フォトアルバム

SHOP

Powered by Six Apart

« 2005年9月 | メイン | 2005年11月 »

2005年10月31日

今日は、ハロゥィン!!

今日からお稽古再開のTさんのおみやげです。

051031_200801

ハロゥィンのカボチャならぬなんです。Tさんは英会話スクールの先生。同僚の外国人の先生がハロゥィンのカボチャが手に入らないため、柿に紙を貼って作ってきてくれたものだそうです。本物のハロゥィン用のカボチャは、オレンジ色で皮もさほど固くなく、ナイフで簡単に切れ込みが入れられるそうです。普通のカボチャだったら、大変な作業になりそうですものね。中をくり抜いたら、1週間ほど乾かすのだそうですが、くり抜いた中身がまた臭いのだそうです。アメリカには、ハロゥイン用のカボチャだけを栽培しているところもあるとの事。ハロゥィン発祥の英国より、盛んと言う話、うなづけますね!!

051031_200901

これは、お菓子の入れ物です。息子が結婚式の引き出物でいただいてきたもの。中にはマカロンがはいってました。あまりに可愛いので、玄関ギャラリーに仲間入り。

昨日のブログに「大濠公園 日本庭園」の画像を追加しました。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2005年10月30日

ちょっと風強く、肌寒いでした。

休日の大濠公園に行ってきました。

家族でお弁当広げてたり、カップルや犬の散歩やジョギングや、みんなそれぞれに寛いで、楽しんでいる様子でした。

051030_114901

公園の中にある「日本庭園」に入ってみました。風情のあるたたずまい、他にはだれもいなくて、聞こえるのは水の音、木々も紅葉しはじめ、別世界にいるみたいでした。ベンチに腰掛け、しばし、物思いにふけってしまいました。たった240円で味わえるるこの風情、おススメです。

051030_121701

051030_121801

051030_122501

051030_122601

都市高速を走るバスから見る福岡の街、大きな街だなって、いつも思う私です。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

しまった!!

友人の結婚式に参加のTさんに、振袖の着付けをしました。黒地に古典柄の華やかな振袖。シックに着こなしましょうという事で、帯も帯あげも帯締めも、灰色や落ち着いた紫色でコーディネイト!帯結びも落ち着いた二枚羽根のお文庫にしました。とても素敵なY子さん!

なのに、写真撮るのを忘れてました。午後の福岡行きに気をとられてたでしょうって、言われそうですね!?その通りかも♪

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2005年10月29日

花太鼓

明日、友人の結婚式に出席のTちゃん、今日は4時間も猛特訓。新しい訪問着と袋帯を変わり結びで着て出かけたいとの事。前結びも始めてだし、帯もまっさらで結びにくいし、最初はどうなるかなっておもったましたが、頑張りやのTちゃん、見事にマスターしました。

051028_171501

051028_171601

帰る頃には、筋肉痛(若い!すぐ、筋肉痛が出るなんて)。「明日、助けてっていても、私いないからね。お出かけの邪魔したら…からね」っていいながら、お稽古終わりました。明日は、お天気もなんとかなりそうだし、頑張ってね。

それにしても、明日は結婚式が多い。身の回りに結婚式出席の人が何人も♪

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2005年10月28日

ビーズアクセサリー講座のご案内。

11月のビーズアクセサリー講座のご案内です。

 11月5日(土)午後6時~ 「羽織紐」を作ります。。。参加費1,000円

Cimg0247

 

 今回は、ビーズ作りの後、Bar Kirindoを開催します。。。参加費2,000円

ビーズ作りだけでも、Barだけでも参加できます。お申し込みは4日までにお願いします

昼の部の「綺綸堂友の会」を開きました。緑ヶ丘から、バスでいらしてくださった方もありました。「久しぶりに着物に親しむ機会ができて、良かった」と言っていただきました。来月もまた、開催できたらと思います。

「友の会」の帰り、アミュに行きました。ミューFMの今日のゲストが『DEEN』の「池森くん」だと訊いていたので、人目会いたいと思いました。画像でも撮れたらいいなと思ったのですが、写真撮影禁止のプラカード!!なんだか、どっと疲れがでたみたいで、早々に引き上げてきました。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

