フォトアルバム

SHOP

Powered by Six Apart

« 2005年7月 | メイン | 2005年9月 »

2005年8月31日

思わず

 頬ずりしたくなるほど可愛い「スイカ」ちゃんが実りました。まだ、直径6センチほどです。夏の間は中々実らなかったのに…でも、スイカに続き何だかメロンの方も実った?!感じです。もう、8月も終わると言うのに…どこまで大きくなるか楽しみです。また成長ぶりを報告しますね。

2005年8月30日

知りた~い!!

145-1

 スタッフのMちゃんから、画像が送ってきました。彼女が家庭菜園で育てた、可愛い「スイカちゃん」です。Mちゃんは、とてもアクティブ。料理、陶芸、園芸、スポーツ、、、、おまけに情報通。ほんとに感心してしまいます。

 そのMちゃんと綺綸堂モデルのMちゃん、二人のプロデュースで9月の倶楽部綺綸堂を予定しています。これまでの倶楽部とは、ひとあじ違った内容になりそうです。私も楽しみにしています。

 M&Mちゃん、早く内容、教えてね♪

2005年8月29日

出来上がり♪

144-1

 手作り化粧水の仕上げをしました。

 今回、初めて豆乳ローションに挑戦。結構、時間掛かってしまいました。

 ここ数年、ずっと尿素化粧水を作って使っていました。お肌もしっとりして、つくるのも超簡単だったのですが、イソフラボン効果につられてしまいました。

 効果があったら、すぐに報告しますね。

 即効性があるといいな、1週間以内に♪

2005年8月28日

Holiday♪

 久しぶりに教室が入ってなかったので、母の顔を見に帰ってきました。道中の車窓から見える緑に、なんだかほっとしました。

 帰宅すると、息子が夕飯作って待っててくれました。今夜のメニューは、チャーハンと薬膳スープ、、疲れがとれるようにって考えてくれたとの事、感謝♪

 夜、ブルースなどききながら、ローズヒップエキスを作りました。化粧水はいつも、手作りの私です。安心かつ安いっていうのが魅力、もう2年以上続けてます。

143-2

143-3

2005年8月 2日

綺綸堂の着付、のごあんない

着崩れない、
食事をしても
苦しくならない
魔法の着付

この頃、着物の良さが見直されてきています。
着物は貴女の魅力を引き出すとともに、華やかな雰囲気を演出します。

でも、着物はすぐ着崩れするし、苦しいし・・・
というイメージを持たれている方も多いかもしれません。
ところが、
綺綸堂の着付は、長い時間でも着崩れせず、たくさん食べても、苦しくならない。魔法の着付。
これまで、ご利用いただいた皆様に大変ご好評をいただいております。是非、一度体験してみてください

そして、着物姿で、あなたの魅力をもっともっと引き出してみてください。

【着付料金表】

街着:3,000円
留袖:5,000円
振袖:7,000円
礼装(二重太鼓):4,000円
礼装(変わり結び):6,000円

お正月も休まず着付け承ります。

その他、ご相談に応じますので、お気軽にご連絡ください。
キモノスタイル綺綸堂 → 電話 099-250-6428

2005年8月 1日

生徒さんの声

【着付教室の生徒さんの声です】

☆(お稽古の感想)

大袈裟ようですが、毎回 感動があります。
着付を通して 先生の生き方、考え方など刺激になることばかりです。

でも一番感動したのは、長襦袢の袖を通す姿を披露してくださった時です。空気が先生の周りだけ止まり、神聖な場にいるようで、本当にかっこよかった!ただ袖を通すだけでなく、内面からでる何かがあるんだと思いました。

(お稽古の内容について)

とても集中できるから お稽古が終わる頃には、気持ちがスーッと落ち着いてます。

今は、着物を着るだけで精一杯ですが、着物を自分の中に取り入れ、道具、手順の意味、しぐさ、生き方など沢山吸収して、肥やしにしていきたいと思います。

M.Yさん

☆ ひょんなことから綺綸堂と出会い、岩下先生と出会ってもうすぐ1年になります。「襦袢って何?半襟って何??」というくらい着物のことを何にも知らなかった私でしたが、大学の卒業式や親戚の結婚式で自分で着物を着ていけるまでに成長しました!

