フォトアルバム

SHOP

Powered by Six Apart

« 2005年12月 | メイン | 2006年2月 »

2006年1月31日

二月のご案内。

なんとか熱も下がってきたみたいです。明日から、また頑張らなくちゃ!!

二月は「綺綸堂文化講座」と「倶楽部綺綸堂」を開催予定しています。

綺綸堂文化講座」 「ビーズで作るアクセサリー」で内容は根付にも使えるキーホルダーです。毎回、参加者の希望で次回の内容が決まります。皆さんも作りたいものあったら、リクエストくださいね。

 2月11日(土)午後2時~ 参加費300円 材料費実費 10日(金)までにお申し込みください。

☆「倶楽部綺綸堂」 今回はちょっと趣向を変えて、皆さんの着物のプチ自慢大会をしようと思います。自分なりのコーディネイト、おススメや自慢の着物と小物、とっても安くで見つけたよ…などなど。ささやかながら、景品なども用意します。こぞって、ご参加ください。

2月18日(土)午後7時半~ 参加費4,000円程度 場所は只今、交渉中

決まり次第お知らせします。

なお、3月より「着物で街歩き…お茶会deKirinndo」は、第1日曜日の午後2時から、「倶楽部綺綸堂」は第3土曜日に実施いたします。皆さんの予定に組み込んでいただき易くなるのではと思います。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年1月30日

またまた発熱!!

福岡二日目、なんとか微熱に下がり、当初の目的の場所にちょっと行ってみました。でも、ふらふらする頭では考えがまとまらず、早い便のバスで帰ってきました。

昨日の「ビーズ講座」のときは、ふらふらするものの熱も下がり、もう治るかなって思っていました。

夜、仕事がらみでどうしても行かないといけないところがあり、外出。なんだか、調子もよく、帰りに「T.BIRD」に寄りました。29日は私の大事な記念日なので、この店にどうしても行きたかったのです。一人で感傷のふけりながら、もう元気になったかなって思い、帰りは自宅まで歩いて帰りました。

ところが、今朝起きてみると、37.5度、朝からお稽古がはいっていて、キャンセルは申し訳ないなって、お昼過ぎの生徒さんまではなんとか、お稽古できましたが、もう、だめ!!またまた38度を越してしまいました。その後の生徒さんはキャンセルさせていただきました。ご迷惑おかけして申し訳ありません。

ちょっと甘く考えすぎました。今日はなにもせず、もう寝ます。明日までにはなんとか治さなくちゃね。。。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年1月28日

ゆっくり休養できました!?

昨日は38,5度も熱が出てしまいました。みずしらずの土地で具合が悪くなるとかなり心細いですね。夜遅く、出張から帰ってきた友人がお見舞いにきてくれて、しばらく側にいてくれたので、ほっと安心、ぐっすり眠れました。チェックアウトが12時だったのでひたすら寝てました。バスの中でも爆睡、なんとか微熱になりました。風邪にしてはほとんどそれらしい症状もなかったのですが…知恵熱かな?

2006年1月27日

残念!

新しい仕入れ先開拓に来たのに、福岡に着いた途端、発熱。ホテルで寝込んでます。明日はなんとか元気にならなくちゃ♪

忙しい一日でした。

朝から、お稽古や打ち合わせ、問い合わせの電話、ネットからの半衿の注文と大忙しの一日でした。

夜の生徒さんとプライベートの来客と重なり、食事の買出しや準備まで加わるし、福岡行きの準備はしないといけないし、髪も染めたいし、マニュキアもしておきたいし、この時間になってもまだ仕事が終わらない私です。明日、朝早いバスなのに起きれるかしら?!がんばらなくちゃ♪

今日からお稽古初めのSさんから「皇室御用達のぽんかん」をGさんから「ルセット」のシュークリームと紅茶のシフォンケーキを頂きました。シュークリームは外側がカリカリのビスケット生地でさっくりして食べ応えがありました。シフォンケーキはまだ食していませんが、かわいい花とリボンの包装が気に入りました。

060126_192901

☆「ルセット」 山田町305-53 099-266-2431

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年1月25日

新作できました。

新作の「リバーシブルマフラー」できました。もっと早く出来上がる予定でしたが、めまいなどの体調不良で遅くなってしまいました。

060125_214501

☆右は振袖と紅絹の長襦袢地、左は黒地には花唐草とピンクの濃淡の胴裏地をはぎ合わせました。

060125_214201

☆右は黒地に花唐草と赤紫の色留袖、左は茶系の小紋とこげ茶に横縞の紬から。

060125_214301

☆右は緑に水玉と薄いピンクの胴裏、左は灰色の羽織地と赤紫の色留袖から作りました。

このところ、体調崩してばかりの私、もっと体に気をつけないといけないなとつくづく思いました。充分な睡眠、きちんとした食事、ストレスをためないなど、基本的なことばかりですよね。

27、28日は教室はお休みさせていただきます。仕事で福岡に行ってきます。みなさんに良い品をお安く提供できるいい情報をゲットしました。いろいろ調べてきます。また報告しますのでお楽しみに!!福岡行きは仕事です、仕事♪♪

