フォトアルバム

SHOP

Powered by Six Apart

« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月29日

オリジナルマフラー、出来ました。

オリジナルマフラー」出来ました。半衿と同じく、リバーシブルになっています。

左は、表が紺色の男物の大島紬、裏はアンティークの着物の布から作りました。右は、表は緑の水玉の着物地、裏はアンティークの色留袖から作りました。

Cimg0400_1

Cimg0402

半衿とマフラーとお揃いなんていかがでしょう?着物の姿にマフラーでお出かけ、マフラー外すと半衿もお揃いなんて、素敵だと思いませんか?あるいは、大事な人とペアーなんて、いいですね。着物姿のあなたの半衿と大事な方のマフラーがお揃い、きっと注目されますよ。クリスマスプレゼントにもいいかもしれませんね。私も早速、自分用に作ろうかな♪その前に、すでに何枚かオーダーいただいているので、それが先でした。

Cimg0404

Cimg0407

お気に入りの組み合わせありましたら、お申し付けください。お作りします。残り少ない布や在庫の無くなった布もありますので、お早めにお問い合わせくださいね!!

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

12月綺綸堂文化講座のご案内

12月の「綺綸堂文化講座」の詳細について、お知らせします。

12月4日(日)午後2時~4時 「ビーズで作るアクセサリー」今回はかんざしを作ります。講師はおなじみ「斉野利恵先生」。参加費1,200円、お申し込みは前日まで!!

Cimg0310_2

12月17日(土)午後1時~3時 「美容講座」。講師は「釜口亜矢子先生」。季節がら,①肌トラブルの原因はお肌の乾燥だった!?②なぜそうなるのか,お肌の仕組みを知る。③ スキンケアのポイントを知る(基本は正しい洗顔から!…という観点でお話ししていただきます。そして,皆さんがご自分のお肌の状態をつかみ,早速実践できる内容になっています。参加費1,200円、お申し込みは前日まで!!

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2005年11月27日

福岡にて。

福岡も夜半から、凄い雷雨でした。朝には、雨が上がっていたので、友人に送ってもらって、筥崎宮の骨董市にでかけました。雨のせいでしょうか、着物屋さんの数が少なかった気がしました。

051127_101401

筥崎宮のほうは、七五三や結婚式でおお賑わい。人力車に乗った新郎新婦も見掛けました。

051127_110401

051127_110701

箱崎埠頭近くの海岸で、潮風にふかれながら、しばらくのんびり海眺めてました。

051127_114501

今回はとても幸せな休日すごせました。 さぁ、また明日から、お稽古に制作にと頑張ります、次のお休みを楽しみに♪

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2005年11月26日

出来ました。

「オリジナル半衿」出来ました。HPへは今夜、アップします。

アンティークの布と男物の大島 ↓

051126_101901

051126_102001

小紋柄の着物とアンティークの羽織から↓

051126_102102

051126_102101

アンティークの布と男物の大島から↓

051126_102201

051126_102001_1

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2005年11月25日

お知らせ いろいろ。。

今夜、綺綸堂からのお便りを皆さんに配信しましたが、手違いで余計な文章が入っていました申し訳ありません。一人であれこれバタバタしてたら、大失敗でした。もう少し、落ち着かないといけないですね。

今日、HPのアクセス数が13,000を突破しました。いつも、皆さんにご愛読頂いていること、心から感謝しています。それにしても、今回も危ういところでした。何気なく、開いたら、なんと12,999…セーフでした。

051125_190101

倶楽部綺綸堂」の会場が決まりました。「モダンバリ」(0992241338)です。詳しい場所は近日中にお知らせいたします。

26、27日は教室お休みさせていただきます。日記はちゃんと書きますね♪

今日はなんだか、慌ただしくて気分が落ち着かない私です。日記もまとまりのないお知らせばかりですみません。4週間ぶりに福岡に行くので、気もそぞろというのが本音でしょうか(苦笑)。ご勘弁ください。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

続きを読む »

オリジナルマフラー。

お昼過ぎ、Tちゃんがバームクーヘンを持って、来てくれました。3時からのお稽古だったのですが、早めにきてお喋り。お紅茶をいただきながら、私のいつものちょっと苦しい…の話もタップリ聞いてもらっちゃいました。そこへY子さんから電話。下まで降りていくと、忙しい時間の中、熱々のカレーパンを届けてくれました。コロンとしたジャガイモが入っていて、まるでカレーを食べてるみたいで、とても美味しかったです。

051124_153101

近日中にアップを予定していた「オリジナルマフラー」、皆さんにご披露する前にお稽古の生徒さんに売れてしまいました。表はアンティークの色留袖から、裏は男物の大島紬から作りました。

Cimg0347

Cimg0348

着物や洋服の衿元や、セーターのアクセントにも使っていただけるものです。只今新作を作成中。表は昔大島、裏はアンティークの男物の黒の羽織です。渋い一品ですよ。お楽しみに♪

Cimg0346

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2005年11月23日

倶楽部綺綸堂、開催しました。

今回がちょうど20回目になる『倶楽部綺綸堂』、ちょっとだけ足をのばして『磯庭園』にいってきました。晴天に恵まれ、「かねての行いがよかったんだね」と言いつつ、出発しました。今回の参加は6名、うち4名はシティービューで出かけることになっていましたが、バスの運転手さんが途中から乗る予定の1名に気づいてくれず、後から駆けつけるというハプニングありましたが、全員予定通りの時刻に集合できました。