 

2005年10月26日

なんとか元気になりました。

先週末から、首を痛めたりとなにかと元気がありませんでしたが、どうやら復活のきざし、昨日、今日とオリジナル半衿三枚、仕上げました。

051026_220501

051026_221001

051026_232201

オリジナル半衿を1枚作る毎に、組み合わせや柄合わせが楽しくなり、どれをとっても1点ものをと、心がけて、制作しています。実物を見てから購入くださる方もいらしゃるので、制作にも気合がはいります。頑張って、せっせと作ります。でも、今週末は、ごめんなさい。1ヶ月ぶりにお休み取って、福岡に行ってきま~す♪

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

秋ですね!!

ここ数日、急に肌寒くなり、秋だなって感じます。秋って苦手!!寂しくて、もの悲しくて、どうにも人恋しくて、せつなくなります。逢えない日が辛い…そんな想いが胸をしめつけるから…

『吉村明美』さんのコミックも、せつなくつらい愛のストーリーが多いです。『麒麟館グラフティー』は、北海道を舞台に繰り広げられる愛情や友情の物語、季節の移り変わりとともに展開していく、ほんとに涙がでるくらいのせつないお話。『海よりも深く』は、命がけの愛、『あなたがいれば』は、時代を超えて最愛の人と結ばれる…

どの作品も、強い絆で結ばれている男女のせつないほどの想いが、胸を打ちます。

秋はそんな大人の恋物語を読みたくなります。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2005年10月24日

楽しそうでしょう!?

11月の改正に向け、HPも、大幅にメンテナンスいたします。しばらくは、画像のアップが出来ない為、ブログのほうで、ご覧ください。ご迷惑おかけしますが、ご了承ください。

先日の「倶楽部綺綸堂」の画像です。皆、楽しそうでしょう!いろいろあって、食事自体、十分楽しめなくて、店の外に出てきた一同。とりあえず写真をと並んで、前をみると向かいの喫茶店の窓から、女性が二人こちらを食い入るように見つめていました。着物の集団がいれば、ついつい見てしまいますよね。私達も。でも、あまりにも真剣な顔に…先程までの、言いようもない気持ちがなごみ、ついつい笑顔になっていました。

Img_0007

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

着付教室からのお知らせです。

7月まで店の仕事の傍ら、着付指導をするといった形をとっていました。そして、現在までそのままの内容でやってきました。

11月より、ニュースタイル着物協会認定校着付教室 綺綸堂」として、カリキュラム、時間、チケット料金などを改正し、マンツーマンで、ゆっくりと充実の内容でお稽古ができる形に変わります。実地でのマナーのお勉強手持ちの着物のコーディネイトもカリキュラムに組み込みます。

着物をより身近に感じ、楽しく安心して学べる教室めざしています。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2005年10月22日

今夜は「倶楽部綺綸堂」

今夜は「倶楽部綺綸堂」。6名の方に、ご参加いただきました。

何日も前から、半衿かけたりして着物の準備をしていた生徒、美容院でセットしていらして下さる方、皆さん、楽しみにしていて下さいました。そして、着物の方は、上之園教室で着替えたり、着付して差し上げたりして、一同、気持ちも盛り上がり、楽しみにしていた豆冨料理のお店に向かいました。仕事が終わらず、これなくなった生徒さんがいて、ちょっと残念ではありましたが…

でもでも、いろんな事にがっかりして、お料理の写真をとる気にもなれず、時間も押してしまい、汽車の時間や、次の約束のある方の予定が狂ってしまい、ばたばたと解散になってしまいました。お陰で満足な写真もとれないままで終わってしまいました。「いい勉強になったね」「次のときのネタに使おうね」などといいながら、帰宅した次第です。

051022_214401

051022_214601

でも、次回は、満足いく「倶楽部綺綸堂」になります、絶対!!

11月の「倶楽部綺綸堂」は、11月23日(水) 午前11時30分から「磯くわはら館」にてランチ、その後、「磯庭園」を散策。「菊祭り」もあったりして、着物でお出かけを、充分楽しんでいただけると思います。すでに、お申し込みも入っています。着物姿で、晩秋の一日を堪能しましょう!!

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

最近のトラックバック