フォトアルバム

SHOP

Powered by Six Apart

« 2005年11月 | メイン | 2006年1月 »

2005年12月31日

稽古納め。

中級に入り、早く人への着付が出来るようになりたいと熱心にお稽古されるAさん、大晦日の今日も頑張りました。しばらく、振袖のお稽古が続いたので今日は礼装の着物に袋帯の二重太鼓をむすんでもらいました。アンティークの付け下げに黒地に宝尽くしの袋帯、お正月を迎えるのにピッタリの柄付けです。お正月には妹さんに振袖を着せてあげるとの事、頑張ってね、画像待ってます♪

051231_154501

いろんな事のあった1年でしたが、皆さんの応援のお陰で自分の進むべき道をみつける事ができたような気がします。本当にありがとうございました。来年も頑張ります。頼りない私ですが、よろしくお願いいたします。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

「オリジナル半衿工房」からのおしらせ。

新年1月8日に「オリジナル半衿工房」の全商品の価格を改定いたします。

これまでは、半衿もマフラーも価格は一律で販売していましたが、商品の質やデザインに応じた価格に設定させていただきます。

当初は単にリバーシブルをという感じでしたが、組み合わせ、柄合わせ、柄の出し方、両面の素材など、いろいろ変化が生じてきました。そのため、価格改定という次第になりました。

改定後は、質、デザインともにより以上のものを制作していきます。今後とも、「綺綸堂オリジナル半衿工房」をよろしくお願いいたします。

1月7日までにお買い求めいただくとお得です♪

お正月、着物を着たいけど…と思っていらっしゃる方、綺綸堂では元日から着付いたします。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2005年12月30日

のんびりしてきました。

実家に帰ると、気がゆるんでしまうのか、すっかり朝寝坊、早起きの母に起こされてしまいました。

せっかく帰ったので、いろいろ手伝いをしてきました。息子は広い庭の掃除をして、枯葉を一輪車(田舎ではネコ車と呼びます)で運び、焚き火。とても楽しそうでした。

Cimg0484

お墓に行ったり、庭や畑のあちこちにある「しじんさぁ」や「うっがんさぁ」の掃除をして、買い物にいったり、親戚へ挨拶に行ったり、仏壇の掃除をしたりと、少しは母の役にたてたかな?一番大事な仕事は母の話相手、お喋りもたくさんしてし、ちょっとはストレス解消のてつだいもできたようです。日常の忙しさを忘れ、のんびりした気分になれた一日でした。帰る前に今夜のお風呂に入れる柚子を庭の木からとってきました♪

Cimg0485

次はもっとゆっくり帰ってあげたいなと思う私です。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2005年12月29日

びっくりしました!!

びっくりしました!!

久しぶりに実家に帰ってきました。バスを乗換えて約2時間、星が綺麗で、冬はとびっきり寒いところです。

バスから降りて、イヤリングが片方なくなっているのに気付きました。お気に入りだったので、がっかりしましたが仕方ありません。

夜になり、食事も済ませのんびりしてると、母が私を呼んでる声がしました。87歳の母なので何事かと思い、とんでいきました。お手洗いの水が止まらなくなったとの事でしたが、レバーを動かしたら無事止まりました。濡れた床を拭こうとマットを動かすと、びっくり!!無くしたはずのイヤリングがあったのです。私に気付かせる為に水が溢れたんです。「すご〜い、ついてる」って叫んでしまいました。

私って、やっぱりついてる♪

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2005年12月28日

お買い物。

息子と買い物に出かけました。娘への遅ればせながらのクリスマスプレゼントを探しにです。リクエストはブーツ、忙し過ぎて、買い物に行く暇の無い娘に「まかせるから」と言われ、靴売り場へ出かけましたが、本人で無いとブーツ選びはなかなかむずかしいですね。私とほとんど体型が一緒の娘なので、私の足に合わせました。着物で出かけた私、足袋を脱いで。着物の裾を上げての試着、はたからみたら、かっこ悪いですよね。先ほど、プレゼント渡しました。サイズもぴったり、とても気にいってくれて安心しました。

ブーツを買ったあとは、ランチ。店名を見るのを忘れてましたが、山形屋の大食堂の隣のお店で鮪祭りをやってました。息子は鉄火丼、私は鮪定食をいただきました。お刺身、炊き合わせ、竜田揚げ、南蛮漬けと鮪尽くしでいろんな味が楽しめました。

今日の着物はポリエステル、十数年前に作ったものですが、仕立てもいいし、色も大好きです。「オリジナル半衿」に博多織の半幅帯です。

Cimg0483

夕方、KTSの中西さんの着付をさせていただきました。とても素敵な白大島にお正月を思わせる風景が刺繍された、かわいいけど豪華な帯でした。写真を撮らせていただこうかとおもっていたのですが、お急ぎだったので遠慮しました。また、機会があったら、撮らせていただきたなと思っています。

