フォトアルバム

SHOP

Powered by Six Apart

« 2005年8月 | メイン | 2005年10月 »

2005年9月30日

変更のお知らせ。

先日、ご案内した「Kirindo de お茶会…ビーズのコーム作り」の日程が変わりました。先生が急用の為、ご都合が悪くなられたとの事で、急遽、日程を変更いたします。

10月16日(日)午後2時からになります。

予定に入れてくだっさていた方もあるかと思います。申し訳ありません。

夕べ、作っていた帯締めが出来上がりました。実は、お揃いの帯揚げもあるんですよ。お揃いの半衿、帯締め、帯揚げをその日の気分で使い分けて、楽しむなんて、着物ならではのおしゃれですよね!!

050930_160601

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2005年9月29日

もうすぐ、オープンです。

皆さん、今頃、「世界の中心で愛を叫ぶ」を見てるかなと思いつつ。書き込みしてます。私も見ていたのですが、今の私にはせつなすぎて、見続ける事、できませんでした。「森山未来君」の役名も…。テレビを消して、お裁縫をしている途中です。週末、福岡に着物で出かけようとその準備です。半衿とお揃いの帯締めを製作中、出来上がったら、画像アップしますね!!

050929_185601

10月に「オリジナル半衿工房」がオープンします。今日はM担さんと写真撮影。綺綸堂の半衿の特徴は、きれいな裏布が当ててあるので、リバーシブルとしても使えます。普通の半衿より厚みがあるため、ふっくらとした衿元が演出できますよ。

050929_185801

アンティークの布などでつくったもので30種類ほど、出来上がりました。オリジナルで一点もの多いので、要チェック、実は先行予約したいという声もあったりします。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

ビーズの髪飾り。

Kirindo de お茶会」のご案内です。

10月9日(日)午後2時から、ビーズのコーム作りの講座を開きます。

  参加費 1,500円  綺綸堂上之園教室にて  締め切り8日(土)

Photo

毎回、和気あいあいの雰囲気の中、笑ったり、沈黙したり、楽しんだり、真剣になったりしながら、作品作りしています。作品が出来上がったら、おしゃべりしながらのティタイム、次は「かんざしが作りたい、ピアスが作りたい」と、夢が広がります。

講師の斉野利恵先生は、アンティーク着物を個性的に着こなされる大人っぽい雰囲気の方、手作りの作品で着物姿をたのしんでいらっしゃいます。講座で作る作品も初心者でも手馴れた方でも楽しめるよう、毎回、いろんなビーズを用意してくださるんですよ!映像は先生の作品です。羽織紐、かんざし(実は木製のフォーク、帯飾りにもなります。マイフォークにも!?)。私の愛用のペンダントも…

050928_225101

今回はぜひ参加しようとはりきってる方もいらっしゃるようです。お申し込みはお早めに♪

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

                 

2005年9月27日

お気に入りの場所。

久しぶりにダイエー中央駅前店7Fの「トロムヴォーン カフェ」に行ってきました。ここの窓際が私のお気に入りの場所です。窓から下をのぞくと、電車やバスの屋根が見えるんです。「えっ」っていわれそうですが、その屋根にもいろいろ表情があって、面白いんですよ。けっこう楽しめます。

050927_154501

そして、目の前に広がる景色と言いたかったのですが、「アミュプラザ」が出来て、見晴らし悪くなってました。残念!!少し楽しみが減っちゃいました。

050927_155401

ともあれ、走る車の屋根を眺めながらのティータイム、今日は「スペシャルアイスティー アールグレイ」をいただきました。しばらく、のんびりしようと思っていたら、電話が入り、あわてて帰宅の私でした。次回はもっとゆっくりと、着物で行きましょう♪

050927_154601

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

綺綸堂の名前の由来は?

今夜、とても嬉しい事がありました、涙が出るほど!!綺綸堂をやってて良かったと思いました。という訳で、今日は綺綸堂のお話です。

名前の由来は?って、よく訊かれます。「堂」という字をどうしても、使いたかったのです。「堂」を使って、語呂のいい言葉はないかと考えましたが、なかなか思いつかず、息子と作っちゃいました。綺麗の「綺」に綸子の「綸」、意味をつけるとしたら「綺麗な衣(きぬ)」といったところでしょうか!?

「堂」を使いたかったのには訳があります。私の一番好きな漫画に波津彬子さんの『雨柳堂夢咄』というのがあります。骨董屋の孫「蓮」と骨董に宿る精たちの話。不思議な話が大好きでロマンティストの私には、こたえられない内容です。絵も綺麗だし、一つ一つのストーリーが心に沁みるんです。その「雨柳堂」という名前が大好きで、そんな風な名前のお店にしたかったという訳です。

マニアックな漫画や本の好きな私、これからは、少しづつ、みなさんにおススメ本として、ご紹介しますね。気がむいたら、読んでみて下さい。お稽古ついでに、読みにいらしてもいいですよ。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2005年9月25日

気持ちよかった!!