 そして小さいころからお稽古が大嫌いで何一つ長続きしなかった私が、着物のお稽古は楽しんで続けています。それどころかお稽古に行くと元気になります。

 それもこれも岩下先生だったからこそだと思います。先生はとっても魅力的で、先生の着付けはちっとも苦しくなくて気持ちが良くて「さすが先生!」と感心してしまいます。恋する先生はとても可愛らしくて「先生頑張れ~!」と応援したくなっちゃいます。そして先生の美しいお肌とスタイルは憧れです。そんな色んな魅力を併せ持つ先生だからこそ何でも相談できるし、お稽古も楽しく続けられます。またこれからもよろしくお願いします。

 これからも綺綸堂や着物を通じて色んな出会いができるといいなぁ~と思います!

M.Tさん

過分なお言葉をいただき、有難かったり、恥ずかしかったりですが、せっかく感想を書いていただいたので、原文のまま、掲載しました。

綺綸堂着付教室のごあんない

留め袖を一人で着たい。
娘に振り袖を着せたい。
お茶会に着物を着ていきたい。
お友達と一緒に着物を着て出かけたい。
などなど・・・
様々なご要望に応じて着付け教室を行っています。
あなたもキモノで楽しんでみませんか。

~着付教室について~
 詳しくは以下のページをご覧ください。

綺綸堂着付教室・カリキュラム

【キモノスタイル綺綸堂・着付教室のカリキュラム】

初級コース(全16回)
半襟のつけ方、街着(小紋・紬)の着方、名古屋帯のお太鼓結び
浴衣の着方、半幅帯の結び方、マナー・TPOなど着物の知識

中級コース(全20回)
礼装(訪問着など)の着方、袋帯の二重太鼓、人への着付け(街着・礼装・振袖)

上級コース(全24回)
普段着でのおしゃれ結び(つのだし等)、人への着付(男性・七五三・袴)
振袖の帯結びアレンジ

フリーコース(お好みの回数)
お好みの内容でご指導いたします。
例)名古屋帯だけ結べればよい。結婚式に出席する為に礼装の着物を着たい娘に振袖を着せたい

専攻科(全28回)
着物に関するより深い知識や技術を身につける。

チケットについて

チケットについて

着付教室のお月謝は、各コース毎のチケット制になっております。
教室スタート時までに、お買い求めください。

初級 全16回¥40,000(4回分¥10,000)
入会金¥3,000 テキスト代¥1,000
中級 全20回¥60,000(4回分¥12,000)
更新手数料¥3,000(テキスト代込)
上級 全24回¥78,000(4回分¥13,000)
更新手数料¥3,000 (テキスト代込)
フリー 1回 ¥3,000(初級の内容)
1回 ¥3,500(中級の内容)
1回 ¥4,000(上級の内容)
専攻科 全24回¥105,000(4回分¥15,000)
更新手数料¥3,000 (テキスト代込)

綺綸堂着付教室の特徴

初めての人も、もっと楽しみたい人も充実です。

  • 初級(着付の基礎)、中級、上級(~資格取得)、フリー、の4つのコースを用意しています。
  • 自分のスケジュールに合わせて、自由に予定を組むことが出来ます。
  • チケット制でお徳です。
  • インターネットでスケジュールの確認ができます。
  • 個別指導で行き届いた指導が受けられます。(グループは応相談)
  • お手持ちの道具を使ってお稽古が受けられます。(教室指定の道具を揃えていただく必要はありません)
  • カリキュラムの中に、手持ちの着物を使ってのコーディネートや、実地でのマナーの時間などもあります。
  • 帯の結び方や着物の細かい知識などが詳しく書かれた、自宅での復習に便利なテキストがあります。
  • 展示会のお誘い等、必要以上の販売はありません。
  • 「倶楽部綺綸堂」などの着物でのお出かけや、「綺綸堂友の会」などキモノ友達を増やす機会が沢山あります。

最近のトラックバック