、きれそうになると慌てて買いに行ってます。我が息子はかなり味にうるさく、グルメ!!特に調味料と味噌は他のものでは駄目みたいです。お味噌は「かもう麦みそ」、醤油は丸島醤油の「有機純正醤油」です。

Cimg0783

ちょうど月末のセールで、お米やお肉の生産者の方などが来店されていたりで、賑わっていました。今の時期のおススメは、「たんかん」と「葉たまねぎ」との事、やはり有機栽培のお野菜はひと味違います。試食もいろいろあるので、近くを通られたら、覘いてみるのも楽しいかも。「エッ、こんなものも」って思うものもありますよ。

Cimg0781

「地球畑荒田店」 下荒田3-17-1 ℡812-0688

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年2月27日

ごめんなさい。

昨夜、思い悩む事があり、ほとんど眠れませんでした。

午前の用事を済ませ、夕方、夜となんとかお稽古すませましたが、眠くてきつくて、起きているのがやっとです。

悩みも解決したし、今夜は早々に休むことにします。

長い文を書く気力がないので今夜は、お詫びのみでごめんなさい

Cimg0676

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年2月26日

よろしく!!

昨日のブログのコメントにrie24さんがお出かけ情報を書き込んでくださいました。

rie24さんは休日をいつも、楽しくすごしていらっしゃるようで、お話をお聞きするたびに羨ましくなります。せっかくの情報です。コメントではなく、掲示板のほうにかきこんでいただければ幸いです。そのほうがたくさんの方に楽しい情報を知っていただけますし、情報交換もできて、掲示板が賑わうと思います。ついでに画像もご披露ください。

せっかくの掲示板です、着物のことだけではなく、お出かけ情報やイベント情報、お知らせなどありましたら、どんどんかきこんでください。

福岡のお土産に季節限定の「いちごショコラもち」を買ってきました。柔らかいお餅の中にいちご味の生チョコレート、外側をココアパウダーでくるんであります。ちょっと雪見大福のような食感で、一口サイズであっと言う間に口の中で消えてしまいそうです。火曜日の生徒さんまではお口にはいると思いますよ。

Cimg0772

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年2月25日

リセット!

2、3週間に一度のわりで出掛けている私、多いかなって思う事ありますが、その時だけが唯一、私の休日です。生徒さんの都合に合わせてお稽古いれたり、他の仕事の予定を入れたりしてると休みが無くなっているんです。頭のなかも一日中、仕事でいっぱい。「福岡に行ってきます」って言うと、皆さん心良く、お稽古日を変更してくださるので、甘えさせていただいてます。いろんなところが見れるので勉強にもなりますし、気分をリセットしてまた頑張ろって気持ちにもなります。

今までは、用件プラス気分で行き先を決めてましたが、今度からもっと的を絞って出掛けようと思っています。もっと詳しいレポートできるように!

ちょっと気になるお店があって、中洲川端まで行ってきました。商店街を歩いてみると面白い生地を売ってたり、和装小物が安く買えたり、パーティドレスがたくさん売ってるお店があったり、仏具屋さんがあったり、昔ながらと新しさが混在してる不思議な雰囲気でした。

Cimg0762

目的の店を探して歩いてたら、櫛田神社についてしまいました。本殿と恵比須さまにお詣りして、境内を見ると所々に梅の花が咲いてました。

Cimg0761

なんとか目的のお店につきましたが、如何せん時間が無くなってしまいました。また今度、詳しくお教えしますね。これからもせっせと福岡に行きますので(苦笑)

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年2月24日

連休です。

午前のお稽古を済ませ、午後のバスで鹿児島をたちました。バスの中でも爆睡、ホテルでものんびりしてます。明日はまた、ニュースポット探してみます。

今日は簡単でごめんなさい。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

お待たせしています。

午前のお稽古の後は、夜までひたすらお裁縫の一日でした。

私用の長襦袢の袖が両方出来上がりました。次回には完成予定。同じ生地でご注文もはいったので、同時進行で製作中です。

半衿もたくさん出来ました。今週中にアップの予定でしたが、数枚あげるより、たくさんまとめて近日中にアップする事にしました。もうしばらくお待ちください。かわいい水玉、絞り、矢羽、扇、古典柄など新作いろいろです

Cimg0754

前から、気になっていた曲のCDを長男が持ってきてくれました。「セルジオメンデス」の「Timeless」というアルバムです、プロデューサーが「Black Eyed Peas」の「will.i am」、皆さんご存知の「マシュケナダ」は最近よく聞きますよね。長男が帰ってくると、ヒップホップの情報をいろいろおしえてくれるので、参考になります。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年2月22日

ゆべし。

仙台に住んでいる息子が長期で帰省してきました。

その息子の荷物の事で朝から、バタバタでした。
昨日届くはずなのに、いっこうにつかないし、いざ届いてみるとトラブルで箱がびしょぬれ、中身の衣類は湿っているし、よその荷物のお酒がこぼれたらしく、お酒臭いし、「クリーニングに出します」って言われても、日常の衣類なのでね…などと困ってしまいました。お稽古の時間はせまるし、夜までスケジュールびっしりの私には、ちょっとしたハプニングも困りものです。でも、大事な本類とお土産は無事でとりあえず、一安心。

ということで、今回のお土産は仙台名物「くるみゆべし&ごまゆべし」です。「白松がモナカ本舗」というお店のゆべしでしたが、このお店はモナカで有名らしいです。今日のお稽古時のお茶受けはもちろん、ゆべしでした。以前も書きましたが、鹿児島のゆべしとは全く違って、もち米に、くるみや胡麻をたっぷり用い、しょうゆの風味が香ばしい和菓子です。明日、あさっての生徒さんのお口には入ると思います。私が食べすぎてなかったら?!