午後からお稽古のMさんと着物でお出かけの予定でしたが、あまりの日差しの強さに予定変更。あらためて、涼しい時に行くことにして、私のレイキヒーリングを体験してもらいました。

お香の香りの漂うなか、彼女はすっかり、夢のなか!!初めての体験に?がたくさんあったみたいです。「先生の手は冷たいのに、何故こんなに熱いの?」「不思議?」「まだ、暖かい」「体が軽くなった」などなどの感想。喜んでもらえて、私もうれしいです。

「レイキ&リフレクソロジー」を体験したい方は、お喋りついでに、お立ち寄りください。♪

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

倶楽部綺綸堂。

残暑厳しい中、着物姿のお出かけでしたが、道中、彼岸花が咲きほこり、稲穂も色づきはじめていて、秋を感じながらのドライブでした。

s_162

まずは「永吉窯」。ギャラリーでは、お茶をいただきながら、しばし談笑。いろんな話題でもりあがりました。「永吉窯」の器は軽くて薄いので私は大好きです。皆一つづつ、お気に入りを見つけました。工房を見学後、「アップルミント」へ。

050924_123901

「アップルミント」では、特別に用意していただいたランチを堪能。食後のコーヒーは、自分でカップ選ぶんですよ。それがまた、楽しかったです。

050924_140701

最後は「たわらや」さん。若旦那のご実家で、私たちのためにミニ展示会をひらいてくださいました。若々しい斬新な色やデザインの着物などをたくさんみせていただき、心豊かな時間過ごさせていただきました。

暑さも忘れ、楽しい一日過ごせました。ご参加のみなさん、ありがとうございました。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2005年9月24日

恋の悩みなら、いつでもどうぞ♪

先日も書きましたが、綺綸堂のお喋りテーマは知る人ぞ知る恋話。連日、生徒さん達が遊びにみえ、恋話に花が咲きます。

恋をするのは辛くて、誰かに話を聞いてもらいたくなるもの、そんな場所になればいいなっておもっている私です。ちゃんと人の話聞いてますよ!(自分の話ばかりしてるでしょうって声がしそうですが・・)

そして後日、どうだったと聞くと、ほとんどの生徒さんが「先生と話をした日は良い事があっったよ、パワーをありがとう」と言ってくださいます。大事な人から、メールや電話がきたり、久しぶりにデートできたりと嬉しい話ばかりです。

もしかしてこれって、私の恋する乙女パワー!?私と恋話すると良い事あるよ!

ちなみに綺綸堂には、こんな本が置いてあります。生徒さんからいただいた、お誕生日プレゼントです。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2005年9月23日

巴里の空の下、着物は踊る!?

南日本新聞朝刊に「伝統美 国境超え堪能」という記事がありました。松下美術館主催の「墨画ー松下美術館の軌跡」がパリの国立海洋博物館で開幕、出品者やその家族など約50人が、日本から駆けつけたという内容です。その50人のうちの2名は、私の生徒さんです。

レセプションに是非、着物でと、出発前、お稽古に余念がありませんでした。着物初心者のSさん、姪御さんに振袖を着せて、自分もと、それはそれは一生懸命でした。おかげで可愛い喋々結びが出来るようになりました。「着物で、パリの街を闊歩してきます♪」って、はりきって、出発されました。今頃は、巴里の空の下、着物でショッピングでしょうか!!

写真やおみやげ話、また、ご紹介します、楽しみですね。

24日開催の「倶楽部綺綸堂」の申し込み、23日までです。楽しい一日、ご一緒に過ごしましょう。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

2005年9月21日

お待たせしました。

荒田教室でのお稽古がなかなか始められず、ご迷惑をおかけしました。かをりさんの工房のほうもなんとか落ち着き、教室開始のめどがたちました。

毎週木曜日、金曜日の二日間は、カフェ風吹布横藤かをり工房内でのお稽古になります。上之園教室までちょっと遠くてって、少しお休みだった方、お待たせしてごめんなさい。

かをりさんのショップのオープンはもう少し先になりそうですが、近々、瓢箪のランプ展を開催予定とのこと、ランプがたくさん並んでました。(写真を撮ったはずなのに、保存を忘れて写ってませんでした。後日、アップします。)

050922_135101

(写真アップしました。9月22日)

瓢箪のランプは、私のお気に入り。友人にお誕生日にプレゼントして、とても喜ばれました。一度、足を運んで、ランプの灯り、楽しんでください、癒されますよ。

よろしければ↓↓↓のリンクをクリックして当Blogを応援お願いします。

人気blogランキングへ

最近のトラックバック