そして、夜はTちゃんの中級の最終日、振袖の帯結びの復習や私への着付をして、全て終了、ついに2級の資格を手にしました。Tちゃん、おめでとう。自信を持っていいですよ。これからも、一緒にがんばりましょうね♪

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2005年12月26日

やっと出来ました。

ここ1週間、体調不良でなにもできない日々でしたが、なんとか元気を取り戻し、やっと年賀状ができました。

と言っても、デザインは息子が作ってくれて、私はプリントアウトしただけですが。こういうのもなんですが、なかなかの出来だと思います。一言づつ書き添えるのですが、それが逆に全体のバランスを壊している気さえしてきます。

賀状になにも書き添えてないときは、デザインを見て欲しいからで、手抜きではありませんので、悪しからず!!

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

続きを読む »

2005年12月25日

ちょっと復活!

体調がなかなか良くなりきれず、さすがの私も元気がだせずにいましたが、昨日今日といろんな方の優しい思いにふれ、どうやら復活の兆しが見えてきました。

夕べはいつも着付をさせていただいているHさんが「早く元気になりなさい」って、ほんとにすぐ効き目の現れる健康補助食品をたくさんと、心が元気になる本を届けてくださいました。そして、今日は友人のSさんが面白そうな本を届けてくださいました。「小林正観」著『宇宙が味方の見方道』という本です。「マイナス現象というのは存在しない。全てはゼロ」ゼロのことを見直し、プラスや感謝にとらえることにより楽になるよってお話しみたいです。早速、読んでみます。今の私が欲している内容のようです。

051225_223201

私の元気のもとはいくつかありますが、今は「EXILE」の曲を聴くと心が癒されます。今一番好きな曲は「ただ…逢いたくて」です。とてもせつないバラードですが、だ~い好きです。携帯の待ちうた、着信音には着うた、メール着信音にはロングメロを、目覚ましには着うたフルを設定しています…先生ったらって苦笑いしている生徒さんの顔が浮かびます。相変わらず、困った私です!!

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2005年12月24日

ありがとうございました♪

秋の頃、フランスでのパーティで着物を着たいとお稽古されていたSさんがみえました。

帰国されて以来、大忙しだったとの事、「今帰りました(笑)」と、お土産いただきました。花の絵のカード。原画はゴッホ、セザンヌ、マネ、ロダン、ルノワールなどでとっても綺麗。プレゼント用に使えそうです。でも、手放すにはもったいないかな!!

051224_152001

花の絵が浮彫りにされたこのシルバーのケース、なんだと思いますか?開くと二面の鏡、持ってるだけでもなんだか嬉しくなります。ちょっとだけずっしり重さを感じますが、それがまたなんとも言えず、いいんです。

051224_151501

クリスマスプレゼントも貰っちゃいました、私の大好きなチョコレート♪

051224_151401

息子はお誘いでお出掛けでしたが、お土産に「ポンデサール」のクリスマスケーキを貰ってきました。頂き物たくさんの幸せな1日でした。

051224_213501

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2005年12月23日

うっかり。

なかなかめまいがとれないので、病院に行ってきました。担当の先生の診察日が金曜、とにかく診察してもらうことだけ考えて出かけました。いつもより患者さん少ないなと思いつつも、受付して診察してもらいました。前回の診察のとき、半衿数枚買ってくださったK先生、アスコットタイ代わりに重宝しているとの事、また新しいのを持ってきなさいっていってくださいました。めまいのほうは持病、無理せずぼちぼちといったところでしょうか。。

処方箋を貰い、調剤薬局へ。「K先生は祭日も診察なさるんですね」といわれて、やっと気づきました。今日は祭日、病院は休診の日。平日のつもりでいたんです私。たまたま、当番医だったんです。やっぱり私、ついてる!!

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2005年12月22日

本当に寒い一日でしたね。

ここ数日体調の悪かった私、この雪で予定も全てキャンセルになったので、一日ゆっくり休むことにして、寝てました。寝込んでる私のために、息子が冬至だからってカボチャでポタージュを作ってくれました。とってもこくのあるスープとチキンソテー、美味しくいただきました。息子の心のこもったお料理と体調心配してかけてくれた友人の電話で、だいぶ元気になりました。明日からまた、頑張ります。

冬至の今日、我が家には一足先にサンタクロースのお姉さんがやってきました。このサンタさんはとっても美人姉妹、息子が生まれたときから、毎年この季節になるとプレゼントを持ってきてくださいます。上品で本物のお嬢様ってこのお二人みたいな方のことを言うんだなって思います、ほんとに素敵なお二人です。私の大好きなチョコレートとシュトレーンが届きました…息子にですが!

051222_201401

051222_201601

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

最近のトラックバック