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

またまた、午前様。

最近、お付き合いやお誘いが多く、昨日もお出かけ。

帰り着いたのが、12時過ぎてたし、ちょっと呑みすぎ、日記書けませんでした。基本的には一日も欠かさずにと思っているのですが、、、

昨日は山之口町にある「山根」と言う小料理屋さんに行きました。ここのご主人の腕前は最高でファンも多いそうです。ミル貝も目の前でさばいて、お刺身にしてくださって、ほど良いコリコリ感でした。鯖の塩焼きや揚げ豆腐など何気ないお料理も素材の味が充分引き出されていたし、食材も吟味されていました。最後に食べたお茶漬けが、焼きおにぎりのお茶漬けでだし汁の美味しかったこと!!近いうちに内輪の鍋パーティに参加させていただく事になりました。また、報告しますね。

山根」の後は「キャパルボ」の中にあるバーにいきましたが、何階だったのか、なんというお店だったのかきちんとチェックしてませんでした。突き出しにいただいたおでんが薄味だったけど、味がよ~くしみていて優しいお味でした。

昨夜はいろんな素敵な方々に出会え、お友達が増えました。今年は着物で出かけて自分の世界が広がる年とは感じていましたが、その通りみたいです。ここ数週間で素敵なお友達が増えたり、再会があったりして、自分でもびっくりしています。自分を磨くいい機会になりそうです。楽しく頑張ろう♪

お店の住所などチェック不足でしたので、次の機会にお教えしますね、ごめんなさい。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年1月23日

お好み焼き。

Y子さんとメールのやり取りをしていて、一緒にお好み焼きを食べに行きましょうということになりました。美味しいところがあるのでということでY子さんが車で迎えにきてくれました。そして出かけた先がなんとびっくり!!先日、このブログで紹介した「なにわ」でした。彼女もここのお好み焼きが一番美味しいっていてました。今夜は「モダン焼き」を注文しました。写真を撮ろうねって言っていたのに、気づいたのは、半分ほど食べた後でした。私のいう「美味しいよ」と「かわいいよ」は信じていいらしいです?!

060122_181901

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年1月22日

久しぶりの街歩き

開催しました、倶楽部綺綸堂。。

朝起きても、体調がイマイチの私、時間を午後に変更して、午前中はU先生のところに治療に行ってきました。やはり、度重なるストレスと極度の肩こりからきているみたいです。左目がほとんど見えないので右目に負担がかかり過ぎて、肩こりがひどくなるみたい。

多少のふらつきはありましたが、なんとか午後出かけることが出来ました。タカプラ前で待ってると、なんと久しぶりにMさんに出会いました。また、ぼちぼちお稽古再開できるとの事、嬉しくなってしまいました。元気そうな顔が見れてよかった!!今日の参加は、ビーズの斉野先生とAさん、今週からお稽古初めのSさんの3名でした。早速、「ギャラリー杜」へ向かいました。古い時代の半衿のコレクションが数多く展示してあり、今の時代にはない、むしろ、今よりもモダンな色使いやデザインにあらためて感動しました。復刻版の長襦袢もあり、「夢創庵」のご主人がいろいろと詳しく説明してくださいました。

ギャラリーのあとは、お茶しましょうということで、「カフェダール」へ。ここは昔の蔵を改装してあり、インテリアなどもレトロなものが使ってありました。ここではケーキセットを頼んで、お喋りタイム。4名という人数がお喋りするのにちょうど良かったみたいで、本の話、仕事、ランチ、恋の話と話題の尽きることなく楽しい時間を過ごしました。外へでると、あたりはもう暗くなっていました。今回初参加のSさん、私たちの話の内容にびっくりされたかもしれませんね。これに懲りずにお付き合いくださいね。そして、試験勉強の合間に参加してくださったAさん、ありがとう、頑張ってね♪
Cimg0543

来週はビーズ講座、お申し込みは土曜日までです。キラキラの指輪とイヤリング(ピアス)作ります。

Caf'e d’Art(カフェダール)」〒892-0842 鹿児島市東千石町20-9・石蔵2F ℡099-226-2024

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2006年1月21日

ストレス。

ストレスって怖いですね!!数日前、ある人から私の生き方、考え方の全てを否定するような痛烈な言葉を投げつけられました。ほんとに立ち直れないほどの内容でした。じっくり考えると、理不尽な内容ばかりだし、私は私、どんなにかっこ悪くて情けない生き方でも、前を向いて精一杯生きるしかないんです。でも、信じていた人だっただけにショックが大きく、昨日の夕方から、ひどいめまい。気持ちの整理はついて落ち着いたのに、体のほうはまだ納得してないようです。明日は「倶楽部綺綸堂」、早く休んで治さなきゃ。福岡に行けば、すぐに治るのにな♪

どんな時も、人を傷つけるより傷つくほうがまだ良いし、苦しんでる人には優しいことばで元気付けてあげれる人になりたいなって思ってます。

昨日、Kさんが美味しいケーキを持って、遊びにきてくださいました。「パティスリー Alster」の抹茶のロールケーキ。生クリームにかすかに果物の風味がして、コーヒーとピッタリのお味でした。月末に京都に旅行されるとのこと、着物の話をしたり、例の話をしたり、すっかり話し込んでしまいました。KさんはK大学の先生。今日のセンター試験のニュース報道にうつっていたそうです。見損ねてしまいました。

060120_162801

「パティスリー Alster」 鹿児島市伊敷台4-17-19 ℡099-229-7922

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

最近のトラックバック