Cimg0744

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

3月のご案内

3月の予定をお知らせします。

 3月5日(日)  「着物で街歩き」 午後2時 タカプラ前集合

 3月18日(土) 「倶楽部綺綸堂」 午後7時30分 「はま亭」

 3月19日(日) 「綺綸堂文化講座…ビーズで作るアクセサリー」 午後3時

以上が現在決まっているイベントです。詳細は近日中にご案内いたします。

午前のお稽古のKさんが「カフェロイズチョコレートドリンク」を持ってきてくださいました。「ロイズ」は北海道では有名なチョコレートメーカーだそうです。Kさんは札幌出身なので、先日は「六花亭」の話も聞かせていただきました。チョコレートドリンクは、大変だった今日のお稽古の合間にクラッカーと一緒に戴きました。「ピーターラビット」のティーカップとチョコレートドリンクがとてもよく似合っていました。

Cimg0734

Cimg0739

午後、久しぶりに妹分のようなSさんが仕事帰りに立ち寄ってくれました。2年ほど前、一緒に仕事していたので、積もる話もたくさんありました。「先生、ちっとも変わらないね」って言っていただきました。良い意味にとっていいのかな?お土産の「一公」のケーキとお紅茶でお喋りにより花が咲きました。

Cimg0741

☆ 「一公」 加治屋町16-1 ℡224-4737

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年2月21日

いただきもの。

綺綸堂着付け教室の特色のひとつに、お稽古の合間や終了後のティータイムがあります。「一緒に食べましょう」って、生徒さんやおなじみさん達がいろいろなお菓子を持ってきてくださいます。「気を遣わないでいいですよ」って言うと、「一緒にお茶飲みたいから」とか「珍しいものや美味しいものがあると、つい持ってきたくなる」っていってくださいます。みなさんの暖かいお気持ちがとても嬉しい私です。そんなみなさんの思いのこもった物なので、感謝の意を込め、紹介させていただいています。
近日中に「頂き物のコーナー」を新設しようと思っています。「どんどんお菓子を持ってきて」って意味ではありません(笑)。「美味しそうね、どこのお菓子?」とか「前にのってたあのお菓子について聞きたい」などの声があるので、そんな時のお役にたてたら嬉しいかなって思っています。なるべく早く作れるといいのですが。

昨日いただいたお菓子を紹介します。
自宅で「創作和食」のお店をひらいていらしゃるTさん、「お店で売ってるんですよ」って持ってきてくださいました。なんだか懐かしい「ぷっちんようかん」です。ピンポン玉くらいの大きさの水風船の中に羊羹がはいっている感じです。爪楊枝で突くとつるんと中の羊羹が出てきます。北海道には阿寒湖に数多く生息するおなじみ「まりも」をかたどった、緑色の球形の「まりもようかん」があるそうです。どうやら同じようなものみたいです。
Tさんのお店は「一茶」といいます。

Cimg0725

初級お稽古中のSさん、いつも私を元気づけてくださいます。「通りがかりに買ってきました」って、「capu」の美味しパイシューをいただきました。シューの皮がそれはそれはサクサクで軽い食感で底だけはカリッとしていて、普通のパイシューとはひと味違いました。ほんとにおいしいでした。いつも、お心遣いありがとうございます。

Cimg0728

「一茶」 上福元町3215-6 ℡267-8465 綺綸堂で聞きましたって言ってくだされば、きっとなにかサービスが!!

「capu」 アミュプラザ鹿児島B1F ℡250-0404

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年2月20日

昨夜のご報告。

昨夜の「倶楽部綺綸堂」のようすをお知らせします。

Cimg0722_1

今回は初参加の方が三名、合計七名の会になりました。皆さんがそれぞれ素敵な着物姿でいらしていただき、とても華やかな雰囲気につつまれていました。食前酒で乾杯をし、自己紹介や着物談義に花を咲かせつつ、お料理はしっかりと戴いてきました。「梅の花」は豆腐料理のお店なので、全ての食材がお豆腐、いろんなバリエーションの豆腐料理が楽しめました。お店の雰囲気も春にむけ、お雛さんの箸袋や飾りものがしてあり、着物の雰囲気とぴったりでした。

Cimg0692

お料理が一段落したところで、釜口先生の「美容ミニ講座」。お肌の仕組みや基本的なお手入れの仕方をきかせていただきました。特に肌の仕組みでは初耳の内容もあり、参考になりました。より、美しい肌を目指して、頑張らなくちゃ!!

いよいよデザートというところで、今回の特別企画。みなさんへプレゼントをさせていただきました。2月は綺綸堂の誕生月、皆さんへの感謝を込めて、私からの気持ちをお伝えしたいとおもい企画しました。「男性用下駄」「女性用下駄」「半幅帯」「オリジナル半衿」「ース足袋」「浴衣用巾着」を用意しました。じゃんけんで順番をきめ、番号を書いた紙をひいていただいて…というやりかたでしたが、ほとんどの方がほしかったものを手に入れられたみたいで、ホっとしました。毎年2月のみの企画です。来年はみなさんも是非、ご参加くださいね。

今回の私のコーディネイトです。この着物、きらきらがいっぱいついているんですよ。衿は赤の半衿にレースをあしらいました。帯は半衿の赤と同色の赤と黒の市松模様、紫色の銘仙の長羽織、実は長襦袢も紫なんです。

Cimg0721

皆さんの着物姿等は2,3日中にHPに掲載します、お楽しみに♪

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

最近のトラックバック