Cimg0302

まずは『磯くわはら館』でランチ。入り口横の別室を用意していてくださいました。そこで、「食前酒」で乾杯。「サーモンのサラダ」「フォアグラとエスカルゴのパイ包み」「魚料理」「松茸のコンソメスープ」「肉料理」「蟹と松茸のスープリゾット」「デザート」「コーヒーor紅茶」といった内容でした。しかも3000円、ランチだからこそのお値段ですよね。

Cimg0312

ゆっくり時間をかけていただいたお料理はどれも美味しく、日常を離れた空間にいる気がする、そんなひとときでした。帰りには「エクレア」のおみやげまでいただいてしまいました。

仕事のあるお二人が先に帰られ、「磯庭園」には4名で行きました。今日の入園料はなんと無料!Sさんがちょっと魔法を?!

Cimg0320

菊祭りの最終日、観光客も多く、大賑わいの中、4名の着物姿、結構目立ってました。ちょっと、いい気持ち。

Cimg0322

Cimg0304

菊は元気の無いものもありましたが、盆栽仕立ての菊が珍しく、にわか批評家になって花の前ではしゃいだり、まるで木のような菊の前では「根っこはどうなっているんだろう」となやんでみたり、お土産やさんを覘いたりと、楽しい一日を過ごしました。

来年の秋も『磯くわはら館』と『磯庭園』にしたいなと思いました。今回、参加できなかった方、来年こそは着物で秋を満喫しましょう♪

本日の『倶楽部綺綸堂』の様子はHpをご覧下さい。今夜中にアップします。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

楽しい一日でした。

午前中は、もうすぐ初級修了のT・Aさんのお稽古でした。Aさんは明日の倶楽部に備えて、帯結びの復習でした。ひとりで上手に着れる彼女には、半幅帯の創作をしてもらいました。明日は、アンティークの付け下げに小袋帯、それと「綺綸堂オリジナル半衿」で個性的なコーディネイトが出来上がるはず、お楽しみに!!

051122_105901

午後は友人のSさんと「南日本美術展」に出かけました。美術展をゆっくりと、しかも絵画について語りあえる人と出かけたのは何年ぶりでしょう。作品を鑑賞する事以上に私にとって、大きな壁が多少なりとも越えられたことがとても、嬉しかったです。以前、美術に関する世界の中にいた私、そこを離れてから、その世界になかなか踏み込めずにいました。「一緒に行こう」って誘ってくださったSさんのお陰で気楽な気持ちで一歩、踏み出せました。Sさんに感謝です。

今日は洋服感覚でコーディネイト、着物は紬、「オリジナル半衿」にお揃いの帯締めであそんでみました。

Sdsc01915

南日本美術展」のあとは「White Gallery」へ連れて行ってもらいました。以前から行きたいと思っていたのですが、車に乗れない私には遠いところでした。「建元節子展」をみたり、ショップを覘いてお店の方とお話したり、お紅茶をいただきながら、Sさんとつもる話をしたり…と、楽しい時を過ごしました。

051122_150801_1

051122_151701_1

久しぶりに心に栄養をたくさん貰った一日でした。帰ると新入会の方がいらしたり、お稽古があったりと忙しかったのですが、なんだかとても元気で、新作の半衿や新製品のマフラー、作っちゃいました(近日中にアップします)。美術展に行ったからという訳ではないのですが、半衿やマフラーは私にとって商品ではなく、作品なんだなって思いました。ますます、気合がはいりそうです。

いろんな事を私に気づかせてくださったSさん、今日はほんとにありがとうございました。また、付き合ってくださいね♪

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2005年11月21日

成人式。

もうすぐ12月、そして新年、成人式と目の前にきている気がします。

毎週月曜日は、美容師さんの帯結びのお勉強会のお手伝いしています。呉服町にある「On y va(オニヴァ)」のスタッフのおふたりです。せっかくのお休みなのに、朝早くから、成人式に向け、いろんな帯結びをマスターしたいと一生懸命です。お稽古が終わるととても気さくなお二人、お店もアットホームな感じみたいです。

051121_110101

私もそろそろ、成人式の打ち合わせにいかなくちゃ!!

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

ジャパンウイーク

イタリアのナポリで日本文化を紹介する「ジャパンウイーク」が開催されるそうです。その催しに参加されるKさんから、ショールのオーダーをいただきました。

レセプションに出席される時のドレスに、一工夫して日本らしさを演出したいとのこと、相談の結果、リバーシブルのショールを作ることに決まりました。

表は「オリジナル半衿」でも好評の緑の水玉、裏はアンティークの色留袖から、さりげなく日本らしさが感じられる部分を選んで作りました。「思ってた以上に素敵な色合わせです。」と喜んでくださいました。黒のドレスが引き立ちそうです。コーディネイトを楽しみたいとアンティークの別珍のショールもお求めいただきました。

051120_135902

051120_140001

ジャパンウイーク」の様子は12月にテレビで放送されるそうです。日時が決まったらお知らせします。「オリジナルショール」でのKさんのドレス姿、早く見たいですね…といっても、出発は明日なんですが!!

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

最近のトラックバック